「ほっ」と。キャンペーン

美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近温かくなって湿気も増して来ました。

この季節になるとクセが広がってしまい
縮毛矯正をかけたくなる。

そして失敗してビビる。。。

うちに相談が来る。。。。。
そんな感じになってます。


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


最初に言っておきますが
僕はビビリを元通りする事は出来ません。

ビビった髪は元にはどうやってもならないのです
でも
今より切りたく無い
せめて伸ばして切るまでのストレスを軽減したい

そんなお手伝いをしたくて
ビビリ修正をして「現状よりマシ」な状態を目指して施術しています。

簡単に言えば今の傷みをごまかしながら、
施術とケアでだましだまし伸ばして、カットしつつ奇麗にして行きましょうねって
言うのが「ビビリ修正です」

最近はびびり直しするお店も増えて来たみたいで
俺ならサラサラにしてやるぜーとか
コレくらい簡単です!とか
言う人もちらほら見かけます。

僕は望まれたとしても絶対「治る」的な断言をしない方針なので
理解は出来ませんが。

困ってる人からすれば「これだけ自信あるのだから。。。きっと私の髪もキレイに。。。」
と思う人も少なく無いと思います。


断言する事でお客さんが安心して
満足する施術をするならいいと思うのです。


そう、満足すれば。。。



昨日の施術したお客様も
ビビってしまってネットで探して
eniveでは無いビビリなおしのお店に来店、施術。

ビビリ直しの予定が
ネットでは「簡単にコレくらい出来ます」とかカッコいい事書いてるわりに

カウンセリングでまさかの
「パーマしましょうか?」
シャンプー後
「うちではどうにも出来ません。根元矯正してカットしましょう」

結局根元の矯正して伸ばしてる髪をばっさりカット。。。

お客様がどうして?と聞くと

「こっちのがお似合いなんで!!」と言われたそうです。



シャンプーしてみると確かに超重度なビビリ毛でした。


施術しないって選択は間違ってないと思います。


でも1月前にかけた根元の縮毛矯正もぜんぜんぜん伸びてないのです。


恐らく希望の状態にはならないので
お断りするか悩んだ末

出来るだけ誤摩化しますがどこまで出来るかお約束は出来ない事を
本人の了承を得て施術しました。


結果はまあ頑張ったけど、やっぱり限界あるなという仕上がり。
お客様は喜んでいましたが、、、、
やっぱ難しいなビビリはという結果でした。

最近やっと安定してきたビビリへの対処法が無かったら
危なかったです。。。

長く僕の施術を知ってるスタッフも久々見てて
ドキドキしましたと言われるくらいの
ぎりっぎり感でした。。。。。。

そして本日お客様からメールが
ドキドキしながら開いてみると

ーーーーーーー(本人了承を得て転載)
昨日は私のめんどくさい髪を
修復して下さり本当にありがとうございました。
昨日久しぶりに誤魔化しでもさらさらになった自分に感激して涙が出てしまいました。
これからはもう髪を痛めないよう
松宮さんの言うことを聴きながら頑張って長期に渡る髪に期待したいと願って
家でもケアもやって行きます。

旦那さんも綺麗になって良かったね〓って言ってくれました。
頭が半分になったねって
今まで痛みで膨張していたのですね〓

長々と失礼いたしました。
本当にありがとうございました。

ーーーーーーー

注 僕的にはさらさらにはなってません。お客様の感想です。



人の事をとやかく言えるほど自分が出来る事など少ないですが。。。


それにしてもね、ふう。。。。という感想でした。


僕は写真やビジュルにあまり頼らないのですが
選ぶのはお客様なので
わかり易いってのも大事なのかなと思います。

ともあれせっかく選んでくれたお客様の為に
精一杯頑張ろうと思いました。

カッコいい事言えませんけど
美容師として


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-05-16 14:35 | ビビリ、失敗 | Comments(0)
やっとこ美髪メソッドの3回め書きます。

