envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

毎年楽しみにしてる阿波踊り

今年は例年より涼しくて見やすかった〜


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


最近ではあちこちで阿波踊りあるみたいですね〜


でも本場の徳島を除けば
一番規模がでかいのが高円寺の阿波踊り


もちろん人ごみもすげえデス。。。。
阿波踊り公式ページによると
去年は2日間で95万人だったそうで
今年は100万人とか言われております。
阿波踊りは連というグループに別れていて
参加連は150連
1つの連で少なくて50人、多い連は100名以上踊り手がいるので
踊り手だけで1万人以上となります。

見に来る人多い分踊り手も多いし
盛り上がりやテンションは
他の地域とは比較にならないそうです。



それが高円寺阿波踊り♪




ワタクシは普段人ごみが嫌いなので
人が多い所には行きたくありません。。。。



でも



でもでも





阿波踊りは別!!!






人ごみもあんまり気になりません!





ビール片手に
f0216597_1543567.jpg


ヤットセーヤットセー




f0216597_15442156.jpg

イヤー楽しいいいいいいいいいい!!!




踊り子さん達と見てる人が一体になって
盛り上がる感じ

太鼓の音が腹に響いて
笛やお囃子の音でさらにテンション上がります〜





f0216597_15474893.jpg

ヤットセーヤットセーうっきょー





携帯の写真なのでイマイチ上手く撮れませんが
楽しいですマジで





高円寺の阿波踊りって見る場所によって全然印象が違います

パルやルック商店街は踊り子さんとの距離が近く人ごみも
さほどカオスじゃないので時間が無い人や子供連れに人気です。
でも狭いので踊り子さんの踊りが小さく
あまり派手さが無い感じです。

高南通りは人ごみが凄くてカオスこの上なくて
3列くらいになって人の頭の隙間から見る感じ
じわじわと人が撤退した隙間を詰めて30分〜1時間くらいかけて
ベストポジションを確保しなくてはいけません。


でも僕はこっちのが好きです。


道が広くて演舞という派手な踊りや演出がみれるし
観客の盛り上がりも商店街とは違います。
100名レベルの連の演舞はまさに圧巻です。



今年は良い場所が取れて
お気に入りの連(阿波踊りのグループの事)も見れたので
すっげー楽しかったです。


阿波踊りは20:00までで
けっこうきっちり終わります
最終日の最後はみんなでカウントダウン
するのですが


終わりのちょっと前くらいから
もう観客も踊り手も一緒になって
盛り上がりも最高潮です
f0216597_1643489.jpg





阿波踊り終わると夏も終わりって感じになります。
なんか一年無事に過ごせたなーって感極まったりしてちょっと泣きそうになったり。。。


また来年も楽しく阿波踊り見れるように
頑張ってお客さんに喜んでもらえる仕事をしたいと思います!




高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-08-26 16:10 | イベント | Comments(0)
またまた続きです。
前回の内容はこちら↓
美容師仲間と実験会
美容師仲間と実験会2

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

さてパイセンの無茶ぶりによって
四角いマネキンさんにパーマをかける事になりますた。。。。。

f0216597_1758415.jpg



これにパーマかけるんですって。。。。(´_`。)




お客さんなら間違いなく断りますけど
つかこんな四角いお客さんいませんけどヾ(- -;)




実際ハードパーマ伸ばしてそのあとやっぱ
「パーマかけたーい!!」みたいのはある訳です。



そんな時出来るだけ髪に負担が無く
奇麗に仕上げてあげたいと思うので
がんばりたいと思います!



前回はとりえず真っ直ぐにしました。
f0216597_1842197.jpg

まっすぐする時毛先のチリチリ感も修正してるので
パーマをかける過程でチリチリが復活しないように
しかも奇麗にパーマをかけるのが課題となります。


僕の施術は技術的なポイントもあるのですが
難しい事はせずに
優秀な薬剤とか
優秀な処理剤とか
安全性が高くなると思う事は何でもします。


特に矯正やデジのような熱処理を伴う技術では
処理剤の使い方にポイントを置いてます。



今回の実験会では
真っ直ぐにした時点で
スシリンパイセンと山梨の夜の帝王が
飽きてぐったりしていたので





サイドだけにかけました〜






そもそもパイセンがパーマかけろって言ったクセに
まだかよ?的な視線が痛いです(ノ△・。)





デジは処理剤の使い方以外は
普通なので書いときます。



薬剤はもちろんノンアルカリ
グリシスS:リボルバーAC 2:3
サイドだけなんで5分置きましたが
全頭なら3〜4分かな?

