envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日はいつも行ってるボルダリングジムブローでハロウィンパーティーでした。

仕事が終わってジムに行くとハルク君が仕込み中だったので手伝う(笑)
塗って
f0216597_10264729.jpg


乾かす
f0216597_10295575.jpg

ドライヤーなくてブロワーで乾かしたのですげえ寒そうでした(笑)

そこにジョーカー登場
f0216597_10324432.jpg

自分でやったらしいけど結構上手いw

そしてタバコが似合う
f0216597_10333251.jpg


僕は自分で仮装するのは好きじゃ無いけど作るのは好き。
だから美容師(作る側)なんだよねっと言っておきますw

スパイダーマンの衣装を持って来ていたので一番それっぽい人に着てもらう。
f0216597_10462926.jpg

寒いらしい。。。w

集合したらけっこう良い感じ?
f0216597_10484948.jpg




仮装パーティだしピザでも取って飲みますかーってなるじゃん、普通?


この人達ちょっとバカだから。。。。


f0216597_10504923.jpg

f0216597_10511349.jpg

f0216597_10513943.jpg


登るんかい!!

ちょっと登ってみるとかじゃなく普通に登ってました。。。

Yシャツ登りにくいーーとか
手が覆われてて持ちにくい〜〜とか
緑が剥がれるーーーとか言ってましたけど

あたりまえだろ。。。。と、きっとダレもが思ってたはず。。。。


いい大人がバカやってて、久々に腹抱えて笑いました〜
f0216597_12113953.jpg


年末に向けて俺も頑張ろーって思いましたっ!

イマイチ、オチが弱いのは気にしないでねっっっっっっっ!!!!!
高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-10-31 10:59 | プライベート | Comments(0)
実家というか、実家近くの母の仕事場を建替えてアパートにしています。

こう言うとみんな
「良いわね〜アパート経営」とか言われちゃうんですが
そもそもアパートにしたのって姉、妹、母、叔母の4世帯を住まわせる為。

建替える経緯はこちら実家の事、母の事

母の病気の事もあるし、年寄り二人の事を考えたら急いだ方が良いだろうとワタクシ頑張りました。

やっと工務店さんも決まり、母の仕事場の取り壊しが決まりました。
f0216597_1864472.jpg


やっぱり改めて見るとボロいね(・・;)

僕が小学生くらいの時に母と父はこの場所に祖父の店があった所から移って来ました。

僕の実家での記憶と言えばお小遣い欲しさにタオル洗ったり、蒸しタオル丸めるの手伝ったり、比較的自由に働く母と父っていう感じしかありませんでした。
昔は親の苦労がわからなかったけど、自分が美容室を経営するようになると大変だったろうなって。。。というかすげえ大変だったと思う。

この店を買ったのがバブルまっさかりだったんでそもそもこんなオンボロな店を今では考えられない価格で購入してました。
さらに昔はこの地区の治水がしっかりしてなくて、大雨降ると浸水するんで土嚢を積んだり。
どんどん古くなって来たけどうちは貧乏だったんで修理する金が無いと言って。
父は雨漏りすれば屋根に登ってペンキを塗り、壁が崩れてもどうにか直したり、
外階段が壁ごと落ちて来たり。雨よけが台風で破壊されたり、サインポールの支柱が腐って倒れたり。シャッターは家が歪んでて開閉が半分くらいしか出来ませんでしたね。

めっちゃ父、頑張ってたな。。。。。と今だから思える。

せっかくだし、いい家にしたいと建築プランやら間取りやら考えました。

家どうしたい?ってウチの人に聞いても

妹「収納そこそこあれば何でもいい」
姉「ネコが住めればなんでもいい」
母「何でもいい」
叔母さんにはまだ言ってないらしい。。。まあいいけど。。。

マジで少しは考えて欲しいんですけど。。。俺住まないのに。。。。

そうこう言ってる間にあっという間に店は取り壊されました。ユンボすげえ。
f0216597_1825371.jpg



大工さん「なんか取り壊したらゴミがスッゲー出て来ました」

僕「え?え?ゴミ?何ゴミです?」

大工さん「ビンとかガラスとかガラが一杯」

f0216597_18293536.jpg

こんなんがトラック2台分くらい。。

僕「まじかーーー」

大工さん「こっちで捨てときますね、追加料金ですけど」

僕「ハイ。。。。」

なんで家の下にゴミあるねん!!!って思って調べたら、昔って建築基準とかが曖昧で基礎とかそいうの適当にやってたケースも多いみたいで、土の代わりにゴミとか灰撒いて家を建てちゃってOKだったみたい。。。。マジか。。。
ほぼゴミの上に箱(家)が乗ってるだけですぜ?どうりでトラックが通るだけで震度3くらい揺れるなーって思ってたんよね。。。(; ̄ー ̄川 アセアセ

