「ほっ」と。キャンペーン

美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

電子書籍にしてから本の置き場所を考えなくて良くなったので
漫画を買って読むようになりました。

アンビーに置いてあるのiPadでも読めるのですが、
このビルは光回線が入らなビルなんでネット環境が恐ろしく脆弱です(ノД`)・゜・。
漫画買っても1冊ダウンロードするのに10分以上かかるので暇な時にまとめてダウンロードしないとなんで凄く面倒ス。。。
でも漫画楽しいですよね〜読み終わると新しい面白い漫画無いか探しちゃいます!

でわでわアンビーで読める漫画の最新マイベストを発表しまーす(*^ワ^*)

① 4月は君の嘘
f0216597_143914.jpg

最初はありがちな音楽系の始まりなんだけど7巻くらいから凄いス
久々に号泣しました〜〜゜*。(*´Д`)。*°
読んだあと僕は前向きな気持ちになれました。
漫画読み始めてからアニメも見るようになったんですがアニメも良いですよ〜
漫画よりアニメの方がストーリーが進んでて最終回見ちゃってますが新刊出たら買います!!

②3月のライオン
f0216597_15384093.jpg

将棋っていうマイナーなテーマなんだけど心情の描写なんかが巧みで引き込まれます。
ハラハラしたりドキドキしたり、ちょっとウルッとなったり楽しいですよ。
比較的テンションは低め?ですけどw

③東京グール
f0216597_15424996.jpg

予期せぬ事故で人を食べるグールになってしまう少年のお話。
人と人外の話てわりと好きなのですがこれはけっこう面白いですよ〜

④宇宙兄弟
f0216597_15463656.jpg

宇宙飛行士を目指す兄弟のお話。
前評判が高過ぎて敬遠してた漫画なんだけど読み進めたら面白かった作品。
面白く無いギャグみたいの挟んで来たり、同じようなストーリー展開するけど
結果面白いっていうのがなんか面白いw

⑤進撃の巨人
f0216597_155011100.jpg

一昨年くらいに久々に漫画読んで読んで衝撃受けた作品
さすがに感じようなストーリー展開だけど先は気になる。
すぐキャラが死ぬので名前が覚えきれないのが玉にキズ。。

⑥プラネテス
f0216597_15533344.jpg

まだ途中までしか読んでないけど面白い感じがする。
まだ途中マでしか読んでないのでちゃんと感想かけませんけどww

⑦アルスラーン戦記
f0216597_1556318.jpg

ちょっと面白い、まだ3巻までしか出てないけどこれからが楽しみ。

⑧ダンジョン飯
f0216597_15573484.jpg

中2病ぽい感じがわりと好き

⑨あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
f0216597_1624337.jpg

泣かしてやろう感が凄くてウルッと来たけど泣けなかった。。。
アニメの方が泣けるらしいので今度見てみようと思う

⑩弱虫ペダル
f0216597_1645790.jpg

面白いんだけど展開に飽きて来たw
アニメ見たら絵がイマイチでがっかりしました。。。


今読みたいのは、医龍、テラフォーマー、ボールルームへようこそ辺かな?
なんか漫画でお薦めあったら是非教えて下さい!!
[PR]
by envie02 | 2015-03-28 16:08 | プライベート | Comments(2)
縮毛は難しい技術だと思うのですが
自分なりにかな〜り勉強してやっと得意と言えるくらいになって。

同じ熱系のデジタルパーマの取り組みを初めて
縮毛矯正よりも数年かかってやっとオリジナルの手法を確立して
得意な分野になりました。

じゃあデジタルパーマ+縮毛矯正も楽じゃん?て思うでそ??

これがねー
デジタルパーマ+縮毛矯正はスッゲー難しいんですよ!?


もともと生えたばかりであまり傷んでない状態もしくはカラーで多少傷んだ状態にかける縮毛矯正よりも、カラーやパーマなどなどの傷みと年月を重ねた毛先にかけるデジタルパーマの方が難しいって言うのが僕の見解。

だから縮毛矯正よりもデジタルパーマの方がオリジナルの施術の確立に苦労しました。

それがデジタルパーマ+縮毛矯正になると難しさがどーんと跳ね上がります!どーんですよ?どーーーん!!って。


だから広告とかで「デジストで可愛く♡」とか見てて
「ホントかよ!!!!????」っていつも思います。


ちゃんとこだわってやろうしたら若い子や大手さんが使うパターン施術じゃ
絶対無理だと思うんですお??


