人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

汗の臭いの原因は常在菌です。

なんか今年の梅雨は
暑かったり寒かったりですね。。。

まずはクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

夏になると若い子からの質問に多いのが頭皮の臭いとか
汗臭いのが取れないっていうもの。

まあ10代とかは特に代謝がすげーから
しょうがないんじゃない?って思うのですが
思春期ですから体臭は気になるっぽいです。

かわいいもんですね〜


さて汗の臭いと言いますが
実際の汗は実は無臭なんです。
汗の臭いは
肌に住む「常在菌の繁殖が原因です」



だからいくらキレイに洗っても
一定の時間で常在菌は元通りになります。

なぜかと言うと
肌の常在菌は通常は
外からの刺激や病原菌なんかから人体を守る
バリヤーの役目もあるから
いてくれないと困るんですよ。

だからと言って増え過ぎて
汗臭くなるのはちょっと。。。。ですよね?


肌の常在菌は汗を栄養として増えるので
濡れたタオルやウエットティッシュなんかで
こまめに拭いてあげればかなり抑えられるはずです。
その後に制汗スプレーや除菌消臭スプレーなんかしとくと良いです。

汗を拭かないでスプレーしても効果は半減しちゃいます。。。

頭皮はそんなにこまめに拭いたり洗ったり出来ないので
ちゃんと自分に合ったシャンプーで洗ってしっかり乾かして寝ましょう。

濡れたままほおっておくと常在菌が過剰に繁殖しやすい状況になりますので
臭いの原因となります。
頭皮用のクールスプレーなんかで汗が出過ぎるのを防いだり
男の子なら体育の後とか一回水で流すだけでもかなり効果的です。

汗は水で流すだけでも取れるように出来ているので
臭い対策にはなるんです。

臭いが気になるからと言って
過剰に洗い過ぎたり、強い除菌や殺菌効果のあるものを
過剰に使うと皮膚に負担になってしまうこともあるので
なにごとも神経質になりすぎ無い方が良いと思うのですよ。

こないだは水泳部の子は臭く無いって言う話を聞いたのですが
おそらくプールの塩素と水で汗が流されているからだと思います。

良く海に入る人なんかも海水はアルカリ性なので
水よりも汗や常在菌をよく洗い流してくれます。

汗をかくのは人間にとって大切な事なので
臭くならないよう工夫してうまく付き合っていけると良いですね。

参照:体臭対策サイト
by envie02 | 2012-06-25 23:59 | 美容の事