envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

超初心者でもわかるざっくりした説明をフォルダ分けしました。

僕がこのシリーズ書こうと思ったのは、薬剤系の言葉って難しいから(笑)
詳しい話とか聞いても僕もチンプンカンプンだったですよ、むかし。

だからと言ってちゃんと勉強しないと全て感覚に頼ってしまう。
僕らの仕事はある程度は勘とか感覚に頼らざるをえないのですが、
知識を持って経験を積む事で計算出来る事柄が増えます

とりあえず美容師なら知ってて損はないですよ、と

押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


過去のブログも見といてね。
クリック→超初心者でもわかるPhの変化と酸化還元反応の違い
pkaとPhの関係

今日は薬剤のスペックをざっくり説明します。

こんな薬剤があったとします。
チオ濃度8% Ph9.0 アルカリ度 3

これはちおちゅうで表すとこうなります。
f0216597_14272489.jpg

8ちゅう,かわゆす。

Phとアルカリはこんな感じ
f0216597_14275633.jpg

ph9のそこそこのお肉が3個、そんな感じ。

ちおちゅうの数の上限もお肉の脂の上限も法律で決まってます。
ちおちゅう暴走するんで制限が無いと危険ナンス。
f0216597_14301870.jpg


チオ濃度8% Ph9.0 アルカリ度 3の薬剤とシスチン君がたたかいます。
f0216597_14312110.jpg

シスチン君(HP300)

たたかうイメージはこんなの
f0216597_14323483.jpg

pkaとPhの関係で8ちゅういても働くのは3匹(3~40%)くらいです。
3匹の攻撃力はだいたい100です。

シスチン君の体力は300なので3回攻撃すると丁度いいです。
f0216597_18511964.jpg

この3回の攻撃をテンション下げずにたたかわせる為にPh9.0のお肉が3こ必要なんです。

お肉の数(アルカリ度)少ないと途中でテンション下がって攻撃力が落ちます。
お肉の質(Ph)が低いとそもそもテンション上がりません。

お肉と質(アルカリ度)と量(Ph)が揃って初めてちおちゅう良い感じに働きます。

注意しないといけないのは、ちおチュウくんはお肉3個だからって3回で攻撃止めてくれません
ほっといたら攻撃しつづけてシスチン君をぶっ殺しちゃいます。

なので良い感じに攻撃したらちおちゅうくんを止めないといけません。これが放置時間。

シスチン君の体力は髪質とか今のダメージとかでHPが変わるんで、薬剤も放置時間も変えないとダメナンス。

といった感じに
薬剤のスペックから攻撃力(薬剤パワー)が計算出来ると便利。
薬剤やメーカーが変わってもスペックからパワーが推測出来たり。
新しい添加剤の効果等も推測しやすくなります。

ちおちゅうくん,シスがめくん以外にも還元剤キャラは沢山いて、それぞれに個性的です。
各キャラの個性を把握して良い感じにシスチン君とたたかわせてみてください。

薬剤の世界は奥が深くて詳しくなるともう少し正確な攻撃力が計算できたり
放置時間も計算出来るようになります。

例えば拡散律速というものがありまして、これはパーマでgoのキャラでいうと
攻撃速度と攻撃間隔みたいなものだと思う。

f0216597_15471353.jpg


なんだか長くなったが、ゲームもやっている人はわかり易いと思うのだがどうだろう?(笑)

押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-12-28 18:48 | 超初心者でもわかるシリーズ | Comments(0)
パーマの還元剤を知る上で重要な項目にpkaというものがあります。

pkaとは酸解離定数と言いまして,
wiki先生を見ると
-----wiki------
酸解離定数(さんかいりていすう)は、酸の強さを定量的に表すための指標のひとつ。酸性度定数ともいう。酸から水素イオンが放出される解離反応を考え、その平衡定数 Ka またはその負の常用対数 pKa によって表す。pKa が小さいほど強い酸であることを示す
---------------
こんな感じだ。

