envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02
リコールの記事書いていたらこれ調べてと頼まれたw
f0216597_11595969.jpg
巷では流行っているらしい。
ノンシャンプーとかノーシャンプーとかノープーっていうらしい。
市販品には疎いので知らなかった。。。。

ノンシャンプーって要はシャンプーしないって事です。
少し前流行った「湯シャン」とかの流れなのかと思います。

僕は「湯シャン」にも「ノーシャンプー」にも全く興味ないのですがいちお調べました。

成分はこんな感じ
水、セテアリルアルコール、アモジメチコン、べヘントリモニウムメトサルフェート、ベヘントリモニウムクロリド、カミツレ花エキス、ヤシ油、トコフェロール、ヒドロキシプロピルウアーガム、フェノキシエタノール、トリデセス―6、ヒマワリ種子油、ハス花エキス、安息香酸、メントール、リナロール、ベンジルアルコール、アマ花エキス、イソプロパノール、イソオイゲノール、トリ(カプリル酸、カプリン酸)グリセリル、ガーデニアタヒテンシス花エキス、カニナバラ花エキス、ビサボロール、水酸化K,BHT、セトリモニウムクロリド、ヘキシルシンナマル、ダイズ油、香料

化粧品は配合量が多いものほど前に書くので大体の性質は前の方の成分で判断します。
セテアリルアルコール 高級脂肪酸の界面活性剤 乳化剤、保湿剤

アモジメチコン シリコンの強力なやつ。

べヘントリモニウムメトサルフェート、ベヘントリモニウムクロリド カチオン系界面活性剤 いわゆるリンス。

あとはエキスと油脂とメントールと防腐剤、安定剤、その他色々(雑)って感じ。

成分的にはしっかり湯シャンで洗い流して、落ちにくい油性の汚れはこれでって事っぽい?

油分を乳化剤で浮かせて、リンスとシリコンでしっとり感出しちゃうぞって感じですかね?

他の記事読むとひまわり油とかやし油でクレンジング効果って書いてあるけどこの表記(配合量少ない)でそんな効果あるかな?って感じす。

なんか成分的にべたつきそうだなって思ってレビュー見ると。
ベタつく派としっとり派で二分してる感じです。まあそうだよねー
メントールですっきり感出してくるとか、あざといよねー。。。。。。w

使ってないけど想像して書くダメそうポイント。
1べたつきそう
2流すのに時間かかりそう(油分と乳化剤が多い)
3頭皮にリンス擦り込んで大丈夫?(リンス成分は痒くなりやすい)
4油分残ったらそのうちベタついたり臭くなりそう(だから成分的には香料っぽいの多いの?)

以上!

どうしてもシャンプーしたくない人でしっとり感欲しい人には良いんじゃないですかね?(雑)

僕はノープーはオススメしませんけどね!

アミノ酸系の洗浄力がマイルドなシャンプーで洗うのが髪にも頭皮にも良いと僕は思います。




本当に綺麗な髪を取り戻したいと思うなら、アンビーに通ってください。
全力をあげて髪を良い方向に持っていきます。



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
# by envie02 | 2017-10-04 12:30 | 美容の事 | Comments(0)
週末に突如起こったジョンマスターオーガニックがリコールを出したニュース。
僕もとりあえずブログに書いたけど、詳しい事は調べる時間無かったんす。
週末だったからね。。。。。。

なんか一夜明けてSNSみると美容師さん達がここぞとばかりにジョンマスターオーガニックを叩き始める。
有名な美容師さんもすげえジョンマスター叩いててちょっと怖くなった。

なんでかって言うと、ほんとんど人はリコールの詳しい内容を把握してないでニュースのみで叩いてるって事。

僕も記事のみでブログを書いていたので、同じことしてるなと反省して昨夜頑張って調べましたyo。


そもそもジョンマスタオーガニックとはなんぞやって人もいると思うのでざっくりと説明。
f0216597_16195627.png
ざっくりいうと超有名なオーガニックブランド。
オーガニック界ではルイヴィトンくらい有名。
f0216597_16224739.png
だそうです。

