「ほっ」と。キャンペーン

美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

刺激性皮膚炎とアレルギーの違いは前にもブログで書いてるんですが
<ブログ>白髪染めやカラーで沁みたり痒くなったりするのは?12
お客様にはわかりにくいようなので書き直します。(ちなみに前に書いた方が詳しい内容です)

わかりやすくざっくり説明したいと思います。

刺激性皮膚炎はメラニン色素を脱色する際に起こります。
ブリーチとか明るい色のがなりやすい、その場で痛い。


反応としては頭の上でシミ抜きしてると思ってもらえればイイデス。
f0216597_1812123.jpg


頭皮は比較的鈍感なのでさほど痛くない人もいますが、傷があるとすげえ痛い。
これは、今はあまり見なくなったオキシドール消毒液と同じ原理。これ傷に塗ると痛かった。
f0216597_1835867.png


特にブリーチ(ホワイトブリーチ)は
あんなに元気(黒かった)ジョーが
f0216597_1871874.jpg


f0216597_19435625.jpg

うおおおおーって、漂白(脱色)


漂白(脱色)を灰になる(白っぽくなる)まで激しく行うので
f0216597_188961.jpg

髪も傷むし、頭皮もすげえ痛い。あたりまえ。

接触性皮膚炎は沁みたり痛くなる事を頭皮の上でやってるんで、誰でも痛くなる可能性はある。
その日の体調、頭皮の傷なんかもばっちり影響します。


アレルギーは花粉症みたいな感じ。
アレルギーの原因が頭皮に付着する事で反応が起きる。
f0216597_18295693.png

←アレルゲン(ジアミン)


ダメな人はダメだし、平気な人はな〜んともない。
f0216597_18134415.jpg

花粉症とおなじである時から急にダメになる事もある。

アレルギーは数時間後とか時間を置いてから反応が出る事が多い
そしてジアミンというカラーの主成分のアレルギーはかなり深刻なので
ジアミンアレルギーになったら二度とジアミンを含むカラーをしない方が良いです。本当。


ジアミンアレルギーは怖いですが、アレルギーの方でもマニキュアやノンジアミンカラーならオシャレに染める事が出来ます。

ジアミンアレルギーかどうかを調べる方法としてパッチテストというものがあります。
これもブログに書いてるんで興味ある方は読んで下さい。
<ブログ>パッチテスト
もちろんアンビーでもパッチテストを受ける事が出来ます。

とにかくカラーをしててなにか異変を感じたらスグに美容師さんに言って下さいね!
f0216597_18255018.png



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

高円寺の美容室enive
[PR]
by envie02 | 2017-01-30 10:00 | カラー | Comments(0)
僕が若い頃黒染めしたらなかなか落ちないのでカラーチェンジ出来なくなって
困った事がありました。

先輩に聞いたら「黒は分子量が大きいから落ちないんだよ」って言われた。

分子量の大小とかがイメージ出来るようになったのは自分で勉強するようになってから。
カラーの持ちとかと分子量って密接な関係があるんだなって思った事をざっくりわかり易く
書いてみようと思う。

押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


今日お手伝い頂くのはこちら
f0216597_11312670.jpg

ピクミン君だ。実際のゲームはやったことないので設定が違うとか言わないように、ざっくりなんで(笑)

ピクミン君達は様々な色があるんだけど色のついたピクミンによって大きさが違う。
コレが分子量、ざっくり図にするとこんなだ。
f0216597_11363315.jpg



赤は小さく、黒が一番大きい。他の色も大きさによって色落ちが変わる。

ではなんで分子量が大きいと落ちないかって理由をピクミン的に説明しよう。

まずカラーは最初は無色の染料中間体(ジアミンとかのことね)というメインの染料があるんだけど
コイツらは最初は無色(白ピクミン)です。
f0216597_11505468.jpg

←分子量小さい


小さい白ピクミンはアルカリの力を使ってキューティクルの隙間から髪の内部に入ります。
f0216597_11531968.jpg

アルカリを使っても分子量が小さくないと髪には入れません。

白ピクミンは髪の中で酸化重合という反応をして色になります。
茶ピクミンは白ピクミンが4〜6体合体して出来ます。分子量も大きくなる。
f0216597_11505468.jpg
f0216597_11505468.jpg
f0216597_11505468.jpg
f0216597_11505468.jpg↓合体!巨大化!
f0216597_11593863.jpg


赤とか青とか黄色のピクミンはカプラーっていうのと合体して色を持ちます。
f0216597_1224842.jpg

→大きくなる




黒は全部の色が合体してると思ってくれればだいたいおk。
f0216597_1132191.jpg

←超巨大、ツヨイ、踏ん張る!


