人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

湿度が上がると癖が強くなるメカニズム 高円寺の美容室envie



暖かくなり湿度が高くなると癖が気になってくる人多いですよね。

今回は湿度で癖が強く出るメカニズムを紹介したいと思います。

髪には大きく分けて4つの結合があります。
直毛の人はこの結合が比較的まっすぐしてます(図の感じ)
癖毛の人は結合の配列がうねってる感じです。
湿度が上がると癖が強くなるメカニズム 高円寺の美容室envie_f0216597_13335591.jpg
ブローやアイロン、コテ等で形を整えるのは水素結合です。
ブローやアイロン等でまっすぐに形を作っても濡らしたら元に戻るじゃないですか?
水素結合は水分(湿気)で切断されるので濡らさなくても湿度が高ければ形状を保てなくなります。

湿気の影響を受けずに形を作りたいなら縮毛矯正でシスチン結合を真っ直ぐに配列して結合する必要があります。

縮毛矯正しないで少しでも落ち着かせる方法としては
① 髪のダメージを減らす(髪を健康な状態に保つ)
② 髪を疏水状態に近づける

この2つです。

髪は健康な状態だと疏水状態といって湿気の影響をある程度軽減して髪の水分を一定に保つ効果があります。
髪がダメージを受けると疏水状態が崩れて親水という湿気の影響を受けやすい状態になります。
湿度が上がると癖が強くなるメカニズム 高円寺の美容室envie_f0216597_13441093.gif
縮毛矯正をしてても毛先が広がってくるのはダメージで親水状態になって
シスチン結合の相対的に影響が下がる為です。

髪を疏水状態にするには
美容室でのトリートメントと
毎日のヘアケアが重要になります。

毛先にはオイル等のトリートメントが有効ですが
オイルは根元の癖にはあまり効果はありません。
根元の癖が気になるのであれば縮毛矯正をかける事を検討してください。

高円寺の美容室envie

オンラインショップがリニューアル




by envie02 | 2023-04-10 13:49 | 美容の事