人気ブログランキング |

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

オーガニックブランドのリコール

ふとネットニュースを見たら超有名なオーガニックブランドがリコールになってた。



内容見てると「ちょっとまちがっちゃった(*゚▽゚)ノテへ」とかでは済まされないでそ?っていうレベル。

意識高い系の女子に人気のブランドだっただけに残念ですね。。。
しかも消費者庁のリコールサイトみると36品目って。。。。
販売終了って売り切ったってこと?。。。。。
改変されてた成分見ると別に普通にシャンプーに使われそうなものなので、別に害があるとかでは無いです。
でもオーガニックな成分では無いでしょそれ?ってものも多かった。
きちんとブランドを守ろうと思うなら商品作りってブレたらダメだと思うんですよ。

僕もシャンプー作って見て、開発ってすごく大変。

オーガニックっていうイメージは個人的には好きなので、オーガニックについても勉強した。
特にダメージケアに対しては個人的な見解ですが、オーガニックには限界がある。
大きな手術や病気になった時漢方では対応できないのと一緒だなと思った。

もう一つオーガニックビジネスで引っかかるのがオーガニック認証。
商品でオーガニック認証を取るとすげえお金かかるのでサロン単位ではまず無理。
でも同じ成分を使う事はできるのでいいものであれば使う事が可能。
認証を取るだけで本体価格がどーんと跳ね上がる。
だから認証とってる商品は内容成分=価格ではなく内容成分+認証代=価格になる。。

認証は安心料って思えばいいのかもだけど、
こうやって安心料払ってるのにこうやってリコール騒ぎが起きたりするのはすごく残念。


オーガニックを否定するつもりはさらさら無いけど、オーガニックが完璧で無い事は知ってほしいと思う。


ダメージヘアが気になるならオーガニックブランドよりもケアに力入れてるもの使った方が良いです。




本当に綺麗な髪を取り戻したいと思うなら、アンビーに通ってください。
全力をあげて髪を良い方向に持っていきます。



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


by envie02 | 2017-09-30 10:21 | 美容の事