envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

髪を早く乾かすコツと速乾商品のメカニズム 高円寺|美容室envie

まだまだ暑いので髪を乾かすのはストレスですよね。。

今日は少しでも早く乾かす方法を紹介したいと思いマス。

①髪の水分をしっかり切る
基本ですね。地肌の水分をかき上げるようにして下さい。
毛先の水分は絞るように。
f0216597_13560314.jpg

からの
f0216597_13483198.jpeg

②タオルでしっかり水気を吸い取る
お勧めはタオル2枚使いです。
バスタオルで身体を含めた全体の水分を拭き取ったら
新しい乾いたタオルで髪の水分を吸い取ります。(スキンケアする時はタオルを巻いたままで)
マイクロファイバータオルやターバンなんかはとても良いと思います。
f0216597_14343688.jpg
③ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントをつけて乾かす。
早く乾かしたいならミストタイプの流さないトリートメントがお勧め
オイルだと少し時間がかかります。早く乾かしたいからって何もつけないのはおすすめしません。。。。
最近では速乾タイプのミストやスプレーもありますが、トリートメント効果はそこそこですw

④風力の高いドライヤーで地肌から乾かす。
地肌が濡れているとなかなか乾きません、ここは一気に頑張りましょう。

いかがでしか?
え?普通じゃね?って。。。。。。。。

。。。。。


。。。。。。。。。


せっかくなんで速乾タイプのミストやスプレーのメカニズムを説明したいと思います。

速乾のメカニズムは揮発性の高いアルコールやオイルなどが水分と結合してそこに
ドライヤーの熱が当たる事で乾燥を早くしています。

f0216597_14445819.png
図をお借りしたメーカーさんの商品はエタノール(アルコール)が速乾主成分。

これよりちょっと高いやつとか美容室のはアルコール+オイルタイプが多いんです。

でもミストタイプの洗い流さないトリートメントってほとんどアルコールもオイルも入ってますw

新たに高い速乾トリートメントを買うくらいなら市販のエタノールベースの速乾ミスト+今の洗い流さないトリートメントミストのw使いで良いと思います。

順番は速乾ミスト→洗い流さないトリートメントミストですよ!
順番が逆だとトリートメント効果半減しますからね!!



高円寺の美容室envie




[PR]
by envie02 | 2016-09-09 14:52 | 美髪メソッド | Comments(0)