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美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

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普段からなんとなくトリートメントって言葉使ってまして
トリートメントって
モノというか商品やメニューとしてもイメージ。


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辞書で調べてみました。

トリートメント【treatment】
手当て。治療。


実際は
商品のことではなく


手入れや治療など行為のことを指します。



世間では色んな議論、理論などがあって
シャンプーが髪を傷ませる
水が髪を傷ませる
トリートメントが髪を傷ませる
熱が髪を傷ませる
紫外線が髪を傷ませる
乾燥が髪を傷ませる
ブラッシングは髪を傷ませる
石鹸は髪が傷む
などなどいろいろあります。


いろんな理論には
ある側面を意図的にクローズアップして
評価するものも多くて

「嘘じゃないけど本当でもない」レベルの理論も多いように思います。


極論で言えば「髪は生えて来た瞬間から何をしても傷む方向に進む」のです。

髪は生物学的には死滅細胞なので生物学的に良くなる(自己修復、成長など)事は
無いのです。

でも個人的には
髪が生きてる、死んでるとかより
「キレイでつやのある髪がどこまで保てるか」とか
「髪の傷みをどこまで抑制しつつヘアスタイルを楽しむか」
そういった観点でトリートメントをオススメしています。


美容師であっても色んな理論のうちどれを採用するかは
そのサロンの方針とか商売的な都合とかいろいろあると思います。

選ぶのはお客さまですので
魔法でも奇跡でもお客様が喜んでもらえば良いんじゃないかと思うのです。


うちのサロンenvieでは
トリートメント【treatment】
手当て。治療。


そういった原理原則に沿って効果や効能を研究しお客様に提供するっていうスタンスを
とっています。


常識を覆す手法とか
奇跡の魔法とか

そう言ったものはありません。


お客様にもわかり易いよう例えると

例えば
「お寿司」という料理があったとします。

お寿司といっても
回転と職人さんが握る店では味が違いますよね?

回転寿しでもお店によってコンセプトや味もちがうし
一般的なお寿司屋さんと高級なお寿司屋さんではまた違いがあると思います。

そんなお寿司の世界で「奇跡」とか「魔法」っていうモノが有ったとして

それって卓越した職人さんの腕だったり、食材やシャリへのこだわりだったり
今の原理原則を突き詰めて昇華させた延長上にある「評価が奇跡や魔法」と思います。


お寿司になんか振りかけたら奇跡とか
お寿司のシャリにこれ混ぜたら画期的とか

あまりそういうのに評価が集まる事無いのに


美容の世界ではそう言った現象が多くあるんですよね。。。



envieでは
奇跡も魔法も常識を覆すこともしませんが

積み重ね、磨き上げた知識や経験をもとに
一人一人に合わせたトリートメントをしています。

ステップ式のものをそのままやるだけ
有名なものを使うだけ
これは良いものだからそのまま塗っとけ

すくなくともそんなトリートメントよりは
効果を実感してただけるよう
日々研究をしています。




高円寺の美容室envie
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by envie02 | 2013-06-30 11:48 | トリートメント | Comments(0)
envieはビビリ修復とか難しく、シビアな髪への対応を行っているので
非常に難しい状態の人から
パーマやカラーなどのメニューを注文される事もあります。


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難しい髪、シビアな髪へのパーやカラーなどのヘの
envieでの対応は