街に奇麗な髪が増えると良いなって思います。

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

今回のテーマは正しいトリートメントです。

トリートメントもたくさん種類ありますよね〜

これも基本的には自分が満足してるか、良い髪の状態を保てているかで選べば良いと思います。

自分が満足して、奇麗な髪でいられるなら市販でも良いと思いますよ、個人的には。

トリートメントを選ぶのも
どこどこのメーカーがいいとか
ノンシリコンがどーのとか
オーガニックがどーのとか
あんまり気にしないで良いと思います。

自分の髪質やダメージとのバランスなので
対応幅の広い製品はあっても万能な製品は無いのです。

これも自分の髪の状態に満足して無かったり、髪が傷んでどうにもまとまらない時なんかは
相談してくださいね。

その為に美容師さんはいるんですから。

トリートメントって基本的には
カチオンの界面活性剤と皮膜成分がメインなんですよ。

両方とも髪をしなやかにする為に入っています。

カチオンの界面活性剤はほとんど同じようなのが入っていますが
皮膜剤はいろいろあって
天然系だと 液ロウ(ホホバオイル)や天然油脂(椿油、アルガンオイルなど)
人工的なのがシリコーンですね

どっちが万能って事も無いですが
ダメージヘアへの親和性はシリコーンのが優秀って事になってます。

天然が凄く良くてシリコーンがダメっていうのも何の根拠があるんだろうっていつも思います。

カチオンの界面活性剤と皮膜成分以外にも栄養成分やらコンディション剤など入ってますが
そこまでだすと果てしなくなるので今回はスルーします。

あとよく地肌に潤いをとか聞きますけど
トリートメントは地肌につけない方が良いです。
地肌が乾燥する人はトリートメントつけるとかよりむしろシャンプーが
合ってない可能性が高いです。

では行程。

前振りのわりには行程は簡単です(笑)

1シャンプー後少し水気を切って毛先を中心にトリートメントを付けます。
(地肌にはつけないように)

☆髪が長い人はトリートメントを少し手の平でお湯で伸ばして使うと経済的です

2トリートメンを全体に馴染ませ特に傷んでいる毛先に良く揉み込んで少し時間置きます。

☆揉み込み重要です。洗面器に水を溜めてのチェンジングリンスも有効です。

3地肌近辺はしっかり流してください、毛先のダメージ部分はぬるつきをすこし残した方がしっとり
仕上がります。


☆地肌付近はしっかり流さないとふけ、カユミの原因となります。


シャワー後はきちんと洗い流さないトリートメントを使用してから
乾かして下さい。
しっとりさせたい方はオイルが
さらっと仕上げたいかたはスプレータイプがオススメです。

これも詳しい事は美容師さんに聞いて下さいね〜


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-05-12 17:43 | 美髪メソッド | Comments(0)
美髪をつくるメソッド2回目です。

さていつまで続けられるんでしょうか?(笑)


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

今日のテーマは正しいシャンプー

まずシャンプー剤ですが
僕は個人的に髪が傷んでなくて今の髪のコンディションに不満が無ければ
今のシャンプーが市販であろうが美容室のものであろうがそのままで良いと思います(笑)

シャンプー剤っていろいろあって何が良いかわからないと思うのです

例えば髪の負担が少ないのはアミノ酸系シャンプー

でもアミノ酸系のシャンプーは洗浄力が弱く泡立ちも良く無いので
ガッチガチのスタイリング剤を使う方とか脂性の頭皮の男性とかには不向き。

逆に洗浄力が上がるとダメージの無い髪ならさほど問題ないですが
ダメージが進んだ髪を洗浄力の強いシャンプーで洗うとダメージが進行する原因となります。
何でもかんでもこそぎ落として、さあ素髪ですって言っても中身のタンパク質まで流してしまっては
逆効果です。

シリコーンだってシャンプーに配合されるようなシリコーンは毛穴に詰まったりしませんので安心して大丈夫です。

すごーく髪が傷んでる人はシャンプー剤も重要なので相談してください。



やっとシャンプーの行程に移ります。。


1髪のほつれなどをといてから、しっかりとすすぎます。
 なんとなく濡らすんじゃなくて、地肌から髪の汚れなどを出来るだけお湯だけで流します。

 
☆汚れの多くはお湯だけで落ちます。ここでしっかり流す事で高い洗浄力のシャンプーに頼る事無く
しっかりと洗う事が出来ます。


2ちょっと髪の水気を切ってシャンプー剤をまんべんなく頭皮につけて行きます。
 つける前にちょっと手の中で泡立てておくと泡立ちが良くなりシャンプー剤の節約にもなります。


☆シャンプーは基本的に頭皮を洗うものと思って下さい。一度めのシャンプーで泡立ちが悪かったりしたら無理してこすらず全体に馴染ませるくらいで一度流して下さい(2度荒い)

3しっかりと泡立てて指の腹で地肌をマッサージするようにシャンプーします。

☆絶対に爪を立てて洗わないで下さい。爪をたてて洗うと地肌を傷つけてしまいフケやカユミの原因となります。

4しっかりと流します。

☆流すときは地肌からしっかり流して下さい。


シャンプーって汚れを落とすだけでなく頭皮のマッサージも兼ねているんです
しっかり頭皮を揉みほぐすようにシャンプーすれば
血行も良くなって健康な髪が生えて来ますよ〜



こんな感じですかね?



