人気ブログランキング |

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

毛髪コラーゲンで黒い毛ふさふさ

今日の読売ニュースです。

毛髪の大本になる細胞が作り出すコラーゲンに、脱毛や白髪を防ぐ役割があることを、東京医科歯科大の西村栄美教授らが突きとめた。

と言うもの

こういうの読むとコラーゲン髪に良いんだ!!!飲まなくちゃ!!!!
ってなったりします。

ところが

研究チームは、毛髪を作る角化細胞など各種細胞を製造・供給する「毛包(もうほう)幹細胞」という細胞に着目。この細胞は同時に、「17型コラーゲン」というたんぱく質も作っており、研究チームがマウスを遺伝子操作してコラーゲンを作れないようにしたところ、生まれてから約半年後に通常は黒い毛が白く変わり、10か月後までにはほとんどが抜けてしまった。
このコラーゲンは人間の脱毛や白髪の治療などにも応用可能とみられるが、人工的に化学合成できない。

前にも書いたのですがコラーゲン飲んでも分解されちゃうのでそのままコラーゲンとして
吸収される訳ではありません。

なーんだ

と思うかもしれませんが、こうやって研究が進んで行けば
画期的な薬剤が生まれるかも?

余談ですが資料検索してたら
コラーゲン摂取で頭髪が太くなるという論文(Nutrition Reports International,13,579,1976)

調べてみたけど英語なんで。。。

気休めだろうけど
俺もコラーゲン飲んでみようかと(笑)

みなさんもどうですか?

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
by envie02 | 2011-02-04 16:11 | 美容の事