envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ふとネットニュースを見たら超有名なオーガニックブランドがリコールになってた。



内容見てると「ちょっとまちがっちゃった(*゚▽゚)ノテへ」とかでは済まされないでそ?っていうレベル。

意識高い系の女子に人気のブランドだっただけに残念ですね。。。
しかも消費者庁のリコールサイトみると36品目って。。。。
販売終了って売り切ったってこと?。。。。。
改変されてた成分見ると別に普通にシャンプーに使われそうなものなので、別に害があるとかでは無いです。
でもオーガニックな成分では無いでしょそれ?ってものも多かった。
きちんとブランドを守ろうと思うなら商品作りってブレたらダメだと思うんですよ。

僕もシャンプー作って見て、開発ってすごく大変。

オーガニックっていうイメージは個人的には好きなので、オーガニックについても勉強した。
特にダメージケアに対しては個人的な見解ですが、オーガニックには限界がある。
大きな手術や病気になった時漢方では対応できないのと一緒だなと思った。

もう一つオーガニックビジネスで引っかかるのがオーガニック認証。
商品でオーガニック認証を取るとすげえお金かかるのでサロン単位ではまず無理。
でも同じ成分を使う事はできるのでいいものであれば使う事が可能。
認証を取るだけで本体価格がどーんと跳ね上がる。
だから認証とってる商品は内容成分=価格ではなく内容成分+認証代=価格になる。。

認証は安心料って思えばいいのかもだけど、
こうやって安心料払ってるのにこうやってリコール騒ぎが起きたりするのはすごく残念。


オーガニックを否定するつもりはさらさら無いけど、オーガニックが完璧で無い事は知ってほしいと思う。


ダメージヘアが気になるならオーガニックブランドよりもケアに力入れてるもの使った方が良いです。




本当に綺麗な髪を取り戻したいと思うなら、アンビーに通ってください。
全力をあげて髪を良い方向に持っていきます。



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
by envie02 | 2017-09-30 10:21 | 美容の事 | Comments(0)
また最近ビビリの問い合わせが増えてきた。

ビビらせる店が増えたのか、ビビリを治すとかいって全然治せないサロンが増えたのか
はたまた偶然なのかはわからないけど、びびらされるお客さんは可哀想だ。

一度ビビってしまった髪は決してもとに戻る事はない。
だからビビってしまうとその髪と半年、1年、長い髪なら2年も3年も付き合わなければいけない。

f0216597_19425508.jpg
ビビった毛は切ってしまうのが一番。
僕もそう思うけど、一気に切るのは難しい人もいるはず。

そんなお客さんのストレスと少しでも軽減するために僕はビビリ修正をやっています。
f0216597_19461610.jpg
少しは綺麗に見えるようになっても、決して治っている訳ではないのがビビリ修正。
envieの場合は手間も材料費も膨大にかかるし、ほとんどつきっきりで施術しないといけないので
平日の10時のみにインターネット経由でビビリのリスクなどを了承していただけた場合のみ
ビビリ修正の施術を行っています。

僕にとってビビリ修正は生死をかけた大手術という気構えで臨んでいるので、
「とりあえずちょと見てくれ」とか「治るかどうか先に教えてくれ」とか言われても対応できないんです。
対応できないというか、見ても見なくても施術するなら出来る限りの事をするしかないので。
もちろん炭化しきっている髪などは施術自体ができない事もあるけど、それはネットでの事前問診である程度わかる。

ビビリ修正の施術を行ったら後は普通にケアしてればOKって言うほどビビリは甘くない。
修正した状態を維持するにはそれなりのホームケアが必要です。

ホームケアについてはビビリ修正をするにあたって、評判のいい商品をかなりの種類取り寄せて
実験しましたが、納得いくものが無かったので自分で作ることにしました。

そうして出来たのがmana-uiシャンプーとトリートメント。
f0216597_20143506.jpg
この商品が出来たおかげでかなりビビリ修復効果が持続するようになりました。

mana-uiは本当に優秀なので軽いビビリならホームケアだけでもかなり落ち着きます。

今まではenvieと直接の知り合いの店にしか置かないようにしてまして、
売ってくれませんか?っていう問い合わせもちょくちょくあったのですが、
髪の状態も見ずに商品だけ売るのはどうだろう。。。って思っていたので通販とかはしてませんでした。

でも、本当に困っている人は全国にいて。
少しでもビビリが改善するなら商品を試したいって人もいるのかなと、
やっっと重い腰をあげてオンラインショップを作りました。

まだまだ試行錯誤中なので情報やデザイン、ユーザビリティなども改善しながらやっていこうと思います。
とりあえず、まだ銀行振込のみしか対応してませんけど、近々代引きくらいは対応したいと思ってます。

よろしくお願いいたします。


でも本当に綺麗な髪を取り戻したいと思うなら、アンビーに通ってください。
全力をあげて髪を良い方向に持っていきます。



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
by envie02 | 2017-09-29 20:20 | ビビリ、失敗 | Comments(0)
両方オイルって書いているのは便宜上ですねw

髪にオイルが良いって話は美容院では良く聞く話。

じゃあそのオイルは油なの?脂なの?っていうお話。


そもそも油と脂の違いは。

油は常温で液体状の物
f0216597_13193699.jpeg



脂は常温では個体のもの
f0216597_13200664.jpeg

どっちが良さそうです?
イメージ写真的には油のほうが良さそうですね(笑)


ところで、髪はどんなものから構成されているか知ってますか?

