envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

男性(メンズ)の縮毛矯正 高円寺|美容室envie

envieでは男性の縮毛矯正のお客様も多いです。

とりあえずクセが伸びればいい!って人より
傷んでも切ったら良くね!?って人より

ヘアスタイルとか気を使っている人が多いように思います。


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


男性の縮毛矯正の場合
ほとんどの人が「自然にしてください」とオーダーされます。



この自然と言うのは人それぞれの感覚なのでなかなか難しい。


envieの場合は
なりたい髪型であるとか
普段のスタイングとか


そういう状態から判断しています。


男性の矯正をしている人は
だいたい一度くらい
安い店で失敗していたり、失敗している友人を見て
「これは無いな。。。。」っていう思いをしています。

普通の?とか安い美容室さんではどうやら
そこまでこだわった施術をしないので
「カッパ」的な仕上がりになる



男性の矯正はちょっとしたアイロン操作とか
角度の差とかデザインの差頭の形などが
女性よりも髪の長さが短いので
最終的なフォルムに強く影響します。




技術的に
自然にする方法はいくつかありまして

○真っ直ぐの中で自然にする
 →生えている方向や落ちる場所を意識して真っ直ぐ伸ばす、またはすこし丸みを付けて伸ばす。
  →癖が強く毛が太く硬い人向け。約8割がこの方式で施術

○少し弱めに矯正する
 →クセを無くすのを100として80や70など少し弱めに伸ばす。アイロンで丸みをつけて伸ば  していく。
  →さほどクセが強く無い部分やトップなどクセよりもボリュームが気になる人、髪が細く
   ボリューが出にくい人向け。

○根元のクセを少し残して矯正
 →わざと根元のクセを残してその部分以外を伸ばします。
  →かなり髪が細くボリュームが出ないが毛先や全体のクセが気になる人向け。


○前髪や顔周りなど気になるとこだけ矯正する
 →全体的なくせが弱い人、逆に部分的に癖が強い人向け

上記以外にも希望に添えるよう出来る限りの施術はさせて頂きます。

すこしづつでも
男性のお客様の理想とする「自然」な矯正を目指して行きたいと思います。


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-07-04 13:40 | 縮毛矯正 | Comments(0)