「ほっ」と。キャンペーン

美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こないだのお休みは久しぶりに
縮毛矯正の講習に行って来ました。


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

envieは縮毛矯正を得意としている美容室なのですが
縮毛矯正っていろんな薬剤があって
色んな技法もあるんです


今回の縮毛矯正の講習は
自分とは違うアプローチで縮毛矯正をする
スペシャリスト3人の技術を見る事が出来る
貴重な機会でした。

1人目はスピエラ矯正の岸口さん
2人目はブロー矯正の北原さん
3人目はオイル抜き?矯正の菊池さん



通常って一人の講師さんが
モデルさんを施術しながら解説してくれるので


通常の3倍オトクなセミナーとなっておりましたーー!



通常4時間くらいのセミナーですが



今回のセミナーは7時間休憩無し!!!(笑)



お得ですよね!!と自分に言い聞かせる事大事です(爆)



あまり写真とってないのですが
会場のわりに人多いw
f0216597_11211863.jpg





僕はちゃんと見る時って
あまりメモを取りません
すごく大事でどうしても忘れそうな事をメモるかな?程度です。



僕の場合3名の講師さんと同じ矯正をサロンでする訳では無いので


自分ならこのモデルさんをどうアプローチしていくかとか
自分ならこう考えるとか
こんな薬剤でこうして仕上げるとか


自分と講師さんの違いを考えます。


矯正の到達点て「奇麗に自然に傷みを少なく伸ばす」こと



でも行程とか薬剤とかは全く違う



どれが一番とかどれが正解とか無くて
技術と理論を突き詰めて行けば
いい結果が出るという職人的な世界です。




今回の講習で自分は自分の理論とか技法とかを
他のスペシャリストさん達との
技法の違いや薬剤、アプローチの違いを見て


自分の理論との相違点を整理して整合性を考えたり
アプローチの違いから自分では思いつかないヒントをもらったり
薬剤の違いから使っていない薬剤のポテンシャルの活かし方を発見したり



僕の場合はじーーーと講師さんの手元をみてとかじゃ無く



見てそれがなんでそうなってるかその場で考えるので



少し見てちょっと離れてぼーっと考えますw



んでちょっと整理出来たら


また講師さんの技術みて自分の考えから導かれる動きと合致するか見て確かめます



これの繰り返し。




だから講習行くと飽きてサボっているように見えるらしいですが
めっっさ真剣ですからね!!!!





そんな感じなので
各モデルさんの写真とか撮っていないのですが
一名だけ撮ってました。
3人目の菊池さんのモデルさん。

ビフォー
f0216597_11403394.jpg

ぶれてる。。。。


アフター
f0216597_1141371.jpg

持ち方悪くて中間よれて見えますがちゃんと伸びてますよ〜


さすがですね〜




僕もサロンでならやりますけど
講習で人前とかでは絶対やりたく無いなと思いましたw


難しそうな毛質だったので
菊池さんが話してくれた履歴だけじゃなく
モデルさんにも色々履歴とか質問しました〜


刺激とヒントを沢山頂けた講習でした。



自分の技術ももっともっと進化出来るよう頑張ります!!



高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-11-29 11:47 | 縮毛矯正 | Comments(0)
相変わらずビビり修正の依頼が多いですね。

