「ほっ」と。キャンペーン

美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ノンジアミンカラーの注目度が高まって来ています。

ジアミンアレルギーがある人には朗報なノンジアミンカラーですが
アレルギーの無い人には向かない場合もあります。

アレルギーについては過去のブログを読んでみて下さい。
アレルギー特集1
アレルギー特集2

ノンジアミンで染める事が出来るのは現在
マニキュア、天然100%ヘナ、ノンジアミンカラーの3種類です。

マニキュアとヘナは髪を明るくする事が出来ません。
マニキュアは地肌につける事が出来ないので白髪が早く気になるというデメリットがあり、ヘナには色が選べない、パーマや縮毛矯正がかかりにくくなると言うデメリットがあります。

ノンジアミンカラーのメリットは色も豊富で、少し明るく染める事も出来て、地肌から染める事も出来ます。
ノンジアミンカラーのデメリットはいうと色落ちしやすい、染まりにくいと言う点です。

白髪を染めたときなんかはマニキュアやヘナの方がずっと色持ちは良いです。
ジアミンアレルギーの無い方なら通常のカラーの方が色持ちもしますし、明るく染められます。

ではノンジアミンカラーというのは何なんでしょう?
ノンジアミンカラーの主成分はHC、塩基性カラーというもので
「シャンプーついでに染めちゃえよ」とかのCMにも出て来る
トリートメントカラーやカラークリームの濃いやつと思って下さい。

市販のトリートメントカラー使った事ある方は多いと思うのですが
ぶっちゃけ「ほぼ染まらない」ですよね?何回もやってうっっすら染まって来る感じのハズです。

美容室用のHC、塩基性カラーは濃いから染まるかって言うとそんな甘くありません。
美容室用のHC、塩基性カラーそのまま使っても大して染まらないんです。
ちなみにHC、塩基性カラーそのままでは明るく染める事も出来ません。

HC、塩基性カラーの染まるメカニズムはHC染料が髪の内部まで浸透して塩基性染料が表面で発色ってかんじなんですが簡単には染まりません。
f0216597_16144696.jpg



そこで美容室でのHC、塩基性カラーできちんと染めるには導入剤やアルカリ剤を使います。
明るくするにはアルカリ剤と酸化剤と反応させてメラニンを脱色します。

導入剤やアルカリ剤はたくさん使えば髪のダメージの原因になりますし、
HC、塩基性カラーとのバランスを考えないといけない難しい薬剤なんで、一般の方が扱うのは難しいと思います。むしろ美容師でもきちんと研究してないと難しいです。

お料理でも腕の良い料理人は、より研究して味を追求しますので同じ材料でも出来上がる料理の味は全く違う物になります。

HC、塩基性カラーは美容師に取って難しい薬剤です。
ノンジアミンカラーは薬剤知識や毛髪科学の理解によって仕上がりにもの凄い違いが出ます。
ノンジアミンカラーを希望される方はよ〜〜〜くサロンを厳選して下さいね。


もちろんアンビーは安心してノンジアミンカラーを行えます。
パッチテストの希望も承ります。


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-09-23 16:27 | カラー | Comments(0)
マンガボックスさんから「ホリディラブ」という漫画を頂きました。
f0216597_12472611.jpg


大人の恋愛まんがっていうジャンルらしいです。
ネットでは人気あるみたい。
f0216597_12474355.jpg


美容室には雑誌や漫画が送られて来る事がたまにあります。
今は出版業界も売るのが大変みたいですので、送られて来た本はエッチなヤツ以外は
サロンに置くようにしてます。
今回の漫画もエッチだったら置かないようにしようかと思っていましたが、ギリセーフw

今回わざわざブログで書こうと思ったのは
f0216597_12523933.jpg

この紙があったから。

今までの本の提供は登録している美容サイトとかを経由して自動的に送られて来るシステマチックな感じでしたが、ちゃんと「サロン名と代表者名」を調べて「漫画が充実」っていうサロンの特色を調べて送りましたという項目があった事。

