envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

汗と髪の痛み 高円寺の美容室envie

いやーっあっっつい!
f0216597_10231933.jpg
ちょっっと外に出るだけで汗がどばーっと出ますよね?
f0216597_10420696.jpg

海に行ったわけでもないのに夏は髪がパッサパサになるんですよ〜的な事を言われます。

そんなわけで今日は汗で髪が痛むメカニズムと対策を書いていこうと思います。

汗の成分は99%が水で1%が塩分なのどのミネラル。

発生したばかりの汗はPh弱酸性〜中性ですが、ミネラルやら酸化やら雑菌やらの影響で実際には
弱アルカリ性に傾きます。

髪に水分+アルカリ性ってなるとキューティクルが開きます。
キューティクルが欠落したダメージ毛は髪の内部まで汗と塩分が入ったりします。

そこにこの日差しですよっ!

ちょっとした天日干し(笑)

f0216597_10421823.jpg
そりゃパッサパサになるよね〜〜〜〜143.png

本来汗っていうのは悪いもんじゃなくて、皮脂と混ざって髪を保湿する効果とかあったりしますが、
夏の汗の量はそういうレベルを超えてるんでね。。。。。

では汗への対策をネットで調べると
1 汗かくな(もしくは制汗剤使え) 2 すぐ乾かせ 3 シャワーでも浴びて清潔にしとけ
だそうです。

これ出来ます???? 
朝会社行く前にもしくは通勤中に頭皮に汗かかないように出来るわけがないと僕は思う。。。
頑張って乾かすか拭き取るのは良いとしましょう。
出勤後とか仕事中にシャワー浴びれるの??(僕は美容師なので浴びれますけど笑) 

上記のことも踏まえて、対策できることいえば。
ヘアケア(トリートメント)をしましょう。

サロントリートメントは浸透剤とかアルカリ剤を使わず、内部補修と外部補修をしっかりしてくれるものが良いです。
(アンビーではオーダーメイドトリートメントがおススメ)

ホームケアでは高補修タイプのシャンプーとお風呂場でのトリートメントで補います。
(アンビーオリジナルのmana-uiシャンプー、トリートメントはかなり効果が高いです)

洗い流さないトリートメントも大事です。
夏だからべたつくの嫌っていう人はスプレータイプがおススメ。
紫外線対策になるものもありますが、過度な期待はしないほうがいいです。

そんな感じでヘアケアをしっかりして
中も外もぎっしり栄養が詰まっていればすぐにパッサパサにはならない。

使うものが適当なら、それなりの効果しか出ません。
ちゃんとしたの使えば実感できる効果は出ますよ。

お試しください。
アンビーにてご相談にものりますよ〜。


押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加

ビビリ専用シャンプー、トリートメント「mana-ui」がネットで買えるようになりました。


[PR]
by envie02 | 2018-07-25 10:16 | 美容の事 | Comments(0)