「ほっ」と。キャンペーン

美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トリートメントって
何となくしとけば髪に良いって印象ありません?

僕はトリートメントも

いや

トリートメントこそ技術力が必要なんだと思います。


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


自分が大きいサロンに居た頃
トリートメントは薬剤だけ指定して


あとはアシスタント任せ



出来が良くても悪くても
薬剤の性能とその人の髪の状態によるからしょうがない。。。



そんな風に思ってました。





でも

トリートメントを研究して




最も酷いダメージ『ビビリ』の施術をするようになってから




考え方は変わりました。




トリートメントってちゃんと理解して施術すれば
どんなデザインにもマッチするし
効果だって変わる。



人の髪質は色々



でもパブリックな美容室用のトリートメントは
しっとり用、サラサラ用とか
カラー、パーマ、縮毛矯正用とか
細い髪、太い髪用とか

それぞれせいぜい2〜3種類あれば良いかな?って感じ。


カラーとパーマしてたらどっち使うねん?

カラーと縮毛矯正してる人でも
細い髪、太い髪いますけど???



ダメージレベルも髪質も



どこにボリュームが欲しいとか



この部分が傷んで広がるとか



毛先が引っかかるけどペッタリするのは嫌とか



人によって全然求めるものは違うはずなんです。




何となく
「傷んでるからトリートメントしとけばOK!」みたいな気持ちで
トリートメントするより



カットやカラーやパーマのように
ボリューム感や質感をデザインする事が
トリートメントで出来れば



きっとヘアスタイルも輝くはずなんです。

f0216597_16542457.jpg




例えばこの女性のトリートメントなら



f0216597_172556.jpg

大きく3つのゾーンに分けて


どんな成分をどれくらい使うか
どんな使い方をして
どう組み合わせたら求める仕上がりになるか


大きな3つのゾーンの中の髪でも
状態によって細かく変えます。


その髪のダメージや
仕上がりを想像しながら


ただどばーーーと塗ればいい
ばっしゃばっしゃ沢山つければいい


そんなもんじゃないんです。


細かく
お客様の髪の状態を把握して
心を込めて有効成分を浸透させて行きます。


でもさらっとやってるんで
そんな風には見えないらしいデスケド。。。。w

もちろん
パーマ以外のスタイルも
きちんとゾーン分けしてケアします。
f0216597_17305872.jpg



そんな想いを込めて作った
envieのオリジナルトリートメント

「オーダーメイドトリートメント」

envieで一番人気のトリートメントです!


値段も¥3,670とリーズナブルなのは

ずっと続けて欲しいから。


トリートメントは奇跡的に髪を治すものではなく
今よりも髪の状態を良くして
ツヤやまとまり、デザインを助けるもの
今の状態よりもダメージを進行させない為のものですから


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2014-01-30 17:39 | トリートメント | Comments(0)
以前ブログにも書いたのですけどボルダリング初めましてん
ボルダリングに挑戦

めっっっさ楽しいス!!

正月も登りに行って、はしゃぎ過ぎてヘルニアが悪化しても
「コルセットしたままなら登れるかなー?」って考えてしまうほど楽しいですw
↑実際は治るまで我慢したけど


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

今のワタクシはだいたいこんな感じでス
f0216597_1159567.jpg


「豚もおだてりゃ木に登る」的な?

誰もおだててくれませんけどw



がむしゃらに登るだけではダメで
ちょっとは考えて登らないといけないレベルになりました♪



いつもいくボルダリングジムは
難易度レベルが色別になっていって

10級
9級
8級
7級
6級<茶色> ←いまココらへん
5級

4級〜1級は未知過ぎて色覚えてまへん




だいたい各級で5〜6個課題があって
それ終わったら次にいく感じ



ほとんど人は初回で8級くらいまでは登ります。
運動してる人は7級とか6級いく人もいる感じ?


僕は運動してないのでもちろん初回は8級止まり。。。



そこから2ヶ月かけて
やっっっっと6級の課題を2つクリアしました。
6級クラスになると僕には難しくて
一つの課題クリアするのに2週間くらいかかります。。

さくさく登れるようになる7級までとは
成長してる感が無いのですが
頑張った分だけ達成感があります。


おっちゃんこんなに頑張っているのに
初めて来た若い人達とか
運動してた若いのと一緒にいくと
初日に同じ課題までクリアされたりして


年齢と体重と筋力と。。。。。
さまざまなスペックの違いを実感します。。。。。



でも楽しいから良いのですよ!