事務的な広告活動とはちょっと違う感じがしたのでおのブログを書いています。

僕も漫画が好きでちょくちょく買うのですが少し前に呼んだ漫画でドラマにもなった
「重版出来!」という漫画で「売れたんじゃなく、俺たちが売ったんだ」っていうくだりに感動したんですよ。
f0216597_12584414.jpg


真剣さみたいなのは結構好きで、頑張っている人は応援したくなります。


アンビーももっと沢山の人に応援してもらえるサロンを目指して頑張ろうと思います!
高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-09-22 13:01 | その他お知らせ | Comments(0)
今の家に引っ越して2年経ちました。

すこし家が広くなったんでやりたかった事をやれるだけやってみようと思いまして(笑)

家にボルダリングの壁を作ったり。
自宅にボルダリングの壁を作ってみる(まとめ)

壁を作るの手伝ってくれる人と飲み始めたら楽しくて、ホームパーティーをやるようになりました。
少しでも騒音対策と思ってリビングの防音もしてみました。
リビングを防音してみる1

そんなこんなでちょくちょくホームパーティーをするんですよ。
f0216597_11343593.jpg


初めは1年くらいで俺か周りが飽きるんじゃないかなーって思っていたんですが、ぜんぜん飽きないどころか外で飲むよりホームパーティーのが楽しいんですけど!って感じです、オレは。

定期的にホームパーティーするのは自分が通っているボルダリングジム ブローの人達なんです。

ジムに行っても黙々と運動して帰るタイプなんで、友達出来るとは思っていませんでしたが今は仲良くさせてもらっていて、年齢も職業もバラバラですが、沢山の友達が出来るって言うのはとても楽しい事なんだなと思います。

f0216597_11333353.jpg


ホームパーティーは楽しいのでやりたいのですが、僕が家事も料理もイマイチなんですw

なので周りの人達に手伝ってもらわないとパーティは成立しません(笑)
料理してくれる人、片付けや掃除を手伝ってくれる人。ほんと感謝です。

開催する日時も僕の都合で決めているんで
僕は次の日休み、みんなは次の日仕事です。。。。w

それでも楽しいと言って貰えるし、文句も言わずに手伝ってくれたり
当日が仕事の人もいるんですが仕事後に来てくれたり。そのまま寝ないで仕事に行ったり。。


f0216597_11321320.jpg


最近は僕も料理したり片付けたりも少しはするんですが、微妙みたいです。
鍋とか洗いなおしされてますし(笑)

僕が楽しいと思っていてもみんなが楽しいと思ってもらえなかったら成り立たないんですよね。
自分だけでみんなをもてなせるスキルもないし出来たとしても自分だけで全部やるのは大変だし。

だから協力してくれる友達ってほんと有り難いと思います。
特に料理当番の人は貴重な休みを潰して料理の準備をしてくれているんで、毎回申し訳ないなーと思うので今度会ったら拝んでおこうと思いますw

f0216597_11324862.jpg



やっぱり仕事もプライベートも楽しみたいと思うんですよ。
自分だけが楽しいって言うよりは、自分も楽しい、みんなも楽しい、これがベスト。

自分も周りも楽しいって言うのは自分を含めたみんながすこしずつ何かを我慢したり協力してくれているから成り立っているんだと感じてます。



スパイダーマンもギリギリまで頑張ってますw
f0216597_1133415.jpg


2年もパーティが続くとは思っていませんでしたが、せっかくなんで楽しんで続けて行こうかと思います。

f0216597_11331157.jpg



みんないつもありがとーこれからよろしくねっ!!






よくよく写真見るとオレだけデブなんですよね!!知ってたけどっ!!!



高円寺の美容室envie
仕事も自分も楽しんで、もっとお客さんも楽しい嬉しいと言って頂ける美容室を目指します!

