人気ブログランキング |

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

ノンシリコンシャンプーの秘密 高円寺|美容室envie

最近聞かれる事が多い質問のノンシリコンシャンプーについて

「ノンシリコンシャンプーって良いの?」
「ノンシリコンシャンプーにしたら髪がパサパサになったんだけど。。。?」
「なんかノンシリコンシャンプーにしたら髪がまとまらないんだけどなんで?」

こんな感じのが多いですね。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

僕の回答は
「シリコンが入ってるとか入って無いとかでシャンプーの良し悪しが決まる訳じゃないので、
使用感が悪ければそれは合ってないシャンプーです」って言ってます。


そもそもシリコンは正確にはシリコーンって言います。
wikiによると
*シリコーン (silicone) とは、シロキサン結合による主骨格を持つ、人工高分子化合物の総称である。 語源は、ケトンの炭素原子をケイ素原子で置換した化合物を意味する、シリコケトン (silicoketone) から。シリコンと呼ばれる場合もある。*


ざっくり言うと安全性の高い人工高分子化合物なんですよね。


シリコーンの使用用途の一例を見てみると
ーーーー
消泡剤:
表面張力が小さく水になじまない性質から、エマルションの形で食品産業をはじめ各種の溶液処理工程で利用されている。

化粧品:
低分子、特に環状分子の揮発性を利用し、伸びがよくべたつかない肌触りを実現するための分散剤として使われる。

日用品:
繊維表面によく馴染み、摩擦係数を小さくする機能から、ティッシュペーパー、リンス、柔軟仕上剤に配合されている。

シリコーンハイドロゲル:
親水性ゲルにシリコーンを配合したもので、酸素透過型コンタクトレンズや、形成外科・美容整形手術の充填剤などにも用いられている。

ワックス:
直鎖オレフィンを導入した分子量1000以下の分子は蝋状となり、カーワックスなどに用いられる。

医薬品:
ジメチコン(ジメチルポリシロキサン)が、消化器内ガス駆除剤として用いられる。
ーーーーーーーーー

シャンプーやコンディショナー以外にも
ティッシュや豆腐のなどの消泡剤(食品)、化粧品、コンタクトレンズや人工おっぱい、カーワックスやら消化器系の医薬品にも使われる。


使用用途によって分子量とか形状は違うけど
基本的に安全性の高い化合物じゃなければここまで
多岐に渡って使用されないですよね?



じゃあなんでシリコーン=悪ってなったかと言うと

個人的には
美容師が悪い
って思ってマス(笑)


僕も昔に大手サロンで働いていた頃には先輩から
「シリコーンは毛穴に詰まったりして悪いものだから、ノンシリコンシャンプーを薦めましょう」って教わりました。

自分でサロン出す為に勉強するまでは本当にそうだと思ってました(笑)


でもきちんと勉強するとシリコーンが頭皮に悪いとか毛穴に詰まるなんてことは無い事がわかりました。


なんでそんな事を言い出すようになったかを自分なりに分析すると
・ノンシリコンシャンプーを売りたい業者さんのネガティブキャンペーン
・お客さんに詳しく説明しにくいからノンシリコン推してみた
・市販品との差別化に悪者扱い出来る成分が欲しかった

こんな感じかと思います。


おかげさまで
今でも8〜9割くらいの美容師はノンシリコンシャンプー推しですwww


ちゃんと勉強すればわかるのに。。。。
まあ他所様の事を言ってもしょうがないので。。。。


ではではノンシリコンシャンプーとはなんぞやって話をしたいと思います。

ノンシリコンシャンプーっていうのは文字通り「シリコーン」が入っていないシャンプー。

シリコーンが入っていないだけなのでシャンプーのメインである洗浄成分とか髪の修復成分とか
しっとり成分とかそういうのがなんであろうと関係ない訳のですよ。



だからノンシリコンシャンプーでもピンキリで
良いやつも有るでしょうけど、ダメなのもいっぱいあるでしょう。

シャンプーに於けるシリコーンは髪を絡みにくくしたり、しっとりさせたり、まとまりを良くする為に配合されているのでノンシリコンシャンプーにはかわりになんか油っぽいものが配合されています。

シリコーンはとても優秀なので同等以上の効果を油っぽいものに求めると
すごく大変で価格も高くなります。
しかも高級な油っぽいものつかってもシャンプーを流したらほとんど無くなってしまうので
あまり意味は無いと思います。

良い感じの油を使わない場合はどうなるかと言うと
ぱさぱさする仕上がりのノンシリコンシャンプーになるか
ちょっと流行のオイルシャンプーみたいにどっっさり油入れるかどっちかになるかと思います。

髪とか頭皮の皮脂とか汚れとりたいのにどっさり油入れられてもね。。。って個人的には思います。



最近では美容業会もちゃんとしようぜって流れも出て来ているので
専門誌でシリコーンの特集が組まれてシリコーンの安全性の実証実験をしたりしてます。
f0216597_12584158.jpg




僕ら美容師は髪のプロなんですから
きちんと専門知識を勉強してお客様に合ったシャンプーを提案したり説明したり出来るように
なりたいですね〜


高円寺の美容室envie
by envie02 | 2014-06-30 13:01 | 美容の事