人気ブログランキング |

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

今日から始める美髪を作るメソッド|高円寺の美容室envie

美容師はキレイな髪と
ステキでいられるデザインを提供する仕事です。

でも美容室には毎日来れませんから、ご自宅で
せっかくの美髪とデザインを維持して欲しいと思うのですよ。

スタイルの再現方法とかカンタンなケアの方法は来店時にお伝えしたりするのですが
なかなか全部を伝えることはできません。

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

そんな訳でカンタンに今日から出来るメソッドを紹介したいと思います。

なんかメソッドって響きがおしゃれー

でも意味は方法とか作法とかそんなん

美髪メソッド=髪を奇麗にする方法って事です。

あ、これお客様向けなので美容師には物足りない内容かも?w

1シャンプー後の髪は乾かしてください。

髪は濡れている状態だと傷みやすくなります。
f0216597_17454218.jpg

髪は濡れるとキューティクルが開きます、乾くと閉じます。

キューティクルは髪をダメージから守ってくれる防壁の役割をします。
キューテュクルが閉じていればいろいろなダメージをかなり防いでくれるんです。

例えば濡れたまま寝ます。

枕で髪がこすれます。

キューティクルは広がっています

枕でこすります。

そうすると。。。。


髪が毛羽立ったり、キューティクルが剥がれてしまいます。



さらに髪が濡れた状態ですっと


頭皮に雑菌が繁殖しやすくなります。


頭皮に雑菌が繁殖すると
頭皮が臭ったり
抜け毛、薄毛の原因になったり
あほげの原因になったり


髪を濡れたままにするって良い事無いんですよね。。。



ましてや濡れたまま(湿ったまま)アイロンするとかはもーーーう自殺行為でしかありません!!
(理由は今度書くかも?)


乾かすのメンドクセー(o ̄∇ ̄)o!!

な人にちょっとアドバイス。

まずタオルで地肌から毛先までしっかり拭き取る事
拭き取りをしっかりしないと乾かすのに時間がかかります。

さらに乾かす時間短縮にはマイクロファイバータオルが便利です。
バスタオルでタオルで拭き取ったあとにターバンみたいに巻いとくだけでもok

f0216597_17473954.jpg



こーいう巻く用のもある

f0216597_17483995.jpg



タオルを巻いておき、着替えたりちょっとスキンケアしてるあいだに
マイクロファイバータオルが水分を吸ってくれるので乾かす時間の短縮になります。


乾かす前には洗い流さないトリートメントを付けましょう


寝る前になんかつけるの嫌だわー=( ̄□ ̄;)⇒


な人もいるかもですが洗い流さないトリートメントは
髪をドライヤーの熱から守ったり
髪が乾燥しすぎるのを防いだリ
引っかかって切れたりを防止する役目もあるので大事なんです。


なんか一個書いただけで結構長くなってしまった。。。。


まだいっぱいあるのでたぶんつづくと思います。
(評判イマイチだったら打ち切りです。。。)


高円寺の美容室envie
by envie02 | 2013-05-08 17:57 | 美髪メソッド