もっかい大きさの図
f0216597_11363315.jpg


こうやってピクミン君達は髪の中で大きくなります。
色が落ちるのはいくつかの原因があるのですが、キューティクルの隙間から外に色が出て行く事は
分子量が小さい方が出やすく、大きいと外に出にくいとイメージ出来ます。


黒が落ちないとか、普通のカラー(色のみ)よりも白髪染め(色+ブラウン)の方が色持ちが良いのは分子量が一つの理由です。

ちなみにダメージ毛の場合、キューティクルの数が減ったり、めくれたりしてたりするんで
f0216597_1227523.jpg

キューティクルの隙間が大きいので少々大きな分子量の色も落ちやすくなります。

この原理を応用すると
例えばトーンダウンでカラーチェンジが前提の場合は普通のカラーでトーンを落とした方が良くて。
出来るだけ長く色を持たせたい場合はカラー+白髪染めのようにブラウンを混ぜる事で色持ちを長くする事も出来ます。

ちなみに鮮やかな発色が特色のカラーの多くには直接染料という、分子量が小さく髪の中で大きくならない鮮やかな染料が含まれています。これは色は奇麗だけど色持ちは悪いです。分子量が小さいので入りやすいけど出やすいのです。

カラーピクミン達の特色を理解するとカラーの世界はもっと楽しくなります。
f0216597_12213332.png

お客様に似合うピクミンを見つけてあげると、ピクミンも喜びます。きっと。

高円寺の美容室envie


押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
[PR]
by envie02 | 2017-01-29 12:35 | 超初心者でもわかるシリーズ | Comments(0)
白髪の記事を書いていたら染めたくなったんで、スタッフに染めてもらいましたっ。

去年末にサンプルの植物系カラーで染めてから1ヶ月くらいです。
現在の僕の白髪状況。
f0216597_16143518.jpg


写真てリアルで怖い。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)


今回のサンプルのカラー剤はかなり褪色目立ちますね。
カラーの場合は時間経過での褪色具合も重要です。


ちょっと前までノンジアミンでは白髪は黒くならなかった。


ノンジアミンカラーと言われるものもそこそこ明るく出来るものの、ジアミン入れないと黒くはならなかった。
他のノンジアミンでの白髪染めではヘナ+インディゴの2回染め、3回染めでブラウンくらいっていうのはあったけど、2回染めって3時間とかかかる3回なら4〜5時間。。。毎月染めるって思うと負担が大きい。
f0216597_16234290.jpg

※毛束は比較的しっかり染まるので僕のような染まりにくい髪だとおそらくもっと薄く出ます。

ジアミンアレルギーの人が黒くする人はマニキュアで染めてたんですが、マニキュアは根元から塗れないので、白髪が目立つのが早い。

しかしHC染料や塩基性染料が進化して来てノンジアミンでも黒く染める事が出来るようになって来ました。

今回は僕の髪でノンジアミンカラーを実験してみます。
色はブラック+ダークブラウン 1:1くらい。
ブラック単品は青光りするので個人的に好きな色じゃないんです。。。

f0216597_16275638.jpg

ノンジアミンカラーは通常の白髪染めのように根元から塗れます。


シャンプーしてもらったあとがこんな感じ。濡れてるとほぼ黒。
f0216597_1630387.jpg


乾かすと自然なライトブラックくらいになります。
f0216597_16304277.jpg


ノンジアミンカラーは通常の白髪染めに比べてかなりダメージは少ないですが、
染色率、色の持ちは通常の白髪染めの方が優れています。

僕は普段はジアミンアレルギーではないので普段は色持ちが良い、香草カラーで染めてますが
ノンジアミンカラーで染めた髪の質感は好きです。ヘナのような臭いも出ません。

ジアミンアレルギーの人にはカラーバリエーションが豊富なのでカラーの幅が広がって良いと思います。
どんなカラーにも一長一短がありますのでお困りの方はアンビーにご相談下さい。
パッチテストも承ります。

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2017-01-23 16:37 | カラー | Comments(0)
白髪がどんどん増えて来て困ってます。