とりあえずピカって言っとくといい、たぶん。

パーマの還元剤にはチオ、シス、システアミンなどなど色々あるんだけど
それぞれにpkaの数値が違う。
pkaのphになると還元剤は50%イオン化する。

イオン化した還元剤がシスチン結合を切る
そーいう仕組みらしい。最適でも半分しか働かないなんて良い身分だ還元剤。ピカ。

押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


とりあえずこのブログ見なおしましょう。
クリック→超初心者でもわかるPhの変化と酸化還元反応の違い
読まないと何言ってるかわかりません、たぶん。

今回も詳しい人は突っ込まないでね。。。(=´ー`)ノ

ブログ読んだらイメージしてください。
脂肪の多さ=Phの高さになる。これおk?
今日は脂肪が多い肉=高Phって事でよろしくどーぞ

今日のざっくりの主人公はこの方

f0216597_19104318.jpg

ぴかちゅうぽいけど彼は「ちおちゅう」と言います。
パーマでgoにようこそ的な感じです。

チオチュウくんは贅沢なので高級な霜降り肉が好きです。
チオちゅうくんが一番好きなのはph10.4とかいうミラクル高級肉
f0216597_19132819.jpg


このレベルのお肉(ph)をあげるとチオチュウくんはテンション上がり過ぎてやり過ぎてしまうので
f0216597_19151478.jpg

日本では法律で(phが)制限されてます。霜降り肉禁止です。

あげて良いのはだいたいPh8〜9前後まで。充分良い肉。
f0216597_16515644.jpg

ちおちゅうくんは最大でも50%の力しか出しません。このくらいだとだいたい3〜40%の力です。
僕はこのくらい肉の方が好きです、余談ですが(。-_-)ノ

f0216597_1642195.jpg

肉食ったら良い感じに働きます。がんばれちおちゅう。

脂肪分無い肉(低ph)ではどうなるかというと
f0216597_1694445.jpg


f0216597_16101570.jpg

もうぜんぜんやる気出してくれません。がんばれちおちゅう

攻撃しないとシスチン結合君が倒せません。
f0216597_16161117.jpg

↑シスチン結合くん、がおー

パーマでgoの世界にはちおちゅう以外にも色んなキャラがいます。
f0216597_16201382.jpg

彼はしすがめくんと言います。

彼の好きな肉(pka)はph8.3なのでちおちゅうと同じ肉あげれば全力(といっても50%)で働きます。
f0216597_16241786.jpg

ただ悲しい事にしすがめ君は攻撃力(還元力)がそもそも弱いのですよ。
でもちおちゅうみたいに凶暴化したりしないのでとても温厚でいい子です。弱いけど。

そんな感じでキャラクター(還元剤)ごとに攻撃力(還元力)と好きな肉(pka)が設定されている訳です。

ただ!パーマでgoの世界はシスチン君をぶっ倒す事が目的じゃないんですよ!

シスチン君をやりすぎないように良い感じに倒しますと。

f0216597_16333789.jpg


仲良くなってくれます。
あまり痛めつけすぎる(ダメージを与えすぎる)と仲良くしてくれません。

こんな感じで良い感じにシスチン君を倒すのがパーマでgoなんですよ。
シスチン君も強い子から死にかけの弱い子まで色々なシスチン君がいます。
それを色んなキャラ(還元剤)をつかって活かさず殺さずみたいにするのがルールです。ぴか



たまにシスチン君が死にまくってるな〜って感じの髪をみると悲しくなります。
髪は長い友達ですからね、大事にしまそー。

押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-12-24 19:29 | 超初心者でもわかるシリーズ | Comments(0)
「Phの変化と酸化還元反応をわかりやすく説明して」と
若い美容師さんに聞くとほぼ答えられない(笑)

実際は人に説明することなんてあまり無いのですが
感覚的には理解してて欲しいと思うのですよ。

前に書いた記事も結構わかりやすいとは思うのですが
初心者でもわかるPhの変化と酸化還元反応の違い1その2

今回はさらにざっくりとした感じで行きたいと思います(
笑)

