envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑くなってくると髪を乾かすのめんどくさいですよね〜

最近では髪の速乾スプレーなるものが流行りみたいで、髪にいいの?実際どうなの?って聞かれます。

f0216597_16435705.jpg
ワタクシの個人的見解では、基本NGですよって言ってます。

saborino速乾スプレー成分を見てみましょう。
エタノール、DME、シクロペンタシロキサン、ミリスチン酸イソプロピル、アーモンド油、アンズ核油、オレンジ果皮油、セイヨウハッカ葉エキス、チャ葉エキス、ハチミツ、BG、ジカプリン酸PG、ジメチコン、メントール、水、香料

ほぼアルコール(エタノール)っぽいですね〜
アルコールと油をぶっかけている感じぽい。

アルコールやシクロペンタシロキサンは沸点が低いのと
アルコールの両親媒の性質で水を巻き込んで気化するのは早める=早く乾くっていう仕組みだと思います。

実際に使った人の感想を聞いてもけっこう早く乾くそうです。

念のためもう1種類の成分もチェックします。
f0216597_18570987.jpg
エタノ-ルパンテノール
カルボキシメチルキトサンサクシナミド
ダマスクバラ花油ジカプリル酸PG
ホホバ種子油PG
ポリグルタミン酸メチルパラベン
加水分解シルク香料
トレハロース


成分構成も同じような感じですね〜

ではなぜ僕は使用NGにしているかと言いますと。
メインの成分に使われるアルコール(エタノール)がちょっと問題ありかなと思ってます。

アルコールは両親媒なので水にも油にも馴染みます。
健康な髪であれば少々のアルコールにも耐えることができるのですが

パサつきやすい髪の人。
枝毛が多い人。
細く絡まりやすい髪の人。
縮毛矯正やパーマをしている人。
髪のダメージがきになる人。
カラーをしたばかり人。
美容院でトリートメントしているひと。

これらに当てはまる人は髪がパサつく原因になる可能性があります。

アルコールの両親媒を頻繁に使用して熱(ドライヤー)を使い続けてしまうと
髪の艶の元である脂質を溶解したりトリートメントの効果を阻害する可能性が高いと思うんです。
カラー直後だと色落ちも早くなると思います。

もちろん1〜2回使うくらいではそれほど深刻な事態にはなりませんが使い続けて
髪に良いとは思えません。。。

最終的には自己責任だと思いますが、くれぐれも注意してくださいね〜
そのうち時間があれば実験するかもしれません。。


押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
by envie02 | 2017-06-25 10:18 | 美容の事 | Comments(0)
ボルダリングの友達のしおりちゃんが沖縄に移住するので我が家でパーティーすることに。
f0216597_15063026.jpg
しおりちゃんはアンビーのお客さんでもあるので、ぱーっと送り出してあげようかと思いまして。

今回は人生初の出張料理人(ケータリング?)を頼んでみましたっ!

阿佐ヶ谷で和食割烹をやっている将[ハタ]の板前さん。
f0216597_11042863.jpg
調理中の写真撮り忘れたー。。。。。。

ハタのオーナー兼板長の竹中さんはボルダリングジムのオーナーさんのお友達と言うことで
無理言って来てもらいました〜〜!

今回呼ぶ前に、味見と称して数回行ったんですが、どの料理も美味しいですよ〜。


そんななか今回僕が撮った唯一の写真がこちらw
f0216597_11084475.jpg
おっほ〜豪華っ!