基本的に担当者がメリットよりもリスクが多いと判断した場合
「シビアな施術はお断りさせて頂いています」


例えば激しく傷んだ髪に
パーマをする事が出来たとします。


出来るだけ傷めないようにかけても
元から傷んだ髪にパーマをかけてダメージが回復するわけではないので



その場ではそこそこキレイに仕上げても
あとからぽわっとなったりしやすい事も有るんです。




そういう場合は出来る出来ないに関わらず
やらないようにしています。



パーマ、カラーの同時とか
カラー、矯正の同時とかも
ダメージの観点から
基本的にお断りしてます。




技術的に出来るか、出来ないかでは無いんです。



その髪はこの後2年3年伸ばす髪かもしれないわけなので
出来るだけダメージの原因となる施術をしたくないんです。



お客様のニーズが高い事も知ってますし
普段から難しい髪のお客様が多く来店されるサロンですので
対応出来る技術も薬剤も知識も持っています。


それでも断っています。

同日施術で
知識と技術と薬剤を総動員しても

同日ではない施術に
同じく知識と技術と薬剤を総動員した時に比べて


必ずダメージ要因が残るからです。


難しい髪へのシビアな施術は美容師としての興味としては
あるので講習に行ったり
自分でも研究はしています。


大手サロンさんでは同時施術で割引とかもありますので
単価も上がりますし
ニーズには乗ってるし

商売的には良いんですけど。。。


その場のお金より
その場のお客様の都合より

僕は

ちょっと面倒くさくても
これからのヘアスタイルとか
髪の奇麗さを重視したいんですよね。


あ、でも

ある程度常連さんで
信頼関係が出来ている場合に限って

これから急なお悔やみとか
お子さんが小さくてどうしてもその日しか都合が取れないとか

ダメージよりも深刻な状況の時は
やる事もあります。


自分の美容師としてのこだわりとか信念とかより
大事なものもありますからね。


高円寺の美容室envie
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by envie02 | 2013-06-28 11:34 | 美容の事 | Comments(0)
なんかここ数週予約がいっぱいだったんですが
今日は予約の谷間なのか日曜なのにゆったりペース。。。。

みなさんお出かけしてるんですかね〜
とっても羨ましいです!

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envieの場合、縮毛矯正の予約が集中するのが
3月(卒業、入学シーズン)
5〜6月(梅雨前、梅雨)
12月(年末)

なんです。


今の時期は3〜4月に予約が取れなかった人が
他のサロンでやられて(失敗されて)帰って来るケースが増えます。。。。


やっぱりクセっけは気になるとすごい気になるし
「今すぐでもクセを何とかしたい!!」と思う気持ちはわかります。


しかしですね


縮毛矯正はロングの人でもクセが出て来た根元を中心に伸ばす技術ですよね?


その根元を失敗されてしまうと。。。。



ロングの人ならそれこそ2年、、3年、、、、
その失敗された髪と付き合っていかないといけなくなるんです。。。




これってすごく、すごーーーーーく
ストレスだと思うのです。



envieのお客様でも
過去に失敗の経歴のある人ほど
事前の予約をしっかりされるんですよ。



僕も仕事以外ではずぼらな方なので
「事前予約とか面倒くさい!!すぐ行けるにこした事無い!!!」というタイプ


だから歯医者とか当たり前のように事前予約しないといけない所には
極力行きたく無い。。。と思ってしまいます。



そんな僕でも必ず事前予約をいれるところがあるのです。


それは鍼の治療院で一人でやっている所なので
ものすごく予約が取りにくいので1回行ったら次の約をいれて帰って来ます。


職業病なのか常に腰痛は有って、ぎっくり腰でうごけなくなった事もあるのですが
その治療院に定期的に通うようになってからは大きな崩れが無いのです。

もう酷い目(ぎっくり腰とか)に合いたく無いので事前予約も苦にならないみたいです(笑)



そう考えると人は痛い目を見ないとわからないものなのかもしれないなと思います。



でもでも



ぎっくり腰はせいぜい1ヶ月痛い思いすれば治りますが



失敗した髪はロングなら2年。。。3年。。。。



そう思うとやっぱり自分の髪質をわかっているサロンや
安心して任せられるサロンにちょっと予約がとりにくくても
行った方が絶対良いと思うんですよ。



もちろんenvieでも
「事前に予約したい!」って思える技術やサービスを提供出来るように
これからも精進したいと思います。

高円寺の美容室envie
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by envie02 | 2013-06-23 10:33 | 縮毛矯正 | Comments(0)

さっそく

昨日のブログを見て
お客様からメールを頂きました。

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以下了承を得て転載ーーーーー

こんばんは☆

今日は、ありがとうございました。

ブログ拝見致しました。

松宮さまにお会い出来て、

貴重なお話しを聴けたこと、

美容師として、親切丁寧に渾身を込めた施術していただいたこと、

とても感謝しています。

スッキリしました(笑)