超有名だからなのか、一つ取るだけでも超お金のかかるオーガニック認証を3つもとってる。すげえ。
f0216597_16250697.png
と思ったら最後に一つはジョンマスターオリジナルの認証っぽい。。。w


今回リコール対象となるのは販売終了製品を含めた36品目。


1つ2ならわかるけど、36品目ってわざとでしょ?って思うよね誰でも。。。

リコール内容は成分表示の誤表記となっています。

どんな誤表記だったのかというと。
リコール前(旧成分表示)
f0216597_16322856.jpg
化粧品の成分表記は配合量が多い順に書くことになってます。
なので一番多いのはアロエベラ液汁(オーガニック成分でそこそこ高い)

f0216597_16351758.png
ちなみにシャンプーっていうのはだいたいこんな感じの成分で作られてます。
f0216597_16382292.jpg
水30〜50%、洗浄基剤+洗浄助剤30〜40%、コンディショニング+その他10〜15%
一般的にはこんな感じです。

ジョンマスターオーガニック(旧成分表示)では一番配合量が多いのが水よりもアロエベラ液汁となっていたのです。
水より多いって事は少なくとも20〜30%は含まれているって事なので原料費も高くつくよね〜って感じ。

それが新表示になるとあら不思議。
一番多いのが水でアロエベラ液汁は8番目。
6番目のクエン酸はPh調整のための成分なんでせいぜい1%くらいなのでそれより少ないってことになる。
しかもさりげなく界面活性剤もお安いのに変更されてる。。。
これじゃお安いシャンプーと大差ないぞw

f0216597_16542622.png
他のシャンプーも同じような感じみたいなので詳しい説明は省きます。

コンディショナーはっていうと
パターン1 
界面活性剤不使用でオーガニック成分メイン(旧表示)
オーガニック成分ちょっと入った普通のリンス(新表示)
f0216597_16161757.jpg
パターン2
ノンシリコンでアロエベラ液汁たっぷり贅沢オーガニック(旧成分表示)
シリコン入りのコンディショナーにちょっとオーガニック成分いれました(新成分表示)
f0216597_17015418.jpeg
f0216597_17001623.png
とこんな感じとなってます。
騙す目的以外にこの誤表記はありえるの?って感じ。そりゃみんな怒るよね。


これに関するジョンマスターオーガニックの正式な回答を抜粋。
f0216597_17081782.png
ざっくり言うと、表示と違うもの入ってるけど法的に認められるものだから大丈夫よ?
おまいらうるせえから、交換してやるけどそのまま使ってもなーんも問題ないよ?っていう感じ。。。


調べる前まではオーガニックブランドなんてそもそも、誇大広告ギリギリの表現で
良いもので作ってますとか言って本当はちょっぴりオーガニック配合してるだけよ?っていうのが多いから
そんな感じかなーと思っていたら。

調べたらよけいジョンマスターオーガニックの闇の深さを感じてしまったという結果に。。。。。


僕がダメージケアシャンプーのmana-ui作る時
売れてて評判の高いシャンプー成分解析してみたらなんじゃこりゃっていうのばかりだったから
余計気合いれてmana-ui作ったんだよね、だからmana-uiは超贅沢な成分ですw

そんなちょっとしたコマーシャルもいれつつ、僕は正直に生きようと心に誓うのでありました。


ダメージヘアが気になるならオーガニックブランドよりもケアに力入れてるもの使った方が良いです。




本当に綺麗な髪を取り戻したいと思うなら、アンビーに通ってください。
全力をあげて髪を良い方向に持っていきます。



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
# by envie02 | 2017-10-02 17:30 | 美容の事 | Comments(0)
ふとネットニュースを見たら超有名なオーガニックブランドがリコールになってた。



内容見てると「ちょっとまちがっちゃった(*゚▽゚)ノテへ」とかでは済まされないでそ?っていうレベル。

意識高い系の女子に人気のブランドだっただけに残念ですね。。。
しかも消費者庁のリコールサイトみると36品目って。。。。
販売終了って売り切ったってこと?。。。。。
改変されてた成分見ると別に普通にシャンプーに使われそうなものなので、別に害があるとかでは無いです。
でもオーガニックな成分では無いでしょそれ?ってものも多かった。
きちんとブランドを守ろうと思うなら商品作りってブレたらダメだと思うんですよ。