ちょっと長くなるけどデジタルパーマ+縮毛矯正が難しい理由を書きますw

デジタルパーマ+縮毛矯正にはだいたい4つの施術パターンがあります。
①デジタルパーマと縮毛矯正の薬剤を時間差でつけて流して先に縮毛矯正して後からデジタルパーマ
②デジタルパーマと縮毛矯正の薬剤を時間差でつけて流して先にデジタルパーマで後から縮毛矯正
③縮毛矯正終わってからデジタルパーマ(薬剤のタイミングも別々)
④デジタルパーマ終わってから縮毛矯正(薬剤のタイミングも別々)

③と④の方法がダメージ的には比較的リスク少ないのですが
実際に美容室メニューでやるのは通常①か②です(ちなみにアンビーは②)
なぜかと言うと③と④凄く時間がかかるんですよね(だいたい5〜7時間)
①や②は3〜4時間あれば終わるので時間的負担が大きいのでお客様からも不評なんです。

①や②に共通するリスクとして縮毛矯正が先でもデジタルパーマが先でも
同じリスクが出来ます。
それは「薬剤処理から形成施術(アイロンやロッド巻)の時間経過と乾燥」です。

薬剤(1剤)を流してすぐ形成施術を行うのがベストなタイミングですが
デジタルパーマ+縮毛矯正の同時施術での①や②のパターンはどうしても
どちらかの施術を先に行わないといけないので、縮毛矯正が先であればデジタルパーマが後回し
デジタルパーマが先であれば縮毛矯正が後回しとなります。
薬剤(1剤)処理した髪は乾燥したり時間が経ったりすると
デジタルパーマであればウェーブを作る力、縮毛矯正であれば癖を伸ばす力が弱くなります(形成力低下)。
これは水分が潤沢な状態で切断されているシスチン結合が時間が経過したり乾燥することで
一定量が再結合してしまう事から起こる形成力低下減少と考えています。


この形成力低下に対処するには
⑴薬剤の効果を高める ⑵技術でなんとかする ⑶薬剤と技術で対処する
となります。

⑴は一番簡単な対処法ですがダメージリスクが上がってしまうので
アンビーでは採用しません。
基本は⑵ですね、薬剤パワーを変えないで技術だけで対処出来れば
ダメージリスクも少ないですしどうしても対応出来ない場合のみ⑶を
選択する事もあり得ます。


この技術で何とかする=形成力を技術で補う方法が
アンビーのオリジナルなので詳しくは書けないのですが
コレによってアンビーは縮毛矯正とデジタルパーマ同時施術でも
最小限のリスクで行う事が来ます。

それでもお時間さえあれば
デジタルパーマと縮毛矯正は別の日にして頂いた方が良い場合も多いので
相談して頂ければ嬉しいです。


色々難しい事書きましたが
さっくり言えば
「お客様、お任せ下さい!」って事です。
信頼に応えられるよう精一杯施術を行いますので!



ココからコマーシャルw
ーーーーーーーーーーーーーーーー
新高円寺envieの説明書

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ご新規様にはオトクなキャンペーンもあります
[PR]
by envie02 | 2015-03-27 14:57 | パーマ | Comments(0)
最近美容師っぽいこと書いてないので
すっかり美容師の読者が減ったと思われる僕のブログw

もはや美容師って事も認識されなくなりそうなんで
たまには美容師っぽい事も書きます( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日のお題は最近お気に入りの還元剤シスについてです。

シス系のパーマ液と言えば
どこの美容室にもあるくらいポピュラーなもの

でも一般にシス系還元剤と言ってもL-システイン、Lシステイン塩酸塩、DL-システイン,DL-システイン塩酸塩、N-アセチル-L-システインに加えてグアニルシスティンというシス系還元剤が新しく認可されました。


これまた一般的なシスのメリット、デメリットですが
メリット
傷みにくい、手触りが柔らかい

デメリット
ph低いとフレーキングしやすい、アルカリにならないとカール形成力が弱い
こんな感じなので
一昔前は傷まないパーマ液と言えばシス!って時代もあったけど
今は中性や賛成でもカール形成できる還元剤も出てるんで
中途半端なポジションでした。


僕が最近使っているのは新しいグアニルシスティンというもの
この新しいシスの特徴はカチオン化されていてダメージへの吸着がよく
失われた髪の弾力や架橋をサポートしてくれて保水性も良いと言う所。

しかもph低くてもフレーキングしにくい。

デメリットとしては
ph上げてもカール効率他のシスと大差ない、単体ではどうにも使えないw

そんな訳で最近はこの新しいシスのグアニルシスティンを配合したパーマ液が
出始めて来てます、タブンこれからグアニルシスティン入りパーマ液流行りますw

でも配合されているグアニルシスティンてほんの微量なので(それでも効果あるけど)
本当は状態に応じて濃度やタイミングを変えた方がずっっっっっと効果的なんですよ
でもコレ使うの難しくて僕も数年前にリトルサイエンティストさんのBYAKというグアニルシスティンが主成分の薬剤使ってたんですけど臭いが超臭いのと
効果も良いには良いんだけど、うまく使いこなせなくて他の成分やトリートメントなどで
代用する方法に切り替えたんです。

