人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

美容師って仕事について  高円寺|美容室envie

たまには真面目なお話。
ちなみに結構長文ですw


僕は美容の仕事が大好きです。


ちょっと前まで仕事が好きとかなんか恥ずかしいから
ブログに書くなんて無理ーーって!!思ってました。



美容師って仕事について  高円寺|美容室envie_f0216597_19173336.jpg


しかしこの仕事始めて20年
今でもお客さんと接してて楽しいと思えるし
自分が少上手くなることで
担当したお客さんに喜んで欲しいって思う。




アンビーを作ったのが9年前
もともとあったお店を名前も変えずにそのまま引き継いでいます。
普通は自分のお店とかなら思い入れのある名前を付けたいって思うみたいですが
僕はやりたい事があってアンビーっていうお店を作ったし
勉強したいことや上手くなりたい気持は沢山あったけど
別にお店の名前とか内装とかは興味なかったんですよね。。。
清潔感があって、明らかにおかしい名前じゃなけばお店っていう「器」には
さほど感心が無かったんです。




今思えばそこまで気を回す余裕が無かったんだと思います。
「もっと上手くなりたい」
「もっと勉強したい」
「自分に足りないものを少しでも埋めたい」
「自分が出来る技術の限界を少しでも広げたい」




自分はいわゆる職人タイプなんだと思います。




自分が思う職人タイプは
技術や知識に対する向上心はすごく強い
でもコミニュケーション能力とか
人を楽しませる能力はイマイチ?(笑)



改めて書いてみると商売向きでは無いですよね。。




ずっとこの仕事初めてから
学生時代の友人とかお客さん以外で
他業種の方とお話しする事がほとんど無かったんですけど
最近は趣味のボルダリングで仲良くなった
他業種の方と飲みに行く事も増えて
いろんな話も聞けて



美容の仕事とか自分の事とか
色々考えるようになりました。





自分の技術や知識がダイレクトにお客様に反映されて、
お客さんの笑顔を近くで見れる美容って仕事は
難しさと責任やプレッシェーもあるけど
すごくやりがいのある素敵な仕事だと思います。




何が言いたいかって言うと
美容師やってて良かった〜
これからももっと上手くなって頑張るぞ〜って事です(笑)




スタッフも成長して来て
自分より可愛いスタイルを創っていたりすると
自分もスタッフに教わったりしてますー



これからも良い仕事をお客様に届けます!!





高円寺の美容室envie
by envie02 | 2014-07-13 23:45 | 美容の事