人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

夏の頭皮の臭い対策 高円寺|美容室envie

雨が続いたと思ったら急に暑くなって来ました。

夏になると気になるのが臭い。

僕は比較的汗をかかないタイプなのですが
そろそろ年齢的にも気になりますよね?アレが!?

ちなみに頭皮の皮脂ってどれくらいか知ってます??

皮脂テカリが気になる場所で思い浮かぶTゾーン。

クーラーの中で働いてて汗をあまりかかない僕も夕方にはテッカテカです。

頭皮の皮脂量はなんとTゾーンの2倍!!

アメイジングです!!

さらに男性は女性の2倍の皮脂を分泌するので。。。。

夏の頭皮の臭い対策 高円寺|美容室envie_f0216597_1217137.jpg


頭皮ケアにはサロンでのヘッドスパがお勧めなんですが
そんなにしょっちゅう通えない!と思っている人も多いようで
「市販でなんか良いのある?」って聞かれます。

この質問美容師ってそこまで市販品の事なんでも知ってる訳じゃないから
市販で何が良いとか聞かれても基本的にはわかりませんw


頭皮クレンジングシャンプーは成分的なものの傾向はだいたい3つに別れてるみたいス。
①石鹸とか強力な洗浄成分で気合いで落としちゃえ系
②洗浄成分はさほど強く無い(アミノ酸系とか)けど色んなエキス入れてセレブな気分系
③クレンジングオイル的な油系

ざっくり分けただけなんで細かい突っ込みは不要ですw

敢えて勧めるなら
男性は①で女性は②かな?
③は毎回はめんどいし、まんべんなくしないと効果薄いからサロンとかよっぽど頭皮ケアが好きじゃないと続かないス。

①のリスクは洗浄成分が強いのでちょっと髪が傷みやすい。
②はエキス以外はあまり普通のシャンプーと変わらないので可も無く不可も無くって感じ

自宅で出来る頭皮ケアアイテムをアンビーで買うなら
ZEROベースジェルがお勧め
夏の頭皮の臭い対策 高円寺|美容室envie_f0216597_12322039.jpg

ジェル自体に洗浄力ある訳ではないんンだけど
炭酸ジェルが汚れや皮脂を落としやい状態にしてくれるので
頭皮にジェルをつけて少し時間置いて流してシャンプーすれば
皮脂も汚れもスッキリです。
同時に血行も促進してくれるので頭皮環境も改善します。


ついでに宣伝するとアンビーでは夏の間は
シャンプーが普通のシャンプーとひんやりクールシャンプーから選べます。
ひんやりクールシャンプーと炭酸泉(¥500)を併用すればけっこう皮脂も落とせるので
プチスパ気分がプラス500円で味わえます。

夏は皮脂の分泌が増えたり、紫外線にあたったりとかで頭皮も疲れているんで
本当はサロンでヘッドスパしてあげて欲しいですが。。。。

脇とかは制汗剤とかいっぱいあるけど頭皮はそーいうの無いので
汚れを溜めない事と日頃のケアが大事です。



夏の頭皮の臭い対策 高円寺|美容室envie_f0216597_12472873.jpg

by envie02 | 2015-07-12 12:48 | ヘッドスパ