人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

クリープパーマをしてみよう初級編1(初級美容師向)

という事でクリープパーマを知らない友人に
説明しようと思ってます。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

クリープパーマに興味が無い美容師さんの考えは

①今のパーマでもそれなりに満足してる
②難しかったり、お金かかるなら別に良いや
③実験とか面倒くさいんでやりたくないよ?
④でもそんな良いならちょっと興味あるかも。。

こんな感じ。

普通のパーマでも自分の思うデザインが作れれば
別にクリープパーマじゃなくても良いって感じです。

それはそうでしょうね(笑)

とりあえずクリープパーマが普通のパーマより優れているポイント。
①傷みが少ない
②パーマの持ちがいい
③大きなロッドでもしっかりしたカールが出やすい。

対してサロン側のデメリット
①行程が増える
②施術時間が長くなる

まずはこんな感じです。

とりあえず初級のクリープパーマをするには
いま有る薬剤もそのまま
機械を新たに買う必要も無いです。

初級ですから(*・.・)ノ

実験とかキライな美容師さんでも
せめて1回だけはどーーーーしても実験して下さい。

とりあずウィッグ1台用意して下さい。
で左右対称に巻いて下さい。
アニオンロッドが良いですが
無かったら普通ので良いです。

初級ですから(*・.・)ノ

どうしても全部巻くのが嫌なら
サイドだけでも良いので左右巻いて下さい。

でいつも使う薬剤つけて
いつも通り時間を置いて下さい。

でもウィッグだから長めにとかは
しないで下さいね。
あくまで営業ベースでいつもくらいの薬剤選定と時間で。

で時間きたら左右のどっちかだけ
2液処理してください。

ph調整はいつも通りどうぞ。

そして残った片方は
シャンプー台ですごくしっかり流して下さい
もうしつこいくらいながして下さい。
(2液処理した方は流さないで下さいね〜)

流したら流した方を
スチームします。
スチーム無かったら暑いタオルで巻いてキャップして遠赤外線で
遠赤外線無かったらタオルだけでも良いです。

初級ですから(*・.・)ノ

そのまま
ハンドスチームなら3〜5分
キャップ式スチームなら 5〜10分
タオルなら 10分
置いて下さい。

時間きたら

そのまま5分くらい放置。

たぶんここまでに
2液処理した方はタイムが来るんで
ロッドアウトして
流しちゃってください。

放置時間が過ぎたら
いつもどおり2液処理をしてください。
タイムもいつも通りで良いです。


で時間がきたら外します。


どうですか?


流して暖めた方がしっかりかかってませんか?
違いわかりますよね??

ーーーーーーーーーーーーーーー
今日のクリープ行程のおさらい
ーーーーーーーーーーーーーーー
ワインド

1液塗布

時間置く

しっかり流す(←重要ポイント!!!!!!)

何分か暖める(絶対乾かないように)

5分くらい冷やす

2液塗布

ロッドアウト

簡単でしょ?
初級ですから(*・.・)ノ

押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
by envie02 | 2011-07-29 10:18 | パーマ