最近は特に難しいと言うか
「うわ。。これ無理かも。。。」なレベルの人も多いです。

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

昔も書いたけど
人の弱みを写真に収めて何がしたいんだろう?って思ってた人なので
ビビリの写真撮るのは今でもちょっと抵抗があります。

最近写真撮るようになったのは
あまりにも2次被害が多くなって来たから。

簡単に出来ますよーって人とか
もう一回やれば奇麗になりますよーとか
それでもっと悪化するケース



。。。。。。。。。




きっと一生懸命なんでしょうけど
お客様は実験台でないのですよ。。。。。



ビビった髪の人は本当に心に大きな傷を負います。



ビビった髪が奇麗になるには1年もしくは数年かかることもあります。


いつも書いていますが
僕が何でも出来る訳ではないので
大きな事も言えませんが


どうせ写真撮るなら
出来る事も出来ない事も載せて行こうと
お客様にお願いして了承頂いたものをすこしづつのせるようになりました。


今回のお客様もかなりの酷い状態。

結果は
一定の改善効果は得られたものの
あまり良い状態にはなりませんでした。

状態は全体に重度のビビリ
右の後ろが全体の長さの1/3くらいから
ごっそりちぎれている状態。
他にも細かいちぎれが多く点在して非常に修復が困難な髪。

f0216597_17484771.jpg


f0216597_1753020.jpg



でもこのまま修復しなくても
お客さんがシャンプーするたびにちぎれていくので
少しでも良くなればと施術。


写真を撮るのが下手で伝わりにくいかもですが
かなりのレベルです。


シャンプーすると
全体に芯も無くテロテロ
引っかかりも多く
なるほど引っ張ればかんたんにちぎれてしまう。。。




後頭部の大きなちぎれた後は
施術のよるものなのか
施術後になんかの拍子にちぎれたのものかは不明ですが


ちぎれたビビリ毛は
治りにくさも最悪レベルです。



例えば
縄を引きちぎると
断面は繊維が引っ張られてすごく広がる


そんな状態。。。。




修復率の悪い事が初めからわかってる施術は
僕も非常に心が痛いです。

すごく良くなる訳ではないのに料金を頂かないといけない。

でも何もしなければこの髪はどんどんちぎれてしまう。

お客様も望んでこの状態になった訳でも無いのに
料金を頂いてお客様が望む状態にしてあげれらない。

施術中は一生懸命なので
髪に集中して一杯一杯ですが

施術後、お客様が喜んで頂けたとしても
ずっとこの葛藤はつづきます。

仕上がりです。
根元のくせは伸ばしていません。
くせも全然残ってますが縮毛矯正かけたばかりらしいです。。。。

f0216597_187561.jpg



f0216597_186289.jpg



f0216597_1871831.jpg



デジカメの電池が無くなってスマホで撮り直したのですが
なぜか良い感じに写ってます。。。

本当は後ろの切れ毛の部分がヘっこんでいるのが肉眼でわかるし
毛先もチリつきが残ってます。


お客様もすごく喜んでくれて
写真掲載の許可も快く了承してくれました。
後日カラーで来店されましたが
修復後は専用ケアセットでシャンプーするようになって
髪がちぎれる事は無くなったそうです。


当日だけの仕上がりじゃなく
後日の話を聞けるとすこし気が楽になります。



でも完全に直るわけじゃ無いけど
料金を頂かなくてはいけない葛藤は残ります。


責任と対価と言うのでしょうか
お客様が喜んでもらえば良いと言うのではなく
「ひょっとしたらもっと良く出来たんじゃないか?」と言う気持ちが
もっともっと研究して
技術を突き詰めて行く事が僕がビビリ修正で料金を頂く
責任なんだと思っています。


これからも1%でも
例え0.1%でも修復率を上げるよう頑張ります。

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-11-27 18:20 | ビビリ、失敗 | Comments(0)
envieの近くにボルダリングジムが出来まして

前々から興味はあったのですが
あまり運動が得意でないので
ちょっと二の足を踏んでいたのですが

たまには新しい事に挑戦!!と思って
行ってまいりました〜


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


仕事中以外で知らない人に話しかける事なんて
滅多に無いという人見知りな僕にしたら
新しい事始めるのってとっても勇気がいります。


ましてや運動苦手な自分が壁なんてのぼれんだろうか?
なんか下手過ぎて周りに迷惑とかかけちゃうんじゃないか?
そもそも俺の体重で突起みたいなん取れたたらどうしよう?


など心の中の良い訳オンパレードで
通りかかっては帰るを2週間ほど繰り返しまして
やっっと行きました。



人の少ない時間を見計らって。。。。。。w




まずは
説明や注意事項を説明されます。



その後着替えて
専用の靴に履き替えます。


この靴がわざとキツい作りになってるらしく
足の指が長い自分の足ははいた瞬間からけっこう痛い。。。



でもそんなもんデスヨ言われたんで我慢します。。。足の爪ちょっと伸びててさらにイテエ。。。



じゃ登りましょうか!って爽やかに言われて
壁の前に連れてかれる。


f0216597_125217.jpg



どう登れば良いのん???


どおやら色分けされていて
色によって難易度が違うらしい。



まずは初心者的なピンクから。




あれ?意外と登れる!!!




違うコースのピンクもやってみる




おおおお登れるよ〜




意外と俺出来る子かもしれん!!!




ちょっと楽しいし!





調子のって次のオレンジのコース




むうちょっと難しいが
なんせワタクシ出来るコなんで登れちゃいます!!!




うっひょー楽しいぞ?




でも10分くらいしかやってないが既に手が限界。。。。



一旦休憩



スンゲー足がいっっってえええ
ので靴を脱いで他の人のを見る。


最初は人の見る余裕なんて無いので
自分の手元しか見れん


でも私オレンジ制覇したし出来る子なので
人のも見れちゃう
短時間で随分成長したしね!!


女の人が登ってんですが
超身軽!