僕もシャンプー作って見て、開発ってすごく大変。

オーガニックっていうイメージは個人的には好きなので、オーガニックについても勉強した。
特にダメージケアに対しては個人的な見解ですが、オーガニックには限界がある。
大きな手術や病気になった時漢方では対応できないのと一緒だなと思った。

もう一つオーガニックビジネスで引っかかるのがオーガニック認証。
商品でオーガニック認証を取るとすげえお金かかるのでサロン単位ではまず無理。
でも同じ成分を使う事はできるのでいいものであれば使う事が可能。
認証を取るだけで本体価格がどーんと跳ね上がる。
だから認証とってる商品は内容成分=価格ではなく内容成分+認証代=価格になる。。

認証は安心料って思えばいいのかもだけど、
こうやって安心料払ってるのにこうやってリコール騒ぎが起きたりするのはすごく残念。


オーガニックを否定するつもりはさらさら無いけど、オーガニックが完璧で無い事は知ってほしいと思う。


ダメージヘアが気になるならオーガニックブランドよりもケアに力入れてるもの使った方が良いです。




本当に綺麗な髪を取り戻したいと思うなら、アンビーに通ってください。
全力をあげて髪を良い方向に持っていきます。



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
# by envie02 | 2017-09-30 10:21 | 美容の事 | Comments(0)
また最近ビビリの問い合わせが増えてきた。

ビビらせる店が増えたのか、ビビリを治すとかいって全然治せないサロンが増えたのか
はたまた偶然なのかはわからないけど、びびらされるお客さんは可哀想だ。

一度ビビってしまった髪は決してもとに戻る事はない。
だからビビってしまうとその髪と半年、1年、長い髪なら2年も3年も付き合わなければいけない。

f0216597_19425508.jpg
ビビった毛は切ってしまうのが一番。
僕もそう思うけど、一気に切るのは難しい人もいるはず。

そんなお客さんのストレスと少しでも軽減するために僕はビビリ修正をやっています。
f0216597_19461610.jpg
少しは綺麗に見えるようになっても、決して治っている訳ではないのがビビリ修正。
envieの場合は手間も材料費も膨大にかかるし、ほとんどつきっきりで施術しないといけないので
平日の10時のみにインターネット経由でビビリのリスクなどを了承していただけた場合のみ
ビビリ修正の施術を行っています。

僕にとってビビリ修正は生死をかけた大手術という気構えで臨んでいるので、
「とりあえずちょと見てくれ」とか「治るかどうか先に教えてくれ」とか言われても対応できないんです。
対応できないというか、見ても見なくても施術するなら出来る限りの事をするしかないので。
もちろん炭化しきっている髪などは施術自体ができない事もあるけど、それはネットでの事前問診である程度わかる。

ビビリ修正の施術を行ったら後は普通にケアしてればOKって言うほどビビリは甘くない。
修正した状態を維持するにはそれなりのホームケアが必要です。

ホームケアについてはビビリ修正をするにあたって、評判のいい商品をかなりの種類取り寄せて
実験しましたが、納得いくものが無かったので自分で作ることにしました。

そうして出来たのがmana-uiシャンプーとトリートメント。
f0216597_20143506.jpg
この商品が出来たおかげでかなりビビリ修復効果が持続するようになりました。

mana-uiは本当に優秀なので軽いビビリならホームケアだけでもかなり落ち着きます。

今まではenvieと直接の知り合いの店にしか置かないようにしてまして、
売ってくれませんか?っていう問い合わせもちょくちょくあったのですが、
髪の状態も見ずに商品だけ売るのはどうだろう。。。って思っていたので通販とかはしてませんでした。

でも、本当に困っている人は全国にいて。
少しでもビビリが改善するなら商品を試したいって人もいるのかなと、
やっっと重い腰をあげてオンラインショップを作りました。

まだまだ試行錯誤中なので情報やデザイン、ユーザビリティなども改善しながらやっていこうと思います。
とりあえず、まだ銀行振込のみしか対応してませんけど、近々代引きくらいは対応したいと思ってます。

