人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

実家の事、母の事

いつも以上に私的な事なんで読みたい人だけ読んでください。
美容の事は今回は一切書いてないので
美容師的なの期待してる人は読まない方が良いですよw


実家の母の職場だった床屋を建て替える事になった。
理由は去年母に癌が見つかった事。

本人も仕事をやりたがっていたし、ボケ防止にもなると思い
今年77才になるけれど細々と仕事をしていた。

その後手術を受けて無事に成功しましたがメラノーマという悪性の癌だったので大腸をかなり切除しなくてはならず、人工肛門となった。

今は手術後の抗がん剤治療で入退院する日々を送っています。
本人はちょっと痩せて来たり足がむくんだりしているけどわりと元気。

話し合ってそろそろ仕事も辞めるのも潮時かなという話になりました。
それでも元気なったらちょっとやりたいんだけどねと母が言ったのが印象的でした。

僕も出来るならこのまま店を残してやらせてあげたいのですが、
この職場もの凄ーーーーく古くて、超絶なオンボロ。。。。

職場の二階がオンボロなアパートになってて姉が住んでいるんですが
ずっと雨漏りしててるのを放置してたので使っていない部屋の天井のコンパネが落ちて来て屋根裏が見えてます。。
耐震もヤバくて、近くでマンションの工事をしているんですがその振動で壁が崩れてきているという。。。
外階段もぐらぐらしてていつ落ちてもおかしく無いくらいなんで改装するにしても建て替えるのと同じくらいかかるみたいでしょうがないから建て替えるか〜って感じです。

去年夏くらいからの建物の崩壊スピードが尋常じゃないので
もうそのままにして1年は建物が持たないんじゃないかというレベルなんで

早急に建て替えないといけない=母の職場も無くさないといけない。

狭い土地なので姉と二世帯住宅にして住めばって俺は思ったのですが
姉、妹、母、叔母が住むには二世帯では使いにくいし、嫌だっていうので
アパートタイプにすることに。

姉も妹もバイトだし母は高齢なんで
実質ローンを組めそうなのは自分だけ。。。

ワタクシ一昨年家を買ったばかりなのにさらにローンですって。。。。。。

。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・


今あっちこっちで見積り出してもらっているんですが
普通の住居に比べてアパートタイプは建築費がどうしても割高になります。

姉が「後10年で今のバイト先定年だからローンは10年までにしてねw」
さらに「緑内障なんでいつ目が見えなくなるがわからんのでよろしくww」

そもそも姉は片目がほぼ視力無いので残された目が見えなくなると失明ということになるんです。

父が母に残した少しの蓄えとか僕や姉が貯めた老後の資金をぶっこんで
足りない分はローンにして10年で返せるプランを考える。

妹も住まわせるんですが
妹もわりと重めの糖尿病であちこちガタが来ている。
妹は去年結婚したんですけど旦那さんも妹もバイト生活なんでわりとカオス。
今は何とかなってるけど将来はカオスしかない。。。。
そしてとても、とても、とてもあてにならない性格。。。。。
結構な糖尿病なのに食事制限もしないし薬もらっても飲まないのですっごいデブだし。。カオス


しかし当人達は「任せるわ〜〜〜」って気楽なモンです。。。



うちの一家の人はお金に執着がぜんぜんないので
金銭で揉めた事無いのでそこは楽です。
そもそも持ってないしねw

考えていたプランで出来れば建築のローン関係はどうにかなりそうなんですが、それ以外の諸経費とか税金とかに回せる分も考えないといけない。

今後の事も考えて準備しとけることはやっておきたいし
少しでも削れる所は削らないと。。。

とりあえず自分で出来る事は自分でやろうかと
不動産名義変更→建物滅失登記→建物表示登記→贈与税申告、相続時精算課税制度の申請、アパートを賃貸にも回せるように税務署関係の申請
これ全部自分でやったら結構な経費節約になるんで頑張ろうかと。
すげえメンドクセエ。。。。


母の癌もあまり5年10年の生存率高くないヤツなんで、
この件が落ち着いたら想い出作りに家族旅行くらいしたいと思っています。


これからもうちは色々あるんだろうけど
楽しみながら頑張りたいと思います。


もちろん仕事はさらにがんばりますよ〜〜!!


ちょっと重い内容でゴメンナサイ
書いちゃったら途中でめんどくなっても引き返せなくなるんで(笑)
by envie02 | 2016-01-31 13:56 | プライベート