でも去年くらいからグアニルシスティン主成分でちょと臭いくらいのがリスペクツさんから
出たのでちょこちょこ使い始めてました。

いちど使いきれなかった過去も有るので慎重に実験や検証を行ってみたんですけど
どうやらすごく良いですww

一度回り道してるからグアニルシスティンの効果に頼り切らないで、トリートメントや他の成分の領域を意識して使うとすごく良いww

特にアルカリに弱い髪や白髪染めを頻繁にしている髪なんかはアンビーの施術に慣れてるスタッフに
「今日のお客様何使ったんですか?すごく良い感じでしたけど」って聞かれるくらい違いますw


グアニルシスティンはパーマだけでなくデジタルパーマや縮毛矯正にも使えるので
ちょっとクセのある還元剤ですが上手く使えばすごく良いですwww


けっこう難しい薬剤なので高円寺界隈ではまだうまく使える美容室さんほぼ無いと思いますよ〜
あなたもれっつグアニルシスティン(笑)

ココからコマーシャルw
ーーーーーーーーーーーーーーーー
新高円寺envieの説明書

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ご新規様にはオトクなキャンペーンもあります
[PR]
by envie02 | 2015-03-19 18:42 | パーマ | Comments(0)

ワタクシ、ダイエットはじめましてん!!

趣味でボルダリング初めてから最初はちょっと痩せたんですよっ!

でもそのうちボルダリングの仲間と飲みに行く+前からの友達と飲む+同業者と飲む
=飲み会激増=太る

このような悪循環に陥りましてん!!

体重の増え始めは恐ろしいモノで
「スポーツやってるから筋肉付いたんじゃない?」的な言葉を信じておりましたが。

いまや間違う事無き立派なメタボとなりましたw

痩せようと思ったきっかけはいろいろあるんですけど
普段来ているメーカーのシャツがMかLだったのにもはやLLでも着れなくなった。
他のメーカーでLLのシャツ来たらボタン壊れそうになって店員さんが無言になった。
ズボンの8割が履けなくなった。
ベルトが千切れた。(2本)
仕事中お腹痛いと思って家帰って着替えたら治ったのでストレス?って思ったら下腹部閉め過ぎて紫なってた。
ボルダリングがぜんぜん登れなくなって来た。
みんなに「ホント太ったね!!」て言われる。

いままでも気持ちの中では毎日ダイエット中だったんですけどね!?


僕はダイエットというか食に対しての意思が
ティッシュよりも脆いのですぐ妥協します。
自慢じゃないですがすぐ妥協します(● ̄(エ) ̄●)ノ☆

いままで何度かダイエットで10kg以上痩せた事あるんですが
10代の時にモテたくて痩せた1回を除けばあとは
酷い胃炎、高熱、ぎっくり腰などなど
体調不良をきっかけにたまたま胃が小さくなり、ヘルーな食事をとるようになって
なんとなく痩せたって感じ。

今は至って健康ノープレムなので非常にハードルが高い。

じゃあ走ったら痩せるよ?って言われたんですが
基本的に有酸素運動は嫌いです、特に走るのは絶対イヤヾ(〃>_<;〃)ノ
そもそも普通になんとなく走れたらココまで太ってないと思われますw

運動の枠はボルダリングだけで手一杯です。
もしろボルダリングも自分の中では奇跡なんですお!!
運動が趣味って俺偉くネ?????(● ̄(エ) ̄●)ノ☆


とりあえず体重す
f0216597_1743425.jpg

じつは2日くらい前からダイエット始めたんで多分85くらいあったと思うw

そして体年齢
f0216597_17779.jpg

54歳!!(∥ ̄■ ̄∥)



今回のダイエットは炭水化物(糖質)制限ダイエットにしました。
肉や油はそこそこオッケなので楽だって言われたんですww


とりあえず僕の辞書にお酒飲まないとかは無いので
大好きなビールと日本酒を
糖質考えたビール風飲料と焼酎にシフト
f0216597_17105822.jpg

これでお酒は完璧、お酒は完璧、おーさけーはーかんぺきなの!!!
大事なので3回言いました。
これ以上は譲れません


食べ物もダイエットの強い味方サラダチキンを10個ほど買い占める。
f0216597_17141812.jpg

味も2種類あるんですね〜


僕の経験上ダイエットは最初の数日がキツいです。
胃が小さくなればさほど食べんくても平気になりますが
胃が小さくなるまでの1週間はとてもキツいス
こういうときほど普段食べないラーメンとかカツ丼とか食べたくなります。
甘いものも食べたいス、甘いもの食べたいス
これも大事なんで2回言います!


