「ほっ」と。キャンペーン

美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

実家の建替1実家の建替2実家の建替3これの後日談的な?

無事にnicoハイツ出来上がりましてはや1ヶ月。
f0216597_18223512.jpg


色んな手続きに四苦八苦しながらもやっと僕のミッション終わりました。
慣れない事をやり切った感が半端無いす。

人に貸す前に中を母と叔母に見せようと実家に帰りました。

母は癌になってからなかなか家から出なくなってしまいまして。
立てるし、歩けるけど、どこにも行きたく無いそうで。。。
ぼやーっと1日を過ごす事が多いようで、息子としてはボケるのが心配なんです。


帰ったり電話したりするとまあ普通なんですが、生活にハリが無いって言うのが心配ですよ。
なんか趣味でもあれば良いんですが、近くにあったゴルフ場が潰れてもうやりたく無いみたいだし、
元気だったとき通ってたスポーツクラブも人工肛門だから嫌だそうで。。。

困ったね〜

当然のように徒歩3分の所に住んでいるにも関わらず新しいアパートも見てなかったので
たまには外でなさいと、歩きたまえと。

来て中を見たらちょっとテンション上がった模様で
母が「洗面台あったらここで知り合いの髪切ってあげれるかも」とか言い出しまして。

どうやら後から色々言い出すのは血筋らしいですね。。。。。

姉に洗面台つけていいか聞いたら「全然良いよ〜」って快諾してくれたんで。

初めから言えよって思いましたが、ボケられるよりは良いので洗面台の追加工事します。
f0216597_1892747.png


あれだよね、ハサミとか櫛とかバリカンとか全部すてちゃったんですけどーーーー。。。(泣)

僕ももう大人なんで冷静に対応します。大人なんで。。。。。。。

それで暮れでスケジュールパンパンな大工さんにどうにかお願いしまして。
空いてる日程の連絡を待ってた訳ですよ



てれってれーてれってれー(←電話の音)


僕「何?」

姉「あのさー、やっぱ工事無理なんだけど〜」

僕「ハああああああアア????????????何一点のマジ何行ってんの?大工さんに無理矢理頼んだんですけど?っですえkどおおおおおおおお?」

姉「ねこがーびっくりするじゃん〜工事とか無理だお〜〜〜」

僕「ま た ね コ か っっっっっっっ!!」

姉「と言う事で無理スw」

僕「イヤこっちも無理だから!無理矢理頼んだのに?お母さんにもつけてやるって言ったしむりーー」

姉「お母さんよりネコのが大事なんでっ!」

僕「どっちが大事とか聞いてないですー1日位ケージ入れるとか妹に預かってもらうとかしてどうにかしてよ!!」

姉「1日ケージは可哀想だから無理よ〜、妹のネコとうちのこ相性悪いからそっちもむり〜」

僕「ペットホテル代出すから預けてよっ」

姉「うちのこペットホテル嫌いなの♪♪」

僕「。。。。。。。。。。。。。」

姉「じゃあさー今月中に工事するならどうにかするわあー、今のアパートの契約すこし延長してもらう〜」

僕「今11/20ですけど?大工さん11月すんげえ忙しいから来月ですかねって言ってましたけど???」

姉「それ以外無理だから〜じゃあね〜〜〜 ガチャン」

僕「うおっ!切りやがった」

そんな寸劇を交えまして大工さんにご相談。

どうにか11月中の工事をねじ込んで頂きまして。。。
ほんと大工さんに申し訳ないス。。。。。。

マジ、初めから言えよっ!!!


もうほんと勘弁して欲しいです、、、、


f0216597_1844388.jpg

[PR]
by envie02 | 2016-11-27 18:52 | プライベート | Comments(0)
前回書いた弱酸性パーマの薬剤についての補足ブログです。

なんかスピエラはイマイチでGMTが良い感じていう印象を受けるみたいで。。。
適材適所なんですよね。薬剤て。

現在のアンビーはミドルダメージ域ではデジタルパーマ施術にはGMTを使う事が多いのですが
むしろハイダメージ毛には弱酸性域のチオグリセリンやシスアミやシスの方がダメージが軽減しながら
カールが作れたりするんです。毛質にもよりますし。

そこで今日はスピエラについて少し詳しく。

<スピエラとの出会い>
スピエラを僕が初めて知ったのは2006年の昭和電工株式会社の記事でした。
当時は酸性域でのカールなんてインチキ扱いされてもおかしく無かった時代でしたが一部のマニアックなメーカーさんなどが商品を発売していましたので、僕も本当なら画期的な薬剤だなと取り寄せて色々実験をしていました。

