人気ブログランキング |

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

白髪を増やしたくない為の 高円寺|美容室envie

白髪がどんどん増えて来て困ってます。

僕の場合表面に少ないのでまだ多少誤摩化せるんですが、それでも一ヶ月が限界。
1回気になるともう染めたくてしょうがないです。。。。

前は2ヶ月くらいどうにかなったのにーーー

今は表面に少ないのですがこれ以上増えたらほんとしょっちゅう染めないといけない。
僕は頭皮だけ弱いのであまり頻繁に染めたくないんですよ。。。

とりあえず白髪を少しでも予防すべくいろいろ取り組んでみようと。

ちなみに白髪の研究はさほど進んでいなくて
白髪になる原因は老化ですよ〜からの
白髪の要因になるゲノムが特定されたよ〜くらいの所です、なう。
つまりはちゃんと医学的に効果が証明出来る薬剤等は今の所無いってこと。。。

いつか良い感じの薬剤が出るかも知れませんが、僕の場合は「今」増やしたくないの!
今なんですよね、なう。

白髪の進行を止められるなら都市伝説でも民間療法でもどんとこいって感じです(笑)

まあどうせやるなら効きそうな方がいいのでけっこうちゃんと調べました。

まずは「食い物」
良く聞くのはひじきとか黒ごまとか黒いものを食べると良いよって説。
これは残念ながら直接的効果は無さそうです。
でも身体には良いので摂っても問題無し。バランス良く食べましょうって事です。

そもそも髪は毛母細胞と隣り合って毛球部にある「メラノサイト」でメラニンという色素が作られる事で髪を黒くしています。
f0216597_18354228.jpg

このメラノサイトの働きが鈍くなったり減少する事で白髪が発生します。

つまりはメラノサイトを活性化するのが白髪予防の鍵だと思うのですよ!

とりあえず栄養面からのアプローチとして
メラノサイトでは「チロシン」というアミノ酸を「チロシナーゼ」という酵素が酸化させてメラニンを作ります。
じゃあ「チロシン」と「チロシナーゼ」を多めに摂取したら良いかもしれない。(バランス良い食事の範囲内で)
「チロシン」を多く含む食材 
チーズ、きな粉、あじ、いわし、さんまなどの青魚 たらこ、大豆、卵など
あれ?きな粉て大豆の粉末の事じゃん? ま、いいけど。

「チロシナーゼ」を多く含む食材
エビ、カニなどの甲殻類 牡蠣、イカ、干しエビ、レバー、ごま 、落花生
くるみ 、カシューナッツ アーモンド 、大豆、ココアなど
エビと干しエビ。。。別表記の必要あるのか。。。 ま、いいけど。

以外と手軽な食品で補えるっぽい。
栄養素を経口摂取しても必ずしも目的の作用にならないってのは知ってるが体内に不足するよりはかなりマシだと思う。

などなど調べてたら。
こんな記事が[記事]白髪や白斑のメカニズムを解き明かす。

読むのが面倒な人の為に要約すると
白髪になるのはメラノサイトの幹細胞が働かなくなるんじゃなくてその周りのニッチていう環境が影響してるんでそれを改善したら良いよ。って事。
いろいろ開発してるみたいなんで頑張って頂こう。

ニッチいう環境は外からの影響を受けやすいみたいなので自分で出来る事は頭皮の環境改善って事ぐらいです。
環境改善ひ必要な要素
①バランスの良い食事、ストレスなく、充分な睡眠をとる、タバコを吸わない。
②血行促進、頭皮のこわばりを緩める。

こんな感じ。

こうやって調べてみると結局はバランス良い食事と健康的な生活が良いよって結論になる。

何もしないよりは意識して取り組む事が重要だと思うので、今日から意識しようと思う。

白髪のブログ書いてたら、自分の白髪染めたくなって来た。。。。

高円寺の美容室envie
by envie02 | 2017-01-21 19:23 | 美容の事