envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月ももう少しで終わり、あっという間に12月。
1年て早いね〜〜〜〜!

この時期になると縮毛矯正のお客様も増えてきます。
同時に他店での失敗の相談も増えてきます(* ̄□ ̄*;

クセが伸びてないだけなら対処できるんですが、
痛みがひどくなたったり、挙げ句の果てビビってたりするともう取り返しがつきません。

髪はダメージを受けると2度と回復はしません。

トリートメントやビビリ修正などで見た目を整えて綺麗に見せるように誤魔化す事は出来ても
髪が回復したとは言えないからです。

ロングの方が縮毛矯正え失敗すると早くて半年
長いと3年くらいはずっっっとダメージと戦わなくて行けません。

f0216597_11052920.jpg
こちらのお客様。とてもひどいビビリ。
本当はパーマ希望ですがしばらくはストレートで過ごしてもらいます。
アイロン、コテの使用は禁止。


f0216597_11073038.jpg
ビビリ修正でどうにか落ち着かせる

このままアンビーに通っていただくこと一年。
待望のパーマ

f0216597_11092568.jpg
綺麗にかかって良かった。
写真が苦手でうまく撮れないんす。

このお客様は中間〜毛先だったのですが、ここまで1年かかってます!
根元付近がビビっていたらもっともっと時間がかかっていたと思う。

たった1度の縮毛矯正の失敗で数年間も髪型の自由が奪われて大きなストレスを抱えてしまう。

本当に縮毛矯正の失敗は取り返しがつかない。

こういうお客様を担当すると
もっと早くアンビーに来てくれれば良かったのに!って思うんです。

結局何が言いたいかと言いますと。
年末の予約はお早めに。

今年も残り少なくなってきましたがどうぞよろしくお願いします。



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加

ビビリ専用シャンプー、トリートメント「mana-ui」がネットで買えるようになりました。


[PR]
by envie02 | 2017-11-25 11:18 | 縮毛矯正 | Comments(0)
少し前のお話ですが元スマップの中居くんがカラーアレルギーになったという話を
世界仰天ニュースやラジオ番組などで発表されていました。


f0216597_17474512.jpg
アンビーは高円寺地域では一番早くノンジアミンカラーなどを取り入れるなどカラーアレルギーに対して
いろんな対処法を行なっているサロンなのでカラーアレルギーのお客様の来店や相談も多くいただいて、
最近カラーアレルギーの相談やお客様が多くなったなとうすうす感じてはいました。

でも相談やアレルギーのお客様が多いのは、高円寺では唯一「ノンジアミンカラー」をメニュー化しているからなのかなと思っていました。

僕がカラーアレルギーについて初めて学んだ頃(10数年前くらい?)はカラーアレルギーの人は数万人〜十万人に一人くらいのレベルだったのですが、数年前の消費者センターのデータで数千〜1万人に一人くらいの割合に増えていて驚きました。

そしてこの中居くんの事件の後に友人の美容師が、美容師を対象にしてアレルギーテストを呼びかけたのですが
なんと400人中40人が名乗りをあげました。約1割10名に1人が手をあげたことになります。

中には自店のスタッフや自分以外の人もいるし対象人数が四百人と多くはないので1割は大げさでしょうけど
正直僕もあまりの数に驚きました。

美容師はアレルゲンとなるジアミンに触れる機会が一般人の方よりも数百倍多いのでカラーのアレルギーになる可能性は
高いのですがそれでもせいぜいアレルギーを持つ美容師は1〜2%位じゃないかな〜って思っていたので。。。

確実にカラーアレルギーを持つ人は増えています。

こうした流れを見ると今後もカラーアレルギーのお客様も増えると考えられます。
それに対してカラーアレルギーやパッチテスト(カラーアレルギーの反応を見る簡易テスト)の知識がない
美容師があまりにも多いのが現状です。

