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envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

縮毛矯正やデジタルパーマでの失敗(ビビリ)の相談

ビビリの相談はホームページの専用フォームからお受けしているのですが
最近、お客様から「携帯からだと見にくい!」と言われるので

携帯用の相談フォームを作ってみました。
美容室envie新高円寺ビビリ相談フォーム

いちおうこのブログにも内容は転記しておきます。<長いです!>

<ビビり直しとは>
ビビリという酷いダメージ状態を修復する技術です。

但し100%元の状態に事はありません。

多少の改善=成功と考えて下さい。
特に「直りにくい場合、NG項目」に該当する方は
修復率が低くなりますし、サロンにご来店頂いても
お断りする事があります。

ビビリ修復技術は簡単に言えば
ビビっている部分に
「弱い縮毛矯正&トリートメント」をします。

極度のダメージによって縮れてしまった毛を
出来るだけ真っ直ぐな状態で固定し、トリートメントで
内部の修復と外部をコーティングをしています。

ビビリ毛はかなり脆い状態にありますので
とても危険な技術です。

数社から美容師向けにビビリ用の修復剤が発売されていますが、
これも弱い矯正薬剤にコーティング成分をたっぷり配合した物ですので
これだけでは直らないケースも沢山あります。

envieではその場で髪質に合わせてチオグリセリン、システアミン、スピエラという薬剤の中から薬剤の選定、塗り分けを行います。

これに最高濃度の修復剤を組み合わせ。

1秒単位で状態の変化を見極め。

乾かす風の温度や水分の管理にも気を配り。

アイロンの温度や圧力、毛に与える熱量も計算して。

1秒に何ミリ進むか。

毛髪強度を確かめながら施術して行きます。

それでも修復が充分でない事もあります。

また、ある程度修復が出来たとしてもご家庭での
ケアを怠ると状態は短期間で悪化します。

<注意事項>
<直りにくい場合、NG事項>
<確認事項>

を良くお読みなった上で
ご来店を希望される方は
メールで相談して下さい。

<注意事項>
○ビビリ修復技術で完全にビビリが直る事はありません。

○美容院でのビビリはほとんどがサロンの施術ミスですので、保証を施術サロンでご相談してください。

○毛髪の状態により危険と判断した場合は施術を行う事は出来ません。

○この技術に対する保証や直しは技術の性質上行えません。

○ご家庭でのケアは必ず必要です。サロンでのケアも併せて行うと効果的です。

○修復後もNG項目をした場合は短期間で状態が悪化します。

○ビビリを作った美容室でのやり直しはお薦め出来ません。

<直りにくい場合NG項目>
<直りにくい場合>
○アイロンやコテ、ホットカーラーを週1以上使用している。
○ビビった後にアイロンやコテを使用した。
○スプレーや逆毛を週1以上していた。
○明るいメッシュなどが入っている。
○黒染めとカラーを繰り返している毛にデジタルパーマや縮毛をした。
○ヘナをしている。
○ビビった後にケアをしないまま放置。
○かわかす時に引っかかっても無理にとかしている。

<NG事項>
×アイロンやコテ、ホットカーラーを使う。
×ハードスプレーや逆毛。
×無理なブロー。
×無理にとかす。
×自分でカラー。
×ヘナ。
×自分でストパー、矯正。

<確認事項>
1、ご相談はご来店予定の方に限らさせて頂きます。

2、ご来店平日10:00のみとさせて頂きます(要予約、週2名迄)

3、髪の状態により施術をお断りする場合もございます。

4、施術には施術料目安(¥8,400〜¥26,250)+ホームケアセット(¥8,180〜¥14,060)が必要です。施術のみは受け付けておりません。(※あまりに重度、もしくは折れ+ビビリなどの複合の場合は施術料金が¥31,500〜¥42,000になる事もあります)

5、仕上がりに対する直し、保証は行いません。(性質上不可能なので)

6、お電話での相談はご遠慮下さい。

7、通常の縮毛矯正と同日の施術は現在行っていません。

8、リスクのある施術ですのでビビリ修復例の失敗ケースもご覧になった上での予約をお願いします。ビビリ修復例
以上ご確認、了承の上


envie@nifty.com 宛で
メールの題名 「ビビリの相談(注意、確認事項了承済)」←これをコピー。

更に以下の質問をメールにコピーして回答した上でメールを下さい。
※メールアドレスはこまめにチェック出来るアドレスでお願いします。
フォーマットに添っていない質問には回答出来ない場合もございますのでご了承下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ←質問始まり
Q、ご来店の希望日、時間(平日10:00のみ)
第1希望
第2希望
第3希望

Q、いつ頃どのような施術をしてビビリが起きましたか?

Q、 縮毛矯正(パーマ、デジタルパーマ)は根本のみか全体にかけましたか?

Q、施術後の状態と今の状態に変化はありますか?

Q、自宅でカラーやアイロン(コテ)などはしていませんか?

Q、担当した美容師さんは何か言っていましたか?

Q、縮毛矯正する前は傷みが強く有りましたか?

Q、傷んだ後トリートメントをしましたか?改善しましたか?

Q,注意事項、確認事項はご了承いただけましたか?

○その他聞きたい事があればお書き下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ←ここ迄
予約の時間は守って頂くようお願いします。
この施術は通常のメニューよりもつっきりの時間を多く取るため
遅れや時間変更に対応しにくいのです。
大幅に遅れたり、当日のキャンセルなどが多くなりますと
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by envie02 | 2011-01-13 10:59 | ビビリ、失敗