envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02
だいぶ梅雨が迫ってきましたね〜
今年の梅雨は雨が少ないそうですが、ムシムシ、ジメジメは雨が降らなくてもキツイですよね〜。

アンビーでも縮毛矯正の予約が多くなってきました。
そろそろかな〜って思っている人は早めの予約がオススメです。

この時期になると縮毛矯正系の色々なチラシや営業さんが来ます。

この薬剤は痛みませんよ〜とか
奇跡の薬剤が限定サロン様だけに!とか
魔法の薬剤でかければかけるほど綺麗に!とか

まあ10年以上おなじ謳い文句を聞いてますが
一向に縮毛矯正で傷む人が減らないのはなんでだろ??と


傷まない系の薬剤を調べてみるといくつかの系統に分かれる。

ノンアルカリ系
ノンアルカリじゃないけど、色々良いもの入れてるんで傷みません系
奇跡の水とか謎のアイテム使っちゃうオカルト系

まず1番論外なのはもちろんオカルト系
理論的根拠が無いのはプロとしてどうなん?って思う。
波動とか水とかで癖が治ったら苦労しないと思うのですよ。。。。

ノンアルカリ系の言い分としては
膨潤しないから傷みません!
膨潤しないから髪の栄養成分が壊れません!
膨潤しないからオールマンセー!!

たまに、メイン薬剤はノンアルカリだけど後からアルカリ混ぜちゃうよっていう元も子もない奴もありますw

僕の見解としては
たしかに膨潤しないのは大きなダメージ減少効果が狙えます。
でも髪の形状を変えるには必ずs-s結合を切らないとダメなんで、
薬剤が髪の中に浸透してs-s結合を切るようになってマフ。

ノンアルカリ系のほとんどはスピエラもしくはGMTっていう薬剤をつかいます。

確かにダメージの少ない薬剤ではありますが、魔法でも奇跡でも無いです。
使い方や髪の適応が読めないとむしろ深刻なダメージになることも多いんです。

ノンアルカリ系の薬剤のデメリットとして大きいのは薬剤の残留性。
髪に薬剤が残りやすい事で酸化不足がきやすかったり、Phが低くてもパワーが落ちにくいので髪に薬剤が残っている限り髪には悪影響を与え続けます。
僕の印象は行きはヨイヨイ帰りは怖いって感じです。
ちゃんと知識あれば対策できるでしょうが魔法とか奇跡とかに食いついちゃう美容師さんはそこまで勉強しない人が多いです。だって魔法ですから。

良いもの混ぜちゃう系
とりあえずなんか混ぜたら魔法や奇跡が起こることはないです。
個人的にあ1番工夫がしやすい方法だと思うのですが、決して魔法ではないw
混ぜることによってダメージが軽減するものはあるけど、それをいっぱい使ったからってダメージがなくなることない。難しいですよね。

じゃ、ダメージが少ない縮毛矯正てどうすればいいのか?

ざっくり言うと
弱い薬剤でしっかりのばして、中間処理、後処理をしっかりしてダメージ要因を少しでも減らすこと。

これしかないです。

僕のイメージ的には縮毛矯正って髪にとっては大手術。
傷口は少しでも小さい方が良いし、出血も少ない方が良い、縫合も綺麗なほうが後からアラが出ない。
術後の薬剤もしっかり飲んだ方が良い。

そんな感じ。

傷みが少ないって言う定義はほんとにすごく広くて。

ダメージ100が標準だとして

ダメージ99
ダメージ15
ダメージ60
ダメージ80

これ全部傷みが少ないっていうカテゴリになる、つまり100未満なら「傷みが少ない」って言えちゃう。
だからどこの美容室も「うちの縮毛矯正は傷みが少ない」って言うんです。


アンビーは魔法でも奇跡でもないですが限りなくダメージ減らせるように頑張っています。
ほんと頑張ってます。まじす。








押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
# by envie02 | 2017-06-01 19:03 | Comments(0)
強さとは正義だろうか?

f0216597_17383475.jpeg


去年買った無煙ロースターを気に入って使いまくっていまして。
f0216597_17412817.jpg
中の内皿っていうんですかね?
肉とか魚入れる皿があるんですが、適当に掃除してたら油汚れ?みたいなどうやっても落ちない汚れがどんどんどんどん広がって来ちゃいまして。

頑張ってググってみたりしたんですけど

あまり効果なしでした。

f0216597_17472404.png

そうしてる間にも皿の油汚れはどんどん広がってくるので、もう皿だけ買い換えようかなって思っていました。


プロ用の洗剤とかならもしかして。。。って思って買ったのがこちら
f0216597_17492313.jpg
ニューケミクール
ネーミングがクソダサい、怪しいw


で、使ってみた感想なんですけど


すげえ落ちるww

さすがに凄かったので一回ではダメでしたが、いや〜すごいねケミクール。


ボトルのままだと使いにくいのでスプレーに移し替えて使うんですけど
この入れ物をとりあえず一旦テーブルに置いたわけ。


f0216597_17554927.jpg

底に洗剤が付いていたのか一瞬でテーブルの塗装禿げたよ。。。。。


あと素手だとすげえ手荒れします。まじカッサカサ!

