人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

傷まないコテ(アイロン)て? 高円寺|美容室envie

良くある質問。

傷まないコテ(アイロン)て? 高円寺|美容室envie_f0216597_17581610.jpg

髪を傷めたく無いので傷まないコテ(アイロン)教えて下さい!!


まあまて と 私は言いたい。

人生は焦ったら負けだぞと。
悩みにははじっくり向き合ったらいい事もあるかもしれない 
 

そう、私は言いたい。。。

だって!即答したらブログが3行で終わってしまうがな!!


そんなわけでいつも通り、理論をこねくり回したいと思う。



そもそも日本で昔アイロンて言うのは炭で熱した棒を直接髪に当ててた
傷まないコテ(アイロン)て? 高円寺|美容室envie_f0216597_17584235.jpg

※これは服用の炭を使ったアイロン

「炭はちょっとねー」てどっかのオシャレさんが言い出して

時代は電気(エレキ)でしょ!ってなって電気式になったんよ。

傷まないコテ(アイロン)て? 高円寺|美容室envie_f0216597_1824790.jpg

理容室では熱線をそのまま髪に当ててた訳ですよ。。。ほぼ直火です。。。

それで出来たのがこーいう髪型
傷まないコテ(アイロン)て? 高円寺|美容室envie_f0216597_1842775.jpg


負けじと美容業界でも電髪っていうすごいの作っちゃって、今のデジタルパーマの原型にもなってるんだけど
傷まないコテ(アイロン)て? 高円寺|美容室envie_f0216597_1855193.jpg


こーいう髪型作ってた。
昭和って無駄にクルクルしてた。みらくる
傷まないコテ(アイロン)て? 高円寺|美容室envie_f0216597_1864439.jpg




からの



かーらーのっ!!


髪を傷めないアイロンっていう発想


どこのメーカも良ーく説明見るとどこにもどれと比べて○○%ダメージ低下とか当社比○○%軽減とかは無く
ただただ「髪が傷まない」の一点張り

昔のアイロンと比べたらね。。。ほぼ直火だったし。。。
それに比べたら傷まない?傷みにくい?。。。まあね。。。?

そんな中満を持して登場したのが
ヘアビューロン
傷まないコテ(アイロン)て? 高円寺|美容室envie_f0216597_18151945.jpg


使えば使うほど髪が奇麗になる、、、、らしい、、、、、デス
ああ、ヘアビューザーと同じ会社ね。。。(気になる人は前の記事読んでみて)
ヘアビューザーと低温ドライヤー

量子情報を活性化して奇跡が起るみたいですよ。
傷まないコテ(アイロン)て? 高円寺|美容室envie_f0216597_18183457.jpg

錬金術だだって等価交換なのに奇跡とか?漫画超えちゃうらしい。特殊セラミックすげえw

それ以外で有名なのはクレイツさんののイオンアイロン。
傷まないコテ(アイロン)て? 高円寺|美容室envie_f0216597_18204857.jpg

美容室でも使われててアンビーでも使ってる。(写真のとは違うけど)

でも傷まないと思った事はないです。使いやすけど。

他にも傷まない的な売り文句の色々アイロンあるんですけど
理論をまとめると
①摩擦が少ないから傷まない
②熱伝導率がいいから傷まない


摩擦にしても熱伝導にしても比較対象あっての対比であって。
何と比べて摩擦が少ないとか熱伝導がいいとかは書いてない、不思議みらくる。

しかも「全く傷まないとは言ってないです」っていうマジックワード


まあこれ
傷まないコテ(アイロン)て? 高円寺|美容室envie_f0216597_18242572.jpg

よりは
傷まないコテ(アイロン)て? 高円寺|美容室envie_f0216597_18204857.jpg

の方が傷まなそうでしょ?僕もそう思うし

実際、高温下での摩擦って結構大事だし、ダメージもかなり変わるのはわかる。

例えば鉄のフライパンよりテフロン的なコーティングしてる方がくっつかないから良いよね?的な感じです。

じゃあ傷まないコテ(アイロン)は?と聞かれると
傷まないコテ(アイロン)て? 高円寺|美容室envie_f0216597_18263046.png

としか言いようがない。

安ーいアイロンよりはそこそこのヤツの方が
摩擦も少ないし、熱伝導率も良いだろうし、熱を調整するサーモもきちんとしてるだろうから
そこそこのお値段出した方が良いとは思います。


ただ、コテやアイロンは確実に髪が傷みます。
傷まないコテ(アイロン)て? 高円寺|美容室envie_f0216597_1830073.jpg


高円寺の美容室envie
by envie02 | 2016-10-21 18:36 | 美容の事