人気ブログランキング |

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

天気の話やこれからどっか行くんですか?から始まる事もある 高円寺|美容室envie

美容室で嫌な会話ランキングっとかあったら
きっと天気の話とかこれからどっか行くのかとかは上位だと思うんですよね〜

延々天気の事を話されても
 →天気の事ならスマホ見た方が詳しいわ!つか今天気どうでも良くね?ってなる。

これからどっか行くのか?も
 →予定無かったら悪いか?そもそもお前になぜ予定を教えないと行けないんっ!?

って思うらしいですw(ネット調べ)

そんなどうでも良い会話についての僕の考え方です。


特に初めての美容室は緊張しますよね。
同じように僕ら美容師も緊張します。

お互い初めて同士なのにいきなり込み入った話とかは難しいかなと

どうでも良い会話って「こんにちは」とか挨拶みたいなものだと思っています。

美容師もライトな内容の話をしながらでも
 髪質を見たり、ダメージの状況を見たり、生え癖や似合うウエイト位置を確認したりしてます。

これからどこか行くの?っていう会話でもどこか行くなら仕上げもおでかけ仕様にしようとか
帰るだけならナチュラルな感じが良いかなとか

ちょっとしたやりとりで
会話をしたいのかな?とか、今日はあまり気分が乗って無いのかな?とか
何を求めて美容室に来てるかとかを一生懸命考えてます。

特に初めてのお客様に対しては言われた事をそのままやって終わりにしたく無いんですよ。

もっと出来る事あるんじゃないかと
もっといい面を引き出したり、ダメージを軽減出来たりするんじゃないかと。

僕は口下手なんでいきなり初対面で心を完全に開かせるような会話術なんてありません。。。
そんなスペシャルコミニュケーション術とかすごく欲しいけど。。

ある程度慣れてくればお客様も僕ら美容師も話しやすくなります。
前回と同じようなスタイルを注文されても、細かい修正をしたり、より髪に負担無い施術を
心掛けています。

ネットのお客様の声で見かける言い出しにくい事で
切り抜き出すの恥ずかしいとか
芸能人の髪型言うの恥ずかしいとか
ヘアカタの髪型ですら恥ずかしいとか見かけるんですけど

どんどん切り抜きでもスマホでも見せて下さい。

写真などのビジュアルがあると共通認識が高まります。
この写真だとパーマが必要とか、長さが足りないからここをこうしましょうとか
髪質的に難しいなら違うアプローチを提案したりします。


うちのスタッフ達は僕に似たのかわりと口下手ですw
すごく技術の練習とかはするし、お客様の事も一生懸命考えて頑張ってくれていますが
今一歩踏み込めていない感じが。。。。自分もそうかも。。。。

慣れたら話すんですけどね。。。。

まずは技術を評価して頂ければ嬉しいかなと!

高円寺の美容室envie
by envie02 | 2016-09-12 18:07 | 美容の事