<そもそもスピエラって何?>

スピエラの正式名称はこれ↓ いまでも覚えられないw
ブチロラクトンチオール / Butyrolactonethiol
2-メルカプト-4-ブタノリド / 2-mercapto-4-butanolide<化学名> <化学名>

チオやシスが髪を膨潤させて浸透させるのですがスピエラは分子量が小さく分子構造が平面状のため髪を膨潤させなくてもキューティクルの隙間から浸透出来るメリットを持ちます。
これによって髪が膨潤によって被るダメージを受けずにカールやストレートを形成出来る。

f0216597_16382488.jpg


髪を膨潤させないって超凄い事なんですよ

髪が膨潤しないメリットはカラーの色落ちも少ないし、ダメージも少ない。
ダメージの目安になるタンパク質の溶出率
水 0.4
スピエラ2.5%濃度(ph6.2) 0.6 シス7%濃度(ph9) 1.6 チオ7%濃度(ph9) 3.1

一般的なチオの1/5、傷みにくいと言われるシスの半分以下の数値、これスゴイ事。
水と比べて1.5倍程度って、シャンプーするのと変わらんじゃんと感動した記憶がある。


傷まなくても思いどおりのデザインに出来なかったら意味ながないのです。
そこで重要になるのがカール形成率(パーマのかかりやすさ、癖のが伸びる目安)

スピエラ2.5%濃度(ph5.6) 67% シス7%濃度(ph9) 62% チオ7%濃度(ph9) 86%

傷まないけどかからないからダメージ毛用って言われるシスよりもちょっと強い程度。
そのままでは使い物にならない位弱い薬剤でした。

10年前ばーーっと流行ってあっと言う間に廃れたの原因がここにあると思う。


<スピエラの変遷>
髪に優しいけどかからないという印象になってしまったスピエラですが、同じような評価のシスに比べてダメージは半分以下でアルカリも使わないので時間経過ダメージも少ないというメリットを持っていました。でもパワー弱いからダメージ毛向けだよねって。

最初のブームが去って2〜3年後にダメージ毛ならスピエラ、スピエラはダメージ毛でも安心ですよね〜って感じでとりあえずスピエラしとけっていう売り文句の商品が出て来て、薬剤の弱さはクリープやら湿熱やらである程度カール型成率を上げるテクニックが確立された事もあり、ちょびっと息を吹き返す。
やっぱスピエライイヨね〜みたいな。

ここで大事件。
スピエラでビビリを作るサロンが出て来た。。。
アンビーにも弱酸性の薬剤でビビらされたんですけどっていう問い合わせが沢山来ました。。。

原因はハイダメージ毛にもばんばんスピエラ使った事。
タンパク質の溶出率っていうのはあくまで健康毛で測定するのでダメージ毛には当てはまらない。
それをスピエラのカール形成率補うのにクリープやら湿熱やらで促進するもんだからハイダメージ毛はビビってしまう。スピエラは万能ではないっていうこと。

アンビーではビビリの薬剤実験でスピエラの危険性を感じていたのでちょうどスピエラを使わなくなった頃の出来事。たしか5〜6年前くらい。


そのころ新たにあらわれたのがGMTという酸性の薬剤。
GMTのカール形成率はスピエラよりもさらに低かったので当時はぜんぜん見向きもされませんでした。


<スピエラの可能性>
スピエラそこそこ良いけど、コントロール難しいよね〜ってなっていたんですが、凄い人が現れました。なんと縮毛矯正で強い癖にもスピエラだけで伸ばしちゃうよっていう強者。

これ凄い事でカール形成率から言うとほぼ不可能な事なんです。
それまでもスピエラ矯正っていうのあったんですがだいたいチオとか他の薬剤でパワーを補う方式。

それで僕も講習に行ったのですがそこで目から鱗っていうか、スピエラのポテンシャルを見てすげえと思った記憶があります。

それまでスピエラのカール形成率を上げるにはクリープや湿熱を使っていたのですが
そこでは水分コントロールっていう新たな技法を使っていました。

アンビーも縮毛矯正の研究はやっていたので水分コントロールの重要性は感じていたんですが、自分とは違う方向からのアプローチでやってみたい実験のアイデアがガンガン溢れて来ました。