髪はケラチンっていうタンパク質と水分と脂質と微量元素から出来てます。
構成比は健康毛ですとざっくりこんな感じす。
f0216597_13303324.jpg
ダメージ毛だと少し構成比変わるはずです。

髪は痛むと脂質が無くなってごわついたり、ツヤがなくなったりすると言われております。
髪から流出する成分は脂質>タンパク質って事になってます、いちお。

この脂質っていうのはいわゆる「脂」で常温では個体です。
だから油みたいに勝手に髪から流れ出たりしにくいんですよ。

こっからは個人的な見解も含まれるので参考程度にどうぞっ!!
(諸説というか色んな方法論があるからね。。)

んでさっきの質問!
「油」と「脂」どっちが髪にいいですかっ!?


ちょっと誘導尋問みたくなってますが、なんとなく「脂」の方が髪にもともとある成分だから
良さげじゃない?ってなりますよね??たぶん


しかしですね〜「脂」には致命的な欠点がありまして。
常温では個体なんでそのままじゃ髪の中には入らないんですよこれが。
むしろそんな出入り出来ないからこそ髪の内部の脂質は守られているっていうジレンマ。
世の中は甘くないですyo。

ちなみにですね、美容室のトリートメントにはだいたい「脂」が使われてます。
だから濡れてキューティクルが開いている時(内部に入りやすい)時に
温めたり(常温だと個体なんで)、指で押し込んだり(僕はあまり好きじゃないけど入れ込んでる)、
時間置いたり(これ温めるとセットじゃないと意味が。。)するんですよ。

そもそも濡れているからって個体をつけたところで簡単に「脂」は髪に入りません。

じゃあ洗い流さない脂質(CMC)系は無意味か?っていうとそうでもない。
洗い流さない系にはナノ化したCMCが使われる事が多いから。(市販品は除きます)

じゃ「油」どうなん?ってはなし。
油は液体なので馴染みがいいです、濡れた髪でも乾いた髪でも肝心でするっとそこそこ内部まで入ってツヤが出ます。
とっても便利で保湿効果もあるし、ベタつかない油も沢山あります。

油は液体なので髪の内部に定着しません。その場限り。洗ったら終わり。
だから美容院のトリートメントではあまり使いません。(仕上げとかには使うけどね?)

油の唯一の欠点は水分がある状態でアイロンやコテなどを使うと髪の内部の「脂質」を溶かしてしまう事。
これだけはやってはいけません。アイロン用オイルだから大丈夫よーとかもありません。
液体の油+水+高温は髪にはNGデス、マジデ。


そもそも質問なんでしたっけ?
あ、「油」と「脂」どっちが髪に良いかですよね?

僕はどっちもそれぞれだと良い所があると思うんです。

僕の理想としては髪の内部に脂質入れ込んでオイルでツヤを出してくれると、本来の状態に近いので良いと思ってます。

ダメージって一言で言っても、いろんな状態ありますから実際見てみないとオススメのケアも教えてあげれないです。
f0216597_14472073.jpg
これも髪の状態によるので詳しいことはちゃんと勉強してる美容師さんに相談してもらえると良いとですね。

こんなこと書いてますが、僕はあんまり商品勧めないんですけどね。。。。w



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
by envie02 | 2017-09-28 14:47 | 美容の事 | Comments(0)
ここ最近みた漫画やアニメでオススメを書いてみます。

まずは漫画。

3位 王様達のヴァイキング
f0216597_15533869.jpg
まだ数巻しか見てないのだけど、もう少しで大人買いしそうな漫画ですね。
ヒリヒリする空気感の演出が上手でストーリーに引き込まれます。
正直、絵はあまり好きじゃないけど面白いす。

2位 響 小説家になる方法
f0216597_15581078.jpg
破天荒な天才って憧れますね〜
しかも自分が天才って気がついてないけど、自信はあるみたいな不安定さが心地いいです。
これも数巻しか読んでないのですが、もうすぐ買いそうです。なう

1位 アヴァルト
f0216597_16025825.jpg
これは趣味の問題ですね。
僕はファンタジーぽい漫画が好きで、特にゲーム設定みたいのがちゃんとしてるのが好き。
ダンまち、SAO、ログホライズンとかも好きなんですよ、ちょっとあいて中2病ですw
こういう系で設定とストーリー展開がゆるいと全然記憶に残らない。
ちなみにもう買いました。
ちゃんとしたストーリー重視なら2位と3位の方が面白いです、たぶん。