飲み食いしている間に寿司やら料理がどんどん追加されていくーーーー
写真撮る前に無くなるーーーーの繰り返し。
f0216597_15120778.jpg
写真借りました、撮り方上手だね。。。w



ジムメンバーのみんなにも大好評でした〜。

平日にもかかわらず集まってくれたジムメンバー
色々尽力してくれたジムオーナー川田さん
美味しい料理をあの予算で提供してくれた将の竹中さん
みんなに感謝ですね。

お腹いっぱいになったらボルダリング部屋でのセッションが始まります。
なぜかさださんの写真しかないけどこんな感じす。
f0216597_15141166.jpg
f0216597_15141443.jpg
ジムでの飲酒はダメですが我が家では自己責任です(笑)


さいごにしおりちゃんがブローのメンバーだいすきーってハグして回ってるのみて
ちょっと泣きそうになってたのは秘密ですw

しおりちゃんは慶良間諸島の島に行くみたいなので
忘れられないうちに人生初の沖縄にチャレンジしたいと思いました。
f0216597_11203704.jpeg
慶良間ブルーこんな感じらしいよ?
すごいね〜


しおりちゃん沖縄でも楽しんでね〜〜165.png

f0216597_15245187.jpg
ガンバッ!








押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
by envie02 | 2017-06-18 15:26 | プライベート | Comments(0)
とうとう

とうとう

とうとう

アンビーにもアレが導入されましたっ!


wifi!!


前からネット環境あったでしょ?って感じなんですけど
なぜかこのビルはずっと光非対応でして。。。。
ほぼ駅ビルなのに光非対応。。。。
なのでずっとADSLでした。。。。

だからお客さんに無線LANありますか?って言われても。
f0216597_17354843.jpg
口ごもる感じだったのですが。


もうありますよ〜〜〜〜って言えます!!
電波がないと生きられない僕にとってはすごく待ちに待った事なんでーす!!!


とりあえずありがとうnuro!
f0216597_17371536.png
でもそんな早くありません。。。。。


無線LAN使いたい方は言ってくれればパスワード教えます。


どうせならHULUとか入ってみようかと考え中でーす。


Dマガジンもサクサク動くようになりましたっ!!


いやっほーう!光サイコー!

電話ももうすぐ光電話になります。
電話番号は変わりませんです。


アンビーの電話って雨が降るとノイズが入る仕様だったので
光電話になって直ると嬉しいす!






押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
by envie02 | 2017-06-09 17:43 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)
いつもは平和主義なワタクシですが、時には戦わなくてはいけない時があります!



平和な冬の時代が終わり、湿気と熱気が立ち込めるこの頃。



あいつらがやってくる季節です!!!



そう!!!



この時期はムシが多くなるねん!!!



と、言う事で今年も我が家に結界を張ろうと思います。


結界に必要なアイテム
高圧洗浄機
f0216597_12075526.jpeg
壁が汚れてると虫がくるきがするので届くところは洗います。


そして超必須アイテム「ムシクリン」!!
f0216597_12090356.jpeg
害虫駆除してるお客さんに聞いて去年試したらすごく良かったので今年も登場です!!


ムシクリンは粉状なので家の周りにぐるっと撒きます。
自分的には結界を張ってる気分で絶対に虫来るなよーって念じながら撒きます!!(←ここ大事)

f0216597_12115410.jpg
f0216597_12120369.jpg
ちゃんと玄関前は2重です!!
f0216597_12120855.jpg
エアコンの室外機まわりはどっさりと!!
f0216597_12133531.jpg

これで今年も戦いを回避できると思います!!


ちなみにムシクリンの効果は1ヶ月って書いてありますが数ヶ月は持つそうです。
僕の感覚的には3ヶ月すぎるとなんか弱まってくる気がします。。。

もうほんっっっっと虫が無理なんで、この時ばかりは必死ですよ!!!!

