人気ブログランキング |

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

今日から始める美髪をつくるメソッド2|高円寺の美容室envie

美髪をつくるメソッド2回目です。

さていつまで続けられるんでしょうか?(笑)


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

今日のテーマは正しいシャンプー

まずシャンプー剤ですが
僕は個人的に髪が傷んでなくて今の髪のコンディションに不満が無ければ
今のシャンプーが市販であろうが美容室のものであろうがそのままで良いと思います(笑)

シャンプー剤っていろいろあって何が良いかわからないと思うのです

例えば髪の負担が少ないのはアミノ酸系シャンプー

でもアミノ酸系のシャンプーは洗浄力が弱く泡立ちも良く無いので
ガッチガチのスタイリング剤を使う方とか脂性の頭皮の男性とかには不向き。

逆に洗浄力が上がるとダメージの無い髪ならさほど問題ないですが
ダメージが進んだ髪を洗浄力の強いシャンプーで洗うとダメージが進行する原因となります。
何でもかんでもこそぎ落として、さあ素髪ですって言っても中身のタンパク質まで流してしまっては
逆効果です。

シリコーンだってシャンプーに配合されるようなシリコーンは毛穴に詰まったりしませんので安心して大丈夫です。

すごーく髪が傷んでる人はシャンプー剤も重要なので相談してください。



やっとシャンプーの行程に移ります。。


1髪のほつれなどをといてから、しっかりとすすぎます。
 なんとなく濡らすんじゃなくて、地肌から髪の汚れなどを出来るだけお湯だけで流します。

 
☆汚れの多くはお湯だけで落ちます。ここでしっかり流す事で高い洗浄力のシャンプーに頼る事無く
しっかりと洗う事が出来ます。


2ちょっと髪の水気を切ってシャンプー剤をまんべんなく頭皮につけて行きます。
 つける前にちょっと手の中で泡立てておくと泡立ちが良くなりシャンプー剤の節約にもなります。


☆シャンプーは基本的に頭皮を洗うものと思って下さい。一度めのシャンプーで泡立ちが悪かったりしたら無理してこすらず全体に馴染ませるくらいで一度流して下さい(2度荒い)

3しっかりと泡立てて指の腹で地肌をマッサージするようにシャンプーします。

☆絶対に爪を立てて洗わないで下さい。爪をたてて洗うと地肌を傷つけてしまいフケやカユミの原因となります。

4しっかりと流します。

☆流すときは地肌からしっかり流して下さい。


シャンプーって汚れを落とすだけでなく頭皮のマッサージも兼ねているんです
しっかり頭皮を揉みほぐすようにシャンプーすれば
血行も良くなって健康な髪が生えて来ますよ〜



こんな感じですかね?



シャンプーしたらちゃんと乾かして下さいね〜



これつづくのか????。。。。



高円寺の美容室envie
by envie02 | 2013-05-09 17:46 | 美髪メソッド