「ほっ」と。キャンペーン

美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

俺 虫 無理!! 

カラーのアレルギーの真面目な記事を一生懸命書いていても
何でもない記事の方がアクセスも反応も良いのデスケド。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

ワタクシ、虫が無理なんすよ。

子供のころは人並みに大丈夫だったんですが
ダニアレルギーで湿疹が出るようになった頃からはどんどんどんどん無理になって来まして。

今ではほとんど全ての虫が無理です!!

昔はキャンプとか好きだったんですよ、自分で寝袋もテントもランタンも持ってたし。

それが今は
寝袋=ダニ バンガローの布団=ダニ
テント=虫がそこに居る 山=虫 ハイキング=虫

みたいな感じで、虫が居そうな外に行くのが気が進まない。
キャンプいくならグランピングでお願いしたいくらいです。
f0216597_11434697.jpg



今の家はまだそこそこ新しいのでGさんとかコバエとかまだ見た事無いんですが
先日友人から「自分ちの古い家からアリンコに食われてる」っていう話を聞きまして。「床下通気口にも虫がいるよ」っていう話を聞きまして。

めっちゃ怖くなりましてん(_○_;)ウォ! (_△_;)ウゲ! (_□_;)グハ! 


オレ ムシ ムリ !!


とりあえず速攻、以前に害虫駆除やってた友人に相談。


オレ ムシ ムリ !!!!!・( ̄┏Д┓ ̄°*)


一回家がアリンコに食われたら駆除するのは大変だけど予防なら簡単だよと言われました。


ヨボウナラカンタン?よぼーならかんたーん!!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーーー!


方法はムシクリン粒剤ってのを家をぐるっと取り囲むように撒いたら良いらしい。
効果は半年くらいだけど、冬ってあまり虫が移動しないので春〜今時期に撒けば
年1回でもそこそこ効果あるみたい。
f0216597_1155445.jpg

これ撒いとけば地を這う系の虫にはだいたい効果があるみたい。

しかもムシクリン2キロで¥1440と安いムシクリン(ヨドバシ.com)
とりあえず普通の大きさの家なら6キロくらいが目安らしい。

僕の家は小さいのけれど、念入りに念入りに撒きたいので6キロ購入。

f0216597_11543898.jpg

f0216597_11564991.jpg


境界の塀がすげえ狭いので小太りのワタクシは通るのギリッギリでしたΣ( ̄ε ̄;|||
あとちっちゃいクモが居て凄い怖かった!!!

エアコン室外機とか給湯器のまわりは暖かいんで集まりやすいのでしっっかりと
f0216597_11592117.jpg

f0216597_11594270.jpg


ちゃんと玄関周りも撒くらしいです。
f0216597_1202440.jpg


これで今年も虫大丈夫なはず!!

マンションとかでもベランダとかに撒いたら効果あるかも?

そこそこ強そうな薬剤だと思うんで付属の手袋をしてくださいね。
ペットとか買っている方は誤飲に注意した方が良いかも知れませんね。


この作業しながらすっげーおしっこ我慢してて
終わってすぐ手袋はずしてトイレ行ったら。

手袋してて薬剤に直接触れてないはずなのにチ○ポがスッゲー痛痒くなりまして
今世紀最大のスピードで風呂場に走って行ってシャワーを浴びました。
洗ったら大ジョブでした。

ムシクリン撒いたらきちんと手を洗いましょうw

もろもろやり切った感じでビールが美味しかったです!



