envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

前回のブログで”全部は信用できない”と書いたのですが、
別にかずのすけさんを否定したいわけではなので理由というかどこに引っかかったかを書いておこうと思う。

あくまで1例です。なんか重箱の隅つつくようなことしたくないので。。。


------ ここから抜粋 ------
"この1000ppmという数値は、
平常状態では二酸化炭素の飽和状態がおよそ700ppmくらいなので
平常状態では作成不可と言えます。

もし一時的に作れたとしても1000ppmの炭酸水は過飽和状態なので
すぐに二酸化炭素が揮発していき、濃度は瞬く間に下がっていくのです。
さらに15分~20分間というのは、温泉でも中々浸からない長さですよね。

炭酸の経皮吸収において、
この「高濃度」と「長時間」は大きな弱点と言えます。
このような弱点を克服できる条件は本当に限られていて、
火山運動などによって天然に作られる天然炭酸泉くらいのものだと思います。
天然炭酸泉であれば、
地下深くの高圧環境から吹き出す炭酸泉なので
かなり高濃度の炭酸を溶存させられます。
揮発しても次から次へと炭酸泉が湧いてくるので、
高濃度を維持することも可能です。
さらに一応温泉という環境であれば、15分浸かるのも不可能ではありません。

しかしこんな状況、
たかだか化粧品美容室のシャワーで作り出すことができますか。
普通に考えればまず不可能でしょうね。"

----ここまで------

表現の仕方っていうのもあるのですけど、美容室のシャワーで1000ppmとか無理じゃね?
ましてや10~15分浸かるとか絶対無理じゃね?って事なので、濃度と時間両方を持って
炭酸の美容効果を否定してます。

まずは炭酸泉の濃度が美容室のシャワーで1000ppm行くのかって話。
これはアンビーでも使っているT2sys炭酸泉なら出来ます。
f0216597_17485556.jpg
大事なのは採取場所
シャワーノズル”って書いてあるでしょ?

これ大事、胡散臭いメーカーのやつはこんな公的な証明出てなくて1200とか言ってるけど
採取場所書いてないとかザラです、機械の排出口から圧力を保ったまま計測してたりするのです。

t2sysはちゃんとシャワーノズルでやってるので信頼できます。

これで濃度問題は解決

次は浸かっている時間問題。
これは前回のブログの炭酸ジェル使えば解決できると
かずのすけさんも認めてくれてます。
f0216597_14224054.png
これで浸かっている時間問題も解決

ちゃんと取り組めば炭酸の美容効果はとても良いので、ちょとムキになって書いちゃいましたが、
”まず不可能”とか言わなければ引っかからないのにって思いました。

ちなみに真実をすごいわかり書いてある部分がこれ
"もし一時的に作れたとしても1000ppmの炭酸水は過飽和状態なので
すぐに二酸化炭素が揮発していき、濃度は瞬く間に下がっていくのです。
さらに15分~20分間というのは、温泉でも中々浸からない長さですよね。"

f0216597_18142005.jpg
つまりこーいう事シャワーから出たては1000ppmあるけど
貯めた炭酸泉パシャしても1000ppmもねーぞーって事です。これ本当です。

なのでタブレット、バスボム、ムースなんかは効果が薄いんですよね、濃度がすぐ下がっちゃうから。

大筋の理論展開は合っていると思うのですが、ちょっとした表現で良いものも否定した感じになってしまうのが文章の怖いところですね。

僕も表現には気をつけよう。。。。




押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
by envie02 | 2017-03-30 11:32 | 炭酸泉 | Comments(0)