水分コントロールを応用すれば思いどおりのデザインが出来て、デジパーや縮毛矯正にも使えてしかもダメージ少ない。またスピエラ使いはじめました。


それから1年半かけてアンビー式の水分コントロールをつくることが出来まして、アンビーの縮毛矯正もさらなる進化をとげました。

水分コントロールが確立されたら弱くて見向きもされてなかったGMTも使えるようになってきました。ダメージ毛にはGMTのほうがコントロールしやすいですし。

今でも水分コントロールつかっても健康毛には思いどおりのデザインが出来ません。
これが現在のGMTの限界かなと。


今後スピエラを使い始める可能性はあると思います。
スピエラの弱点であるカール形成率はある程度水分コントロールでカバー出来るので
それ以外の改善点が3つ。
1 臭い 2 薬剤コントロール法(浸透) 3酸化不足解消法
これがクリアされたらスピエラすごいと思うんですよね。

僕も諦めずに実験したいと思います。

すべてはお客様の髪をキレイにする為に

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-11-20 17:46 | パーマ | Comments(0)
アンビーではデジタルパーマでは基本的に弱酸性の薬剤を使用しています。

何処のサロンでも「弱酸性」って題名のメニューは沢山あるんですが
弱酸性だから大丈夫と言う物ではありません。

まず弱酸性にするメリットについてですが。
これはダメージの軽減です。

一般的なパーマ液(チオグリコール酸)ではph7(中性)とph9(アルカリ性)では
なんと200倍のダメージの差があるという研究結果があります。

ダメージ200倍てすごいですよね???

じゃあなんでも弱酸性にすれば良いと思うかもしれませんが、
通常のパーマ液につかう還元剤はアルカリ性でないないと効果が凄く低下する物が多いんです。
傷まなくてもパーマかからなかったら意味ないですからね。。。

じゃあ弱酸性パーマに使うの薬剤はいうとアンビーではスピエラとGMTがありますが
今はほぼGMTを使っています。

スピエラとGMTの特徴についても少し書きます。

スピエラもGMTも油性の性質を持つ薬剤でそのままでは使えないので
毎回混合液と混ぜて使う用事調整の薬剤です。
今はそのまま使えるタイプもありますが製造、開封時間経過による濃度誤差があるのでアンビーでは使いません。

まず油性の還元剤共通のデメリットは
①酸化不足になりやすい。
②髪に還元剤が残留しやすい。
これ覚えておいて下さい。

スピエラ(ブチロラクトンチオール) ph3前後
化学式 C₄H₆O₂S 分子量118.16 推奨ph5.0~6.0
 
GMT(チオグリコール酸グリセリル) ph3前後
化学式C₅H₁₀O₄S  分子量166.19 推奨ph6.5~7.5

こう見るとスピエラの方が分子量が小さくphが低くても作用することがわかります。
実際スピエラの浸透力は凄まじいのでゴム手袋してても浸透してしまうくらいです。。

スピエラの場合この強烈な浸透力が特にダメージ毛に対してちょっと危険だと思っています。

スピエラはどんな髪でもぐんぐん浸透して同じようなカールが作れてしまう優れた薬剤なのですがその優秀過ぎる浸透力がダメージ毛では浸透しなくても良い領域まで浸透してしまい髪の内部を傷めやすくなってしまうという現象を起こしてしまいます。

しかも残留しやすく酸化剤(2液)が届かない領域まで浸透するのでよけい酸化不足になりやすいという現象が起こります。
しかもスピエラって超臭いんですよね。。。。これけっこう深刻です。。。

ちなみに誤解の無いように書きますが、スピエラは健康毛〜ミドルダメージくらいまでは上手く使えばすごく良い薬剤ですし、アルカリパーマに比べたらダメージは少ないです。

GMTは分子量も大きいのでそこまで強烈な浸透力はありません。
そのぶんカール形成力は全ての髪質においてスピエラを下回ります。
推奨phが弱酸性〜中性域なので混合溶剤でphを調整してあげないと有効なカールが作れません。

GMTの場合この混合溶剤に問題があって
大手から出している混合溶剤はアルカリが入ってます。
混ぜた時のphは確かに弱酸性なんですがアルカリ剤を含んでいるという謎の仕様になります。

アルカリを含まない混合溶剤もありますがダメージ毛以外ではカール形成力が弱くて使い物にならないレベルです。

あとGMTは臭く無いです。コレ結構大事。

ざっくり「まとめ」ると
スピエラ 健康毛〜ミドルダメージにオススメ、根元から毛先まで均一なカールが作れる。超臭い。
GMT ミドルダメージ〜ハイダメージでしか使えない。ダメージによってカールが変わる、ほぼ無臭。