ありがとうございました。

ーーーーーここまで


僕はあまりビビリの写真撮るの好きじゃ無いのです。

何度でも言いますが
ビビリは完全には治りません。

施術的に治すのか誤摩化すのかどっちとも取れない性質もあるので
常にすっきりする事はありません。

それでもこうやって喜んで頂いて
すこしずつ時間をかけてケアしつつ伸ばして
奇麗な髪を取り戻す。

そんなお手伝いが出来れば良いと思ってこの施術をしています。

僕は特別な肩書きなどないしがない美容師ですが
これからも渾身を込めた施術をして行きたいと思います。


※ビビリのご相談、ご予約は下記ホームページをご覧になった上必ずメールにてお願いします。
お電話でのご質問にはお答え出来ませんのでご協力お願い致します。
ビビリのお問い合わせ
メールアドレス:envie@nifty.com

高円寺の美容室envie
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by envie02 | 2013-06-21 10:48 | ビビリ、失敗 | Comments(0)
今年はあまりにもあり得ない事が。。。

前から「ビビリ直します!」ってサロンからの2次災害の相談は
そこそこあったのですが。。。


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とあるサロンからの失敗が立て続けに来ています。


今までも同じグループとか専門店とかそういう括りなら
連続して相談が来る事はありました。


がそのサロンは
”自称”ビビリ直しが得意な個人のお店です。

僕も過去にビビらせた過去があってこの技術を身につけたので
精一杯やって結果ビビってしまった施術であれば
ここまで腹を立ててブログに書く事もありません。。。。


そこからはっきりしているだけで
2ヶ月で3人ご来店されています。

2ヶ月で同じ店の同じ人から3人て
少ないと思う方もいるかも知れませんが。。。


うちの場合相談から施術に至るケースは今のところ40%くらいで
今はうち以外にもビビリ修正するサロンも増えているので
全てのビビった人が相談に来るわけじゃありません。

しかもうちは敢えて修正のビフォーアフターの写真を載せていないので
写真があるサロンさんより目立ちません。

さらにHPにも「完全には治りません」とはっきり明記しているので

コレぐらいなら治せますってサロンさんほど安心感も無いかも知れません。
メールでの応対も「希望どおりには治らないかも知れません」みたいな
過剰な期待を煽らない対応を心掛けています。

そんな

うちに施術だけで2ヶ月で3名
ちなみに確定じゃないですがメールなどで怪しい人はもっと居ます。。。


確率から言ったら


2ヶ月で同じサロン同じ担当って
うちにとっては過去最悪のペース


お客さんからしかも対応も悪くて
ほんとに可哀想になります。

そのサロンの対応
ーーー
1人目 初そのサロンからだったのでそこまで詳しく聞きませんでした。
何回もシャンプーされ高い料金を払ってやる前とほとんど変わらない感じだったが、
出来る事はやったので今後はヘナしましょうと言われた

2人目 メール対応でそのサロンと目星がついたので色々聞く。
重度のビビリで行ったが、なぜかパーマを薦められ
何回もシャンプーされなぜかパーマから矯正へシフト
全然改善せずに勝手に伸ばしてる髪を切られ「こっちのが似合いますよ!」と帰される。
ちなみに僕が確認したらビビリはおろか根元のクセも全然伸びてない状態。

3人目 メール対応でそのサロンと目星がつく。
ビビリが無い状態で来店、矯正を薦められて矯正とカラーを施術。
なんだか延べ10回くらいシャンプーされて
仕上がった時点でビビリを発見し「これビビリですよね?」と聞くと
ビビって無い所をいじりだして『気になりますかア?』『でももう11時なんでー』
お客様が「これからどうしたら良いですか?」と聞くと『ヘナですね〜』
と普通に帰される。
帰宅後メールで対応を求めても一切謝罪無く、「この日なら予約取れますけど?」みたいな感じ

ーーーーーーー

どうでしょう?
個人的な意見では結構ありえないんですが。。。

うちでもビビリの施術はお客様の希望どおりならない事もありますし難しい施術って事は
わかるのですがあれだけ自信満々なのに(ブログでもサロンでもだそうです)
せめて失敗やミスはしっかり認めるくらいの責任感はもって欲しいと思います。