僕のダイエットの方法
運動はボルダリング頑張る
食べ物は昼以外炭水化物食わない
甘いものは食べない(もらったものはありがたく頂く)
酒は焼酎と糖質減ビールを飲む
おつまみはあたりめかさきイカか糖質低いもの

こんな感じです。
楽そうですが意思がティッシュより脆いので
すぐ破れます。
お酒飲み行ったらすぐほぼ100%破れます。
でも俺的にはスっっっっごく頑張ってます。

多分来月くらいには体年齢が実年齢に追いつく予定ス。
がんばろー(*^ワ^*)
ライザップみたいになれるかも???



ココからコマーシャルw
ーーーーーーーーーーーーーーーー
新高円寺envieの説明書

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ご新規様にはオトクなキャンペーンもあります
[PR]
by envie02 | 2015-03-18 17:59 | プライベート | Comments(0)
昨日仕事終わって帰って家の鍵空けたら


f0216597_13344054.jpg



うお!!なんか入れない!!!!
ドアロックかかってんじゃん!!!!!




とりあえずがんばって空けようとするけど当然空かない。
そんな簡単に空いたら防犯もクソも無いデスカラらね。。。。


むう、困った

とりあえず知り合い呼んで脚立を借りるべきか?
でも二階の窓も鍵かかってるし。。。


つかなんでドアロックかかってんの?
振動?振動?そんな強く閉めてないけど????

もうドアロック壊しちゃう?壊しちゃう?
いやいや隙間からドライバー入れてまわせるかな??


などとしばらく格闘した後


とりあえず裏に回ってみよう、ひょっとしたら鍵かけ忘れて入れちゃうかも??


裏に回ると網戸はずれてんじゃん!!!!


窓空くじゃん!!!
気持ちはちょっとラッキーって言うのと絶対閉めたはず?というかしばらく空けてないはず?ナンデダ(o゜ー゜o)??



とりあえず部屋に入る。



ドアロック空けてリビングに行く。



あれ?あれれれれれれっれえええ?
パーティーのお金入れてる箱が空っぽで放り投げられてる!!
引き出しとか空けられてるし!!!



えーーーー空き巣?????!!!!!!




ダッシュで1階にもどり電気つけてガラスを確認


f0216597_1345358.jpg


めっさ割れてるんじゃん!!!!


警察に電話して、一通り見て回るけど
箱のお金くらいしかとられてないっぽい。
とういうか警察からその辺いじるなって言われてるから引き出しとか勝手に空けれないしね。。。


警察来て、いろいろ説明して被害届けを作りつつ
一緒に見て回る、足跡をあとで取るから真ん中歩くなと言われ
端っこをあるきつつ鑑識の人を待つ。

とりあえずボルダリング部屋褒められたwww
ココ最近で一番記憶に残る家だそうですwwww

鑑識来る迄登ります?って言おうと思ったけど止めたおーw

そんなことより俺は仕事終わって何も食ってないので腹が減っている。。。
のども乾いた。。。。酒飲みたい。。。。。

鑑識なかなか来なくて
警察が足跡チェックしてるから部屋は真っ暗、テレビもつけれない
好き勝手歩けないし、警察は書類書いたり電話の対応したり
暇なのでこっそり冷蔵庫からサラダチキンを出して来てかじりつく。
f0216597_1520633.jpg

酒飲みたい。。。。
勝手にビールとか飲み始めたらおこられるかな??
などなど考えつつ、じっと時がすぎるのを待つワタクシ


鑑識ってテレビ見たいに耳掃除みたいなやつでぽんぽんするかと思ったら
しないのね〜
足跡も指紋もシール見たいのでペリッっと取ってました〜
時代は進んでるんですね〜
あと鑑識の人にもボルダリング部屋褒められましたw



僕もラテックスの手袋渡されて
なんか貴重な体験て感じス

もう空き巣に入られちゃったことは取り返せないので
楽しんでみようと思いまして。
落ち込んでも何も良い事無いですし!!!


警察に色々質問したり
警察の備品覗き込んで怒られたり
普段聞けない話を聞いたり


さほど荒らされず盗難被害も少なかったし良い人生勉強代としておこうと思います。


ガラスが治らないとちょっと防犯上不安なんで
友達のガラス屋さんに頼んでちゃっちゃと直してもらおうと思います。


これからは家の防犯にも力入れようと思いまして
現在色々調べてます〜


これからも高価なものとか家に置いたりはしないので
浸入を躊躇させる事に全力を注ぎたいと思います〜



転んでもただじゃ起きませんぜ〜〜〜( ゚-゚)θ☆

[PR]
by envie02 | 2015-03-06 15:22 | プライベート | Comments(0)