人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

新しいノンジアミンカラー 高円寺の美容室envie

久しぶりに、ブログ書いてます。

この度新しいノンジアミンカラーがアンビーに仲間入りしました。

以前からもノンジアミンカラーのメニューはあったのですが、新しいものも取り入れる事にしました。
ノンジアミンカラー以外の名前も考えましたが混乱しそうなので既存も新しいものも、
「ノンジアミンカラー」で統一する事にしました。

以前カラーの種類というブログでも書きましたがアンビーには10種類、
200色以上のカラーがあるんですがこれにさらに加わって11種類となります。

種類を増やせば良いってもんでないのですが、ニーズとダメージ、
発色などにベストマッチをしようと思うと自然と種類が増えてしまっています。

新しいノンジアミンカラーの特徴はというと。

従来のノンジアミンカラーに比べて「色落ちが少ない」(通常カラーと同程度)ことが最大の特徴です。
さらに7トーンまでなら明るくすることができます。

従来のノンジアミンカラーは発色とダメージレス性能に優れていましたが、色落ちが早いのが最大のデメリットでした。
それが改善されたのは大きい。

しかし従来のノンジアミンカラーに比べて色数が少ない、ダメージレス性能の低下(通常カラーよりはだいぶダメージは少ない)等のデメリットもあります。

今までジアミンアレルギーのお客様に施術できるカラーは

ナチュラルヘナ
マニキュア
従来のノンジアミンカラー
の3種類。

各(ジアミンを含まない)カラーに対する新しいメリット、デメリットは以下の通りです。

(ナチュラルヘナ)は髪を明るく出来ない。色がオレンジとインディゴ等を使った微妙なブラウンのみ。髪を傷めない。
(新ノンジアミン)少し(7トーン)まで明るく染めることができる。ヘナよりは色が豊富で自然。多少のダメージがある。

(マニキュア)は髪を明る出来ない。地肌から染められないので白髪が早く目立つ。髪を傷めない。
(新ノンジアミン)は少し(7トーン)まで明るく染めることができる。地肌から染められる。多少のダメージがある。

(従来ノンジアミン)は色落ちが早い。髪へのダメージが少ない。
(新ノンジアミン)は色持ちが良い。従来型よりは若干ダメージがある。

僕が思うに新しいノンジアミンカラーはジアミンアレルギーのお客様で白髪染めしたいという方には
すごくメリットのあるものとなります。

ヘナやマニキュアのような髪を明るくしない系のカラーよりは髪を明るく染める分のダメージが出てしまいますが、
通常のカラーに比べれば少ないので大きなデメリットでは無いように感じます。

何はともあれ自分で使ってみました。
自分はアレルギーはありませんがすごく頭皮が弱くてほぼどのカラーでも痒いか痛いかの反応が出ます。
ヘナやマニキュアでも痒くなります。普通のカラーはものすごく痛くなるし頭皮が膿んだりするので出来ません。

現在はジアミンアレルギーがないので香草カラーで染めてます。理由は痛くないしちょっと痒いくらいなんで。

新しいノンジアミンカラーはというと、ちょっと沁みるけど膿んだりはしないくらいの反応でした。
僕の頭皮の相性ランキングではこんな感じ。
香草カラー>従来ノンジアミン>新ノンジアミン>ハーブサプリカラー>マニキュア=ヘナ>>>通常カラー
通常カラーはマジ痛いんで。。。

新ノンジアミンカラーは発色メカニズムが通常カラー似ている。
ということは、パレフェニレンジアミン(ジアミンアレルギーの原因)が入ってない分白髪の染まりが心配。
ジアミンはすごーくよく染まるし色持ちが良いからカラーに使われてるからね。。。

といことで実験。
ビフォー
新しいノンジアミンカラー 高円寺の美容室envie_f0216597_13402335.jpg
6トーンで染めてみる。
新しいノンジアミンカラー 高円寺の美容室envie_f0216597_13412532.jpg
やっぱり少し染まりが薄いかな。染まりにくい髪質というのもあるけど。

約1ヶ月後
新しいノンジアミンカラー 高円寺の美容室envie_f0216597_13425211.jpg
前回のカラーも薄くはなってるけど残ってる。

今回は5トーンで染める。
新しいノンジアミンカラー 高円寺の美容室envie_f0216597_13433573.jpg
染まってはいるけど、やっぱりカラーの5トーンよりはちょっと薄い感じ。

次は1月半開けてみた。
新しいノンジアミンカラー 高円寺の美容室envie_f0216597_13442531.jpg
前回のカラーはしっかり残ってる。

もう少ししっかり色を乗せたいので5トーン+α
新しいノンジアミンカラー 高円寺の美容室envie_f0216597_13454181.jpg
ばっちり染まりました。
通常は香草カラーマイルドの7と4を1:1で染めてるのですが同じくらいの染まり。

少しカラーよりも配合に気を使う感じではありますが、
ノンジアミンカラーとしては画期的な染まりと色持ちだと思います。

ジアミンアレルギーのお客様への提案の幅が広がるのは美容師として素直に嬉しいですね。

白髪が少なくて明るくしたくないお客様ならマニキュアの方がダメージ少ないなど、
髪質や現状に応じてのアドバイスもさせていただいております。


髪に本当に最適なものを提案したいとアンビーでは日夜、研鑽を積んでいます。


ジアミンアレルギーお客様だけでなく、髪の傷みが気になるお客様や
髪質等に悩んでいるお客様は一度ご相談ください。




押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加

ビビリ専用シャンプー、トリートメント「mana-ui」がネットで買えるようになりました。


by envie02 | 2018-10-25 14:31 | カラー