envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

白髪染めやカラーで沁みたり痒くなったりするのは? 高円寺|美容室envie

久々に美容ネタでも書こうと思います。

僕は高校出たくらいからずっと染めてます。
なんでか言うとずーーと「若白髪」だったので
若い頃は明るく染めて目立たないように。

最近は自然な黒に近い色で染めてます。

美容師になったばかりの頃はこれでもオシャレピーポー目指して
奇抜な色にしたり、ブリーチしてシルバーとかやってましてん(´⊆`*)ゞ

でもまあ顔がオッサンくさいからオサレシルバーしてても「おじいちゃんぽいね」とか言われてましてん(ノ┏Д┓`)


そんな事は置いといて。
今日書きたいのは
カラーや白髪染めで沁みたり、かゆくなったりする原因

実は自分もカラーするとめっちゃ沁みたり痒くなったりします(/ヘ ̄、)
f0216597_1482885.png


ブリーチしてた頃は頭皮がただれて膿が出たりとかしてました(笑)
カラー合わないと1週間くらいフケが止まらなかったり、、、、
まあ色々無茶したり、苦労もして来たんですよ(T-T*)フフフ…


痒くなっても、沁みても白髪は待ってくれません!!


染めないとオシャレピーポーどころかマジなおっさんですがな!!
(今は立派なオッサンですけどねww)


美容師として知識の無いときは
痒くても痛くてもとりあえず我慢してましたw


僕なりに沁みる原因、痒くなる原因をわかり易く説明すると。

頭皮が沁みるていうのは
皮膚刺激とか皮膚が薬剤で炎症状態なってる感じ。
ブリーチとか明るいカラーでなりやすい症状ですね。

ちなみに僕はアルカリカラーはほとんど沁みます。。。

次に頭皮が痒い
これはすぐに収まる場合は沁みるのと同じ皮膚刺激が原因の事が多いですが
染めた後ずっと痒かったり、後日腫れたりしたらアレルギーの可能性があります。
ちなみに僕はどんなカラーでもちょっとは痒くなります。
なんか年々過敏になるみたいで、その日に痒みが収まれば自分的にはokにしてます。

参考程度に
<僕のカラー対応表> ※あくまで僕の個人的感想です。
普通のカラー明るめ スンゲー沁みるし数日痒いのでやりたく無い
普通のカラー暗め、白髪染め 沁みるし痒いし嫌だけど、メーカーによって症状がマシなのもある。
無添加ヘナ、ジアミンヘナ めっちゃ痒い。まだジアミンのがマシ、無添加で純度が高いと超痒い。
香草カラーマイルド 一番良い感じ、体調悪いとその日は痒い程度
ノンジアミンカラー その日一日はちょっと痒いけど、かなり良い感じ。
マニキュア 相性があるようでものによっては結構痒かったりする。
カラークリーム ちょっと痒いけどその日だけ。

こんな感じです。
マニキュアとヘナが痒いのは珍しいみたいですが、痒いもんは痒いので僕はあまりしません。

話を戻して
カラーのアレルギーで一番怖いのは
ジアミンアレルギー」というもの

ちょうど最近ニュースになってましたね。
ヘアカラーでかぶれ警告を

このジアミンていうのは普通のカラーや白髪染の染料の主成分なんで美容室のカラーでもホームカラーでも同じです。
でも、美容院では塗り方や保護などである程度の対策が出来ますが、
ホームカラーでちゃんと対策するのは難しいです。


ニュースによると5年で1000件の報告があったそうなんで年間200件くらい?
実際はもっと多いと思う。
日本人の人工の半分くらいはカラーしてるらしいので、誤差とか考えて5000万人くらいですかね?(←ざっくり計算しやすい数値にしてみたw)
確率だと0.004%ですね。

試しに0.004%の確率ってグーグルで検索すると交通事故と同じくらいの確率らしい。。
確率の話は抜きにして
大事なのはカラー(ジアミンアレルギー)に対してどう対策するかです。

僕の経験では急に重篤なジアミンアレルギーの症状が出ることは少ないように思います。
だんだん痒くなって来たり、ちょっと赤くなったりとかがまず起こります。
少しでも反応や症状が出た人は一気に悪化する事もあるので注意が必要ですね。


自分の事書いてたら長くなってきたのでアレルギーと対策についての話は次回で(笑)
[PR]
by envie02 | 2015-11-05 13:02 | カラー | Comments(0)