炭酸スパは流行ってきているので炭酸の効果についてみたこと見たことある人

多いかと思います。

でも普通の美容室で行う炭酸スパには表記されているような劇的な見込めないんです。

炭酸泉の効果が微妙という理由は濃度と作用時間。

化学の先生でもあるかずのすけさんのブログで取り上げています。

f0216597_14222256.png

化学の先生らしく的をえた切り口だと思います。

炭酸の効果うちスパにおいて、もっとも効果が期待したいのが、炭酸の経皮吸収による「ボーア効果」です。

ボーア効果は40℃のお湯で1000ppmの濃度の炭酸泉に

10~15分浸からないといけない

シャワーから出た炭酸泉はすぐ揮発するのでズーーット炭酸泉を掛け流ししてないといけない、しかも頭全体に。

そんな長い時間掛け流しとか現実的じゃない。

ということで、言うほど効果ないだろって内容です。


僕もそう思います。


だからアンビーでは炭酸ジェルと炭酸泉のダブル使いの炭酸スパをしているのです。

むしろその為に簡単に炭酸ジェルを作れる方法を初めて僕が世の中に発表しました。

(と思ってます。当時はどこ見てもそんな方法書いてなかったし、新聞の取材もそんな感じで来たし)。

炭酸ジェルなら血行促進に良いのかよって思う人もいると思って。


かずのすけさんにジェルの効果を質問してみました。

f0216597_14224054.png

"なるほど、素晴らしいですね。
その方法は有りだと思います!
さきほど飲料用の炭酸水のコメントを返した時に「飲料用なら濃度はクリアしてるなぁ」とぼんやり思ったので、とてもタイムリーですね(^_^;)
素晴らしい発想です”

褒められた〜w


まあ雑誌で取り上げられた時も炭酸を専門に研究してる教授の先生にもお墨付きもらったから自信は有ったんですけど、多数の専門家の意見は大事ですから。

f0216597_14225533.jpg

※雑誌のページをそのまま載せてはいけないので雰囲気だけ。。


スパ施術に於いて、炭酸泉と炭酸ジェルの働きは別です。
  • 炭酸ジェルは肌に止まるので炭酸ガスを経皮吸収することに優れています。
  • 炭酸泉は老廃物や汚れ、残留アルカリを取り除くのに優れています。


その2つの炭酸効果を効果的に取り入れたのがアンビーの「炭酸ハーブスパ」なんです。

ちなみに炭酸泉で短い時間だと血行促進しないかと言うと、それなりには血行促進

しますが医療で効果があるよって証明されているのが1000ppmで10~15分なのでそれ比べると落ちます事です。

炭酸泉好きなんで炭酸泉がインチキって思われたくないので補足しときます。


ちなみにかずのすけさんのブログですが全部が全部信用できるかと言うと微妙な部分があるように思います。興味あるとこしか読んでないけど。。。w

でも読み物としてはとても面白いす。



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
by envie02 | 2017-03-29 10:00 | 炭酸泉 | Comments(0)
また飲み屋さんの記事です。
多分飲みたいんですよ、今ダイエット中だから禁断症状ですw

次のオススメ居酒屋は
「からみや」
f0216597_11112077.jpg

売りは北海道の唐揚げ「ザンギ」とハイボールらしいです。
僕ハイボール飲まなから美味しいかは知らんw

ザンギって初めて食べたけどわりと下味がしっかりついた唐揚げって感じで美味しかった。
唐揚げって普通はモモだけどここのはムネがオススメ。
濃いめの下味で淡白なモモ肉でも固くならずにいい感じ、付け合わせの大根おろしとピリ辛タレつけて食べると美味しいです。
f0216597_11142851.jpg
ここは刺身盛りも安くて結構美味しいです。
f0216597_11152576.jpg
高円寺近辺だとコスパと味のバランスはかなり良いと思う。
高い値段出せば美味しいところあるけど480円でこのクオリティはなかなか出せないと思うのです。

あとレモンサワーが美味いっていうかカットレモンがすごい。
レモン多すぎて飲みにくいけど、沈めたり潰したら美味い。
別皿に盛ってくれたら絞れるのにな〜とか思わない方が粋ですタブン。。。
f0216597_11190467.jpg
僕はここのレモンサワー好きです(笑)



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
by envie02 | 2017-03-27 11:05 | プライベート | Comments(0)
なんとなく近所のお気にいいりの飲み屋を紹介してみようと思います(笑)

エスニック好きならオススメしたいのが
獨壹荘」(ベトナム創作料理)
f0216597_19051151.jpg

安定したうまさです。
ここでぜひ食べてほしいのが
「空芯菜炒め」
f0216597_19050471.jpg

味のオーダーはちょっと辛め、エビ味がオススメです。
僕はここの空芯菜は日本一うまいと思ってますw

他のメニューもほとんどハズレ無しで美味いですよ〜
値段も手頃なんで気軽に行けます。

僕がよく頼むのは
牛肉のオイスター炒め、カレー、ベトナム風焼きそば、セロリとマメイカの炒め辺りです。
どれも美味しいですよ〜

あー飲みたくなって来た!!!(笑)