ブログを見ると
ほかのサロンの対応を批判したり
ビビリも簡単に治るような事が写真付きで載せていて
ビジュアルも良い感じ。。。
技術やセンスに自信もあるようで安心出来そうな雰囲気が出ています。


サロン名まではさすがに出せませんが
お客様から聞いた特徴として
なんだかんだ10回くらいシャンプーするらしい
とりあえずビビリにはヘナを推すらしい


確かにうちに流れて来る人は重度だったり
比較的難しい毛質が多いですが
正直「ビビリ直しが得意」というレベルでは無いと思います。


ほんとに困ったもんです。
これが美容か!?って感じです


僕に出来る事って限られてますが
うちにビビリ修正で来るお客様って
本当に困っている方なので
僕が持っていいる技術と知識の全てを出し切って
お客様に少しでも喜んでもらえるよう頑張ります。


※ビビリのご相談、ご予約は下記ホームページをご覧になった上必ずメールにてお願いします。
お電話でのご質問にはお答え出来ませんのでご協力お願い致します。
ビビリのお問い合わせ
メールアドレス:envie@nifty.com

高円寺の美容室envie
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by envie02 | 2013-06-20 19:00 | ビビリ、失敗 | Comments(0)
相変わらずビビリの相談や依頼が多くタイミングによっては
2〜3週間お待ち頂く状態となっております。。。。

相変わらず縮毛矯正で失敗する人って多いんだなと思うのですが
サロン側の原因として多いのは安いお店での失敗です。

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じゃあ安いってどのくらいなんよ?って事になるかと思うのデスが
僕が考える基準について説明したいと思います。
価格などは地域差などもありますので、あくまで参考程度と思って頂ければ幸いです。


まずは安いという価格帯はキャンペーンなどの割引も含めて¥10,500以下は安い価格帯であると思います。
割引も含むもので元値が3万だけど初回は1万でとか元値は2万だけど初回は8千円とかも含まれます。


平均の価格帯は¥13、000〜¥18、000(カットを含むかによってもう少し差が出ます)くらいと思います。
envieの価格もこの価格帯です。
envieでは割り引きはしていませんが割り引いたとしても
この価格帯に近い価格でないと、一定以上のこだわった施術は難しいと思っています。


高めの価格帯は¥25、000以上と思います
高ければ良いというものでは無いのですが、立地やこだわりや施術方法などによっては
適正価格な場合もあるかと思います。


縮毛矯正の失敗はサロン側が原因の失敗としては
安いお店経由がダントツ多いですが
専門店からもきますし、自称こだわったお店からも来ます。
自称ビビリが直せるスペシャリストの店からも来ます
極端な話はどこでも失敗する可能性はあるのですが。


安いお店の失敗率は尋常じゃ無いです。。。。


そんな安いお店でビビらされたお客様からのお礼のメールです(本人の了承を得て転載)
ーーーーーー
先日ビビリを良くして頂いた○○です。
本当にありがとうございましたm(__)m

正直すごく不安だったんですか、松宮さんにお願いして本当によかったです!
自宅でシャンプートリートメントも使ってみしたが、かなりいい感じです♪とにかく手触りも違うし艶があることが本当に嬉しく思います(TT)

後今回縮毛矯正失敗されてオーナーの対応があまりにもひどくかなり落ち込んでたんですが、松宮さんのような美容師さんがいて嬉しく思いましたし本当に救われました!!
毎日大変だと思いますが、私のような人を助けてあげてください

自宅から遠いのでしょっちゅうは行けないと思いますが、カラー等をしにまた行かせて貰いますのでその時はよろしくお願いいたします\(^^)/

ーーーーーーーーー


喜んで頂けてよかったです。
完全に治ってはいないですし、完全に治せるわけではありませんが
すこしでもお客様のお手伝いが出来ればと思っています。

高円寺の美容室envie
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by envie02 | 2013-06-16 19:35 | ビビリ、失敗 | Comments(0)