それから古い家を見ると恐怖しかありません。。。
地震とか来たら古い家がヤバいっての身に染みました。。。古い家怖えええええええ( ̄△ ̄;)
火事もこわいよね。。。。古い家は耐火性能とかもほぼないのですぐ燃えるし。。。。。。

取り壊しが終わると地盤調査なんですが、あれだけ浸水してた地域なんで地盤悪いだろうなーって
覚悟はしてましたんで、調査終わってやっぱりねーって感じでした。
結果は大幅な地盤改良が必要 (´⊆`*)ゞテヘ

いろんな地盤改良の方法があるらしいのですがウチのは電信柱みたいのぼんぼん、ぼんっぼん!ぼっすん!!ぼっすん!!!打ち込んで行くと言う何かこの土地に恨みでも?という技法でした。

f0216597_1046460.jpg


ケンケンパが出来そうだね〜

実家の仕事場って狭いなって思っていたけど更地にすると広く見えました。
いい家になるといいな〜

つづく?


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-10-28 18:35 | プライベート | Comments(0)
良くある質問。

f0216597_17581610.jpg

髪を傷めたく無いので傷まないコテ(アイロン)教えて下さい!!


まあまて と 私は言いたい。

人生は焦ったら負けだぞと。
悩みにははじっくり向き合ったらいい事もあるかもしれない 
 

そう、私は言いたい。。。

だって!即答したらブログが3行で終わってしまうがな!!


そんなわけでいつも通り、理論をこねくり回したいと思う。



そもそも日本で昔アイロンて言うのは炭で熱した棒を直接髪に当ててた
f0216597_17584235.jpg

※これは服用の炭を使ったアイロン

「炭はちょっとねー」てどっかのオシャレさんが言い出して

時代は電気(エレキ)でしょ!ってなって電気式になったんよ。

f0216597_1824790.jpg

理容室では熱線をそのまま髪に当ててた訳ですよ。。。ほぼ直火です。。。

それで出来たのがこーいう髪型
f0216597_1842775.jpg


負けじと美容業界でも電髪っていうすごいの作っちゃって、今のデジタルパーマの原型にもなってるんだけど
f0216597_1855193.jpg


こーいう髪型作ってた。
昭和って無駄にクルクルしてた。みらくる
f0216597_1864439.jpg




からの



かーらーのっ!!


髪を傷めないアイロンっていう発想


どこのメーカも良ーく説明見るとどこにもどれと比べて○○%ダメージ低下とか当社比○○%軽減とかは無く
ただただ「髪が傷まない」の一点張り

昔のアイロンと比べたらね。。。ほぼ直火だったし。。。
それに比べたら傷まない?傷みにくい?。。。まあね。。。?

そんな中満を持して登場したのが
ヘアビューロン
f0216597_18151945.jpg


使えば使うほど髪が奇麗になる、、、、らしい、、、、、デス
ああ、ヘアビューザーと同じ会社ね。。。(気になる人は前の記事読んでみて)
ヘアビューザーと低温ドライヤー

量子情報を活性化して奇跡が起るみたいですよ。
f0216597_18183457.jpg

錬金術だだって等価交換なのに奇跡とか?漫画超えちゃうらしい。特殊セラミックすげえw

それ以外で有名なのはクレイツさんののイオンアイロン。
f0216597_18204857.jpg

美容室でも使われててアンビーでも使ってる。(写真のとは違うけど)

