envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

鎌倉

先日は鎌倉に行ってきました。

鶴岡八幡宮や大仏をみて
小町通という所で、ちょこコロッケやお煎餅を食べ歩き
f0216597_11111930.jpg


江ノ電にはじめて乗りました

夜は、鎌倉ビールとしらすピザ食べました
f0216597_11101270.jpg



海も近いし、いい所でした

しらすがおいしかったので、またクイーンズ伊勢丹に立ち寄りしらすなどお買い物して帰宅しました

美南
[PR]
# by envie02 | 2010-02-27 17:09 | Comments(0)

クリープパーマのお話

クリープパーマという言葉聞いた事ある方も増えて来ていますね。
f0216597_17534824.jpg


雑誌等でも最新の技術としてガンガン紹介されているので、
今ではけっこうやっている美容室も増えました。

クリープとは「ズレ」「歪み」「変形」という意味で、
通常のパーマが薬剤のみでパーマを作るのに対して、
クリープパーマは薬剤+クリープ期を使った「ズレと安定」を活用して
パーマを作るので、傷みが少なく持ちの良いパーマが作れます。

クリープ期は最初に付けた薬剤をしっかり洗い流して
次の薬剤を付けるまでの間を指します。

クリープの方法には「乾熱クリープ」と「湿熱クリープ」の
2種類が有ります。
「乾熱クリープ」の代表は数年前に流行った「エアウェーブ」
「湿熱クリープ」の代表がアンビーの「潤い♪水パーマ」になります。

「乾熱クリープ」は熱と乾燥をクリープ期に行うので、比較的しっかりした形を
作る事が出来きますが熱と乾燥の負担が髪にかかります。
「湿熱クリープ」は水分と低温でのクリープに期になります。
よりダメージが少なく自然なカールとプルンとした質感が特徴です。

「乾熱クリープ」も「湿熱クリープ」もどちらも優れた点は有ります。
アンビーではデジタルパーマで「乾熱クリープ」を利用します。
潤い♪水パーマで「湿熱クリープ」を利用することで
より傷みが少なく思い通りのパーマスタイルが楽しめるようにしております。

高円寺 美容室 envie(アンビー)
美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
# by envie02 | 2010-02-25 17:57 | 美容の事 | Comments(0)

機種変更しました

携帯の電池がすぐ切れてしまうので
機種変更をしました。

ずっとソフトバンクなので
流行のiphone!
f0216597_1313436.jpg






と思ったのですが




諸事情により
これにしました。
f0216597_12524184.jpg



今までとネットの「メニュー」と「戻る」のボタンが反対で
まだ慣れません。

あとソフトバンクは機種変更でもやたらプランに入れられる。
2年使わないと本体がもの凄い高いので変えられない
商売が汚いとうか上手いというか。。。

持ち物が新しくなるって
ちょっとした気分転換にいいですね〜

松宮

美容室 新高円寺 envie
http://homepage2.nifty.com/envie/
[PR]
# by envie02 | 2010-02-24 13:02 | プライベート | Comments(0)

アイロンのお話

今日は縮毛矯正などに使うアイロンのお話です。

アイロンにも色んな種類があって
材質や温度管理(サーモ)機能によって仕上がりとか
くせの伸び具合に差が出ます。

傷みはよほど材質が悪く無ければ実はそんなに変わりません。
材質よりもサーモの良し悪しによって、
毛束を挟んだ時の温度の変化やまた同じ温度に戻す機能が変わるので
熱ムラや何度もアイロンしなければいけないのでそれが傷みにつながる事の方が
多いんです。(市販品はこのサーモが安いので安定が悪い)

アンビーにも色んな種類のアイロンが有るのですが(10種類くらい)
普段使うのは用途に合わせてこの5種類です。(普通のお店は1〜2種類)
f0216597_1352344.jpg



上から
フラットアイロン(プレート幅30mm ガード7mm)
さっと馴染ませたりするのにつかう滑り重視のアイロン。

ファンアイロン(プレート幅24mm ガード7mm)
毛先を曲げたり丸くする時に使うよく使うアイロン。
アイロンにドライヤーが着いてるので熱を冷やしながら傷みを抑える効果がある。

プライアアイロン(プレート幅23mm ガード4mm)
万能型のアイロンで中心に蒸気を逃がす溝が有るので
頭皮が「あつっ!」ってなりにくい。

スプリングアイロン(プレート幅22mm ガード3mm)
万能型で一番使います。
適度なスプリングが挟んだ時の熱の伝導率の良さと滑りと適度な圧力を生みます。

細スプリングアイロン(プレート幅11mm ガード2mm)
細くて細かい施術が出来ます。

それからぎりぎりからかけたい!
根本の立ち上がりが欲しい!
丸みが欲しい!

というご注文が多いのですが
これはテクニックとアイロンプレートの幅とガード部分の幅により
どこから熱が入るかどこまで細かい施術が出来るかが変わります。

ガードとプレート幅が短いと短い毛や根本の立ち上がりは付けやすいですが
「あつっ!」ってなりやすいのでテクニックが必要なんです。

1mm幅が変わるだけで仕上がりも変わるので道具も重要なんです。

びびりという毛先がヒドく傷んだ状態にも
アイロンを少し使用しますが専用のペーパーをアイロンに巻いて
温度と直熱にならないような工夫をします。
これは企業秘密なので詳しくは内緒ですけど。。。。

薬剤、知識、技術、道具これが一つ欠けても
理想の仕上がりにはならないんですよ
縮毛矯正は奥が深いですね。

高円寺 美容室 envie(アンビー)
美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
# by envie02 | 2010-02-23 13:21 | 美容の事 | Comments(0)

クイーンズ伊勢丹

先日は自宅に来客があったので☆手料理を振る舞いました
食材は、アンビーからすぐ近くにあるクイーンズ伊勢丹で調達しました

伊勢丹はとにかく食材の種類が豊富で、見ているだけでも楽しめます
いいものが取り揃えてある分、値段も少し高めなんですけどね



今回はハート型のパスタと、カチョカバロチーズと、お野菜などを購入。
f0216597_10433450.jpg



パスタの種類もいっぱいあり帽子型もあって、それもかわいかったです

カチョカバロは、色々な食べ方が出来るんですが厚めにスライスして両面を少し焼くと、外パリ中トロですごくおいしいです☆


お買い物を終えたら急いで帰宅し、トマトバジルソースのパスタ、蓮根のひき肉はさみ揚げ、ほうれん草のお浸し、冷奴を作りました

なかなかうまく出来ました(調味料はいつも目分量なのでたまに失敗しマス‥)
f0216597_1045679.jpg




料理は無になれるので好きです
仕事から帰ってきて、ずっとキッチンに立ちっぱなしなんて事も良くあります簡単に出来る美味しい料理があったら是非教えてほしいです♪

美南
[PR]
# by envie02 | 2010-02-22 10:46 | プライベート | Comments(0)