今日もお仕事がんばろ
美容室envie新高円寺ホームページ
[PR]
by envie02 | 2016-06-30 12:17 | プライベート | Comments(0)
前回記事
ヘアカラーアレルギー特集① 〜アレルギーの原因

今回のテーマはパッチテストについてです。
f0216597_1221037.jpg


パッチテストっていうのは、
ヘアカラーを使用してアレルギー反応が起こるかどうかを染毛の前にお客様自身で確認できる最も有効な方法です。

基本的にはカラーをする時に毎回48時間前に行うとなっています。

パッチテストの方法について説明します。

<準備>
実際に染めようとしているヘアカラーの第1剤と第2剤
綿棒
コットン
第1剤と第2剤を混合する小皿

---ここからパッチテスト---
1)第1剤と第2剤を指定された割合でとり出します。
とり出した第1剤と第2剤を、新しい綿棒で混ぜ合わせテスト液をつくります。

2)テスト液を綿棒にとり、腕の内側に10円硬貨大にうすく塗って自然乾燥させます。 テスト液は乾くまで衣服につかないように注意しましょう。30分くらい放置しても乾かない場合は液のつけ過ぎです。余分な液をコットンやティッシュペーパーでこすらないように軽くふきとってください。


3)そのまま触れずに48時間放置します。(時間を必ず守ってください。) テスト部位の観察はテスト液塗布後30分くらいと48時間後の2回行ってください。 そのとき、塗布部に発疹、発赤、かゆみ、水疱、刺激など皮膚の異常を感じた場合には、手などでこすらないで、すぐに洗い落とし染毛はしないでください。(48時間以前であっても、同じような異常を感じた場合も同様です。)

4)48時間経過後、異常がないことを確認したうえで、すぐにヘアカラーリングします。

---ここまでパッチテスト---

パッチテストが毎回必要な理由として考えられるのがアレルギー反応の性質です。

アレルギーは、アレルゲンと呼ばれる通常は無害な物質に対する過剰な反応を生じさせる事によって起こる反応である事で良くコップから水が溢れると表現されるようにアレルゲンの蓄積によって反応が出てしまうので「毎回」という規定がなされています。
f0216597_1252831.gif


でも現実的に美容室でパッチテストを毎回やっているところはほぼ無いと思います。

美容室だけでなくお客様側の負担や手間も大きいので希望者のみ行うというサロンが増えて来ていますが、そもそもパッチテストってやったこと無いんですけどっていう美容師が多いのも事実です。

ジアミンアレルギーが増えて来ているとはいえまだまだ一般的ではないので
ジアミンアレルギーのお客様と出会った事のない美容師さんも多いです。

ジアミンのアレルギーについても初期症状があることがほとんどなので
アレルギーの初期症状を見逃さないようにする事が重要だと思います。

ジアミンアレルギーの初期症状
○カラーをすると痒い、痛い、腫れる
○カラーを洗い流しても痒さが残る、カラー後に頭皮や顔が腫れる
○カラーをすると目眩や頭痛、吐き気がする

パッチテストを「必ずやった方が良い人」のチェックリストを作ったので
1つでも当てはまる人はパッチテストをしてみて下さい。

------チェックリスト------
カラー中に沁みる
カラーを洗い流しても痒い
カラー後1〜2日経っても痒い
カラーすると頭皮が赤くなる
カラーをすると目眩や頭痛、吐き気など体調を崩しやすい
頭皮や顔、耳周りが赤くなったり腫れた事がある
妊娠中、または出産後
過去にカラーで肌トラブルに一回でもなった事がある
アレルギー体質
ホルモンバランスが崩れている、変化している
初めてカラーリングをする
体調不良が続いている
なんか心配
-----------------------------

美容院でのパッチテストが面倒な方は市販のカラー剤にも
ジアミンは含まれていますので家庭で行っても良いと思います。
自分が実際行いカラーほどの精度は無いですがアレルギー反応の有無を判断する材料にはなるかと思います。

パッチテストに反応がでたらお医者さんでの診断をお勧めします。

注意しないといけないのはアレルギーの初期症状の一部は前回のブログヘアカラーアレルギー特集①〜アレルギーの原因〜に書きました「接触皮膚炎」と同じような症状だということです。

パッチテストで反応が出た方や過去にジアミンアレルギーと言われた方は絶対にジアミンを含むカラーをしてはいけません。
ジアミンアレルギーの方は新しい美容院にいく時は必ず「ジアミンアレルギー」である事を
担当者に伝えて下さい。