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

[PR]
by envie02 | 2017-03-26 18:58 | プライベート | Comments(0)
f0216597_10214729.png
LINEのサービスでLINE@ていうサービスがあるんですよ。

そこでアンビーのアカウント作ってみました。

これで予約やご相談が24時間いつでも出来ます。
でも寝てる時とか飲んでる時とかボルダリングしてる時は返事が遅れますw

便利な世の中ですね〜

そーいえば僕は携帯が格安simなんでLINE@のサービスに制限かかってどうしようかと
思っていたらLINEモバイルも契約してたんでそっちでどうにか年齢認証をクリアして
ちゃんと使えるようになりました。

仕事用に格安simにする人でLINE予約する人はLINEモバイルいいかもですねー

さてさてLINE予約どうなんでしょう?便利かなあ?
とりあえず今、友達ゼロなんで誰か友達追加してください(笑)


<LINEで24時間予約とお問い合わせができるようになりました。>
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加
[PR]
by envie02 | 2017-03-26 10:33 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)
ボタニストシャンプーって人気あるみたいです。
僕も「ボタニストシャンプー良いんですか?」てよく聞かれるんで調べてみました。
f0216597_18393820.jpg
ざっくり他の美容師さんや評価サイトを見ると
「別に悪いシャンプーじゃないけど、特に良くもなくて普通」という評価が多い。

成分を見て見ると
水、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルサルコシンNa、ラウレス-4カルボン酸Na、ココイルグルタミン酸Na、デシルグルコシド、グリチルリチン酸2K、サトウキビエキス、セラミド2、PEG-30フィトステロール、加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン、コカミドMEA、リンゴ酸、ポリクオタニウム-10、エタノール、BG、DPG、セテアレス-60ミリスチルグリコール、PPG-4セテス-20、EDTA-2Na、メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノン、香料

まあ普通ですね。
洗浄力上げるためにデシルグルコシドが使われているのと
界面活性剤の種類が多い事。特に髪にいい成分は無し。

あとは水の次がグリセリンってあまり見た事ない配合の仕方してる事。

口コミ見るとベタつくとか、トリートも一緒に使うとネチョネチョするとか書いてあるんですが
その原因がこれかなーって思ってます。

僕もシャンプーの開発した事あるのである程度詳しい方だと思うので
持論を書きますね。

普通はシャンプーの成分比は多少の差はあれ
・水…50~55%
・界面活性剤40~45%
・増泡剤…3.0~5.0%
・修復剤0~3%
・香料…1%未満・防腐剤…1%未満・pH調整剤…1%未満・コンディショニング剤…1%未満
こんな感じのはずなんですよね。

化粧品ていうのは基本的に成分の配合量が多い順に表示するので
普通は水の次に来るのは界面活性剤のはずなんです。

ボタニストの場合界面活性剤の種類が多いので各界面活性剤の配合量が少なくなったとしても
メインの界面活性剤の配合量って15〜20%くらいになると思うんです。

グリセリンは悪い成分ではないのですが、大量に配合するのはどうなんでしょう?っていうのが
正直な感想です。

グリセリンの働きっていうのは保湿、乳化作用なんですが、
多量に配合するとおそらく油分を過剰に抱え込みやすいので髪質によってはベタつくのもあり得る。

それを予防するための脱脂力の強いデシルグルコシド入りなのかなぁと。

よくあるシャンプーだけノンシリコンでトリートメントにはバッチリシリコーン入ってます。

実際のところ使ってないのでなんとも言えませんが
ベタつきを感じることがあったら使用しない方がいいです。
せっかく買ったのに捨てれないわーっていう人は他のシャンプーとその都度混ぜたらいい感じ薄まってそんなベタつかないはずw

気に入っている人は別に使い続けても良いと思いますよ。

僕は頭皮が敏感で弱いんので痒くなりそうで使わないな。。。(笑)


押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

[PR]
by envie02 | 2017-03-25 10:00 | 美容の事 | Comments(0)
皆さんは美容室を選ぶとき何を基準に選びますか?

サロンの雰囲気
値段
スタイル写真
サロンが売りにしてる技術

美容室を選ぶ候補ってこんな感じでしょうか?