※詳しい人は細かいとこ突っ込まないようお願いします。

まずはちゃんとした説明

Phってのは
水溶液中の水素イオン(H+)と水酸化イオン(OH-)の量で決まります。
Ph=7てのがH+とOH-の量が等しい状態。
H+が多ければ酸性 OH-が多ければアルカリ性となります。

これに対して酸化還元反応は酸素、水素、電子の受け渡しの3つの定義の総称です。
酸化=電子を失う、水素を失う、酸素を得る
還元=電子を得る、水素を得る、酸素を失う

酸化還元反応では定義が3つも有る事と
Phの変化する時も水素や電子の移動が行われるので、きちんと説明しようとすると難しくなる。
酸素と水素の反応が逆なんで文系脳はさらに悩む。


さてこれをざっくり感覚的に説明しよう。

そーいえば長く放置して来たランキングがあったな。。。
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

まずアルカリ性=デブと思って下さい。。
f0216597_2013537.jpg


中性=普通体型
f0216597_2022343.jpg


酸性=痩せてる
f0216597_20247100.jpg


それを並べるとこんな感じだ、普通の定義は凄く狭い。化学ってシビア。
f0216597_2033636.jpg


Phが酸性かアルカリって言うのはデブか?痩せてるか?でわかる。
つまりは脂肪の量(本当はH+の量)で決まる


Phの変化って言うのは脂肪が増えたり減ったりしつつ今の脂肪の量はどのくらいだ?って事

普通より脂肪が多ければデブ(アルカリ)
少なかったら痩せてる(酸性)ということ。化学ってシビア
f0216597_2033636.jpg



では酸化還元反応というのは

「現在」よりも脂肪がついたか減ったかという「現象」のこと。

f0216597_20104852.jpg


これは太りそうでそー?これ絶賛還元反応中


ダイエットは酸化反応
f0216597_20123676.jpg


ここで重要なのは脂肪が少しでも増えたり減ったりしても酸化還元反応ってこと。
デブが小デブになっても酸化反応なんだけどPhはまだアルカリだったりもする。


何が言いたいかと言うとオレは今、絶賛還元反応中なんですよ!!!忘年会とかあるし!!!

オレはずっとアルカリ性だけど髪への施術は最低限のアルカリしか使いたく無いな〜と思って頑張ってます。


少しはわかり易かったかな?


とりあえず弱酸性ボディ目指しますおー!( ̄人 ̄)

ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-12-21 20:16 | 超初心者でもわかるシリーズ | Comments(0)
2つめのMVNO(格安携帯)買いました。
1つめのMVNOから1年経ちました。
過去記事→auから楽天モバイルにしたら苦労した話1

前回楽天モバイルでLINEに不便さを感じたのでつぎはLINEモバイルにしたんです。
f0216597_1234124.jpg

姉が「ワタシもそろそろスマホホシーワラ!」

と言う事で姉にせびられましたスマホ!

----ココから姉とのやりとり-----

姉「ワタシもそろそろスマホホシーワラ!」
俺「自分で買えば?」
姉「金が無い!☆」
俺「格安携帯ならいけるだろ?」
姉「買い方がわからん!」
俺「クレジットカードあればすぐじゃん」
姉「クレジットカードなど生まれてこのかた持った事無いっ!!」
俺「作ったら良いじゃん!」
姉「作り方わからん!お前代わりに作って!!」
俺「。。。。。。。。。」

それで僕が代わりにカードの申請を適当にしたら
カード審査に落ちまして(・・。)ゞ テヘ

会社名とか年収とか知らないから適当なこと打ち込んだらダメでしたw
しかも一回審査落ちると半年はどこもカード作れないシステムらしいww

これ言ったらなんか言われる気がしたので

オレ「カード審査落ちたからカード作れない」
姉「なんで落ちたー?ワタシ借金とか無いよー?」
オレ「しらん、金ないからじゃね?」
姉「そっかー!!でワタシのスマホは??」
オレ「カード無いと作れないよ?」
姉「イヤだ、スマホくれ!すーまーほーーー!!!!」
オレ「。。。。。。」