俺のがよいしょーよいしょーってテンポですが


その人はひょひょいのひょいって感じ


悔しいと言うより別次元なのでなんも思わない。。。


自分との戦いだぜマってロボルダリング!!



さて次の領域水色にチャレンジ!!





急に難しいですけど!!!!!





今までは上見たら近くに次の突起があったけど




水色ゾーンは遠かったり横とかわかりにくい所に有るので
下見して登らないと突起探してる間に握力の限界が来まして
初の落下。。。




足が痛いので再度休憩w



その後ちゃんとルートを確認して
水色も登れましたーーー



いやー楽しい!!!




腕が尋常じゃなくっぷるっっぷるしてるんで
仕事に差し支えるので


そのままマッサージ行って
家でのんびり炭酸風呂で温まりました〜



そのおかげかそんなに筋肉痛じゃないです!




明日とかめっさ筋肉痛なったらドオしよ。。。。


また近々行きたいと思います!


松宮

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-11-20 13:11 | プライベート | Comments(0)
envieでは市販のカラーをする事はオススメしてません。

お客様にも
「市販のカラーってやったらダメなんですか?」って聞かれます。

envieでは
「傷むからお勧めしません」って言います。

カラーだけ安いお店でやってますってお客様もいますが
「傷むからオススメしません」って言います(笑)


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



まずは市販のカラーと美容室のカラーはコンセプトが違うので
作り方も違います。

市販のカラーの場合のコンセプトは
誰でも簡単に染まって
臭いが少なく
短時間で出来る


美容院のカラーは
1人1人に似あわせるように豊富なカラーバリエーション
ダメージレベルに合わせた調整も可能なラインナップで
髪に与えるダメージを少なくした処方


こんな感じでしょう。



では市販のカラーのコンセプトをちょっと意地悪な視点から見てみると

○誰でも簡単に染まって
 =薬剤のパワーを強くして、最初から奇麗に見える染料を多く使って作る
   結果 → 髪が傷んで、色が抜けやすい

薬剤のパワーが上がれば浸透しやすくなり染まりが良くなります。
しかし結果として髪が傷みやすくなります。
最初から奇麗見える染料は直接染料と言って髪の表面付近で発色して
とりあえず奇麗に染まりますがすぐ落ちます。

結果すぐ落ちるのに髪が傷むという。。。


○臭いが少なく
 =とにかく臭いが少なければ、ダメージとかは二の次でいい匂いのアルカリ剤を優先的に
  結果 → 臭いが少ないアルカリ剤は髪に対しての残留性が高く、髪の傷みの主な原因に


カラーの臭いの主な原因はアルカリ剤と言う浸透や発色を助ける成分なのですが
市販薬は家庭で使うので家に臭いが充満するのは売りにくくなります。
市販薬にはモノエタノールアミンに代表される臭いが少ないアルカリ剤が多く
配合されていますが、モノエタノールアミンは髪に対して残留性が高く
残留してる間ずーーーーと髪を傷めます。

結果臭いは少ないけど髪は傷むという。。。 

○短時間で出来る
 =薬剤のパワー上げて、奇麗に見える染料を入れる
  結果 → 誰でも奇麗に同じ原理です


こんな感じで
素人でもそこそこ奇麗に染まるし臭いが少ないけど
髪は傷むのが市販のカラー

って感じで説明してます。

こういった薬剤のコンセプトによる性能差だけでなく
美容室のカラーは

コンセプトにもあるように
1人1人に似あわせるように色んな種類が用意されていて
それをお客様に合わせて調合して作ります。

それを適正な方法で塗って


ダメージの原因を髪に出来るだけ残さないような処置をします。



じゃあ節約の為に安い美容室いく人はどうかと言うと

<大差無い所>
薬剤そのものはさほど変わらない
あと塗り方お上手下手はある程度ありますが
素人さんよりは安い美容室のスタッフの方が上手いです。


<決定的な違い>
コスト削減の為に個人に合わせたバリエーションが用意出来なくなります。
コストと手間の削減の為に数種類を塗り分けたり調整したりしない。
コストと手間の削減の為に髪にダメージの原因を残さない処置を省くか簡略化します。


安いお店と通常の値段のお店では
どっか違うようにしないと
大量に薬剤を仕入てコスト削減策だけでは対応しきれませんので
ぱっと見て分かりにくい所とかその日には違いが出ない所を削減する傾向にあります。

安いお店では染まれば後は傷んでも自分の責任でしょー?みたいな


実は僕も安い店で勉強の為に数店舗バイトした事有るんですけど

( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

(〃´o`)=3 フゥ

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

って感じでした(笑)