流して
マナウィー中心にイロイロ中間処理

パーマの場合
処理剤ってウェーブダウンとなりますが
シビアな髪質の場合で僕が重要視するのは
「安全性」

中間処理してパサパサチリチリが復活しないなら
ガンガンします
もちろん限度やパーマとの相性などはイロイロ検証実験しますけど。。。


ロッド18mm

60° 5分 クリップ有り
80° 5分 クリップ無し
70° 4分 クリップ無し

2液 7分 7分


流して〜




アウトバストリートメントつけないでねじねじドライ





スシリンパイセン!!出来ましたっ!!!
f0216597_1259354.jpg






ちなみに毛先もチリットしてません。
f0216597_1259196.jpg






スシリンサマどーですか?




スシリンサマ曰く
「あーねむい。。。」




酷くネ!?結構頑張ったのに!!!!(ノ△・。)





しかし






良く見てみると!!!





f0216597_15234376.jpg

渡辺さんが精力尽き果ててまっっっったく聞いてねえ!!!!





アップしてみよう!!!





f0216597_15262280.jpg




どーりで一生懸命施術してるのに
全く見てねーなと思ってたお。。。。





真面目に聞いてくれるの浜田さんだけでした(笑)






f0216597_15273086.jpg

僕も他の人の施術見られて勉強になりました〜







そんな感じでたのしく実験会終わりましたとさーうきょっ!
f0216597_1528338.jpg





今回みたいな施術て実際はあまり無いのですが
毛先だけ傷んでいる人とか
毛先はストレートが残ってるとか
毛先は昔のカラーでパサパサとか
いつもは巻いてるので毛先が傷んでるとか

毛先がシビアな事って結構あるんです。
そんなときこういったジビアな施術に対する
対処法を持っている事はすごく助かりますし
お客さんに提供出来るデザインも広がります。


技術も知識ももっと磨いていこうと思えた一日でした(^o^)/



高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-08-25 15:33 | 美容の事 | Comments(0)
ではでは続きです。
前回の内容はこちら↓
美容師仲間と実験会

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

スシリン先輩からのお題
ブリーチ毛にクルクルパーマで半分に黒染めのウィッグ



毛先パッサパサで濡らすとビヨーンなって、毛がもう溶けそうニダ。。。。。
f0216597_16144776.jpg





そんな四角いマネキンさん
f0216597_1119474.jpg





スシリン先輩は
ワタクシにこう言いました
「コレ真っ直ぐしちゃって〜ウッキョー」





もうスシリン先輩がウッキョー言ったら逆らえません( ̄ーÅ)ホロリ





優しい浜田さんが
「私手伝いまーす♪」



人に優しさって良いですね!!!
うきょっ(*゚▽゚)ノ



施術方法ですがこういうシビアな毛質の場合
アルカリは使わず中性〜弱酸性域で薬剤を作用させます。


僕は普段から難しい毛質を扱っているので
慣れていますが


浜田さんはこういった毛質を扱う美容師さんではないので
ドキドキだったと思います。



でも僕の方法って
安全性を重視した方法なので

アシスタントや若い初級スタイリストでも出来るとは言いませんが



浜田さんくらい経験と実績の有る優秀な美容師さんなら
初めてでも失敗しないと思うし、
2回目からはアドバイス無しでもいけちゃうと思います。




そうでないとスタッフにもお客さんにも
負担になりますからね。




難しい仕事を出来るだけ
リスクを減らして安全にするとことが
僕の仕事です。




その為にも簡単な説明だけで
施術の手直しなどはせずに
浜田さんにマネキンさんの半分をやってもらいます。



しかもブリーチした後黒染めした難しい方をやってもらいました(笑)




普段ビビリ修正とかでもっとシビアな髪をやっている僕にとっては
コレくらい傷んでチリチリテロテロでも
簡単じゃないけど
難しくも無いレベルなのです(^▽^;)






なんで文章ばかりかというと






施術中の写真がねえええええ!!!!!
f0216597_15583012.jpg

スシリン先輩は余裕で僕らを見下ろします。。。。。













しあがりデス!!






先輩まっすぐしましたよー!!!!( ̄Д ̄;;

f0216597_1601419.jpg


金髪の方が僕
黒い方が浜田さん

ほぼ一緒の仕上がりですw
さすが浜田さんですね〜





スシリン先輩頑張りましたよっ!!!