僕は美容室ってとりあえず入ってみるみたいな軽い気持ちでは選べないんじゃないかと思ってます。

そこから数ヶ月美容院で切ってもらったヘアスタイルで過ごさないといけないですから。

美容師としてもせっかく来てもらったお客様なのでどこの美容室でも一生懸命やってくれます。
基本的に美容師は真面目な人が多いので今時手を抜いている人はよっぽど安い店でもなければ
居ないと思います。

今や美容室は全国で23万店舗、コンビニが4.6万なのでなのでコンビニの5倍も美容室があるので
もう、美容室も美容師も必死です。

これだけ美容室が多いと自然と競争が生まれて来て
安いお店と一定の技術に特化した店が増えて来ます。

アンビーも縮毛矯正とデジタルパーマに特化した美容室として少なくともこの2つの技術は
地域no.1であり続けたいと努力してます。

ざっと地域の美容室さんを見ても特化した特徴のあるサロンが増えて来ているように思います。

技術を特化していくと特化した技術に対する精度は上がるので
お客様も美容室を選びやすくなるし、美容室も得意分野を求めるお客様が来てくれるので
双方にとってメリットになると考えています。

でも結局は目の前のお客様に喜んでほしいっていうのが美容師の本音。

お客様が喜ぶと美容師も嬉しいですよ。ほんと。

もっと喜んでほしいからどんどん進化しようと技術や知識を学みます。
お客様がいてこそモチベーションが高く保てます。

結局は人なんですよね。

僕ももっと喜んでもらえるように頑張ります。
アンビーに来れば髪は綺麗になって行きます。



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

[PR]
by envie02 | 2017-03-24 17:51 | 美容の事 | Comments(0)
envieでは洗い流さないトリートメントとしてオイルのタイプとミストのタイプを用意しています。
f0216597_10085130.jpg
ミストタイプ innercmc6.6 200ml ¥2500(税抜)

f0216597_10075457.jpg
オイルタイプ スムースオイル 80ml ¥3,000(税抜)

よくオイルとミストどっちを使った方が良いか?と聞かれるのですが

オイルはしっとり感やまとまり感が得やすくツヤ感も出やすいので効果がわかりやすい。

ミストはべたつかずさらっとした仕上がりで髪質を選ばず使いやすい。

ちなみに僕はミスト推しです。

って感じで終わると書くのは楽ですが僕がミストを推す理由を小難しく書いてみますw


オイルにもミストにも髪をしっとりさせる油分が含まれています。
油分は皮脂成分とCMC成分に分類されまして。
皮脂成分は低温でも溶けやすい性質があります。
CMC成分は高温にしないと溶けません。

オイルには溶けた油分(皮脂成分)が配合されていまして透明な色が多い。

ミストにはCMC成分が配合されていまして白濁してることが多い。

今はアイロンやコテを使う人も多いと思うのですが、アイロンやコテは痛みます。
傷んでパッサパサの毛先にはしっとり感が欲しいと思うのが人の心理なんで、オイルが好きな人が多いように思います。

オイルを使ってもしっかり乾かしてアイロンやコテをすればさほど問題はないんですが、
水分が残った状態でオイルタイプ(溶ける油分)をアイロンやコテで熱すると髪の内部のCMC成分を溶かしてしまいます。

感覚的には水じゃ取れないファンデーションをオイルクレンジングする感じと思ってください。
ちなみにオイルクレンジングが無いときはサラダ油でもファンデーション落ちます、これ豆知識w

なのでアイロンやコテ使う人でオイル派の人は絶対しっかり乾かしてから使いましょう。

その点ミストタイプは溶けにくいのでアイロンやコテの前に使ってもCMC流出への影響は少ないです。
もちろんミストでも乾かして使うんですけど、オイルクレンジングみたいな現象は起きません。
ミストが白濁してるのは溶けないCMC成分が拡散しているからなのです。

それでもミストじゃもの足りねーーー!って人は

ミスト使用して乾かしてスタイリング後にオイルを気になる部分になじませてからwaxやスタイリング剤を使う。

同じくミストでスタイリング後にグロススプレーなどで油分を補う。

そんな感じにするとしっとり感を得ることができます。

くれぐれもアウトバスをつけたらしっかり乾かしてからスタイリングしましょう。

私はドライヤーだけなんで関係ないわーって人も
ダメージ毛ではオイルタイプでのCMC流出が起きやすいので
濡れたままドライヤーの熱も結構危険です。ご注意下さい。

そんなわけで僕は問題が少ないミスト推しです。
質感が足りなかったらスタイリング後に補うか
ミスト+オイルでベースを作ってしっかり乾かしてからスタイリングしましょう。