※一部僕の腹の肉が溢れてますが気にしないでください(笑)
[PR]
by envie02 | 2016-09-21 12:04 | プライベート | Comments(0)
去年の11月に仕事用の携帯をauから楽天モバイルに替えました。

f0216597_11461675.png



当時は何も知識が無くてそこそこ苦労しましたが、今は何も問題無しですw

auから楽天モバイルにMNPしたら苦労した話 1

auから楽天モバイルにMNPしたら苦労した話 2

格安携帯にして10ヶ月ほど経った感想は。
大手キャリアを続ける意味をほぼ感じられない。
それはど格安携帯は使えると言う事

とかいって僕もまだ携帯2台持ちですが。。。w

まだ2台持ちの理由ですが、僕は凄く携帯依存症なので
電波が無い空間は空気が無いのと一緒くらい無理です。
旅行でも電波無いと帰りたくなりますし、地下の居酒屋で電波入らなくても帰りたくなります。

そんな訳で電波も2種類必要なんです(笑)

格安携帯って大半がdocomoの電波を使ってますのでけっこう安定してるんですが,
たまーにもう一台のソフトバンクの電波しか入らない時もあるのでまだ両方を格安携帯にするのを躊躇してました。

ですがどうやら格安携帯でもauやソフトバンクの電波を使っているのがあるらしい。

au系 mineoとUQmobile
ソフトバンク系 Yモバイル

Yモバイルは正確には格安携帯では無いですが大手3キャリアよりはずっと安いです。

そんなわけで現在2台目の格安携帯を検討中です。

いくつか格安携帯のデメリットも指摘されてますが僕はほとんど感じた事ありません。
ちなみに主な格安携帯のデメリットは

通話料が高い → 電話を多く使う人は無料通話付プランにすればいい
通信制限がシビア → 沢山容量使うなら大きいプランにすれば良い、それでも安いから
大手キャリアのwifiが使えない → これだけちょっと感じる(ソフトバンクwifiが結構地下に強い)

それでも電話とネットに月々1万もずっと払うことを考えれば替えるのもアリかと思います。

僕の買い替えてからの料金です。(以前はずっと1万円前後)
f0216597_11531975.png

ちなみに楽天モバイルの3.1Gで基本料1600円のプランです。
オプションもほとんどつけてません。

これから格安携帯に乗り換えたい人の質問等も受け付けてますよ(笑)


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-09-18 11:58 | プライベート | Comments(0)
美容室で嫌な会話ランキングっとかあったら
きっと天気の話とかこれからどっか行くのかとかは上位だと思うんですよね〜

延々天気の事を話されても
 →天気の事ならスマホ見た方が詳しいわ!つか今天気どうでも良くね?ってなる。

これからどっか行くのか?も
 →予定無かったら悪いか?そもそもお前になぜ予定を教えないと行けないんっ!?

って思うらしいですw(ネット調べ)

そんなどうでも良い会話についての僕の考え方です。


特に初めての美容室は緊張しますよね。
同じように僕ら美容師も緊張します。

お互い初めて同士なのにいきなり込み入った話とかは難しいかなと

どうでも良い会話って「こんにちは」とか挨拶みたいなものだと思っています。

美容師もライトな内容の話をしながらでも
 髪質を見たり、ダメージの状況を見たり、生え癖や似合うウエイト位置を確認したりしてます。

これからどこか行くの?っていう会話でもどこか行くなら仕上げもおでかけ仕様にしようとか
帰るだけならナチュラルな感じが良いかなとか

ちょっとしたやりとりで
会話をしたいのかな?とか、今日はあまり気分が乗って無いのかな?とか
何を求めて美容室に来てるかとかを一生懸命考えてます。

特に初めてのお客様に対しては言われた事をそのままやって終わりにしたく無いんですよ。

もっと出来る事あるんじゃないかと
もっといい面を引き出したり、ダメージを軽減出来たりするんじゃないかと。

僕は口下手なんでいきなり初対面で心を完全に開かせるような会話術なんてありません。。。
そんなスペシャルコミニュケーション術とかすごく欲しいけど。。

ある程度慣れてくればお客様も僕ら美容師も話しやすくなります。
前回と同じようなスタイルを注文されても、細かい修正をしたり、より髪に負担無い施術を
心掛けています。

