envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨が続いたと思ったら急に暑くなって来ました。

夏になると気になるのが臭い。

僕は比較的汗をかかないタイプなのですが
そろそろ年齢的にも気になりますよね?アレが!?

ちなみに頭皮の皮脂ってどれくらいか知ってます??

皮脂テカリが気になる場所で思い浮かぶTゾーン。

クーラーの中で働いてて汗をあまりかかない僕も夕方にはテッカテカです。

頭皮の皮脂量はなんとTゾーンの2倍!!

アメイジングです!!

さらに男性は女性の2倍の皮脂を分泌するので。。。。

f0216597_1217137.jpg


頭皮ケアにはサロンでのヘッドスパがお勧めなんですが
そんなにしょっちゅう通えない!と思っている人も多いようで
「市販でなんか良いのある?」って聞かれます。

この質問美容師ってそこまで市販品の事なんでも知ってる訳じゃないから
市販で何が良いとか聞かれても基本的にはわかりませんw


頭皮クレンジングシャンプーは成分的なものの傾向はだいたい3つに別れてるみたいス。
①石鹸とか強力な洗浄成分で気合いで落としちゃえ系
②洗浄成分はさほど強く無い(アミノ酸系とか)けど色んなエキス入れてセレブな気分系
③クレンジングオイル的な油系

ざっくり分けただけなんで細かい突っ込みは不要ですw

敢えて勧めるなら
男性は①で女性は②かな?
③は毎回はめんどいし、まんべんなくしないと効果薄いからサロンとかよっぽど頭皮ケアが好きじゃないと続かないス。

①のリスクは洗浄成分が強いのでちょっと髪が傷みやすい。
②はエキス以外はあまり普通のシャンプーと変わらないので可も無く不可も無くって感じ

自宅で出来る頭皮ケアアイテムをアンビーで買うなら
ZEROベースジェルがお勧め
f0216597_12322039.jpg

ジェル自体に洗浄力ある訳ではないんンだけど
炭酸ジェルが汚れや皮脂を落としやい状態にしてくれるので
頭皮にジェルをつけて少し時間置いて流してシャンプーすれば
皮脂も汚れもスッキリです。
同時に血行も促進してくれるので頭皮環境も改善します。


ついでに宣伝するとアンビーでは夏の間は
シャンプーが普通のシャンプーとひんやりクールシャンプーから選べます。
ひんやりクールシャンプーと炭酸泉(¥500)を併用すればけっこう皮脂も落とせるので
プチスパ気分がプラス500円で味わえます。

夏は皮脂の分泌が増えたり、紫外線にあたったりとかで頭皮も疲れているんで
本当はサロンでヘッドスパしてあげて欲しいですが。。。。

脇とかは制汗剤とかいっぱいあるけど頭皮はそーいうの無いので
汚れを溜めない事と日頃のケアが大事です。



f0216597_12472873.jpg

[PR]
by envie02 | 2015-07-12 12:48 | ヘッドスパ | Comments(0)

ダイエット4ヶ月目

今回はダイエット記事を書くのが遅くなってしまいました(ノ△・。)

理由をクイズにしたので読みながら考えてくださいw

ダイエット記事を書くのが遅れた理由は?

1 ブログ書くのに飽きた
2 いろいろな理由で気分が乗らない
3 そもそもオッサンのダイエットなんて誰も興味無い事に気がついた!


答えの例を書いてて悲しくなって来たんでさっさと本編に行きます。

ダイエット3ヶ月目は1ヶ月で200gしか減らないと言う奇跡の停滞期を過ごしました。
今月のスタートは76.7kg

過去記事はこちら
ダイエット始めました!
ダイエット1ヶ月
ダイエット2ヶ月目
ダイエット3ヶ月目

もう4つも書いてるんだね(・Θ・;)アセアセ…


とりあえずゴールデンウィークのツケをこつこつこつこつ払っております。
相変わらず朝晩の主食は
カット野菜
f0216597_1953461.jpg

鶏肉(ムネとササミ)
f0216597_1964860.jpg


停滞期の悪夢を見たく無いので10日ほど計量せずに計ってみる。


74.8キロ!!
f0216597_1975392.jpg


ウおおおおおおおおおおおおおおおおおお、痩せてる!!!
f0216597_1991439.png


念願の(約)マイナス10キロですぜ!!!


なんだ俺やれば出来る子じゃん!やレバーできる子YDKジャン!!

もう俺YDKなんで少しくらい間食しても良いと思うんだよね!!
飲みもずっと我慢してたし!!丁度今月友達の誕生会パーティー我が家でするし!!
ビール飲んでも良いと思うんだよね!!YDKダカラネ!!


f0216597_1917327.jpg



なんとその週は1週間で4回も飲んじゃいました〜(普段は週1くらいに抑えてます)


ずっと我慢してた日本酒も解禁!!マイナス約10キロ記念デスカラネ!!!
f0216597_19263163.jpg



凄く凄くスゴク楽しい1週間を過ごしました!!!


すぐ計るのは怖いので4〜5日空けて計量。

f0216597_19281251.jpg

75.9キロΣΣ┏(_□_:)┓iii



f0216597_19294383.jpg




よし!!心を入れ替えて1週間しっかりした生活をしてみよう!!!!


f0216597_19305747.jpg



f0216597_19312122.jpg

ゴリ、、良い事言うね、、、(T-T*)フフフ…



あれ?今日は暑いのかな?目から汗が止まらないよ??
f0216597_19333269.jpg





f0216597_1934298.jpg


クイズの答え:全部
[PR]
by envie02 | 2015-07-08 19:37 | プライベート | Comments(0)
今日は妊婦さん、出産したママさん向けのお話です。

f0216597_19231955.jpg


妊娠、出産後に髪が抜けた、生え際が広がった、円形脱毛が出来たなどのご相談を受けます。

「妊娠出産で女性ホルモンが不安定になるので一時的なものなので髪が伸びる周期も合わせて、半年〜1年半くらいで改善します」とお伝えしています。

今日はせっかくなのでもう少し詳しく書きたいと思います。
女性は妊娠すると体を守る為に3種類の女性ホルモンの分泌が活発になります。

f0216597_19252255.jpg


この中で髪に一番影響する女性ホルモンが「エストロゲン」です。

「エストロゲン」は妊娠すると増え始め出産を境に一気に減少します。
この「エストロゲン」は髪にも強い影響を与えるホルモンなので出産を機に一気に減少するタイミングで抜け毛などの症状が出ます。
他にも血液量が増えたり血液の組成が変わったりする事も影響があるようです。

出産後に「エストロゲン」の分泌量が戻っても
そこから髪は生えて来て生え揃うまでに長さやホルモン通常値になるのに時間が半年〜1年半はかかってしまうのです。

しかも新しく生えて来た髪や、妊娠中の髪は非常にデリケートで薬剤に弱くなっています。

妊娠中や出産後にカラーやパーマ、縮毛矯正などをする場合は
信頼の置ける美容院にお願いした方が良いですね。
[PR]
by envie02 | 2015-07-02 19:45 | 美容の事 | Comments(0)