おっけーですかっ????(; ̄ー ̄川 アセアセ






んーー



スシリン先輩 「そのままパーマかけちゃいなようっきょおおおおおーーー!!!」

f0216597_167987.jpg

パイセン。。。
もう残像しか撮れません。。。。
これが本気のウッキョーです。。。。。。





(/ヘ ̄、)


(ノ△・。)


この頬を伝う一筋の温かい水は
きっと汗だよ!!
心の汗。。。。。(ノДT)




そんな訳でつづくみたいです
うきょっ


高円寺の美容室envie




うお!




施術中の写真ぽいの有った!!!






昨日飲んで頑張り過ぎてへろへろな渡辺くんには触れないであげて下さい(笑)
f0216597_16174337.jpg

[PR]
by envie02 | 2013-08-23 16:17 | 美容の事 | Comments(0)
昨日のブログで書いた各地から集まった美容師飲み会の翌日
美容師と飲みました

九州組は家族と観光にいってしまったので

神戸の浜田さん
山梨の渡辺さん
われらの寿司王品川ウッキョーさま
そこに僕の4人で
ウィッグとか毛束もちよって実験しようかーって事に

f0216597_14205225.jpg


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

講習とかじゃないので気軽にお題とか何するかはその場で決めたら良いよね〜
くらいの気楽な実験勉強会

自分でウィッグ(マネキン)作ったら簡単で面白く無いので
大先輩のシナガワサマにお願いしたら

事前に送られて来た画像がコレ
f0216597_14222247.jpg
f0216597_142262.jpg




フルブリーチにハードスパイラルかけて髪がテロンテロンデスヨ。。。。
先輩は僕にコレをどうしろと。。。。




しかも




しかもデスヨ!!!!!




当日持って来たウィッグがこちら!!!!!!!!

f0216597_14264548.jpg


どっからみても

f0216597_14263286.jpg


四角いデスヨ!!!!

f0216597_14261677.jpg


うおおおおおおおお!!!!!!



ほくそ笑むスシリン先輩
f0216597_14273270.jpg





はたしてこのマネキンさんの仕上がりやいかに!!??



つづくよウッキョー

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-08-22 14:29 | 美容の事 | Comments(0)
世の中のお盆が終わると
美容師さんのお盆(夏休み)が始まります。

去年講師のお仕事などで
アクティブにあちこちを廻っていたので
全国にお友達が増えました

前から飲みたいね〜
みたいな話をしていたのですが
みんな遠いから難しいって思ってたら
あれよあれよとうまに日程あわせて
わが街高円寺に来てくれました〜

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



今回は福岡県の北九州、山梨県の甲府、兵庫県の神戸と
東京勢が3名のバラエティの富んだ
最初は何を食べようかすごーく迷ったのですが



結局僕が食べたいものをって事で
タイ料理に



高円寺らしいといえば
言えなくも無い?




場所は高円寺の駅の近く「バーンイサーン」
良く行くタイ料理屋さんです。



みんなあんまり食べた事無いみたいなので
ぼくが注文します。

いろいろ頼んだのですが
僕が食べたかったのは

「ソムタム」という辛いパパイヤのサラダw
f0216597_13401671.jpg




僕は食べない方が良いよって言ったんですよ??ww



ソムタムってかなーり辛いので撃沈してました(笑)



人の話は聞いた方が良いですよwww




ちゃんと食べれそうなものも注文してます。
f0216597_1342425.jpg

空芯菜の炒め物 これは食べやすくてみんなに好評でした。

f0216597_13433869.jpg

生春巻き 定番ですね〜美味しそうに食べてました

f0216597_13444773.jpg

タイ風焼きそば これも食べやすくて好評です。

f0216597_134564.jpg

豚肉のレタスつつみ たいして辛く無いはずですがソムタム効果で辛い辛い騒いでましたw

f0216597_13552563.jpg

タイ風スペアリブ いつのまにか無くなっていたのできっと美味しかったはず?