ネットのお客様の声で見かける言い出しにくい事で
切り抜き出すの恥ずかしいとか
芸能人の髪型言うの恥ずかしいとか
ヘアカタの髪型ですら恥ずかしいとか見かけるんですけど

どんどん切り抜きでもスマホでも見せて下さい。

写真などのビジュアルがあると共通認識が高まります。
この写真だとパーマが必要とか、長さが足りないからここをこうしましょうとか
髪質的に難しいなら違うアプローチを提案したりします。


うちのスタッフ達は僕に似たのかわりと口下手ですw
すごく技術の練習とかはするし、お客様の事も一生懸命考えて頑張ってくれていますが
今一歩踏み込めていない感じが。。。。自分もそうかも。。。。

慣れたら話すんですけどね。。。。

まずは技術を評価して頂ければ嬉しいかなと!

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-09-12 18:07 | 美容の事 | Comments(0)
「私もそろそろ白髪染めにしないとかしら?」

こんな事も聞かれます。

そんな時の僕の回答
「白髪染めとファッションカラーって色の配合以外は中身同じなんですよ〜」

そうなんです白髪染めもカラーも中身同じなんです。
だから私は白髪染め、私は普通のカラーなんて分ける必要なんて無いんですよ。

違う所はどこかと言うと「色の配合」

ファッションカラーの配合  ブリーチ剤+色味
白髪染めの配合 ブリーチ剤+ブラウン+色味

だいたいこんな感じです。

一昔前の白髪染めは暗くしか出来ないと言ったデメリットもあったんですが
今の白髪染めはそこそこ明るく出来ます。

現在の白髪染めのデメリットといえばファッションカラーに比べて
ブラウンが配合されている分色味のクリアさが表現しにくい、混ぜた時の色表現が普通のカラーよりもコツが必要の2点


髪染めメリットとしては色の深みとかツヤ感を表現しやすい、色落ちしにくい等々あります。


僕的には白髪染めがとうとかファッションカラーがどうとかって問題ではなく
それを使う美容師側の技量なんだと思うんですよ。

お客様は自分が目指している色に髪を染めたいから美容室に来ている訳で
白髪染めとファッションカラーを選びに来ているわけでは無いと思うんです。

どうせカラーするなら白髪染めとかファッションカラーとかこだわらず、
希望の色を教えて下さい、似合う色がわから無かったら聞いて下さい。
白髪が気になっているとか、髪の傷みが気になるとかも教えて頂ければ
希望に添えるカラーを提案しますよ


僕たちプロですからっ!

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-09-11 12:53 | カラー | Comments(0)
ドライヤー買い替えたいんだけど、
最近流行ってるドライヤーってどうなの?と聞かれます。

調べるとイオンやらナノなんちゃらみたいのはもう時代遅れだそうで、
ネットのワードで多いのは
「低温ドライヤー」

「ヘアビューザー」

どっちも使うほど髪が潤うそうですw


「低温ドライヤー」て前からあったような。。。。と思って調べると
新しいタイプは速乾性を高める為に風がサイクロン状に出て来るそうです(笑)
ダイソンのCMみたいですねw

個人的にはドライヤー内でサイクロン状の気流を発生させても
髪に届く頃にはさほど変わらんだろ。。。と思う訳で。。。
ちなみに身近なサイクロン状の風っていうとサーキュレーターがそうなんですよ。
扇風機よりはサーキュレーターの方が早く乾くって言えばありっぽい感じもしますが、
無いよりはあった方が良い機能って感じでしょうか?