美容室として安い価格を維持しつつ
利益を出さないといけないので当然と言えば当然な手法なのですが
当時は自分も若かったので
「ありえねえーーー!!」って思ってましたw


envieでは「髪に優しい」をテーマとしているので
奇麗で似合う色に染める
ツヤのある色を作る
のはもちろん。

見えない所にもこだわってカラーをしています。

カラーの価格はあまり高くならないよう
努力していますが見えない所ほど
コストの高い処理剤をつかったり
髪を奇麗に保つ手間を惜しまないので
原価率は普通の美容室さんよりずーーーと高いと思います(笑)


僕らの見えない努力が
数ヶ月後に

「ああ、envieに来たらなんか髪の調子が良い」って思って頂ければ嬉しいんですよ。


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-11-15 12:14 | カラー | Comments(0)
今年もあと少しですね〜
気温もだんだんと寒くなって来ました。

寒くなると服もコートやマフラーなどで重くなりがち
そんな時にパーマでアクセントを作ると
寒い時期でもオシャレが楽しめます。


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


お客さんとパーマについて話していると


「前にパーマかけてすっごい傷んで怖くて〜」

「今結構髪が傷んでるからパーマしたらパサパサしそうで怖い〜」

「なんかクルクルし過ぎたら怖い〜」

「似あわなかったらめっっっっさ怖い!!」

など

「パーマ=怖い」

らしいです。


言ってる事はなんとなくわかります。

そもそも
パーマって言うのはすごーく難しい技術なんです。


縮毛矯正とかって基本的には得て来たばかりの
傷みがそんな進んでない所を中心にかけるので


一番のポイントは
「現在のコンディションを出来るだけ壊さないように(傷ませないように)まっすぐする」


でもパーマは毛先中心にかけるので


「最初から傷んでいる髪を曲げる事が多い」


↑ここがすごく重要


傷んでいる髪にパーマをかけても
髪が治る事は100000%無いんです




傷んでいる髪にはタンパク質が少なくなっています。
パーマは髪のタンパク質を作っている
システィンというアミノ酸の結合に作用してかかるので


髪のタンパク質が少ないと奇麗なパーマがかかりにくかったりします。


かかりにくい髪=タンパク質が少ない髪を無理に曲げようとして
もの凄ーーーく傷んだり。。。。



難しいコンディションに対応するのは本当に難しいから
パーマは難しいです。


僕らプロが難しいと思ってやってる技術だから



そりゃお客さんは「パーマ=怖い」ってなるよね



ノリと口ばっかりの美容師に騙されて
値段につられて騙されて


せっかく長い時間かけて伸ばした髪がぼろぼろ。。。




お客さんが可哀想だよ!!

僕ら美容師はお客さんを奇麗に、可愛くするのが仕事なのに!!!



だから



パーマは確かに難しいです。
お客さんの髪のコンディション状況では出来ない事もあります。



でもさ



難しい技術こそ
プロの技術の見せ所だと思うんです




お客さんだって
どこ行っても傷むから
安い店でも一緒って思うから
安い美容室が流行ると思う。



eniveが目指すのは
高級サロンじゃないけど


普通に(適正な)料金を頂いて
傷みが少なく扱い易いスタイルをお客様に提供したいと思う。



どこ行っても一緒って思われるのはプロとして悔しいです。



ちゃんと違いがわかってもらえるよう
僕らは一生懸命技術を磨きます。

普通の美容師さんがしないような
難しい毛髪科学も勉強します。

髪の状態が少しでも良くなるような
トリートメントも研究します。



全てはお客さんに喜んで欲しいから。



envieはまだまだ成長しますよ〜



高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-11-14 19:09 | パーマ | Comments(0)
ずっとマンガを置きたいと思っていたのですけど
envieはご存知のとおり狭いので
置く場所なんてありません。。。。

昔は美容室は奇麗になる所だからファッション誌とか
奇麗な写真集が良いよね!!とか思ってましたケド

今はお客様が気持ちよく過ごしてくれれば
マンガでもファッション誌でも良いかなと
思うようになりました。

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

そんなワケで
最近はスペースに余裕のあるサロンさんは
待ち合いスペースにマンガをおいている所も多くなったように思います。

羨ましいけど
うちはそんなスペース無いしな。。。グスン。。。

そうだ!
IPADがある!!と言う事で

まずはiPad買うとこからスタートw

ちょうどiPad airが出る時期なので迷いましたが
まだ用途もマンガくらいしか決まってないので
マンガ読む機械に5万も6万も出せません。。。

とりあえずって事で廉価版のipad2を購入

まずは定番の無料で全巻の「ブラックジャックによろしく」を入れる
f0216597_121433.png

イロイロ考えさせられるマンガですよね。。。
自分も体壊して入院してる時に
健康って大事だなと思った経験があるので
よけいこういう医療マンガは感情移入しちゃいます。