でも傷まないと思った事はないです。使いやすけど。

他にも傷まない的な売り文句の色々アイロンあるんですけど
理論をまとめると
①摩擦が少ないから傷まない
②熱伝導率がいいから傷まない


摩擦にしても熱伝導にしても比較対象あっての対比であって。
何と比べて摩擦が少ないとか熱伝導がいいとかは書いてない、不思議みらくる。

しかも「全く傷まないとは言ってないです」っていうマジックワード


まあこれ
f0216597_18242572.jpg

よりは
f0216597_18204857.jpg

の方が傷まなそうでしょ?僕もそう思うし

実際、高温下での摩擦って結構大事だし、ダメージもかなり変わるのはわかる。

例えば鉄のフライパンよりテフロン的なコーティングしてる方がくっつかないから良いよね?的な感じです。

じゃあ傷まないコテ(アイロン)は?と聞かれると
f0216597_18263046.png

としか言いようがない。

安ーいアイロンよりはそこそこのヤツの方が
摩擦も少ないし、熱伝導率も良いだろうし、熱を調整するサーモもきちんとしてるだろうから
そこそこのお値段出した方が良いとは思います。


ただ、コテやアイロンは確実に髪が傷みます。
f0216597_1830073.jpg


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-10-21 18:36 | 美容の事 | Comments(0)
久々に美容っぽい記事を書いてみます。。。

縮毛矯正やパーマ、デジタルパーマをしている人の毛先でゴワゴワしてて硬くなっている人を結構見かけます。

ゴワゴワ、パサパサしちゃうと広がってまとまらなくなってしまいます。


今日は縮毛矯正でこのゴワゴワを起こす原因と対処法を書いてみます。

まずはゴワゴワしやすい髪
①硬くて多くて太くて広がる髪
②細くて少なくてぺったりしやすい髪

まったく正反対の髪質ですが両方ともゴワゴワしやすいんです。

ま両方に共通する要素として脂質と呼ばれる髪の成分が少ないもしくは抜けやすい性質。
すでにパーマ、カラーなどでダメージを受けて脂質が失われている。
もともと脂質が少ない髪質の2通りがあります。

次に相反する要素=髪質=太い、細いなどです。
f0216597_1771590.jpg


髪が太いと言う事は髪の芯(メデュラ)がしっかりしていて、キューティクルの層が厚い。

髪が細い人はメデュラがないもしくは脆弱で、キューティクルが薄い。

ここでも髪の性質は相反しています。

しかし同じ要素の脂質が抜けやすいので対応としては
脂質が抜けにくい施術をするしかありません。


ではアンビーでの施術の考え方を書いていきます。

通常髪が太く、癖が強い場合は一般的に発売されている有名メーカーの薬剤ですとハード又はスーパーハードの薬剤を使います。
スーパーハードの薬剤例 ph 9~9.2 アルカリ度5〜6.8  チオ濃度9〜11%
ハードの薬剤例 PH9~9.2 アルカリ度4~6 チオ濃度7〜9%
といった感じなのでphはさほど変わらずアルカリ度とチオ濃度で薬剤の強さを差別化する傾向にあります。

各数値の説明をいれると長くなるのでざっくり書くと
アルカリ度 キューティクルを広げて薬剤を中まで引き込むパワー
チオ濃度 癖を伸ばす力
ph 高いほど上記2つの薬剤の効果が高まる
こんな感じ。

太くて硬い髪はキューティクルが厚いので薬剤が入りにくいので強いパワーが必要でしょ?的な理論です。とても納得。

でも脂質が抜けやすい人が同じ薬剤を使うと癖は伸びるし、施術してすぐはトリートメント効果でサラサラだけど時間経つとパッサパサでゴワゴワ。
髪本来の柔らかさを作る脂質が抜けちゃうんですね。

こういう髪に対するアンビーの施術は概ねアルカリ度をかなり低く設定します。
ダメージによりますがアルカリ度3以上を使うことは少ないです。
でも癖によって伸ばす力(チオ濃度)は欲しいので8〜9前後の濃度の事が多いです。
PHも髪質によりますが高くても8.5~9、ダメージ毛なら8.5以下で設定します。
ちなみにphは9以上0.1刻みでダメージが倍加すると言われているんで0.1でも下げたいんです。

ノンアルカリの薬剤等も使う事があるんですがアルカリダメージがない代わりに
脂質が抜けやすい髪に対する薬剤の挙動に疑問を感じる事があるので縮毛矯正ではたまにしか使いません。デジタルパーマではノンアルカリ系すごい使うんですけど。。。。