「ヘアビューザー」はもっとすごくてバイオプログラミングって言う
革新的(笑)技術で量子密度情報を自社理論で組み合わせると分子や眠ってる遺伝子を活性化させる奇跡的な事が起こるらしいです。
バイオプログラミングに何を使うかって言うと特殊セラミックらしいんですがこれドライヤーに入れちゃうと奇跡おきちゃうみたいです。
量子ってwikiによると「量子(りょうし、quantum)は、量子論量子力学などで顕れてくる、物理量の最小単位である。」らしいです。

僕の記憶によれば東大宇宙線研究所の梶田隆章教授(56)は、素粒子ニュートリノに質量があることを証明しノーベル賞をもらいましたが、量子って素粒子ニュートリノよりも小さい単位の概念なんですよね、最小単位=量子なんで。

ヘアビューザーはまだノーベル賞取っちゃう人とか世界の科学者も解明すらしてない事を
セラミック1つで出来ちゃうらしいです。

まじアメイジングww

そもそもバイオプログラミングって論文も特許も見当たらないけど出来ちゃうみたいです。

アメイジングww

話は変わりますが少し前に流行ったイオンについてはもうエセ科学って事が解明されてます。


ヘアビューザーについては冷風を皮膚を持ち上げながら顔に当てるとリフトアップする画像とか見かけますが、

それ普通のドライヤーでもデキマスから!!

冷却美容の一種ですよね〜


個人的には値段高いドライヤーじゃなくても
さほど高温じゃなく風量が強いものならなんでも良いと思うんですよ。


[PR]
by envie02 | 2016-09-10 11:00 | 美容の事 | Comments(0)
まだまだ暑いので髪を乾かすのはストレスですよね。。

今日は少しでも早く乾かす方法を紹介したいと思いマス。

①髪の水分をしっかり切る
基本ですね。地肌の水分をかき上げるようにして下さい。
毛先の水分は絞るように。
f0216597_13560314.jpg

からの
f0216597_13483198.jpeg

②タオルでしっかり水気を吸い取る
お勧めはタオル2枚使いです。
バスタオルで身体を含めた全体の水分を拭き取ったら
新しい乾いたタオルで髪の水分を吸い取ります。(スキンケアする時はタオルを巻いたままで)
マイクロファイバータオルやターバンなんかはとても良いと思います。
f0216597_14343688.jpg
③ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントをつけて乾かす。
早く乾かしたいならミストタイプの流さないトリートメントがお勧め
オイルだと少し時間がかかります。早く乾かしたいからって何もつけないのはおすすめしません。。。。
最近では速乾タイプのミストやスプレーもありますが、トリートメント効果はそこそこですw

④風力の高いドライヤーで地肌から乾かす。
地肌が濡れているとなかなか乾きません、ここは一気に頑張りましょう。

いかがでしか?
え?普通じゃね?って。。。。。。。。

。。。。。


。。。。。。。。。


せっかくなんで速乾タイプのミストやスプレーのメカニズムを説明したいと思います。

速乾のメカニズムは揮発性の高いアルコールやオイルなどが水分と結合してそこに
ドライヤーの熱が当たる事で乾燥を早くしています。

f0216597_14445819.png
図をお借りしたメーカーさんの商品はエタノール(アルコール)が速乾主成分。

これよりちょっと高いやつとか美容室のはアルコール+オイルタイプが多いんです。

でもミストタイプの洗い流さないトリートメントってほとんどアルコールもオイルも入ってますw

新たに高い速乾トリートメントを買うくらいなら市販のエタノールベースの速乾ミスト+今の洗い流さないトリートメントミストのw使いで良いと思います。

順番は速乾ミスト→洗い流さないトリートメントミストですよ!
順番が逆だとトリートメント効果半減しますからね!!



