人気ブログランキング |

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

ヘッドスパのススメ

気がつけば年あけて初めてのブログです。

今年も頑張って行きたいと思います。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘッドスパの効能を解説して行きたいと思います。

ヘッドスパの利点と言えば
「リラクゼーション」と「頭皮環境改善」だと思います。

「リラクゼーション」は、気持ち良くて、良い香りでリラックス出来て、
終わったらスッキリみたいに想像出来ます。

でも

「頭皮環境改善」て抽象的で
意味がわからんと思うのですよ。

という事で僕の考えを書いてみます。

頭皮環境改善とは
1「汚れ、皮脂などの除去」
2「リンパの流れを良くする事での老廃物除去」
3「血流を良くする事での酸素供給や栄養循環の改善」

大まかにこの3つの要素の改善が頭皮環境の改善と言えると思います。

次に各要素ごとの対処法です。
1「汚れ、皮脂などの除去」
これはほとんどが日常のシャンプーで落とす事が可能ですが、毛穴に詰まってしまった皮脂や汚れなどは、落とす事が出来ません。
そこで
−1)クレンジング力の強いシャンプーで落とす
−2)オイルなどで乳化させて落とす
ー3)炭やキトサンなど多孔質に絡めて落とす
−4)炭酸などで浮かせて落とす
などがあります。

2「リンパの流れを良くする事での老廃物除去」
リンパ液を流すリンパ管というのは自分で動く事はできません。
普段は筋肉の動きに対応してリンパ液を流しているのですが、
筋肉が凝って硬くなってしまうと流れが滞りがちになります。

そこで
「マッサージ」と「血行促進」によって筋肉を凝りをほぐし、リンパの流れを良くする事で
改善します。

3「血流を良くする事での酸素供給や栄養循環の改善」
血行もなかなか自力で回復させる事は出来ません。

具体的な方法として
−1)温める事で血管を拡張させる
−2)炭酸などで血管を拡張させる
−3)マッサージなどでまわりの筋肉をやわかくして血管が拡張しやすくする

などがあります。

ヘッドスパなどには
「温めて」「マッサージする」要素がありますので
頭皮環境の改善には適していると思います。

あとは状況に応じて皮脂や油を取り除いたりする事も重要です。

説明にも登場しますが
「炭酸」は「温める」「マッサージする」とか違うか角度から
頭皮環境改善にアプローチ出来ますのでヘッドスパとは非常に相性が良いと思います。
by envie02 | 2012-01-16 15:54 | ヘッドスパ