アンビーでデジタルパーマをお勧めする場合
デザインと毛髪ダメージで決めるのですが基本的にダメージで悩んでいる方が多いので
中間〜毛先の状態はほぼミドルダメージ〜ハイダメージの状態です。

だからアンビーではミドルダメージ〜ハイダメージに適したGMTを使うのですが。。。。


でも普通にメーカー推奨で使うと弱酸性(アルカリ入り)になるのが嫌で
ずっと研究してアルカリ入り溶剤使わない方法でGMTを使うようにしてます。

GMTは推奨ph以外ではダメージに対する濃度や作用時間を厳密に設定しないと
思った通りのカールが出ないのでかなりの経験と知識が必要なんですよ。

これがコントロール出来るようになると
ミドルダメージ〜ハイダメージでは驚くほど低いダメージで思いどおりのカールが作れます。


これが出来るようになってデジタルパーマが楽しくてしょうがないです。
「どお?触ってみて、毛先が柔らかいでしょ?」
毎回そう言えるクオリティーです。

頑張って研究して良かったな〜って思います。


マジで良い感じの「弱酸性のデジタルパーマ」いかがでしょう?
いっしょにニッコリしませんか?


ちなみに他の弱酸性〜中性域の薬剤も併用したりするのでGMTだけで思いどおりに出来る訳じゃないのです。
更なる精進を続けてまいります!


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-11-18 17:00 | パーマ | Comments(0)
なんだか急に寒くなりましたね〜

おかげさまで縮毛矯正の予約が12月や年末も埋まり始めて来ました。

そろそろ縮毛矯正かけたいな〜って思っている方はお早めの予約がお勧めです!!

どうぞよろしくお願いします

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-11-12 10:01 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)
実家の建替1実家の建替2のつづきです。

建替えるアパートには結局姉と妹が住むようになる予定。

そろそろ名前も決めないとなんであの人達に聞いたらやっぱり何でも良いそうで。。。
勝手にアパートの名前決めました。
「nicoハイツ」
部屋が各階2戸づつなのと姉と妹が猫が好き、あと笑顔的な意味も。

ついでにアパートの銘版も自分でデザインしました。
f0216597_15274035.jpg

nicoのoの部分をネコのシルエットにしてみました。

あいつらわがままだけど母の面倒とか見てくれてるからな〜と思って。
あいつらが死ぬまで住むだろう場所だし俺なりに感謝的な気持ちを込めてみました。


建物の上棟も終わったのでそろそろ外壁の素材とか壁紙、建具の色などを決める。
週明けにはコンセントやスイッチの位置や間取りの最終確認して完成を待つとういう段取り。

「なんでもいいわ〜」
「なんでも〜〜いいわよ〜う」

と何度も何度も何度も言っていた姉と妹に最終確認!

姉「ワタシ、廊下いらないからそこウオークインクローゼット的なのにして〜、あとキャットウォークが欲しいわワラ」
妹「あたしもきゃっとうぉーくホシス☆」


おい!何でもいいってあれほど言ってただろ?あん?

僕「どうしても欲しいの?お金かかると思うけど?」

姉、妹「せっかくだし、テヘ(☆_☆)/」

僕「じゃあもう予算無いから半分だけにするよ?邪魔だし」

姉、妹「キャットウォークついてればなんでもいい〜、ヨロシコ」

週明けに最終確認なのに急いで変更プランを作り大工さんにおそるおそるご相談。。。。
f0216597_15395164.jpg

僕「こんな感じにしたいそうです。。。」

大工さん「キャットウォーク用の補強とウォークインクローゼット用の追加支柱つければいけますよ、追加料金ですけど」

僕「ハイ。。。急ですんません」

姉と妹に追加料金を伝えると

姉、妹「お金無いからなんとかしといて〜('-'*)テヘペロ♪」

僕「まじ、テヘペロじゃないし。。。二度とわがまま言うなよ?まじで!ほんとまじだからな!?」

姉、妹「だいじょうぶ〜☆」

そんな寸劇を交えながら11/1にnicoハイツ竣工しました。
f0216597_1722171.jpg


夜になるとこんな感じ
f0216597_17234025.jpg


なんか感慨深いね!!

家を建てるとこれまた1ヶ月以内に建物表題登記と言うのをしないといけません。
これの相場が15〜18万(径費込み)らしいので自分でやってます。
これは結構面倒くさくて自分で図面を作ったり持分の証明を作ったり、日付の整合性がどーのとかで一回受け取ってもらえず、来週の休みにリベンジです。

これでやっとアパートの事終わる!!やったー!!!