シャンプーしたらちゃんと乾かして下さいね〜



これつづくのか????。。。。



高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-05-09 17:46 | 美髪メソッド | Comments(0)
美容師はキレイな髪と
ステキでいられるデザインを提供する仕事です。

でも美容室には毎日来れませんから、ご自宅で
せっかくの美髪とデザインを維持して欲しいと思うのですよ。

スタイルの再現方法とかカンタンなケアの方法は来店時にお伝えしたりするのですが
なかなか全部を伝えることはできません。

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

そんな訳でカンタンに今日から出来るメソッドを紹介したいと思います。

なんかメソッドって響きがおしゃれー

でも意味は方法とか作法とかそんなん

美髪メソッド=髪を奇麗にする方法って事です。

あ、これお客様向けなので美容師には物足りない内容かも?w

1シャンプー後の髪は乾かしてください。

髪は濡れている状態だと傷みやすくなります。
f0216597_17454218.jpg

髪は濡れるとキューティクルが開きます、乾くと閉じます。

キューティクルは髪をダメージから守ってくれる防壁の役割をします。
キューテュクルが閉じていればいろいろなダメージをかなり防いでくれるんです。

例えば濡れたまま寝ます。

枕で髪がこすれます。

キューティクルは広がっています

枕でこすります。

そうすると。。。。


髪が毛羽立ったり、キューティクルが剥がれてしまいます。



さらに髪が濡れた状態ですっと


頭皮に雑菌が繁殖しやすくなります。


頭皮に雑菌が繁殖すると
頭皮が臭ったり
抜け毛、薄毛の原因になったり
あほげの原因になったり


髪を濡れたままにするって良い事無いんですよね。。。



ましてや濡れたまま(湿ったまま)アイロンするとかはもーーーう自殺行為でしかありません!!
(理由は今度書くかも?)


乾かすのメンドクセー(o ̄∇ ̄)o!!

な人にちょっとアドバイス。

まずタオルで地肌から毛先までしっかり拭き取る事
拭き取りをしっかりしないと乾かすのに時間がかかります。

さらに乾かす時間短縮にはマイクロファイバータオルが便利です。
バスタオルでタオルで拭き取ったあとにターバンみたいに巻いとくだけでもok

f0216597_17473954.jpg



こーいう巻く用のもある

f0216597_17483995.jpg



タオルを巻いておき、着替えたりちょっとスキンケアしてるあいだに
マイクロファイバータオルが水分を吸ってくれるので乾かす時間の短縮になります。


乾かす前には洗い流さないトリートメントを付けましょう


寝る前になんかつけるの嫌だわー=( ̄□ ̄;)⇒


な人もいるかもですが洗い流さないトリートメントは
髪をドライヤーの熱から守ったり
髪が乾燥しすぎるのを防いだリ
引っかかって切れたりを防止する役目もあるので大事なんです。


なんか一個書いただけで結構長くなってしまった。。。。


まだいっぱいあるのでたぶんつづくと思います。
(評判イマイチだったら打ち切りです。。。)


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-05-08 17:57 | 美髪メソッド | Comments(0)
最近お客さんに良く聞かれるので
ちょっと調べてみました
水のダメージっていうよりパ○ンテーンの
銅イオンがなんチャラってアレです。
f0216597_14344144.jpg


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


まず最初に思ったのが金属イオンならまだしもなんで銅限定なん?てこと

日本の水はほとんどが軟水とはいえ微量の金属イオンが含まれます。
カルシウムとかマグネシウムとかですね
地域によっても違いますが水道水の硬度は30〜50くらいが多いんです。

これは1Lに30〜50mlの金属イオンが含まれているということ。


んじゃ銅イオンはっていうと基準として1ppm以下となっています。

このppmてのは百万分率といって100万分の1
コレに対してmlって千分の1単位なので
単位が1000倍差があるってこと

つまり30〜50mlをppmに換算すると30000〜50000ppmとなります。


カルシウムとかマグネシウムとかもちろん銅イオンを含む金属イオンが
高度が少ないって言われる軟水でも
30000〜50000のなかの1以下です銅イオン。


これがダメージの原因て決めつけるんは無理あるんじゃね???



