人気ブログランキング |

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

髪用の炭酸ジェルパックを考えてみる

と思いましたが頭皮用にしようと思います。。。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

なぜならば自分が使いたいから(笑)

とりあえずジェル基剤はグアガムでいこうと思います。

◎グアガム(ジェル基剤)
マメ科グアーの種子・胚乳部から得られる水溶性の食物繊維である。一般に食品添加物(増粘剤、安定剤、ゲル化剤)として広く利用されている。
 →食物繊維によって浮き上がった皮脂や汚れを吸着を期待。


あとは頭皮に良さげな成分
炭酸 → 血行促進

キトサン誘導体 → 皮脂除去、保湿
蟹、エビの殻に含まれるキチンを原料を基にキトサンをつくり、目的に応じて様々な誘導体がつくられ化粧品の原料としてもつかわれる。
多くの場合、乳化安定、保湿効果を目的に使用される。
またキトサンは免疫力を高めたり消炎効果があるので医薬品や健康食品にも期待される天然素材。

ティーツリーオイル → 抗菌、フケ防止 
ティーツリーオイルは殺菌力に優れているとされ、オーストラリアでは、かゆみ止めやちょっとした擦り傷や切り傷、指の逆むけなどの消毒や治療に使う「常備薬」として家庭に置いている家が多くあります

グリセリン → 保湿、滑り感アップ
グリセリンは、高等植物や海草、動物などにも広く含まれ、人間も皮下や筋肉などに「脂質」というかたちで蓄えられている。 グリセリン骨格の3個の水酸基すべてに脂肪酸がエステル結合した物が「脂質」あるいは「油脂」とよばれている。
グリセリンは保湿剤として化粧品などに幅広く利用されています、肌を柔らかくし、しっとりとした潤いを与える効果があります。

とりあえず頭皮環境の改善ならこんなもんでもいいかなと。

これで
ジェルパック(炭酸効果で血行促進)
そのままマッサージ(リンパ改善と皮脂を絡めとる)
次に炭酸泉シャンプー(皮脂を流して、さらに血流を改善)

こんな感じで考えてます。

頭皮がかなり堅くなってしまったり
うっ血が酷い場合の対処法も考えてますが
メニューにするなら出来るだけお手軽な値段でと考えてます。

今有るスパメニューとも共存出来ると思うので
検証などしつつ開発して行こうと思います。

毛母賦活剤などの直接的な成分は頭皮環境を整えてから
の方が数段効果が期待出来ます。


押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
by envie02 | 2011-08-06 10:55 | 炭酸ジェル