f0216597_13563238.jpg

他にもいろいろ頼みましたが辛い辛いと言いながらも食ってましたwww




やっぱりみんなで飲むと楽しいですね〜
f0216597_1358324.jpg



きっとインターネットが無かったら
知り合わなかった人達なんだと思うと
人のつながりって大事なんだと思います。

地域や場所が違っても
同じ美容師として切磋琢磨しあったり
意見を交換してお互いが成長出来たり


ホントに美容師で良かったと思える一日でした。



翌日はみんなで勉強をする事になっていたのですが
みんなかるーく終電無くなってましたww



いやー楽しかった!!!ぺら



高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-08-21 14:08 | 食べ物 | Comments(0)
けっこう髪に気を使っているのに
いつもパサパサしてしまう。

傷んでしまって広がる。。。。

ちゃんとヘアケアにも気を使っているし
コテやセルフカラーもしてない。。。
安い美容室で適当にやってる訳でも無い。。。


でも

でも

でも髪はずっと傷んでいる。。。

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


そんな方も多くenvieにはご来店頂きます。


髪が傷んでしまう原因は沢山あるので
これ!って決めることは出来ませんし
実際に髪質を見て、履歴をお伺いしてみないと
ある程度原因を特定する事は出来ません。


原因として多いのは
○シャンプー、トリートメントが合わない
○コテやアイロン、ホットカーラー、スプレーなどを良く使う。
○自分でカラーしている
○安い美容室に良く行く

上記の条件に心当たりがある人は
今しているケアを見直して、
信頼する美容院を見つける事で徐々に改善されて行きます。


難しいのは
この条件にもあたらない。

ちゃんと美容室もこだわりのある美容室を探して
トリートメントも頑張っていて
シャンプー、トリートメントも美容室オススメのを使っている


それでも「傷みが気になる」



こういった方には比較的難しい髪質が多い傾向にあります。


まず第1番目に出来る事は「パーマとカラーの同日施術はしない」


こういった比較的難しい髪質の方は
「アルカリに弱い髪」の方が多いようです。

アルカリに弱い髪の特徴をいくつか上げておきます。
①施術した直後は奇麗だけど1〜2週間でぽわぽわ広がって来る。
②太さや量に関係なく髪が乾燥しやすく手触りが硬い
③オイルを使用すると落ち着くけど、根元がベタつきやすく使わないと広がる。

こんな感じです。

アルカリに弱い髪の方は
普通にカラーやパーマをするだけでも傷みが出ます。

特徴としてカラーやパーマ、縮毛矯正などをした直後はきれいだけど
2週間前後経つと広がって枝毛や広がりが気になってしまいます。



こういった毛質の場合の対処法は



出来るだけアルカリを使わない事なのですが



髪を明るくするカラーリングの場合どうしてもアルカリは必須となります。
パーマや縮毛矯正でも状況によっては使わないとスタイルがつくれない場合もあります。



しかし!
施術の方法によっては
アルカリを少なくする
アルカリを使わないという
施術を選択出来るサロンもありますので
そちらにご相談されると良いと思います。

で広告でノンアルカリとか言いながら
施術ではアルカリを使ったり
上手く酸性や中性の薬剤を使いこなせないサロンも多くあるようです。
(※中性や酸性の薬剤は使いこなすが難しい為)


近くに信頼出来るサロンが無いときは
envieまで来て頂ければ出来る限りの事はさせて頂きます。


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-08-16 12:21 | 美容の事 | Comments(0)
相変わらず問い合わせの多いビビリ修正のお話

先日ビビリ修正が入っていたのでその日の夜会う事になっていた
同じくビビり修正をしているサロンのオーナーさんを
朝から呼び出して手伝ってもらいました。

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

うちはビビリ修正ってかなり前からやっているので
施術数はビビリ修正しているサロンでもトップクラスと思います。

ビビリ修正は完全な技術ではなく
僕が始めた頃は技術も今ほど確立されていないし
なにもかも手探りではじめました

薬剤の研究とか
処理剤の性能と相性とか
施術の方法とか

いろいろいろいろいろろ研究しまして


ストレスで髪が抜けまくり
薄毛の危機を迎えつつも頑張りました(笑)


ホントはまあ薄毛は関係ないですけど
それくらい頑張ったよって事です。。。



今回も写真撮ってないので
見に来てくれたオーナーさんのやったビビリ修正の写真を載せてみる(笑)
f0216597_11165248.jpg

<ビフォー>





f0216597_11163871.jpg

<アフター>


ビビリが修正されて上手く収まってますね〜
(注 僕が施術したのではありません)