フライパンの焦げ付きもすぐ取れて便利ーって使っていたら
なんか必要なコーティングっぽいのも剥がしてるらしく、フライパンがすげえ焦げ付きやすくなりましたw

またケミクールで落とすから良いんだけどねっ!


換気扇の油とかもすごい落ちます。
でも絶対手袋してくださいね、まじカッサカサナルンデーーーーw


パワー強いのは良いけど、使いようだなって思いました。





押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
# by envie02 | 2017-05-28 18:01 | プライベート | Comments(0)
セレブでお寿司大好き、品川パイセンがサロンを移転したから
パーティーに来たまえ〜、と言われたので行って来ました。

パイセンといえばセレブすぎてアンビーの5倍の広さのサロンを夫婦とアルバイトだけで使うという
アホセレブです。

僕もいつもお世話になっているので友人たちと心を込めて贈り物しようということで

やっぱり感謝の気持ちが大きいと物も大きい方が良いよねーって
f0216597_11175005.jpg
ウヘヘ

f0216597_11182531.jpg
クソダサいおしゃれな花輪w
f0216597_11191006.jpg
感謝の気持ちを込めて送りました110.png





パイセンは今ダイエットしてるみたいなので、
いつもお世話になっている僕はダイエットの強い味方を差し入れないとと思って。






ダイエットといえば

f0216597_14532848.jpg
スルメでしょ!!!
失礼のないように伊勢丹で買いましたww


ちょっと炙ればあら不思議、海を感じる美容室に!!



親切な僕は炙ろうか?って言ったらパイセンに軽くキレられました。
人の親切をディスるとはセレブのくせに心が狭いなデスヨ!!


話は変わりますがパイセンは別名寿司王として有名なんです。



やっぱり寿司王をないがしろにしたらいけないのですヨ。

僕たち接客業なんで言われなくても動ける気遣いが大事なんですよ!

f0216597_15114406.jpg
満足ww


パイセンはセレブなんでパーティーで美味しいもの出してくれそうだなーとは思ってましたが。

f0216597_15153698.jpg
なんか鯛の刺身(激ウマ)が出て来て、びっくりw


奥を見たら
f0216597_15164601.jpg
うおっ!!名店「大吉」のマスターがいる!!!!!!!!!!!

大吉は美味しいけど結構お高い寿司屋さんです。
僕みたいな庶民は滅多に食べれないですww

寿司王にもなると寿司屋ごとケータリングできちゃうという、スーパーくそセレブぶり。

こうなると置いてある唐揚げとか食ってる場合じゃない。

f0216597_15194629.jpg
馬刺しとさえずり。
f0216597_15195100.jpg
鯛、こはだ、づけ
f0216597_15200227.jpg
ずけ、いくら、うにーーー
みんな食うの早くて写真撮ってたら出遅れターーーー!!ウメーーーー!!!!
f0216597_15200885.jpg
見事なグラデーションの中トロ!!
それよりもホタルイカが旨かった!!ホタルイカってこんな美味いんだ!!!っていうレベル。

いやー満足ですよ。
さすがっすパイセン!さすがっす寿司王!!!

美味いもんたらふく食ったし、飽きて来た満足したので

2Fのエステルームへ

疲れたのでエステベッドで休むことに





おかしい!!





f0216597_15264620.jpg
f0216597_15265359.jpg
f0216597_15265808.jpg
どの角度から撮っても霊安室の死体みたいになるんですけどっ!!!


という楽しいレセプションパーティーでした(笑)

パイセンも新店舗で頑張ってね〜
おっ寿司待ってますから!!!!

僕もコツコツ頑張りますw




押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
# by envie02 | 2017-05-12 15:40 | プライベート | Comments(0)
この時期になるとお客さんからの新人さんの話とか
同業者の新人の話とか聞けて楽しい。

わりとよくあるのが
新人さんと話してて
「まじっすか!?」と言われる、社会人になって「すか」とか言わないで欲しい的な話。

僕は若者に寛容なのでわりと平気ですよ?wって言うと。

仕事の電話に「もしもし」って出るんですよとか
話の頭に「逆に」とか付けてくるとかの話がでる。

僕なら「逆じゃない方の言い方だとどうなんの?」って言えるので面白いですけどね〜と答える。

じゃあ松宮さんはどんな新人だとダメだと思うんだと聞かれるので、
その一例を。。。。

ある子から、面接を受けたいと電話がある。 仮にA子さんとしましょう。
僕「じゃ営業後に来てください」
A子「夜は眠いので厳しいです、朝はダメですか?」
僕「。。。。。。。。。じゃあ明後日の10時に新高円寺のうちのサロンに来てください」
僕「高円寺じゃなくて新高円寺なんで間違えないようにね(危なっかしい空気なので念押し)」
A子「わかりました」

面接当日
ちょっと朝の予約を遅らせて待ってる僕。
10:15 
A子「今高円寺なんですけどお店どこですか?」
僕「(昨日新高円寺って確認したよね???)。。。。じゃあ商店街まっすぐ来たら青梅街道当たるるんで左折したらうちの店あるから頑張って来てください。お客様いるんで少し待ってもらいますけど、サロンの雰囲気とか見ててください。」
A子「わかりました」

。。。。1時間経っても来ません。。。ばっくれかなー??、さすがに気まずいよねー?