僕の場合表面に少ないのでまだ多少誤摩化せるんですが、それでも一ヶ月が限界。
1回気になるともう染めたくてしょうがないです。。。。

前は2ヶ月くらいどうにかなったのにーーー

今は表面に少ないのですがこれ以上増えたらほんとしょっちゅう染めないといけない。
僕は頭皮だけ弱いのであまり頻繁に染めたくないんですよ。。。

とりあえず白髪を少しでも予防すべくいろいろ取り組んでみようと。

ちなみに白髪の研究はさほど進んでいなくて
白髪になる原因は老化ですよ〜からの
白髪の要因になるゲノムが特定されたよ〜くらいの所です、なう。
つまりはちゃんと医学的に効果が証明出来る薬剤等は今の所無いってこと。。。

いつか良い感じの薬剤が出るかも知れませんが、僕の場合は「今」増やしたくないの!
今なんですよね、なう。

白髪の進行を止められるなら都市伝説でも民間療法でもどんとこいって感じです(笑)

まあどうせやるなら効きそうな方がいいのでけっこうちゃんと調べました。

まずは「食い物」
良く聞くのはひじきとか黒ごまとか黒いものを食べると良いよって説。
これは残念ながら直接的効果は無さそうです。
でも身体には良いので摂っても問題無し。バランス良く食べましょうって事です。

そもそも髪は毛母細胞と隣り合って毛球部にある「メラノサイト」でメラニンという色素が作られる事で髪を黒くしています。
f0216597_18354228.jpg

このメラノサイトの働きが鈍くなったり減少する事で白髪が発生します。

つまりはメラノサイトを活性化するのが白髪予防の鍵だと思うのですよ!

とりあえず栄養面からのアプローチとして
メラノサイトでは「チロシン」というアミノ酸を「チロシナーゼ」という酵素が酸化させてメラニンを作ります。
じゃあ「チロシン」と「チロシナーゼ」を多めに摂取したら良いかもしれない。(バランス良い食事の範囲内で)
「チロシン」を多く含む食材 
チーズ、きな粉、あじ、いわし、さんまなどの青魚 たらこ、大豆、卵など
あれ?きな粉て大豆の粉末の事じゃん? ま、いいけど。

「チロシナーゼ」を多く含む食材
エビ、カニなどの甲殻類 牡蠣、イカ、干しエビ、レバー、ごま 、落花生
くるみ 、カシューナッツ アーモンド 、大豆、ココアなど
エビと干しエビ。。。別表記の必要あるのか。。。 ま、いいけど。

以外と手軽な食品で補えるっぽい。
栄養素を経口摂取しても必ずしも目的の作用にならないってのは知ってるが体内に不足するよりはかなりマシだと思う。

などなど調べてたら。
こんな記事が[記事]白髪や白斑のメカニズムを解き明かす。

読むのが面倒な人の為に要約すると
白髪になるのはメラノサイトの幹細胞が働かなくなるんじゃなくてその周りのニッチていう環境が影響してるんでそれを改善したら良いよ。って事。
いろいろ開発してるみたいなんで頑張って頂こう。

ニッチいう環境は外からの影響を受けやすいみたいなので自分で出来る事は頭皮の環境改善って事ぐらいです。
環境改善ひ必要な要素
①バランスの良い食事、ストレスなく、充分な睡眠をとる、タバコを吸わない。
②血行促進、頭皮のこわばりを緩める。

こんな感じ。

こうやって調べてみると結局はバランス良い食事と健康的な生活が良いよって結論になる。

何もしないよりは意識して取り組む事が重要だと思うので、今日から意識しようと思う。

白髪のブログ書いてたら、自分の白髪染めたくなって来た。。。。

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2017-01-21 19:23 | 美容の事 | Comments(0)
月曜日は美容師仲間と自宅で新年会。
僕は仕事でみんなは休みの人が多かったみたいで
鍵を渡して先入っててと

僕が仕事終わって帰宅するとほぼこんな感じ。自由。
f0216597_13442693.jpg


写真撮らなかったけど子供可愛かった。
このこイケメンだと泣かないのに、僕だと号泣。理不尽。。。

でも後半はちゃんとなついてくれて満足。


次の日も予定無かったんで温泉行きたいなーと山梨から参加してる友人に頼んだら
連れてってくれるぽい。ラッキー。


僕、車にめっさ酔うので車中では寝ます、二人で乗ってても後部座席で横になって寝てます。俺の事は荷物だと思って欲しい。でも連れて行って欲しいというワガママぶり。
美味しい物も食べたいぞ、と。


