人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

実家の建替え 1 高円寺|美容室envie

実家というか、実家近くの母の仕事場を建替えてアパートにしています。

こう言うとみんな
「良いわね〜アパート経営」とか言われちゃうんですが
そもそもアパートにしたのって姉、妹、母、叔母の4世帯を住まわせる為。

建替える経緯はこちら実家の事、母の事

母の病気の事もあるし、年寄り二人の事を考えたら急いだ方が良いだろうとワタクシ頑張りました。

やっと工務店さんも決まり、母の仕事場の取り壊しが決まりました。
実家の建替え 1 高円寺|美容室envie_f0216597_1864472.jpg


やっぱり改めて見るとボロいね(・・;)

僕が小学生くらいの時に母と父はこの場所に祖父の店があった所から移って来ました。

僕の実家での記憶と言えばお小遣い欲しさにタオル洗ったり、蒸しタオル丸めるの手伝ったり、比較的自由に働く母と父っていう感じしかありませんでした。
昔は親の苦労がわからなかったけど、自分が美容室を経営するようになると大変だったろうなって。。。というかすげえ大変だったと思う。

この店を買ったのがバブルまっさかりだったんでそもそもこんなオンボロな店を今では考えられない価格で購入してました。
さらに昔はこの地区の治水がしっかりしてなくて、大雨降ると浸水するんで土嚢を積んだり。
どんどん古くなって来たけどうちは貧乏だったんで修理する金が無いと言って。
父は雨漏りすれば屋根に登ってペンキを塗り、壁が崩れてもどうにか直したり、
外階段が壁ごと落ちて来たり。雨よけが台風で破壊されたり、サインポールの支柱が腐って倒れたり。シャッターは家が歪んでて開閉が半分くらいしか出来ませんでしたね。

めっちゃ父、頑張ってたな。。。。。と今だから思える。

せっかくだし、いい家にしたいと建築プランやら間取りやら考えました。

家どうしたい?ってウチの人に聞いても

妹「収納そこそこあれば何でもいい」
姉「ネコが住めればなんでもいい」
母「何でもいい」
叔母さんにはまだ言ってないらしい。。。まあいいけど。。。

マジで少しは考えて欲しいんですけど。。。俺住まないのに。。。。

そうこう言ってる間にあっという間に店は取り壊されました。ユンボすげえ。
実家の建替え 1 高円寺|美容室envie_f0216597_1825371.jpg



大工さん「なんか取り壊したらゴミがスッゲー出て来ました」

僕「え?え?ゴミ?何ゴミです?」

大工さん「ビンとかガラスとかガラが一杯」

実家の建替え 1 高円寺|美容室envie_f0216597_18293536.jpg

こんなんがトラック2台分くらい。。

僕「まじかーーー」

大工さん「こっちで捨てときますね、追加料金ですけど」

僕「ハイ。。。。」

なんで家の下にゴミあるねん!!!って思って調べたら、昔って建築基準とかが曖昧で基礎とかそいうの適当にやってたケースも多いみたいで、土の代わりにゴミとか灰撒いて家を建てちゃってOKだったみたい。。。。マジか。。。
ほぼゴミの上に箱(家)が乗ってるだけですぜ?どうりでトラックが通るだけで震度3くらい揺れるなーって思ってたんよね。。。(; ̄ー ̄川 アセアセ

それから古い家を見ると恐怖しかありません。。。
地震とか来たら古い家がヤバいっての身に染みました。。。古い家怖えええええええ( ̄△ ̄;)
火事もこわいよね。。。。古い家は耐火性能とかもほぼないのですぐ燃えるし。。。。。。

取り壊しが終わると地盤調査なんですが、あれだけ浸水してた地域なんで地盤悪いだろうなーって
覚悟はしてましたんで、調査終わってやっぱりねーって感じでした。
結果は大幅な地盤改良が必要 (´⊆`*)ゞテヘ

いろんな地盤改良の方法があるらしいのですがウチのは電信柱みたいのぼんぼん、ぼんっぼん!ぼっすん!!ぼっすん!!!打ち込んで行くと言う何かこの土地に恨みでも?という技法でした。

実家の建替え 1 高円寺|美容室envie_f0216597_1046460.jpg


ケンケンパが出来そうだね〜

実家の仕事場って狭いなって思っていたけど更地にすると広く見えました。
いい家になるといいな〜

つづく?


高円寺の美容室envie
by envie02 | 2016-10-28 18:35 | プライベート