僕ら美容師はお客様のヘアスタイルを変えて綺麗にするだけでなく、髪や頭皮の健康にも深く関わっています。

カラーのアレルギーが心配な人は是非パッチテストを受けてください。



それ以外ににも
○カラーをして痒くなる
○カラー後数日フケや湿疹ができる
○皮膚が赤くなる
など少しでも気になることがあればアンビーに相談してください。


お客様の大事な髪と頭皮も守れる美容師であるようにアンビーは日々研鑽を欠かしません。



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加

ビビリ専用シャンプー、トリートメント「mana-ui」がネットで買えるようになりました。


[PR]
by envie02 | 2017-11-15 18:14 | カラー | Comments(0)
サロンに行く前にそのサロンの縮毛矯正を正確に知ることは難しいですが
今行ってるサロンが下手かそうでないか判断するポイントはいくつかあると思います。
※個人的な意見なので参考程度にしてください。

f0216597_16541017.jpeg
まずは縮毛矯正においての成功とは「癖が伸びること」なのですが
成功要因を考えるとダメージとデザインに分類できます。

このうちデザインについては個人的な意見やお客さんが求めるものにも左右されるので
一概には判断しにくいと思います。
極端な話仕上がりを気に入れば=上手い。仕上がりが気に入らない=下手だと思って良いと思います。

次にダメージ的な上手い下手ですが、実は縮毛矯正の成功のゾーンは意外と広いです。
f0216597_18043446.png

かと行ってこれができたら上手いサロンという事が一目でわかるポイントでは無くて、
仕上がりを悪化させる要素が少ないサロンは下手ではない(=上手い可能性がある)とう事です。

仕上がりで一見綺麗に伸びていても潜在的なダメージを与えていると1ヶ月後、3ヶ月後の髪はパサパサ、ボサボサになります。
これが上手い縮毛矯正だと劣化が少ないので時間がたっても髪の状態は綺麗です。

評価ポイント①
縮毛矯正して期間が経ってパサパサするサロンよりも劣化が少ないサロンの方が上手い。

髪質や普段のケアにも左右されるのですが、時間がてってもサラサラがキープできるサロンはダメージを少なく
縮毛矯正できている可能性が高いと思います。

評価ポイント②
最初の薬剤(1剤)の塗布時間が20分(多毛でも25分)を超えるサロンよりも塗布が早いサロンの方が上手い。

雑で早いのは論外ですが、きちんと塗布する前提なら塗布時間が長いメリットは一切ありません。
早く正確に塗布できるということはそれだけ作業精度が高いということなので評価するポイントとなります。

評価ポイント③
アイロンが熱い、引っ張られて痛いサロンよりも熱くも痛くもないサロンの方が上手い。

熱さに関しては敏感な方もいるので一概に言えませんが、施術中2回以上熱いと感じたら微妙かなと
ぐいぐい引っ張りながらアイロンするサロンはもはや論外です。

かといってしっかり熱が入っていないと癖が残る場合もあるので、痛くも熱くも無いけどしっかり癖は伸びてるのことが
重要です。

他にも細かいポイントはいくつかあるのですが、わかりやすいのはこの3点かなと思ってます。


アンビーでは縮毛矯正を売りにしてるのでクオリティにもとことん拘っています。
f0216597_18184480.png
同じ成功ゾーン内の仕上がりでも青丸赤丸の成功では時間経過での差がものすごく変わります。
図で書くと簡単そうですが青丸を目指すにはかなりの技術と知識を要します。
はっきり行って安いサロンで青丸を目指すのは不可能と言ってもいいレベルです。

どうせなら青丸な縮毛矯正の方が良くないですか?




