人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

Mrハビットの講習に行って来ました

こないだすんごく久々にMrハビットの講習に行って来ました。

Mrハビットって
縮毛矯正の技術を最初に作ったメーカーなんですよね。

すんごい大昔まだほとんど縮毛矯正が無かった時代。
下敷きみたいな板付けてストパーしてた時代に一度行ったんですよ〜

その下敷きストパーはぜんぜん癖伸びなくて、傷む感じだったんですが
髪を乾かしてブローするバビットの最先端の技術でもの凄く驚いたのを覚えています。


その後


色んなメーカーから
リペア、リシオなんかアイロンを使った縮毛矯正が主流になって
良く癖がのびて持ちが良い
自分もアイロン中心の縮毛矯正を研究しはじめたので

ハビットを始めとするブロー矯正はアイロンと組み合わせるか
お客様が「どーしてもブローで!!」って時しかやらないようになってました。


さて僕がやった事ある昔のハビットは
強い薬ともの凄いコーティング剤で不自然な仕上がりだったのですが

15年くらい経っていまのハビットはどうなってるんだろうと興味津々で講習へ。

ハビットの専門サロンさんが技術を見せてくれました。



あまり技術は見ずに、理論の資料と薬剤の資料とにらめっこ

気になった事は質問のくりかえし。


だって技術はそんなに変わってなくて。。
ちょっと今風だったけど普通の行程でした。


結論から言うと
昔ほど強い薬で伸ばして、がっちりコーティングでは無くなっていました。

当たり前ですが薬剤はものすごく進化していました。
今、取り寄せて試しているんですが幾つか使えそうな物があって良かったです。

でもやっぱりenvieはアイロン矯正中心で行こうと思いました。
理論的にもアイロン使う方が適応幅が広いので。。

ブロー矯正独特の仕上がりは良いと思うのですがアイロンでも近い仕上がりは作れます
この辺は好みなんでしょう。


たまにハビットしてるんですがそちらで矯正できますか?って質問頂くので
講習行って良かったです。


ハビットしてる方envieでもばっちり縮毛矯正出来ますよ〜(^_^)
Mrハビットの講習に行って来ました_f0216597_1658596.jpg

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
by envie02 | 2010-12-17 11:33 | 縮毛矯正