しかも僕とか親切なんでー
なんかうちに置かれてるパイセンのバイクもー
ちゃんと虫クリンしときましたよっ!!
f0216597_12171377.jpg
虫クリンはウソですけど、高圧洗浄機でびっっっしょびしょになったのは内緒ですww


世の中が平和でありますように〜



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
by envie02 | 2017-06-07 12:22 | プライベート | Comments(0)
だいぶ梅雨が迫ってきましたね〜
今年の梅雨は雨が少ないそうですが、ムシムシ、ジメジメは雨が降らなくてもキツイですよね〜。

アンビーでも縮毛矯正の予約が多くなってきました。
そろそろかな〜って思っている人は早めの予約がオススメです。

この時期になると縮毛矯正系の色々なチラシや営業さんが来ます。

この薬剤は痛みませんよ〜とか
奇跡の薬剤が限定サロン様だけに!とか
魔法の薬剤でかければかけるほど綺麗に!とか

まあ10年以上おなじ謳い文句を聞いてますが
一向に縮毛矯正で傷む人が減らないのはなんでだろ??と


傷まない系の薬剤を調べてみるといくつかの系統に分かれる。

ノンアルカリ系
ノンアルカリじゃないけど、色々良いもの入れてるんで傷みません系
奇跡の水とか謎のアイテム使っちゃうオカルト系

まず1番論外なのはもちろんオカルト系
理論的根拠が無いのはプロとしてどうなん?って思う。
波動とか水とかで癖が治ったら苦労しないと思うのですよ。。。。

ノンアルカリ系の言い分としては
膨潤しないから傷みません!
膨潤しないから髪の栄養成分が壊れません!
膨潤しないからオールマンセー!!

たまに、メイン薬剤はノンアルカリだけど後からアルカリ混ぜちゃうよっていう元も子もない奴もありますw

僕の見解としては
たしかに膨潤しないのは大きなダメージ減少効果が狙えます。
でも髪の形状を変えるには必ずs-s結合を切らないとダメなんで、
薬剤が髪の中に浸透してs-s結合を切るようになってマフ。

ノンアルカリ系のほとんどはスピエラもしくはGMTっていう薬剤をつかいます。

確かにダメージの少ない薬剤ではありますが、魔法でも奇跡でも無いです。
使い方や髪の適応が読めないとむしろ深刻なダメージになることも多いんです。

ノンアルカリ系の薬剤のデメリットとして大きいのは薬剤の残留性。
髪に薬剤が残りやすい事で酸化不足がきやすかったり、Phが低くてもパワーが落ちにくいので髪に薬剤が残っている限り髪には悪影響を与え続けます。
僕の印象は行きはヨイヨイ帰りは怖いって感じです。
ちゃんと知識あれば対策できるでしょうが魔法とか奇跡とかに食いついちゃう美容師さんはそこまで勉強しない人が多いです。だって魔法ですから。

良いもの混ぜちゃう系
とりあえずなんか混ぜたら魔法や奇跡が起こることはないです。
個人的にあ1番工夫がしやすい方法だと思うのですが、決して魔法ではないw
混ぜることによってダメージが軽減するものはあるけど、それをいっぱい使ったからってダメージがなくなることない。難しいですよね。

じゃ、ダメージが少ない縮毛矯正てどうすればいいのか?

ざっくり言うと
弱い薬剤でしっかりのばして、中間処理、後処理をしっかりしてダメージ要因を少しでも減らすこと。

これしかないです。

僕のイメージ的には縮毛矯正って髪にとっては大手術。
傷口は少しでも小さい方が良いし、出血も少ない方が良い、縫合も綺麗なほうが後からアラが出ない。
術後の薬剤もしっかり飲んだ方が良い。

そんな感じ。

傷みが少ないって言う定義はほんとにすごく広くて。

ダメージ100が標準だとして

ダメージ99
ダメージ15
ダメージ60
ダメージ80

これ全部傷みが少ないっていうカテゴリになる、つまり100未満なら「傷みが少ない」って言えちゃう。
だからどこの美容室も「うちの縮毛矯正は傷みが少ない」って言うんです。


アンビーは魔法でも奇跡でもないですが限りなくダメージ減らせるように頑張っています。
ほんと頑張ってます。まじす。








押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
by envie02 | 2017-06-01 19:03 | Comments(0)