押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




[PR]
by envie02 | 2017-03-23 10:45 | トリートメント | Comments(0)
おかげさまで3月はそこそこ忙しく働いておりまして、ブログは少しサボり気味。。。。

仕事は好きですか?って聞かれたりするのですが
若い頃って「楽しい時もあるけど辛いこともあります」って答えてました。

今は「好きです」って言えるようになりました。

もう美容の仕事を始めて25年とかになってきて(理容師期間も含む)
それだけ長く美容師やってきても自分が技術的にも知識的にも成長したと思えたり、
人との関わり合いで何かふとした事を気づかせてもらったり、
仕事をしてて充実感とか達成感があるんです。

僕はもともと勤勉な方ではなかったので
雇われの頃は会社のカリキュラムが終わってしまうと自分の興味あることはすごい頑張りますが
それ以外はちっともやらないっていう、ムラ人間でした。
昔は自分はそれでいいとか思ってました。。。。

自分でenvieをやるようになって最初は責任感だったかもしれないけど、
苦手なこともやるようになって、
得意なことはもっと突き詰めるようになって。
もうenvieも3月で11年です。

若い頃は技術があればどうにかなるって思っていました。
今は目の前にいるお客さんあっての技術なんだって、そんな当たり前の事を毎日感じます。

もう仕事は趣味みたいなものになってきているので、勉強や検証、練習も全く苦にならないです。

前は仕事以外に趣味って呼べるもの無くて淡々と仕事してましたが、今はボルダリングっていう
僕には珍しくスポーツとかもやるようになって、それもまた仕事に好影響なんだと思います。

とりあえずこれからの自分の目標はというと
「ずっと楽しんで仕事が出来たらいいなぁ」と思っています。

それにはやっぱりお客さんの笑顔が必要で、喜んでもらっているって思えると自分も嬉しいんです。
そうやって喜んでもらえるようになるにはやっぱり技術とか知識とかは絶対必要で、
あとは自分がどれだけお客さんを理解して活かせるかって事なのかなと。

せっかく担当させてもらっているからには
もっと良くしたいと思うので、その人の良さがもっと周りの人にも響くような
ヘアスタイルが作れたらいいなと思っています。

なんか3月なるとオープンの時、思い出してそんな事思っています。


押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
[PR]
by envie02 | 2017-03-22 19:37 | プライベート | Comments(0)
ダイエット始めて1ヶ月経過しましたが
あれですね、始めるの早かった。
誕生月のパーティーと確定申告のストレス発散でダイエットとかしてる場合じゃなかったなと。

そこそこ頑張ってはいるんですが、主食の糖質量は守っているんですが。
おやつとかお菓子とか食ってます。アイスもチョコもたしなんでます。

そんなワタクシの一ヶ月報告ですw

体重 ダイエット前(一ヶ月前)81.2kg→2週間前78.2kg→
f0216597_12145337.jpg
今回76.9kg(-1.3kg)、ちょびっと痩せてた!!

体脂肪 ダイエット前24.7%→2週間前25.5→
f0216597_12192402.jpg
今回24.6%(-0.9%)減ったけどダイエット前とほぼ変わらん。。。。

骨格筋 ダイエット前31.5→2週間前30.9→
f0216597_12221843.jpg
今回31.2(+0.3)でもダイエット前の方が筋肉量多かったー、と言っても筋肉少ないらしいけど。

体年齢 ダイエット前52歳→2週間前51歳→
f0216597_12245997.jpg
今回 50歳(−1)なかなか実年齢は遠いです、はい。

糖質制限ダイエットしててご飯とかパンとか主食系は我慢できますが
お菓子系やデザート、果物を我慢するのがキツイす。

特にお酒飲んじゃうと、まいっかってなります。。。

f0216597_12313526.png
f0216597_12315560.jpg


高円寺の美容室envie


押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
[PR]
by envie02 | 2017-03-09 12:33 | プライベート | Comments(0)