次に今人気の「進撃の巨人」
f0216597_12162148.jpg

話の展開が意外の連続で面白いです。
絵の感じはあんまり好きじゃ無いので読まなかったのですが
スタッフに勧められて夜中のアニメ見てはまりました。


銀の匙
f0216597_12175073.jpg

鋼の錬金術師と迷ったけど
まだ大作をダウンロード購入する勇気がないのでこっちでw


鉄コン筋クリート
f0216597_12284836.jpg

これもピンポンと迷ったけど
なんとなくこっちに



店のwifiが昔のADSLなんですっげーダウンロードが遅い。。。


ちょこちょこ増やして行くので
なにか面白いマンガあったら教えて下さいね〜








高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-11-10 12:32 | IPAD | Comments(0)
僕は白髪がすごく多いので定期的に白髪を染めます。

でも頭皮が弱いので
普通にカラー(白髪染め)すると
すっごい沁みて痛いですし、染めた後数日痒いです。


でも

白髪すごいので染めない訳にはいかないのですよっ!!!


f0216597_13575857.jpg

悩ましいですね。。。。



どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


若い頃は痛くても痒くても

オシャレは我慢だぜっ!!!って頑張ってたのですが


そろそろ髪も薄くなってきたし、オシャレっていうか
身だしなみとか若作りとか見た目のアンチエイジングとか
そんな事の為に染めています。

自分がすごく沁みるので
サロンでは刺激の少ないカラーを取り扱っていますし
沁みにくくなる処理もいろいろ出来るようになりました。


最近では沁みるとか以外にも薄毛問題が発生しているので
さらに髪と頭皮に優しい
「香草カラー」を独自処方で調合したものに落ち着いています。


オリジナル香草カラーにしてからほとんど沁みなくなったので
沁みる事を忘れる事もあり。

カラーは新しいサンプルはまず自分で試すのですが

やっぱり製品差はあるけど沁みます。


マニキュアとかヘナとか
元の髪色を明るく出来ない系の方が
成分的には髪や頭皮に優しいのですが


僕はマニュキュアもヘナも軽いアレルギーがあるようで

どっちも痒くなります。

しかもカラーを染めた痒さより酷く痒くなる
※痒くなるのは僕個人の事で通常はほとんど痒くなる人はいないです。


しかもヘナは臭いがすっごいダメで(個人的感想です)
枕についたヘナと自分の臭いのミックスで寝返りうつと目が覚める位ダメ

どうも僕にはヘナは向いてないみたい。。。


僕の場合普通にカラーやヘナをすると
頭皮が赤くなります。
f0216597_13584524.jpg




痒くなる原因は

大きく分けて

1 接触性(刺激性)のもの


2 アレルギーによるもの


に分類されます。


カラーや白髪染めで沁みたり痒くなったり
する人のほとんどは1の接触性刺激によるものが多いです。


カラーや白髪染めには
メラニンを破壊して髪を明るくする成分とか
カラーを浸透しっかりさせるアルカリ成分とか
そういったものは頭皮に刺激があるので
人によっては沁みたり痒くなったりします。


症状が強く無ければ数日で改善して
後遺症なども起こらないので
さほど心配はいらないのですが


僕は沁みるのも痒いのも嫌なので
サロンではいろいろ対策をしています。


2のアレルギーによるものは

圧倒的に起こる人数は少ないですが
症状は重篤です。

特にカラーに含まれる
「ジアミン」という成分は
重いアレルギーを引き起こす事もあるので

一度ジアミンアレルギー系の症状が出たら
ジアミンを含んだカラーはしない方が良いと思います。


ジアミンアレルギーは
皮膚科の診断によって判別するのですが


自分でも出来るセルフチェックとして
頭皮だけでなく顔や首なども赤く晴れ上がる。
頭皮がただれて膿が出る。
1週間以上頭皮が赤く晴れて異常に痒い。

このような症状が出たら
すぐにお医者さまに相談をして下さい。



ちなみに1の接触刺激によって
薄毛が進行するとかは無いと言う事になっています。



でもっ!!



弱ってる頭皮に無理させたく無い(笑)
なのでより低刺激なオリジナル香草カラーを自分では使っています。



必死ですからね!!
イロイロとっ!!!!(汗)




話を戻すと

envieではカラーで沁みたり
カラーに不安な人も相談に乗りますよって事です



髪も頭皮大事ですからね〜


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-11-04 14:26 | カラー | Comments(0)