よろしくお願いいたします。


でも本当に綺麗な髪を取り戻したいと思うなら、アンビーに通ってください。
全力をあげて髪を良い方向に持っていきます。



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
# by envie02 | 2017-09-29 20:20 | ビビリ、失敗 | Comments(0)
両方オイルって書いているのは便宜上ですねw

髪にオイルが良いって話は美容院では良く聞く話。

じゃあそのオイルは油なの?脂なの?っていうお話。


そもそも油と脂の違いは。

油は常温で液体状の物
f0216597_13193699.jpeg



脂は常温では個体のもの
f0216597_13200664.jpeg

どっちが良さそうです?
イメージ写真的には油のほうが良さそうですね(笑)


ところで、髪はどんなものから構成されているか知ってますか?

髪はケラチンっていうタンパク質と水分と脂質と微量元素から出来てます。
構成比は健康毛ですとざっくりこんな感じす。
f0216597_13303324.jpg
ダメージ毛だと少し構成比変わるはずです。

髪は痛むと脂質が無くなってごわついたり、ツヤがなくなったりすると言われております。
髪から流出する成分は脂質>タンパク質って事になってます、いちお。

この脂質っていうのはいわゆる「脂」で常温では個体です。
だから油みたいに勝手に髪から流れ出たりしにくいんですよ。

こっからは個人的な見解も含まれるので参考程度にどうぞっ!!
(諸説というか色んな方法論があるからね。。)

んでさっきの質問!
「油」と「脂」どっちが髪にいいですかっ!?


ちょっと誘導尋問みたくなってますが、なんとなく「脂」の方が髪にもともとある成分だから
良さげじゃない?ってなりますよね??たぶん


しかしですね〜「脂」には致命的な欠点がありまして。
常温では個体なんでそのままじゃ髪の中には入らないんですよこれが。
むしろそんな出入り出来ないからこそ髪の内部の脂質は守られているっていうジレンマ。
世の中は甘くないですyo。

ちなみにですね、美容室のトリートメントにはだいたい「脂」が使われてます。
だから濡れてキューティクルが開いている時(内部に入りやすい)時に
温めたり(常温だと個体なんで)、指で押し込んだり(僕はあまり好きじゃないけど入れ込んでる)、
時間置いたり(これ温めるとセットじゃないと意味が。。)するんですよ。

そもそも濡れているからって個体をつけたところで簡単に「脂」は髪に入りません。

じゃあ洗い流さない脂質(CMC)系は無意味か?っていうとそうでもない。
洗い流さない系にはナノ化したCMCが使われる事が多いから。(市販品は除きます)

じゃ「油」どうなん?ってはなし。
油は液体なので馴染みがいいです、濡れた髪でも乾いた髪でも肝心でするっとそこそこ内部まで入ってツヤが出ます。
とっても便利で保湿効果もあるし、ベタつかない油も沢山あります。

油は液体なので髪の内部に定着しません。その場限り。洗ったら終わり。
だから美容院のトリートメントではあまり使いません。(仕上げとかには使うけどね?)

油の唯一の欠点は水分がある状態でアイロンやコテなどを使うと髪の内部の「脂質」を溶かしてしまう事。
これだけはやってはいけません。アイロン用オイルだから大丈夫よーとかもありません。
液体の油+水+高温は髪にはNGデス、マジデ。


そもそも質問なんでしたっけ?
あ、「油」と「脂」どっちが髪に良いかですよね?

僕はどっちもそれぞれだと良い所があると思うんです。

僕の理想としては髪の内部に脂質入れ込んでオイルでツヤを出してくれると、本来の状態に近いので良いと思ってます。

ダメージって一言で言っても、いろんな状態ありますから実際見てみないとオススメのケアも教えてあげれないです。
f0216597_14472073.jpg
これも髪の状態によるので詳しいことはちゃんと勉強してる美容師さんに相談してもらえると良いとですね。

こんなこと書いてますが、僕はあんまり商品勧めないんですけどね。。。。w



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
# by envie02 | 2017-09-28 14:47 | 美容の事 | Comments(0)