「ほっ」と。キャンペーン

美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アンビーのお客様は近くの人ばかりではないので
いろいろな理由で浮気します(笑)



どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



やはり家からサロンが遠いと

仕事が忙しかったり
家の事でバタバタしたり
なんとなく面倒くさくなったり
行こうと思ったのに予約が取れなくて


他のサロンさんに行きます。



行くのは別に良いのです。



自分なら遠くから髪を切るのに1時間電車乗るとか
あり得ないです行為なので



来て頂けるなら一生懸命施術させて頂きますけど
なんらかの都合で他に行くのはしょうがない。。。




相性が良かったら良いと思うんですが




結構、また失敗して戻って来る人が多いんですよね。。。



カラーだけだからつい。。
ちょっと切りに行ったらパーマかけれるって言うからつい。。
癖がどうしても気になって。。



気持ちはわかります。



でもアンビーに来る動機が
「失敗した後の修正」や「過去に失敗しているから」だったりすると
けっこう難しい毛質の方が多いんです。




そういう人はアンビー来てる間に髪が良くなって
なんとなーく昔の痛い思いを忘れて




他に行ってしまうと



特に普通のサロンで失敗するような髪質の人は



。。。。





。。。。。。。






!!!!!!!






フリダシに戻る。。。。





来てくれるだけで有り難いので
他に行くなとは言えないのですが




ただね。。。





せっかく良くなって来たのに勿体ないと思ってしまうのです。







また一から一緒に奇麗な髪を取り戻せるように
精一杯施術させて頂きます。





僕には魔法で時を取り戻す事は出来ません
奇跡の施術をする事も出来ません




ちょっとずつちょっとずつ
奇麗を積み重ねて
毎回1%でも髪を良くしたい
そんな想いで一生懸命担当させて頂きます。



いつもありがとうございます。



f0216597_2071268.jpg

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2014-04-18 20:08 | ビビリ、失敗 | Comments(0)
最近人に会うと
「髪めっちゃ生えたね!!」と言われます。。。


嬉しい気もしますが



むしろ


いままでどんだけ
「禿げてるって心の中で思われてんだろっ!!」って方が気になりますよね!?



どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


あまりにも聞かれるのでなんだかスムーズに説明出来るようになっておりますw



とりあえず今やってる事は

<飲み薬>
ミノキシジルタブレット 5mmg 一錠/一日
プロペシア 一錠/一日

<育毛剤>
カベイヨ スキャルプサプリメント 1〜2回/一日

<その他>
炭酸泉シャンプー 時々
炭酸ジェル 時々

こんな感じです。


のみ薬は毎日ですが
育毛剤はちょくちょく忘れます。
炭酸ケアも生えるまではけっこうマメにやってましたが
今は週1〜2程度


恐らく効果はのみ薬の影響が大きいと思います。


結果、髪は人に言われるくらい生えましたけど


デメリットと言えば副作用?なのか体毛が濃くなりました。
眉毛とかもすごく伸びが早いように思います。


ネットで検索すると
ミノタブで体毛が濃くなるのは常識のようです(笑)



飲み薬はお医者さんで処方してもらえます。



僕の育毛の経緯を説明すると



僕は最初はプロペシアだけでした
f0216597_17153532.jpg

プロペシアだけでも抜け毛や薄毛の進行は止まった気がしてはいたのですが
「生えて来た実感」までは感じませんでした。


プロペシアの効果は脱毛を促す男性ホルモンを阻害して脱毛を防ぐな感じなので


次にやり始めたのは
育毛剤のカベイヨスキャルプと
f0216597_17213383.jpg


ZEROベースメイクジェル
f0216597_1722156.jpg



カベイヨの効果は発毛因子の促進

ZEROベースメイクジェルの効果は炭酸の血行促進と皮脂の除去効果

僕は家に炭酸泉付けてるんですがジェルの方が血行促進効果は数段高いので使うようにしました。


次にもっと効果を出したくてやり始めたのが
ミノタブでした
f0216597_17262060.jpg



ミノタブの効果は血行促進
主成分のミノキシジルは日本では育毛剤リアップの主成分として知られているものです。
基本的に肌から塗るよりのみ薬のほうが効果は高いので
僕はのみ薬を選択しました。



これを始めて3ヶ月くらい?した頃から
なんか実感するようになりました。


半年くらいから周りに言われるようになりました。



今は一年くらい経ちましたが安定してるように感じます。



ちなみの今の頭皮をセルフで撮ってみましたww
f0216597_17334714.jpg




薄毛で悩んでる人は相談してみて下さい。
個人的な感想としてはわりと生えますよ〜
体毛濃くなりますけどっ(笑)