というのが僕の初めの見解、だったのでさほど調べたりはしませんでしたが。



あまりにも聞かれるので
ちょっと調べる事に


まず前提条件として髪に対して金属イオンはあまり良く無い

これは正解と思う


よく海外とかの硬水とか
海水とか
硬度の高い温泉とか
井戸水とか

こういうの使っていると
髪がパサパサして硬くなります。


これが髪に金属イオンが堆積してる状態。


こういう超硬水のなかには1000とか2000という硬度を
持つものもありますからね(ちなみに300以上を硬水といいます)



これだけ硬度が高ければ(金属イオンが多い)ならダメージの原因てわかるんですよ



でもねえ、、、30とかの硬度だと0.001とかですよ。。銅イオン



ま、パン○テーンの言い分を見てみましょう
”業界初!ダメージブロッカー配合!!”
f0216597_14351370.jpg

「ダメージブロッカー」←コレを売りたいわけですね


これを調べてみると


ふむふむ



まあ予想どおりなのですが
ちょっと優秀なキレート剤みたいですね

通常のキレート剤(金属イオンを髪に付きににくくするもの)
はカルシウムとかマグネシウムに優先反応するけど
ダメージブロッカーはカルシウム、マグネシウムにも銅にも反応するっぽ


以上!!



まあ銅イオンがどれほど付着するかはしれませんが
含有量から見てもどーかんがえても微量


それがダメージをおこすのはあるか無いかの2択ならあると思う。


でもきっとちょっぴり。。。。
他のダメージの要因のが大きいと思うけどな。。。


こういうのに限らず広告って
嘘じゃないけど大袈裟だったり
ある一点からの優位性のみをクローズアップしたのが多く見られます。

たまに見るトリートメントが髪を傷めるみたいな理論も
同じような手法ですよね。。。

個人的には
前からずーっっと言ってるんですが
何事もバランスなんだと思うんです

万能なものも、魔法も無くて
一つ一つ積み重ねとバランス。

自分はきちんとした知識と技術を持って
お客様に相対せる美容師を目指したいなと思います。


あ、調べてったらLUXが真っ向から銅イオン否定してる広告見つけましたw
luxのページ


まあこういうのわざわざ書くって事はパンてーん売れてるんでしょうね(笑)


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-05-05 14:39 | 美容の事 | Comments(0)
いま僕の周りはベビーブーム
スタッフや
姉妹店のスタッフ
友人やらお客様

子供可愛いですよね〜

でもベビーブムはあくまで周りはですよ。。。Σ(・口・)


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


特にお客様からは妊娠中カラーしていいの?って聞かれるのですが

基本的に妊娠初期(つわりのある時期)と産前産後2〜3週間は控えた方が良いですよと言っています。

理由は個人差もあるのですが
妊娠初期は刺激や臭いに対して過敏だったり
シャンプーの体勢で横になると気持ち悪くなったりするひも居るからです。


たまーに
怪しいサイトで
カラーの成分が胎児に影響するとか書いてありますが
それは嘘です。
カラーの成分が皮膚からは浸透する事はありません。


しかし先ほども書いたように
妊娠初期や産前産後は
ホルモンバランスなどの影響から
臭いや刺激に過敏になったりするので

普段であれば沁みないカラーが沁みたり
普段であれば気にならないカラーや美容院の臭いで

気分が悪くなったりする人も居ます。

なのでこの時期は出来るだけ控えた方が良いと思います。

envieではつわりが軽いお客様などは妊娠初期にもご来店されますが
普段よりも沁みないような薬剤を選択したり
保護などをしっかりするようにしています。

妊娠中と予約の時点で教えて下されば
比較的暇な時間や朝一の時間をご案内しています。

これはカラー以外の美容院の臭いが他のお客様と被らない時間帯の方が
少ないからです。


他にも妊娠中のお悩みについてはHPに書いてありますのでご覧になって下さい。
妊娠中のお悩み



高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-05-04 16:05 | カラー | Comments(0)