と思っていましたら。。。。

電話が来ました。
姉「キャットウォークこんだけ〜?」

僕「そうだけど?」

姉「壁全部についてるんじゃないの〜?」

僕「値段高くなるし邪魔だから半分って言ったよね?俺言ったよね!?あん!?」

姉「え〜つまんな〜〜い」

僕「もうつけたいなら自分でつけなさい!!!!」
僕「それよりゴミ置き場の管理とかしっかりやってよ?あとローン口座教えるから振込しといて」

姉「あ〜今月は家賃払えません、今の場所と2重は無理っす('-'*)テヘペロ♪妹も無理っぽいす☆」

僕「まじかー!じゃあ今月は建替えとくから来月は必ず振り込んでね!!」

姉「ベランダにネコ用のネット貼りたいんだけど」

僕「ネコの話はどうでも良いので、きちんと家賃とゴミ置き場よろしくね!?」

姉「あとさ〜ネコの出入り口とかつけたら良かったな〜って☆」

僕「ねこの事はおれどうでも良いんですけどっ?」

姉「ネコの網張らないと、ひなたぼっこ出来ないじゃんねこが」

僕「ねこねこねこネコネコこねこねうっさいわーーー!!!!!ネコの事は自分でやってくれ!俺に言うなブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン」


登記終わったらおれの役目は終わりなはず!!!


オレ、ローン返せるかな。。。。。


どうなるnicoハイツ!?


気持ちを切り替えて年末に向けてお仕事頑張らねばっ

人がネコの話してるとちょっとビクっ!ってなります、なう。

高円寺の美容室envie

タブンおわり。
[PR]
by envie02 | 2016-11-04 11:53 | プライベート | Comments(0)
実家の建替1の続きです。

なんか前回のブログ書いたら思いほかお褒め頂きまして。
親孝行な良い息子の称号を手に入れたっぽいです。
嬉しい反面こっから愚痴っぽい内容を書きにくいと言う。。。

古い家を取り壊して1ヶ月以内に建物の滅失登記というものをしないと10万円の過料になるらしい。
司法書士さんに頼めば楽(径費込みで4〜5万が相場)なのですが少しでも節約の為に自分でやりました。
調べたらこれはすげえ簡単で申込書に業者から貰う書類添えて出すだけ。
手数料も取られないので30分もかからないで終わりました。楽勝。

一昨年買った自分の家は建売りだったんで作る過程とか全然知りませんでした。
杭を打った状態からはどうなるのかな〜と思っていたら。

なんか枠を作ってコンクリ流して
f0216597_1351768.jpg

この金網みたいのどうするんだろう?って見ていたら。

ちょっと金網少なくなって。
f0216597_13522995.jpg


ハイっ!!
f0216597_13532316.jpg

土台が出来ました。奇麗に出来るもんですね〜

その後あれよあれよと
f0216597_13544331.jpg

上棟しました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

順調ですね〜家は。


「家は?」と言うのはですね。

この頃
母「ワタシ引越面倒だからやっぱり引っ越さないわ〜、ヨロシコ♡」とか言い出しました。

そうなると
叔母「私も家に想い出あるし引越はちょっと無理よ」と。。。



( ̄■ ̄;)マジカ!?



姉にどうなってんだと。
話ついてるんじゃなかったのかと。。
「なんか引っ越すの嫌っぽいよ〜、つか私も面倒になって来てるんですけど〜うひょひょひょひょ〜」

ちょちょちょちょっと待てっ!うひょひょひょじゃねーよ!?
母と叔母と姉と妹住まわせる為にオレ頑張ってたんですけどっ!!??


もういろいろ走り出してるから止まれません。ローンとか。
母と叔母の部屋はバリアフリーとか収納増やしたりとか間取りも頑張って考えたんですけど???


姉「しょうがないから私と妹は住んであげるわ〜ヨロシコ」


┐( ̄ヘ ̄)┌



という事で母と叔母に予定していた部屋は賃貸に出す事に。


と言う事で僕の親孝行計画は終了です。。。。(´Д`) =3


結局僕のとこには姉と妹の家賃(ローン分)だけ来て、賃貸に出す分の家賃は母の生活費+病院代という事になりました。。。


まあイイデスケドね。。。。。。。
f0216597_16252650.jpg


もう問題が起りませんように!


まだ続くかも?

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-11-03 16:27 | プライベート | Comments(0)