追記


このブログ書いたら良く一緒に飲み行くパイセンが
ブログで使えやと写真くれました。。。。
f0216597_1843750.jpg


たぶんプロペシアのんでるくらいの時期です。

今と比べると髪に元気が無い感じデスネ。。。。

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2014-04-10 17:39 | 育毛関係 | Comments(0)
3月4月は世の中的にイベントも多く
少し温かくなり、湿気も増して来ます。

そうなると癖が気になって
縮毛矯正する人が増えます。

そうなると縮毛矯正の失敗も増えますね。。。

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

最近では他所からの失敗の修正では
もともと難しい髪質の人の失敗修正が増えて来ました。


前から難しい髪質のお客様は多かったのですが
自分の感覚的な数値で
1000人に一人とか
500人に一人くらいのレベルの髪質が
ここ最近ではけっこう増えています。


偶然なのか?
サロンの難しい髪質でも出来そうなイメージが強くなって来ているのか?
まだわかりませんが
多少の経験とノウハウはありますが
まだまだ難しい髪質はとても緊張します。



でもこの1000分の一、500分の一レベルの人の難しさの本質は
一般の美容師だと「難しい事すらわからない」と言う所にあります。
もっと正確には「難しいとは思っているけどここまで難しいとは思わない」って感じでしょうか?


「難しいとは思っているけどここまで難しいとは思わない」から
普通の髪よりは気を使って施術をしているのですが失敗をします。



美容師ですら「難しいとは思っているけどここまで難しいとは思わない」レベルなので
本人も「何か私の髪傷みやすいのでいつも矯正するとパサパサなのよね〜」くらいの
認識だったりします。


ちょっと髪が傷むくらいの失敗なら我慢出来ますが
その傷みが積み重なって


結果ビビリとなるケースが増えているように思います。



こういう非常に難しい髪質の人は
サロンが安かろうが高かろうが失敗するので
こういう髪質に対応出来るサロンを探さないといけなくなります。




でも対応出来るサロンを自分で知る術はほぼ無いと言っても過言では無いと思います。




自分も完全に対応出来ると言うほど自信家ではではないですが。。。



たぶん通常の美容師さんが一生かけて担当する数の数十倍の
経験値あるのでその分の差はあるかな?といった所です。







僕が対応出来ないビビリの状態もあります。
たぶん今の所は誰も完全な対応は無理なんですけど。。。



その状態は個人的には「炭化」と言っています。
同じような表現を用いる方もいますが
髪の状態に対しての炭化の定義は人によってマチマチなので
文章化やきちんと定義するのは難しいです。



あえて文章化するなら
シャンプー後トリートメントを濡れた状態で付けても
乾いたような硬さが「酷く残る」状態
乾かした後も水分を感じさせず他の部位と見た目手触りとも明らかに違う状態





文章で表現出来るのは6割くらいなんで
こんな感じ!っていっても実際はさほど「炭化してないケース」もあります。




炭化とビビリが混在するケースは良く有るので
施術する時は炭化が確定した時点で
「ここから〜この辺はほぼ修正出来ません」と伝えます。
その周囲を修正する事である程度落ち着かせる方法をとります。


これまた写真が下手過ぎてわかりにくいですが。。例を
これ自分で沢山オイル付けてブローしてます。

f0216597_10423238.jpg


f0216597_20444362.jpg


わかりにくいですがオイルで毛先が白くなってるんですよね。
それでも乾いてる感じが残る。
これは写真ではさほど酷く見えないですけど、結構なレベルでした。



んで修正後
前髪だけで2時間くらいかかってやっとここれぐらい
f0216597_20471123.jpg


f0216597_20472932.jpg


ブローしてないので毛先に炭化がしっかり残ってますよね??


ブローすれば多少は誤摩化せるし、気にならなくなるかな?という感じでしたが
炭化状態の修正効果は脆いのであまり期待しないようしっかり説明します。


ホントにいつも思うのは


ビビる前に来てよ!!


ビビリも対応しますけど
ビビる前の方が奇麗に出来ますから〜〜!!


