人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

超初心でもわかるpkaとPhの関係 高円寺|美容室envie

パーマの還元剤を知る上で重要な項目にpkaというものがあります。

pkaとは酸解離定数と言いまして,
wiki先生を見ると
-----wiki------
酸解離定数(さんかいりていすう)は、酸の強さを定量的に表すための指標のひとつ。酸性度定数ともいう。酸から水素イオンが放出される解離反応を考え、その平衡定数 Ka またはその負の常用対数 pKa によって表す。pKa が小さいほど強い酸であることを示す
---------------
こんな感じだ。

とりあえずピカって言っとくといい、たぶん。

パーマの還元剤にはチオ、シス、システアミンなどなど色々あるんだけど
それぞれにpkaの数値が違う。
pkaのphになると還元剤は50%イオン化する。

イオン化した還元剤がシスチン結合を切る
そーいう仕組みらしい。最適でも半分しか働かないなんて良い身分だ還元剤。ピカ。

押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


とりあえずこのブログ見なおしましょう。
クリック→超初心者でもわかるPhの変化と酸化還元反応の違い
読まないと何言ってるかわかりません、たぶん。

今回も詳しい人は突っ込まないでね。。。(=´ー`)ノ

ブログ読んだらイメージしてください。
脂肪の多さ=Phの高さになる。これおk?
今日は脂肪が多い肉=高Phって事でよろしくどーぞ

今日のざっくりの主人公はこの方

超初心でもわかるpkaとPhの関係 高円寺|美容室envie_f0216597_19104318.jpg

ぴかちゅうぽいけど彼は「ちおちゅう」と言います。
パーマでgoにようこそ的な感じです。

チオチュウくんは贅沢なので高級な霜降り肉が好きです。
チオちゅうくんが一番好きなのはph10.4とかいうミラクル高級肉
超初心でもわかるpkaとPhの関係 高円寺|美容室envie_f0216597_19132819.jpg


このレベルのお肉(ph)をあげるとチオチュウくんはテンション上がり過ぎてやり過ぎてしまうので
超初心でもわかるpkaとPhの関係 高円寺|美容室envie_f0216597_19151478.jpg

日本では法律で(phが)制限されてます。霜降り肉禁止です。

あげて良いのはだいたいPh8〜9前後まで。充分良い肉。
超初心でもわかるpkaとPhの関係 高円寺|美容室envie_f0216597_16515644.jpg

ちおちゅうくんは最大でも50%の力しか出しません。このくらいだとだいたい3〜40%の力です。
僕はこのくらい肉の方が好きです、余談ですが(。-_-)ノ

超初心でもわかるpkaとPhの関係 高円寺|美容室envie_f0216597_1642195.jpg

肉食ったら良い感じに働きます。がんばれちおちゅう。

脂肪分無い肉(低ph)ではどうなるかというと
超初心でもわかるpkaとPhの関係 高円寺|美容室envie_f0216597_1694445.jpg


超初心でもわかるpkaとPhの関係 高円寺|美容室envie_f0216597_16101570.jpg

もうぜんぜんやる気出してくれません。がんばれちおちゅう

攻撃しないとシスチン結合君が倒せません。
超初心でもわかるpkaとPhの関係 高円寺|美容室envie_f0216597_16161117.jpg

↑シスチン結合くん、がおー

パーマでgoの世界にはちおちゅう以外にも色んなキャラがいます。
超初心でもわかるpkaとPhの関係 高円寺|美容室envie_f0216597_16201382.jpg

彼はしすがめくんと言います。

彼の好きな肉(pka)はph8.3なのでちおちゅうと同じ肉あげれば全力(といっても50%)で働きます。
超初心でもわかるpkaとPhの関係 高円寺|美容室envie_f0216597_16241786.jpg

ただ悲しい事にしすがめ君は攻撃力(還元力)がそもそも弱いのですよ。
でもちおちゅうみたいに凶暴化したりしないのでとても温厚でいい子です。弱いけど。

そんな感じでキャラクター(還元剤)ごとに攻撃力(還元力)と好きな肉(pka)が設定されている訳です。

ただ!パーマでgoの世界はシスチン君をぶっ倒す事が目的じゃないんですよ!

シスチン君をやりすぎないように良い感じに倒しますと。

超初心でもわかるpkaとPhの関係 高円寺|美容室envie_f0216597_16333789.jpg


仲良くなってくれます。
あまり痛めつけすぎる(ダメージを与えすぎる)と仲良くしてくれません。

こんな感じで良い感じにシスチン君を倒すのがパーマでgoなんですよ。
シスチン君も強い子から死にかけの弱い子まで色々なシスチン君がいます。
それを色んなキャラ(還元剤)をつかって活かさず殺さずみたいにするのがルールです。ぴか



たまにシスチン君が死にまくってるな〜って感じの髪をみると悲しくなります。
髪は長い友達ですからね、大事にしまそー。

押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

高円寺の美容室envie
by envie02 | 2016-12-24 19:29 | 超初心者でもわかるシリーズ