押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加

ビビリ専用シャンプー、トリートメント「mana-ui」がネットで買えるようになりました。


[PR]
by envie02 | 2017-11-06 18:26 | 縮毛矯正 | Comments(0)
世の中にはスーパーアミノ酸配合シャンプーなるものがあるらしい。

基本的にはシャンプーの成分解析なんて商品の輪郭程度しかわからないので
さほど重要視はしていないのだけど、スーパーアミノ酸ってどんな新しい成分なんだろうとわくわくして調べた。

f0216597_10431090.jpg
「シャンプー スーパーアミノ酸」でヒットした商品はこれ。

商品の説明はこれを見てね。

さてさてスパーアミノ酸ってどんなすごい成分が入ってるのかな?ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
<成分>
水、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、グリセリン、ハチミツ、加水分解カゼイン、加水分解乳タンパク、ヨーグルト液(牛乳)、アーモンド油、アルガニアスピノサ核油、マンゴー種子油、アボカド油、オレンジ油、カキタンニン、加水分解チェリモヤ果実エキス、加水分解マンゴスチン果実エキス、加水分解マンゴー液汁エキス、ウメ果実エキス、シルク、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解コンキオリン、タウリン、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ヒドロキシプロリン、アセチルヒドロキシプロリン、リシンHCl、乳酸Na、乳酸、ケラチン(羊毛)、グルタミン酸、ロイシン、ヒスチジンHCl、セリン、バリン、アスパラギン酸Na、トレオニン、アラニン、イソロイシン、アラントイン、シスチン、フェニルアラニン、クオタニウム-18、アルギニン、プロリン、ベヘントリモニウムクロリド、チロシン、γ-ドコサラクトン、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、ヒアルロン酸Na、ダイズステロール、白金、グリシン、フィチン酸、酸化銀、クエン酸Na、PPG-7、ラウリルグルコシド、プロパンジオール、クエン酸、塩化Na、ポリクオタニウム-10、安息香酸Na、EDTA-2Na、BG、フェノキシエタノール、香料

アミノ酸系の界面活性剤(洗浄成分、起泡剤、洗浄助剤等)のシャンプーでノンシリコンなので油分や脂質ぽいものが多めな印象です。

赤文字がちょっと珍しめの成分なのでこれがスーパーアミノ酸って表現なのかな?
加水分解コンキオリン 真珠をつくるあこや貝から作られた成分、パールエッセンスとかパールアミノ酸とか言われてるやつ。
ジラウロイルグルタミン酸リシンNa 通称ペリセア両親媒の修復成分、けっこう良いやつ。
白金 抗酸化作用が高い、すげえ高い成分

このなかで僕の作ったmana-uiシリーズでも使ってる成分があって、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)なんですけど僕はシャンプーには使いませんでした。

何でかっていうとペリセアってある程度の濃度がないと効果が薄いというかほぼ感じられない。
しかも原材料価がかなり高いのでコストも上がる。
だから成分的に相性が良くてより効果が期待できるトリートメントのみに配合したんですよねー。

プラチナコロイドに至っては超高い。びっくりする値段だったのでコスト的に却下した成分。

コンキリオンも安くはない成分だったような?

これで1400円。。。。。

成分的に悪いものが入っている印象はないですが、これらの高い成分がどの程度の配合量かによっては効果が期待できるほどではないのかなあ?という印象です。

きちんとした配合量とか配合方法なんかはメーカーじゃないとわからないので何とも言えませんが。。。。

化粧品のプラチナの配合量を調べたリンクを見つけたので貼っときます。。。
この実験では0.0001%~0.008%だったみたいです。。。。。。(このシャンプーの配合量ではないです)

ちなみに使われてる洗浄成分はアミノ酸系の中ではあまり高くない成分なんですよ。
グルタミン酸系とかシルク系の洗浄成分の方が高くて効果も高いはずなんですよね。。。

僕の印象は市販品にしては成分に気を使っている感じです。
なんども言いますが成分表だけでは商品の輪郭しかわからないので、配合量や配合方法、製法などにより特徴や効能ががらっと変わることも少ないんですよ。


ここまでの内容は僕の個人の印象なのであくまで参考程度にしてください。




実際どうなの?とかそういう込み入った話はサロンに来た時に直接聞いてください(笑)



ではでは




押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加

ビビリ専用シャンプー、トリートメント「mana-ui」がネットで買えるようになりました。


[PR]
by envie02 | 2017-11-02 11:26 | 美容の事 | Comments(0)