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2014-04-10 10:46 | ビビリ、失敗 | Comments(0)
今日は4月からenvieに仲間入りした
スタッフの紹介です。




どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


名前は「林 達也(はやし たつや)」と言います。


新しいとは言っても姉妹店からの異動で
その前はenvieで1年半研修していたので
新鮮味は無いですけど(笑)



今日はホームページなどに載せる写真を撮ってました。



本当はもっと早く撮りたかったのですが
「ちゃんと根元のカラーしてないと撮りたく無いっす!」とか
わがまま言うので今日になりましたw



前からわりと整った顔してるなとは思ってましたが
写真撮ったら結構イケメンじゃない?笑

f0216597_14474642.jpg







ヒマだったのでポーズ付けさせてみたり
f0216597_14492914.jpg







さらにカッコつけて、どうだっ!!的なのww
f0216597_14511069.jpg





なんかしゅっとしたイケメン風だけど
やり過ぎて不自然ですねwww




本人めっちゃ恥ずかしがってましたけどww




ちなみに本人はいたって真面目な青年ですよ?w
凄い努力家で誰よりも勉強熱心なので
これからが期待出来ます。


これから得意分野を強化しつつ、
新しい事にもどんどん挑戦して行きたいと
張り切ってます。



みなさん応援よろしくお願いします。



高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2014-04-07 14:55 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)
今は縮毛矯正が安い店も増えて来ましたよね〜

安くてもお客さん自身が気に入っていれば
別に問題無いと思うんですw

自分でも同じもの買うなら安い方が良いですし〜


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


しかーーし!!

重要なのは「同じもの」なら
って所で「同じもの」なら安い方が良いですが
「きちんと理由と価値の有るもの」なら安さにはこだわりません。
あまり高すぎるのは嫌ですけどね〜。。。。。




アンビーの縮毛矯正は安さにはこだわってません(笑)
きちんとした高いクオリティを適正な料金で頑張りたいと思ってマス。




とっりあえず安いお店も色々ありますけど
リサーチして多いパターンをまとめてみましょう。

まずは”1剤を塗る”所から

<安い店>
薬剤の種類が少ない
どんな髪やクセでも1種類一発塗りのワンパターン
時間短縮のためぐるぐる温められる

<アンビー>
16種類の髪質やクセに合わせた薬剤
髪質やクセだけでなく、傷みや、薬剤耐性などによって細かく選定、塗り分け
加温はしない。


一剤は髪の結合を弱めてクセを伸ばす状態を作る重要な薬剤です。
傷みの原因にもなるし、失敗原因の約80%を占めます。


薬剤の種類が少なく塗り方もワンパターンだと
クセやダメージに細かく対応するのは不可能です。

自分の髪の
襟足
こめかみ
後頭部中間
横の真ん中くらい
の髪を一本ずつ抜いて比べてみると
肉眼でもクセの質や太さが違う事が
美容師じゃなくてもわかります。
抜くのに抵抗がある場合は触ってみてもわかるかも?

髪を見て解るくらい違うのに
「なぜ一種類の薬剤をべた塗りなの???」と
アンビーは思うから
細かく細かく薬剤を使い分けます。


どんな髪でも大丈夫な薬剤があれば良いのですが
対応幅が広い薬剤は存在しても
万能な薬剤は存在しません。

ぐるぐる回るような加温機は熱源があたっている所しか
加温されないので熱ムラが出ます。
しかも頭のてっぺんが一番熱を持ちやすい傾向に有るので
見える所は伸びても中はぜんぜん伸びてねえ的な状態を作るケースも多いので
アンビーの場合加温はしません。


次は中間処理

<安い店>
ほぼなんも無しもしくは
安いトリートメント付ける

<アンビー>
ダメージ原因除去
髪の状態に合わせた栄養分補給(トリートメントメニューセット時)
アイロンの熱から保護する処理(トリートメントメニューセット時)
アイロンの摩擦軽減処理


一液を流して乾かしてアイロンするまでの処理を
「中間処理」と言います。


髪の状態は結合が切れて、タンパク質などの栄養分の流出が置きている状態で
来れから大きなダメージ原因のアイロンをする状態です。
なのにほぼ何もしないと言うのが→安い店
出来る限りの事をするのが→アンビー



次はブローやアイロンです。

<安い店>
ささっとすぐ終わる
痛いくらい引っ張られる
左右で強さや伸びが違う
頭の丸みは無視でスピード(回転率)重視

<アンビー>
じっくりと細かいスライスで頭の丸みに合わせた丁寧なアイロン



アイロンやブローは縮毛矯正の自然さやデザインを決める
重要な技術です。
ひとつひとつ細かく丁寧な技術をアンビーでは心掛けています。






これ以外でも
2剤処理とか
後処理とか


違いは沢山あるんです。




文章では解らない事もあるかもですが




いろいろ髪の事考えてやってもらうとかどうでも良いから
安い方がいいわあ〜って人は



安いお店に行かれたら良いと思います。



髪の傷みやデザインを大切にしたい人は
是非アンビーの縮毛矯正を体験してみて下さい。



文章では伝わらない事もきっと
感じてもらえると思います。




高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2014-04-05 18:03 | 縮毛矯正 | Comments(0)