僕のように白髪が多い人は髪を染めない訳にはいかないのでカラーリングとは上手く付き合っていかないといけません。

ジアミンアレルギーでもマニキュアやノンジアミンカラーなどで染める事も出来ます
接触皮膚炎についても軽減出来るカラーもありますので、カラーについて心配な方は相談してくださいね。

次回はアンビーで扱うカラーについても説明したいと思います。



美容室envie新高円寺ホームページ
[PR]
by envie02 | 2016-06-29 12:18 | カラー | Comments(0)
最近メディアでもヘアカラーのアレルギーについて問題視するようになって来ました。

今朝も白熱ライブ「ビビット」でカラーアレルギーについて特集していましたね。

カラーアレルギー(ジアミンアレルギー)は怖いものですがきちんとした知識をもった美容師と相談しながらであればリスクは最小限に抑えられると思います。

お客様も正しい知識をもつ事できちんと勉強している美容師を見極める事が出来ると思いますので
少し詳しくカラーのアレルギーについて書いて行こうと思います。
f0216597_12351469.png


○カラーアレルギー(ジアミンアレルギー)と皮膚炎(かぶれ)の違いをきちんと把握してください。

カラーのリスクとしてカラーアレルギーと接触性皮膚炎(かぶれ)があります。

「接触皮膚炎(刺激性接触皮膚炎)」とは

皮膚が敏感な方や皮膚に傷があって皮膚のバリア機能が弱っている方が染毛した場合に、染毛中や染毛後にかゆみ、赤み、痛みなどの症状を伴って起こる皮膚炎のことです。
アレルギーとは無関係なので、誰でも起こり得ます。症状が出る部位は、塗布部分に限られていて、一般にアレルギー性接触皮膚炎より早く治ります。

主な症状はカラー中に痛い、痒いなど、
ブリーチや明るいカラーで頭皮が腫れたやカラーの直後痛い痒いけど1〜2日で治るなどです。

「カラーアレルギー、ジアミンアレルギー(アレルギー性接触皮膚炎)」

「アレルギー」とは、体を守るための免疫が過剰に反応し、体に障害をもたらすことです。花粉症などのアレルギー性鼻炎や、食物アレルギー、気管支喘息、うるしかぶれなどがあります。

ヘアカラーによるアレルギー性接触皮膚炎は、遅延型アレルギーに分類され、典型的には、染毛後半日くらいからかゆみを感じはじめ、その後に赤み、ハレ、ブツブツなどの皮膚炎症状が起こり、染毛の24時間から48時間後に最も症状がひどくなります。症状がかゆみのみであっても使用のたびにかゆみを感じたり、強いかゆみを感じたりした場合はアレルギーの可能性があります。また、このアレルギー症状は、いったん治まっても、ヘアカラーを使用するたびに再発し、症状が次第に重くなります。

特徴
初めての染毛でかぶれる人もいますが、今まで異常なく染め続けている人でも突然症状が起こることがあります。

染毛して数時間後から発症することもありますが、24時間以降に強く発症する例が一般的です。

一度ヘアカラーでかぶれた方は、次回からも必ずかぶれますので、ヘアカラーを絶対に使用しないでください。
f0216597_12353921.png


ジアミンのアレルギーが出てしまうと通常のカラーは出来なくなります。
注意して欲しいのは良さげなネーミングのカラー(オーガニックカラー、ハーブカラー等)にも
ジアミンは含まれていますし、ヘナでもジアミンで染色力を高めている物が多いと言う事です。

ジアミンアレルギーがある方はマニキュア、100%植物性のカラー(ヘナ、インディゴ等)、ノンジアミンカラーで染める事が出来ます。


自分がジアミンアレルギーかどうかを調べるには「パッチテスト」という方法を使います。

パッチテストについては次回のブログで


アンビーではピッチテストをする事が出来ます。
色々なカラーがありますので心配な方はお気軽に相談して下さい。

あわせて読んで欲しい過去記事
白髪染めやカラーで沁みたり痒くなったりするのは?

白髪染めやカラーで沁みたり痒くなったりするのは?2


envieホームページ
[PR]
by envie02 | 2016-06-23 11:40 | カラー | Comments(0)