電話が鳴る。
A子「今マックにいるんですがお店の場所がわかりません」
僕「(え?マックの前?まさか中?前ならうちの窓から見えるはずなんですけど。。。)マックならその3軒隣の不動産屋の2階です」
Aこ「わかりました」


20分後。。。。結局来ないのか。。。。。と思ったら。


A子「面接に来たA子ですけどっ!!」
僕「(わお。。。アメイジング)どうぞ少しサロン見ながら待っててくださいね(マックの匂いがすごいね。。)」
Aこ「わかりました」


こうして面接したんですが、彼女曰く。
今まで幾つもサロンを受けたけど全て不採用だと、私を見ただけで何がわかるんだと、
私はやればできる子YDKだと、私の素材を活かせないサロンとかクソだとおっしゃてて。


なんかね、1周回って話が面白くなって来ちゃったんですよw
まあ、採用はしないんですけどねっっ!!


でもこの逸材を誰か活かせないかと思って、しっかりしててすごく後輩の面倒見の良いH君の店が
人がいなくて困っていたので紹介してみました〜〜〜w




後日



H君にめっっっっさ怒られた!!!!


H君「なんかあの子、うちきて水槽のアロワナの話しかしなかったんですけど?」
僕「え?面白くなかった?w」
H君「松宮さん!面白いからとかの理由で送り込んでくるのほんっと止めてくださいっ!!」
僕「ごめんなさい135.png


↑これぐらいだとダメですって説明します。


結構な確率でウケてくれるので良い経験だったなと思ってます。

他にも新人さんネタいっぱいあるので気になる人は聞いてください(笑)

f0216597_18063505.jpg




押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
# by envie02 | 2017-05-07 18:10 | プライベート | Comments(0)
先日の休みは実家に帰省しました。

帰省と言っても都内なので1〜2ヶ月に一度は帰るんですけどね109.png

今月は母の日と母の誕生日が重なるので、ちよっと早いですがお祝いでもしてあげようかなって感じです。

先月から始まった抗がん剤の影響で先月はイマイチだった体調も今月はそこそこ良いみたいだったので
たまには連絡しないでプレゼント買って帰ってみようかと。

慣れない伊勢丹の食品売り場で母の好物のうなぎ弁当と美味しそうなケーキ、ちょっとしたプレゼントを買いましていざ帰省。
それにしても伊勢丹高えな、セレブぽい人多いし。。。

地元の駅に着いて、せっかくだし母の日ぽいカーネーションの鉢植えでも買おうかと地元駅唯一ダイエーの花屋さんに向かう。

ダイエーの花屋さん。。。137.png

紫陽花7割、仏花1割、切り花1割、観葉植物等1割。。。。。。
アジサイ推しすぎ。。。。。。。。。。

カーネーションの鉢植えどころか花っぽい鉢植えがアジサイしかないので迷う。
ここでアジサイ買ったら負けなきがする。。。。うーーん。。121.png

と迷っていると。

「あれー何してるのー?」と母に見つかる150.png

サプライズ計画終了。
慣れないことはやるもんじゃないです。

ダイエーで見つかったのを良い事に食料品やら団子や大福やら果物やら買わされる。
多分一緒に食いたいんだろうけど、弁当もケーキあるからね。。言えないけど。。。。なう。


手術をしてからあまり出歩かなくなって、一緒に歩くことなんて久しぶりだったから、
ダイエーから実家まで僕の足だと5分、母と歩くと10分ちょいなんでたまには一緒に歩くのも良いかなと。

家に帰って一緒に弁当食って、ケーキを食べて。
体調の事とか姉と妹の近況とかを2〜3周くらいリピートトークに付き合う。
何度も同じ話されるの好きじゃないけど今月は誕生日月だし我慢するか。。。。

弁当もケーキも半分残してるんで、食欲ないの?って聞いたら
「もったいないから、夜にも食べる」ってみかん食ってるから。
きっと今食った方が美味しいと思うと申し伝える。。。

うちはあまり裕福な家ではなかったので伊勢丹の弁当とか滅多に食わないので嬉しいらしい。

母の話すネタも尽きて、早く亡くなった父が迎え来ないかなーっていうのを高速リピートし始めたので
そろそろ帰るかなぁって思っていると。

お母さんプレゼントはマッサージ機が良いわあ〜とまさかの逆指名。

さっきあげたのはなんだと思っているだろう。。。


元気ない時に帰るよりは、多少わがまま言われても元気な方が良いなあって思う。


ガンになって1年半。

いつまでも元気でいて欲しいけど、いくつか転移もあるのでいつどうなるかわかない。


そんなこんなで、母にプレゼントと思って帰省したら元気をもらったというか
俺も仕事頑張らないとなーって思いました。


まだ立ち止まったりできないです。
前に進め!って自分に言い聞かせています。
f0216597_11382457.jpg












押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
# by envie02 | 2017-05-04 11:44 | プライベート | Comments(0)