通常のサロンよりも弱い薬剤を使うんで傷みは少ないですが伸びが悪くなりやすいんですよ。。。
それを技量でって言うとカッコいいですが、伸びが悪くなりそうな要素をアイロンワークと水分コントロールで補っています。これがかな〜〜〜り難しいので普通のサロンじゃ絶対出来ません(笑)


次に細い、ペッタリする髪。
細くてぺったりする髪はキューティクルが薄い=薬剤入りやすい、メデュラがない=傷みやすい。

細い髪には通常癖が強くても一般サロンでも強い薬剤は使わなくなって来ているみたいです。
ノーマルと言われるグレードの薬剤かノーマルとハードクラスを混合したものを使う事が多いです。
ノーマル薬剤例 ph8~9 アルカリ度3〜4 チオ濃度5〜9%

ノーマル系の薬剤ってメーカーで凄い差があって実は使いわけ難しいんですよ。
phとアルカリは似てる事多いですがチオ濃度に差があるんです。

細くても脂質が抜けやすい髪じゃなかったり、ダメージレベルが少ないならノーマルクラスで伸ばせる技量があれば行けない事はないです。難しいけど。

アンビーでは ph8以下 アルカリ度2.5~3  チオ濃度7〜9%位が多いです。
phを8以下にすると一気に薬剤のパワー落ちやすくなるんで癖が伸びにくいです。
これもアイロンワークと水分コントロールで補っています。超難しい。

こういった要素の積み重ねでアンビーではごわつきを抑えたダメージレスの縮毛矯正を提供しているんです。

ざっくり言うと普通にやったら伸びないレベルの弱い薬剤を技量で伸ばすから傷みが少ないんです。
薬剤弱かったら絶対に傷みは少なくなりますんで。

細かい説明はマニアックになるんでしませんけど、他で出来るならやってみろ!って思う位の事はしてます。縮毛矯正は絶対負けたく無いし縮毛矯正で負けたらアンビー潰れちゃうんで超必死です。マジで

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-10-20 18:02 | 縮毛矯正 | Comments(0)
夏休み2日目です。
夏休み①

僕が正月以外で連休取るのは3年ぶり位なんですよ。
凄く貴重な休みなんですよ!!!!!


せっっかくの休みだし、長野に来たし温泉とかそばとか食いたいじゃないですか!?
のんびりしたいじゃないですかっ!?!?


オレ、ハヤオキ苦手ダシ。。。。。


そんな僕の希望は虚しく。


早起きさせられ連れて来られました。

f0216597_12311092.jpg



あーーー見た事ある場所!!
今年の2月の大雪の日に連れて来られた場所だ!!!!
詳しくはこちら


そもそもコイツ北九州から長野まで来てんのに昨日からずっーと迷彩服なんですよね、中2病なんで。。
f0216597_13293517.jpg


ワタクシ眠くてテンション全然上がらないなか準備はじまる
f0216597_12414348.jpg



なんだかんだ着替えて説明を聞く、今年は服も用意してくれた(笑)
f0216597_12422035.jpg



みんな調整とか準備してるけど、オレ何して良いか解らん。。。
f0216597_1244345.jpg


ちなみにここは山梨にあるアジトってサバゲーフィールドだそうで
こんな感じの古い広ーい倉庫をつかってサバゲーします。
f0216597_12574615.jpg

f0216597_12581990.jpg
f0216597_1258499.jpg



でもみんな楽しそうなんで
f0216597_12552317.jpg

f0216597_12554187.jpg



せかっくだし俺も楽しむか〜


作戦とか立てちゃって
f0216597_1375391.jpg


走る!
f0216597_1382522.jpg

待ち構える!
f0216597_138547.jpg

隠れる!
f0216597_1391134.jpg





俺は楽して上から狙い撃ちw
f0216597_1310359.jpg



慣れればコツもわかってくるんで楽しい〜


カッコいい写真を撮ってくれとリクエスト
f0216597_13123797.jpg

f0216597_1313714.jpg

なんか俺だけ捕まった原人感が溢れてマスケド!?!?!?