アニメ
3位 ドリフターズ
f0216597_16105421.jpg
いやー、好きな設定ですね!
漫画も買いたいけどすごく次巻が出るのが遅いので迷っているという。。。。
展開が早いので見てて飽きません、けっこう僕の睡眠時間削られるましたよw

2位 君の名は
f0216597_16133277.jpg
流行ってるから一応見とくかーって思って見てたら。
泣きましたねーーー!
最近めっきり涙もろくなっているのですが、これは気持ちいい泣かせ方なんで
なんかスッキリします。流行ってるのわかるわーって思ったアニメでした。

1位 orenji 
f0216597_16161586.jpg
君の名はを見て泣く系を探しててたまたま見つけました。
途中で多少間延び感はあるんですが、毎回の終わり方?引きっていうのが上手で
つい次を見てしまい、気がついたら休みの日が終わっていたという。。。。。。
号泣って感じではないんだけど、じんわり泣ける。いや普通に泣いてたような気も。。
あと主人公の女の子が可愛いw


オススメの漫画とかアニメあったら教えてくださいね〜。


現実逃避最高!!
(注:本当はまとめないといけない資料を休みの日にやらないとと思っている時の心の内)



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
by envie02 | 2017-09-27 16:36 | プライベート | Comments(0)
美容室選びが難しいという記事を書いたら思ったよりも反響があった。


今回は自分はどうやってお客様に選んでもらっているかを自分なりに考えてみました。

これは俺すげーぜっていう内容では無くて、自分はこう思ってやっています的なお話です。

僕の場合元々人見知りで、知らない人と話すのが苦手だったので
美容師になってからも会話に苦労しました。

さすがに数年やっているとある程度の会話は出来るようになりますが、コミニュケーション能力が高い人には比べたらまだまだな感じで。すごく「差」を感じたんです。

若い頃の僕はその「差」を技術や知識で埋めようと結構練習や勉強をしました。
おかげでそれなりに評価されるようにはなっていました。

しかしちょうど少し調子に乗っていた頃に「僕はお客様の髪をビビらせてしまった」のです。
すごくショックで当時働いていたお店を辞めようか、美容師すら向いていないんじゃないかと凄く悩みました。
本当に辛いのはお客様だというのがわかっているだけに、余計悩みました。

それがきっかけで自分でトリートメントの研究や縮毛矯正の研究して、アンビーというお店を出店するにあたって当時はネットや業界を見てもほとんどやっていなかった他店での失敗やビビりを修正する技術も身につける事が出来ました。
ビビり修正をやるようになると、とてつもなく難しい髪質やどこでやっても伸びない強い癖毛の人なども来るようなり
もう二度と失敗したくないという気持ちと、自分を信用して来てくれるお客様への責任から勉強しても勉強してもまだ足りないと思いながらも研鑽を続けて、もうアンビーを初めて13年経ちました。

こうして僕は高度なコミニュケーション能力を身につける事なくなんとか美容師をやっている訳です。。。

話が長くなって何が言いたいかわからなくなって来たのでまとめると。

ずっと責任感と向上心をもってやって来たことが評価されているのではないかと。

一文にするとすごく当たり前のことですね。。。。。

もう一つアンビーでは広告やホームページ、ブログ等での表現や実際のお客様とのやり取りで「嘘をつかない」ということを意識しています。

これも一文にすると当たり前感がありますね。。。

たとえば広告では
「髪が痛まない縮毛矯正」 「やればやるほど髪が綺麗になる縮毛矯正」みたいな表現は使いません。

アンビーでは「髪の痛みを極限まで減らした縮毛矯正」みたいな表現をします。 
それでも「極限とか使って良いのか俺?」というプレッシャーを自分にかけてこれ以上は理論的に限界だろって所を目指すようにしています。

お客様にも出来ない場合は断ります。

スタッフに対しても一度した約束は口約束でも必ず守るようにしています。

ビビりのお客様は「大丈夫ですよ、綺麗になりますよ」って言ってほしくて来ているのはわかっていますが。
どうしても「出来るだけ改善するように施術しますが、ビビりが治ることはありません」と言っています。

なんでも本当のことを言ったら正義とは思っていないのですが、どうしても「嘘」をつきたくないんです。

根拠のない自信を持って「綺麗に出来ます!」っていうより。
100パターンの実験結果をもって「これだけ改善する確率を上げる事が出来ます」の方が僕は好き。
だからホームページでも長くて小難しい文章を書きます。

こうやって長い文章を読んでいただければある程度僕の考えとか、人柄っぽいものが伝わったら良いなと
思ってブログも稚拙な文章ですが書いています。

人に「信用してください!」って言ってもなかなか簡単に信用してもらうことは出来ません。

でも何か僕が作っているもの、ホームページでもブログでも広告でも写真でもなにか感じる事がもらえて
来店してもらえる事が出来たら、少し信用される確率は上がるかなと思ってこれからも頑張りたいです。


本当はイケメンに生まれて、コミュニケーション能力が高くて、センスがよくて、カリスマ性があったらもっと楽に美容師出来たんじゃ?って思ってますけどね(笑)





押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
by envie02 | 2017-09-03 17:36 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)