高円寺の美容室envie




[PR]
by envie02 | 2016-09-09 14:52 | 美髪メソッド | Comments(0)

アンビーはお客様に「縮毛矯正の専門店」と思われている事が多いようです。
もしくはビビリ毛修復サロン。。。

キーワード検索見てみると40位くらいまで縮毛矯正、ちりちり、びびり、デジタルパーマ失敗などなど
f0216597_17371473.png
縮毛矯正やデジタルパーマで困っている人がアンビーホームページに辿り着いてくれているみたいです。

個人的にはもういっそ専門店にしちゃえか?という気にならなくもないです(笑)

アンビーは縮毛矯正やデジタルパーマなど熱処理を伴う施術には圧倒的な自信を持っています。

なぜ圧倒的に自信が有るかというと縮毛矯正やデジタルパーマの施術の施術数と言う経験値の多さ、

さらに失敗された髪(ビビリ毛)を含むダメージ毛や難しい髪質を通常の美容室ではあり得ない数を施術している経験値があるから。


難しい髪を扱うにはこちらも死にものぐるいで勉強しないとなりません。
評判のいい薬剤を使うとか、有名な講習で勉強するとかそれだけでは決してお客様が満足する結果が出ないからです。

他のサロンで満足している方がわざわざ電車で1時間以上かけてもさーとしたオッサンがこじんまりやっている安くも無い美容室に来る理由が無い訳です。
f0216597_17523385.jpg
僕はさほどテンション高い方じゃないんで施術中は喋らない事が多いです。
むしろビビリ修正中とかはほとんど喋りません。
喋りたく無い訳ではなくて少しでも指先で髪の状態の変化を感じたいと思っているからです。

縮毛矯正やデジタルパーマでも同じような感じでして
難しい髪だなと思うと本当は新規のお客様ほどコミニュケーションを重視するのがサービス業って
昔に口酸っぱく怒られ教えてもらったんで、解っているんですが施術に集中してしまう事があります。

そんな時はカットとか仕上げの乾かす時とかに急に話しかけ出したりしますw
むしろお客さん「こっちは既に眠いんですけど」的な空気だったりします。。。。。

そんな空回りな接客をしてしまう事もあったりなかったりですが、
仕事はすげー真剣にやってます。

30歳位の時に過労で入院したことあるんですけど、その時も入院しながら
「スゲー早く仕事したい」って思ってました。
ちょっと照れくさいけどこの仕事が好きなんですよ。

好きな事で一生かけてやりたい事が美容の仕事。

そのなかでも命がけで力を入れているのが「縮毛矯正やデジタルパーマなど熱処理を伴う施術」

そりゃ自信が出る位頑張るよねっ!!

そんな感じです。

じゃあさっさと専門店にしたら良いじゃないかって話なんですが、
専門店て突き詰めると1個の施術しかなしないって事なんです。
縮毛矯正ならメニューは縮毛矯正のみでカットもカラーもデジタルパーマもしない。
トリートメントは施術に必要なんでやることはあるでしょうけど、基本メインのメニュー以外はやりませんよ。
コレが専門店。

個人的には潔くて好きな考え方なんです。

でも僕はもっとトータルでお客様と接して行きたいんですよね。
例えば縮毛矯正専門店なってしまったら
おかしなカットでガサガサしてても、安いカラーで傷んでしまっていても、
毛先にパーマかけたいなとか、カットで雰囲気変えたいなとか
そういうお客さんの希望に応じる事が出来なくなっちゃうんですよね。

お客さんの髪のコンディションが良い状態を作って、保って欲しいので
アンビーを専門店にはしないでいます。


でもほんと縮毛矯正とかデジタルパーマとかだったら専門店にも絶対負けませんからっ!!


そうスタッフにも教育しております。
うちのスタッフ真剣になるとみんな黙っちゃうんですけど気にしないでね☆っていう言い訳をしたかったんです。


[PR]
by envie02 | 2016-09-03 18:26 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)