僕はいままでスタッフ以外に自分のビビリ修正見せた事無いのです。

変に真似されて失敗されるのもイヤだし
元から自信があってやってる人に値踏みされるのも面倒だし。。。


このオーナーさんはうちでここの所やっている
ビビリ修正の新方式もテストしてもらっていたので
実際サロンでやっている所を見てもらおうかと
朝から呼びつけてみましたww


その日の修正のお客様
全体に広がりとビビリがあるものの
初見は中程度と診断
かなりオイル系トリートメントなどで抑え込んでいるので

オリジナルのmana-uiシャンプーでシャンプーします。


この時点の感触でだいたいの修復度の診断が出来ます。


この日のお客様は


洗ってみると中間〜毛先にかけてが
かなりの重度でした。。。


お席に通して乾かすと
かなり広がります。


かなり頑張ってオイル系で誤摩化していたんでしょう。



新方式になる前ならイマイチなりそうなくらいのレベル


お手伝いのオーナーさんも
「このレベルでもやるんですか。。。?」
「自分ならお断りするレベルかも。。。」

だそうです。


重度だとすこし手を入れないと(軽くブラシを通すくらいのブローしないと)
ダメなレベル迄しか修復されない事も多いのですが。


いまの酷く広がる状態よりはかなり増しだと思うので
施術する事にしました。



結果は根元から中間は乾かすだけでも収まるレベル
※この時点で一度お客様に触って確認してもらいます。

中間毛先は軽くブラシを入れて仕上げます。
※もう一度触って確認してもらいます。


お客様も改善は感じて頂けたようでした。



※仕上がりの写真はありません




最後にお手伝いのオーナーさんに感想を聞いてみると
「あの状態から何とかなるんですね。。。」
「なんか自分の思ってるビビリ毛とレベルが違って自信が無くなりました。。。」




そうなの???



うちもっとビビリレベル酷い人も来るんですけど。。。。。


自分じゃ完全でもないし
今回なんて乾かすだけでまとまるレベルになった訳でも無いし

喜んでもらえたけど
気持ちは複雑な感じなんですけど。。。


確かに


たまーに他の方の
ビビリ修正しました!みたいなブログ見て
「それをビビリって言ったらハイダメージは全部ビビリじゃん。。。。」と
思う事も少なく無いけど(汗)


ビビリの定義も曖昧で
比較的簡単なものからすっごい難しいのまで様々なので
僕は「簡単に直りますよ〜」とか
「ビビリ毛でもきれいにします!」
みたいな人は信用しない方が良いと思っています。


実際今回の人も
「ビビリ修正も出来る専門店」という”宣伝文句”なサロンからの
2次被害でしたし。。。。


2次被害は一気に修復レベル落ちるので
せめて最初から来てくれればもう少しきれいに出来るのに。。。。
と毎回思います。


ちなみにビビリのご相談はメールでお願いします。
当店のビビリ修正のリンクを貼っておきますので
各キャリアなどから見やすいものでチェックしてみて下さい。

ビビリのご相談blog形式
ビビリ修復のご相談<メインホームページ>



高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-08-11 14:51 | ビビリ、失敗 | Comments(0)
まだまだ暑いですね〜

夏はお客様のお悩みもイロイロ

汗で頭皮がベタベタするし。。。
冷房で髪は乾燥するし。。。。
紫外線で髪は傷むし。。。。

髪も頭皮も何かと心配!!って方も多いように思います。

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


いつまでも頭皮も髪も若々しくいたいですよね?


頭皮を若々しく健康に保つエイジングケアで大切なのは

頭皮を清潔に保つ事
頭皮の血流、血行を良くする事

頭皮が健康だと生えて来る髪もイキイキしますよ〜


envieで一番人気の炭酸ハーブスパは
頭皮を清潔に保つ&頭皮の血行促進の両方の効果を得る事が出来ます♪

オリジナルの炭酸ジェルのパック
頭皮を健康にする炭酸マッサージジェルのマッサージ
高濃度炭酸泉シャンプー
がセットになった「炭酸ハーブスパ」は


試して頂いたほとんどのお客様に
”違い”を実感してただけるオススメメニューです!

特に
髪にボリュームが無くなって来た貴女や
日々の疲れで頭が重い方
汗をかき易い男性
頭皮が所々赤みがある方
いつまでも若々しい頭皮を保ちたい方
f0216597_12482879.jpg

などには絶大な効果があります!!


ぜひenvieの炭酸ハーブスパをお試しください♪

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-08-07 12:49 | ヘッドスパ | Comments(0)