スペックの違いは知ってますけど
すぐに抜かれるとやっぱ悔しいので
頑張るモチベーションにもなりますし〜


そんなわけで頑張ろうと思いましてボルダリングの本買いました
f0216597_1217454.jpg




そしてそろそろ俺もマイシューズかなと思って
相棒(マイシューズの事ね?)を買いましてん!!
f0216597_12193870.jpg




で す が っ!!



ボルダリングシューズってめちゃめちゃキツく設計されてて



すんげーーーーー足の指が痛い!!!!



もう足の指がきゅーって



きゅうううううーーって



むぎゅうううううーって!!
f0216597_13193875.png




いちおう一番痛く無いヤツで実寸より5mm大きいのでも



スンゲー痛い!!!



ショップで試し履き中も
痛くて痛くて
生まれたての子鹿並みにプルップル


「とりあえず3分履きましょう〜♪」


と言われて


3分子鹿


「ちょっと歩いて下さい」


言われて


アラフォー子鹿ウオーキング。。。



これ何プレイ????て疑問を感じつつ


相棒をゲットしました



今は風呂上がりに素足で履いてます


素足だとソックスの厚みが無い分
やや痛く無いのです〜


最近の相棒は
「子鹿つま先立ち」まで会得したんで


そろそろ相棒デビューの予定です!!


だんだん最初ほど痛くは無くなって来ましたが
痛くならずに履ける気が全くしません!!!!!!!!


でも楽しいから良いのですw
最近一緒に行ってくれる人が居ないので募集中ですよ〜♪


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2014-01-24 12:20 | プライベート | Comments(0)
年末年始で休止をしていたビビリ修正の対応に
いまだに追われています。

年末年始は縮毛矯正などをする人も多く
サロンも忙しい時期なので失敗も増えます。

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

僕はいつも書いているのですが
ビビリ修正はビビリを治すものではなく
少しでもマシになれば成功と言う微妙な技術です
しかもビビった部分は後々カットしなければなりません。

修正後そのまま伸ばす方も居るには居るのですが
僕はお勧めしません。


それでも何もしないままでは日常生活に支障が出るのが
縮毛矯正の失敗(ビビリ)なんです。


そんな難しいビビリ修正例の一人を紹介します。

f0216597_16582521.jpg


f0216597_1658441.jpg


前髪は根元付近からチリチリ
後ろにいたっては途中で千切れてしまっている部分も多く
このままではブラッシングの摩擦や日々の生活で
もっともっと切れ毛が増えてしまう。。。

僕は人の傷口の写真を撮るようでビビリの写真を撮るのが好きではありません。
なので、簡単な修正例は写真を撮りません

修正が難しく満足な修正効果が得られない事が予測される場合や
失敗サロン様と交渉をしている方のみ写真を撮るようになりました。

そうする事で自分への戒めというか
課題が明確に見えるようになるのでお客様の了解が得られた場合のみ
写真を撮らさせて頂いています。


今年になってからの失敗の傾向は
安い店での失敗が多いです。


年末でいつものサロンが予約取れなかった
前にも安いサロンで縮毛矯正して大丈夫だったから
時間無くてつい。。。
年末に旅行行くんで節約したくて。。

などなど理由はいろいろ

安いサロンの怖い所は
行けば行くほど失敗の確率が高くなると思います。


髪質が強い人
癖がさほど強く無い人


なんかはまだ大丈夫ですが。


カラーをしている(特にしらが染め)
細い髪
乾燥して絡みやすい髪質

こんな人は危険度がかなりアップします。


失敗するまでは気がつきませんが
一度失敗すると数年単位で苦しむ事になります。


修正の結果です。

f0216597_1659813.jpg


f0216597_16592932.jpg


ブローしないで梳かした程度の仕上げです。

前髪はわりと落ち着いてクシが通るようになりました。
後ろは切れてる部分周辺と毛先1/3には
まだパサつきがあります
手櫛も通るようになり、不自然な広がり方はあるていど解消しました