結局買わされました。結局。。。

我が家のラオウがどんどん進化してるんですが。。。
f0216597_12373158.jpg

------どうでも良いやりとり終わり-----

LINEモバイルの感想です。
他の格安携帯ではLINEのID検索が使えませんがLINEモバイルは年齢認証がスキップ出来ます
自分が人を検索する事も人が自分をID検索する事も年齢認証の関係上出来ないんです。
それがLINEモバイルは出来る。

LINE使うならメリットはでかい

他にもLINEのやりとりとかはデータにカウントされないとか
料金プランがわかり易いなどあるけど

アマゾンのエントリーパッケージを使えば初期費用も安いです。
簡単に言うと事務手数料¥3240が¥990になります。

あとは普通のドコモ系MVNOデス。
LINEの頻度が高い人とか、子供向けの最初のスマホとかにはオススメかもしれない。
データsimにしたらsms(ショートメール)付きで月¥620(データ1G)。安い。
姉には中国製のやっすいスマホで誤摩化しましたが、simフリーIphoneも使えます。

多分僕が最初にMVNO選ぶならLINEモバイルかな〜って感じです。

設定とかめんどいわーって人はアンビー来店時に持ってくればやりますよ(笑)


自分の2台目のスマホも2月で2年縛りが無くなるのでMVNOに変えようと思ってマス。


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-12-18 12:41 | プライベート | Comments(0)
今朝テレビを見ていたら朝の情報番組でイギリスの美容室でのシャンプーで具合が悪くなり1300万円の賠償を請求されたというニュースをやっていました。
ニュース記事

日本では「美容室脳卒中症候群」と言われています。

急に聞いたら大丈夫かしらって思いますよね?

今日も数人のお客様と話をしたので少し解説したいと思います。

まずは「美容室脳卒中症候群」というものが起きる原因は首が長時間圧迫される事によって血流が滞る事によって起こります。周辺に血栓などがあった場合、剥離して脳卒中になる事もあるそうで怖いですね。

美容室脳卒中症候群という言葉は比較的新しいと思いますが、シャンプー中に目眩がしたり気持ち悪くなることは体調などによりあるかと思います。

しかし日本では大きな被害はほとんど報告されていないのは、そもそも重度な障害が起る事が稀なケースである事と日本とイギリスなどの諸外国ではシャンプー台とシャンプー技術が異なるんです。

まずはシャンプー技術ですが僕がイギリスでシャンプーを受けたお店ではほとんど首を持ち上げる動作はありませんでした。カットとカラーをしたんですけど首めっちゃぬるぬるしてました。もう15年位前なんで今は違うかも知れませんが行ったのは当時イギリスで有名な美容院でした。

ネットとうの情報を見ても概ね日本よりも首周りをしっかり洗うことは少ないように思います。
首を持ち上げる事で首の圧迫を解消する事が出来るので一気に血流の流れが変わると言う現象を緩和出来ます。

次にシャンプー台
ヨーロッパではリアタイプのシャンプー台が主流です。
それに対して日本ではサイド、リア、フルフラットの3種類があります。

日本のタイプではサイド>リア>フルフラットの順で首への負担が少ないと言われていますが同じリアタイプのシャンプー台でもヨーロッパと日本の物は違いがあります。

f0216597_17325059.jpg

日本とヨーロッパタイプのシャンプー台の体圧比較ですが、ヨーロッパタイプのリアは首の頸椎付近の圧がかなり強く併せて背中も圧迫されていて血流の滞りが出来やすい作りになっています。
さらにヨーロッパのシャンプー台は首の下にタオルしかクッションがありません。


対して日本製は首のクッションも柔らかいシリコン製、尚かつ腰や背中などの圧力を分散させる計算された形状のリアシャンプー台です。
f0216597_17372471.jpg


日本のシャンプー台は昔はほとんどがサイドタイプでしたがお客様の首や腰への負担や美容師側の施術負担を軽減するためリアやフルフラットタイプに現在は移行しているような状況です。