最後はみんなで〜パシャっ
f0216597_13145975.jpg



サバゲーそこそこ楽しいんだけど、撃たれるとすっげえ痛いの。
f0216597_13155387.jpg

普通に赤く腫れます。。。。w
俺も顔撃たれて痛かった。。。。。。。


その後北九州から中2病君は帰って行ったのですが

空港つくじゃん?荷物検査するじゃん?
f0216597_1353412.jpg



はい捕まった(笑)
f0216597_13533086.jpg



そこは持ち前の中2魂で。。。。。。
座った。。。。。。。。
f0216597_1354831.jpg



毎回コレらしいけど(笑)
つか荷物の8割がサバゲー用品てどうなん?
無事に帰れて良かったね〜〜


とにかくたっぷり遊んでリフレッシュ出来た夏休でした〜
あとはお仕事ガンバリまっす!!

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-10-06 14:03 | プライベート | Comments(0)
どうも松宮です。

今年は久々に夏休み取りました。

毎年この時期に全国の理美容師のBBQがあるんですよ。
僕も数回参加させてもらっています。
今年の開催は長野県にある信州スカイパーク
今年の人数は35人くらい??

そんな訳で行って来ましたよBBQしに長野まで!!


たかがBBQとあなどるなかれ!とっっても豪華です。
いろんな意味でw


とりあえずみんな揃ってかんぱーい!!まだ朝10時だけどね!!!
f0216597_16421886.jpg


はまぐり、えび、ほたて、さざえ、牡蠣はもちろん
f0216597_11201054.jpg

f0216597_1121134.jpg

霜降り牛、マグロのカマ、お好み焼き
f0216597_16384682.jpg


有名ほうとう屋の(息子の)ほうとう
f0216597_1639958.jpg


まつたけ!馬刺最高!!!
f0216597_16392389.jpg

f0216597_11225187.jpg


薬味もとりたておろしたて〜
f0216597_11262675.jpg


無農薬野菜も美味しいです。
f0216597_16402699.jpg


食いまくるオレ
f0216597_11273053.jpg


クレープ屋さんのクレープも食べ放題
f0216597_16404169.jpg


クレープに群がるおっさん達w
f0216597_16405275.jpg


なんかオレ狙われてるし。。。
f0216597_11252965.jpg


占い師さん(本職)完備ww
f0216597_16411151.jpg


カレー屋さん(本職)が作るシーフードカレーと汁無し担々麺も美味かったす。
f0216597_11234239.jpg


本職に負けじとスパイスからカレーを作るしゃちょー
f0216597_11243853.jpg

〆にやきそば作ってくれたんですが、腹がもうはち切れそうで食えませんでした。。。
f0216597_1795091.jpg



今年は天気がいまいちでずっと雨だったんですが
終了間際に雨も止んで集合写真も撮れました。
この時点で5時とかなんですよね。。。よく朝のテンション保つよね。。。
f0216597_16434427.jpg




アラフォー、アラフィフの立場ある人達が子供のようにはしゃぎまくるBBQ
ほとんど皆さん理美容室のオーナーやら社長さん達ですw
f0216597_1644153.jpg

f0216597_16575218.jpg


ぱいせん(真ん中)は嫁に怒られたら良いと思うw
f0216597_1772286.jpg




みんな講習とかで会うと真面目なんですけどねw



全力で遊んで、全力で仕事してメリハリは大事です(笑)


公園内にクライミングウォールもあったんで登りたかったんですが
雨で滑るし、なによりホールドのメンテナンスしてないのか触ると回るのが
超怖かったですw
f0216597_17205123.jpg

f0216597_11281963.jpg

次も参加するなら途中抜けておれは登ってようかとw



この後、温泉に移動して二次会。。。。。終わったの2時過ぎ。。。。。
朝の10時から夜中2時まで飲み続け食い続けはしゃぎ続け。。。。。。。。この人達バカなの?。。。。
f0216597_11285230.jpg

f0216597_11291520.jpg

きっとこの人達はストレスが凄いんだきっとそうだ。。。。。。。。。


俺はべつにストレス凄く無いんで早めに寝ますw


食って飲んで大満足な夏休み1日目でした!
f0216597_1130677.jpg

食い過ぎて胃もたれ凄いですけどw

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-10-05 17:25 | プライベート | Comments(0)