失敗サロンで縮毛矯正したはずの根元付近の癖が伸びていないので
根元付近のツヤは微妙です。
※※ビビリ修正と根元の癖を矯正するのは同時に施術出来ません。※※


多少良くなったとはいえ
元通りになる訳ではないので
ここからが長いです。

ビビリはカットするしか無いという美容師さんも多くいます。

僕も最終的にはカットするしかないとは思うのですが
今回のように根元付近からビビっている場合
坊主にする訳にも行かないのでカットだけでは対処出来ない
と思っています。

いずれカットしないといけないにしても伸ばすあいだ
少しでもお客様の精神的な負担を減らせればと思い
ビビリ修正をさせて頂いています。



高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2014-01-19 16:59 | ビビリ、失敗 | Comments(0)
今年初めてのブログです。

みなさま今年もよろしくお願いします。


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


年末年始は多くのお客様に支持を頂いてそこそこ忙しくて
実験や検証も滞りがちでした(笑)


特に年末で休止してたビビリ修正の相談、依頼がすごく沢山来ていて
年末年始に髪をビビらせてしまった方はどんな気持ちで
新年を迎えたんだろうと切ない気持ちで、
1人1人に返事を書いていましたらそれだけで一週間かかってしまいました(汗)



秋冬になるとすこし落ち着いたカラーが主流となってきます。
夏のお出かけや紫外線などで褪色した毛先も落ち着かせたい。



そんなオーダーも増えます。



今までは
色味を楽しみたい方は
微アルカリカラーという通常のカラーよりも
アルカリが少なくダメージの少ないカラー剤

よりダメージが少なく色を馴染ませたい方は
微アルカリよりもさらにダメージの少ない香草カラーで対応していました。


envieの香草カラーはオリジナルの処方で
かなりダメージが少なく好評なのですが


なにせ色味がすくない。。。。
(主にブラウンしかありません。。。)


どうしても植物系のカラーだと色味が少なくなるんですよね。。。



もう少し色味を楽しみつつ
毛先にダメージを与えずカラーを楽しめるカラー剤は無いかと
少し前から注目していたのが


塩基性カラーというもの
一般的には
カラークリーム、カラーバター、トリートメントカラーとか言われているものに
配合されているカラー剤です。


このカラー剤は2001年に化粧品の規制緩和によって承認された
比較的新しいカラー剤で最近注目のカラー剤です。


この塩基性カラーは分子構造中にプラスの電荷を持った染料を毛髪表面の
ケラチンタンパクのマイナス部分とイオン結合する事で染まります。

毛髪はダメージを受けるとマイナス部分が増加するので
ダメージ毛に効果的に染まると言うのが特徴です。

このプラス電荷を利用したイオン結合は
多くのトリートメントでも活用されていて
トリートメント剤もプラスの電荷を持つものが多いのですが

通常トリートメントにカラー剤は反応が違うので配合する事はできません。


しかしこの塩基性カラー
構造がトリートメントと同じような働きをするため
トリートメントに配合する事が出来ます。

塩基性カラーの
ダメージ毛に良く染まる
トリートメント成分を配合出来る
性質を利用してトリートメント効果の高いカラーとして
毛先などダメージが多い部分に使えないかとずっと考えていました。


しかし塩基性カラーは分子量が大きく持ちが悪いという欠点もありまして
数年前の塩基性カラーはあまり気に入るものががありませんでした。


しかしココ最近のものは
ある程度欠点も改善されて染着力も上がって来ているので
少しずつお客様に提供出来るようブラッシュアップしていこうと


スタッフと毛束実験してみました。


f0216597_10453353.jpg



放置時間は5分のみでしたが染着力は問題無いようです。
それにしてもビビッドな色味はすごく奇麗ですね〜
マニキュより奇麗かもってスタッフと話してました。


これから持続性や配合するトリートメントとの相性なんかも
検証していきたいと思います。


こうやって少しでもダメージレスにカラーを
楽しめるように日々精進して行きたいと思います。


ちなみにダメージレスって言っても厳密に
カラーのダメージがゼロになる訳じゃありませんからね?(笑)



高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2014-01-11 10:50 | カラー | Comments(0)