寝てて起きたらココにいました。
f0216597_1358249.jpg



名物の穴子丼を頼む
f0216597_13583218.jpg

これで1280円税込、超お得。


それで飯食ったらまた寝る。太るねコレ。
起きたらココだった。
f0216597_17555247.jpg


ほったらかし温泉。
ここは眺めがすごくいい、前回来た時はメガネしてなくて、景色ぼんやりだったんで、今回はメガネメガネと。

f0216597_17575726.jpg


わりとぬるめで長く入れて良い感じ、いたずら書き有りでも入れます。
2時間くらい入っていたら出たときクラクラしました、軽い脱水と思われ。。。

富士山とか久々みた〜
f0216597_1805853.jpg


帰りに生ワインなる物を発見
f0216597_182209.jpg

一人で飲むのも寂しいのでだれか一緒に飲んでくれる人募集中です。
1本しか買ってないからスグ無くなるだろうけど(笑)

たまにはのんびりも良いよね〜

いつもほとんど出かけないので車で寝てただけだけどなんか疲れましたw
気分転換になったんで大満足でした〜。

ペラくんありがとう。

お仕事がんばるぞ、と。(今回もオチ無し!)

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2017-01-18 13:59 | プライベート | Comments(0)
いやーさっむいですね!!

僕は寒いのめっさ苦手!!!!


今年は寒暖差が大きいからか寒い日がいつもよりキツい気がする。。。


今年はとうとうコタツ買いましてん。
もう入ったら出られんデスネ。。。絶賛ダメな子なってます(笑)
f0216597_18105973.jpg


それでもお仕事あるので毎朝ヒートテックやら蓄熱?発熱?繊維的なもの着ていくのですが
なんでこれ暖かくなるんだろう?と

ざっくり言うと皮膚から出る水分(汗)が気化したり液化したりの熱を上手ーく空気の層で
遮断してる、ぽい。

ユニクロから出た時は「すげーハイテク!」って思ったけど、大昔からあったらしい
ウールとかは優秀みたい。でもヒートテックくらい薄く作る言うのはやはり革新的だったんだろうなとおもう。薄いとインナーとしても気軽に着れるしいいよね。

ヒートテックにも3段階くらいあるけど、ようは厚手で空気の層があいっかりある方が暖かいらしい。
僕も初代のヒートテックころはBODYアーマーとかグンゼのワッフルぽいインナーのが暖かくて好きだったし、最近は極暖ヒートテックみたいな裏起毛が流行らしいけど、個人的には裏起毛は仕事中はちょと熱いし蒸れる気がする。
蒸れるとそろそろ華麗臭的なあいつが来たらヤバいんで避けたい所。。


コタツのついでに蓄熱ベットパッドなる物を買った。
これはすげえイイ!!
寝る時は超寒がりなんで、小さいホットカーペットをベットに仕込んでいたんですが
蓄熱ベットパッドを使うようになったらぜんぜんいらなくなった。冷え性さんにはオススメ。
ちなみに僕のはニトリのNウォームってやつです。
f0216597_18403273.jpg


枕も買い替えたんですが最初はニトリで良さげなの買ったけど実際使ったらなんか合わず失敗。
翌週、信頼の大塚家具で買いなおしまして、値段は3倍近かったけどなかなか良い感じで満足です。

やっぱり安くて良いものっていうのもあるんですが、寝具とかごまかしの効かないものは
そこそこの値段だったとしても満足感があります。
ちなみに僕はマットレスと枕、ベットフレームは大塚家具。他は無印とニトリ(笑)

美容的な話でも、僕はスタイリング剤とか香りとかオイルとかはごまかしが効くので薬局のものでも良いと思ってマス。(もちろん美容院で良いものはすごく良いけど。。)

でもカットやカラーや縮毛矯正やパーマなんかは髪の根幹のダメージやデザインに関わるものだから
こだわって欲しいと思うんです。
安くても満足出来るなら良いと思うんですが、やっぱりちゃんとやってたら違うんですよ、ダメージとかデザインとかが。

それを美容師の自己満足じゃなくお客さん側が満足感を感じてもらえるように美容師も頑張らないといけない。

まあ、なんかオチは無いけど今年も頑張ろうってことでよろしくお願いします(笑)


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2017-01-13 18:44 | プライベート | Comments(0)