ちなみにサイドとフルフラットの体圧の比較です。
f0216597_17384535.gif


フルフラットは首だけでなくうなじ付近で支えるので首への負担は少ないです。
サイドタイプは首と胸への圧迫が比較的高いので注意が必要です。
胸の付近の体圧は日本式のリアタイプが一番少ないです。

目眩等が心配な方はリアかフルフラットのシャンプー台の美容院がおすすめです。
個人的にはリアとフルフラットは好みも別れる所なので一長一短だと思います。

アンビーでは日本式のリアタイプのシャンプー台を採用しています。
さらにシャンプー中は2分以上頸椎を圧迫しないように首を上げて血流をリリースしています。


いままでの美容室よりシャンプー中の体が楽と言われる事も多いので喜んで頂けているのかなと思っています。

今まで美容室のシャンプーで気分が悪くなった事がある方、
妊娠中や日常から目眩がある方などは出来るだけ体調等に合わせた施術を心掛けていますので
ひと声かけていただけると有り難いです。


すこしでもお客様の美容と健康をサポートしたいとアンビーは考えています。

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-12-15 18:01 | 美容の事 | Comments(0)
母が少し前から骨密度を上げる薬を飲みようになりまして。
「昔は骨は丈夫な方だったのに〜」と呪文のように繰り返すようになりました。
同じ位の頻度で「髪も薄くなったわ〜って」言います。

骨粗鬆症で寝たきりとかなったら困るので調べると
女性が閉経するとエストロゲンと言うホルモンが減る事が骨粗鬆症になる原因のようです。
年齢で言うと50歳前後から骨密度の低下が起こりやすくなるそうです。
では男性はどうかと言うと男性でも女性より遅いものの60〜70台になると骨密度の低下は起こる様です。
f0216597_17164027.jpg

骨と言うのは身体の構造を司るものなので皆さんが骨密度などを気にします。


では髪はどうでしょう?


髪にも「毛粗鬆(もうしょしょう)」という言葉があります。

30歳頃を境に髪の内部のタンパク質の密度が低下して乾燥しやすくツヤがなくなって来ます。
f0216597_1716590.jpg



髪のタンパク質の密度が低下するとカラーやパーマなどでダメージを受けやすくなります。
f0216597_1717532.jpg

カラーやパーマをしていなくても何も手入れをしないと毛先は日々のシャンプーやドライヤーなどで
傷みやすくなります。

毛粗鬆が進んだ髪はphやアルカリに弱くなる傾向にあります。
カラーのphは10前後と凄く高いので若い頃よりもカラーでのダメージが深刻になります。
パーマもph9といったようなphの高い薬剤では無くアルカリとphを抑えた薬剤を使う事をおすすめしています。
f0216597_1823678.jpg


例えば結構流行ってるイルミナカラーとかは色は奇麗ですがphやアルカリが高いので
毛粗鬆の髪には僕なら使いません。
※イルミナカラーは色表現は凄く奇麗で配合成分も良いので毛粗鬆じゃ無ければアリだと思います。

他にもほとんどの大手のパーマ液、縮毛矯正薬剤などはアンビーで普段使うよりも
かなり高いアルカリと高いphです。

アルカリやphを下げると薬剤の浸透が悪くなりますので、使いこなすにはコツと経験と知識が必要です。

僕は美容師になって20年ほど経ちましたが日々勉強で、仕事を簡単だと思った事はありません。
こんなこだわり職人のような仕事じゃなくても今は誤摩化す方法が沢山あるし、なんとなく奇麗に見える薬剤も開発されています。

僕は「何となく」では満足出来ないのです。
目の前のお客さまと許されるなら5年、10年、15年と髪に責任を持ちたいのです。

「今、なんとなく」ではなく「ずっと、信頼」されたいと思うので
技術も知識も研鑽して満足する事はずっと無いんだと思います。

やっぱりアンビーは違うなと思って頂ければとても嬉しいです。

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-12-07 17:19 | 美容の事 | Comments(0)