「ほっ」と。キャンペーン

美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さて前回はカラーの話を書こうと思ったら
自分の髪が薄くなって来て必死という話が大半を占めると言う
謎のブログとなりまして、スミマセン。。。m(_ _)m


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


髪は大事です。


そんな言葉がここ数年心にしみます('-'*)


自分自身も薄毛と戦う為に必死なんで、これも勉強してます。


大まかに言うと

薄毛の防止には3つの要素があります。

血行促進
脱毛因子(男性ホルモン)の抑制
発毛因子の生成の補助

こんな感じ。

一般的に市販などで一番有効なのは

育毛剤リアップとAGA治療薬プロペシアの組み合わせと言われています。

リアップ×5(ミノキシジル)の効能は血行促進なんです。
プロペシアは脱毛因子の抑制

最初はこの組み合わせを1回やってみたんですがいかんせんコストが高い上に
発毛因子の育毛剤が気になってしょうがない(笑)


今はいろいろ考えた末に

とりあえずリアップやめました。

プロペシアもフィンペシアと言う同じ成分のモノを個人輸入してます。
成分は同じだけど値段が半分以下なんですよ。

なんか個人輸入って怖かったけどモウ半年くらい飲んでても大丈夫なので
たぶん大丈夫です(笑)

それでリアップの代わりに血行促進として「炭酸」を使っています。
僕は自宅のシャワーからも炭酸泉が出るのでおkですが、
そうもいかない人は炭酸ジェルパックで代用出来ます。

頭皮環境って大事なのでたまに美容室で頭皮のお掃除がてら
炭酸ジェルを使ったスパをしてもらったりすると良いです。

これでとりあえずリアップの代わりの血行促進は押さえているはず?

脱毛因子の抑制もフィンペシアに頑張ってもらう事にして

さて発毛因子の生成の補助

これは最初はアデノシンと言う発毛促進因子FGFの合成を促進させるもの使っていましたが
今はFGFそのものが配合されている育毛剤を使ってます、必死なんで<(_ _*)>

これで完璧なはず?????


まあ一時期の急な薄毛の進行は収まりましたが
ふっさふさかというとそうでも無いです(笑)

シャンプーとかもこだわっていますが
ぶっちゃけシャンプーで髪が生える事はないので
刺激が少なくてちゃんと汚れが落ちればなんでも良いとおもったりシテマス。

シャンプーの場合洗い方の方が大事と思います。
爪を立てたり、あまりにもささっと洗うだけでは
イマイチだと思うのでマッサージのつもりで揉みほぐすように
洗って下さい。

髪は長い友達デスカラ☆ヽ(▽⌒*)

f0216597_12442647.jpg


ちなみにAGA治療薬プロペシアもフィンペシアも男性用なので女性には効かないみたいです。

女性の場合は血行促進が一番大事だと思うのですが
リアップ×5も男性用なんです。

女性の発毛の医療エステってのあるらしく、血行促進のお薬を直接頭皮に注射するみたいです。。。
痛そうですよね。。。(^▽^;)

女性の場合もとりあえず自宅では炭酸ジェルパック、サロンでは炭酸ジェルスパから初めてみたら良いと思うのですよ。


僕はもう少し薄毛に抗ってみたいと思いますw


美容室envie新高円寺
[PR]
by envie02 | 2013-03-23 12:51 | プライベート | Comments(0)
いくつになっても素敵に輝いていたいですよね☆

かくいうワタクシも髪が少なくなって来て
トップ(あたまのてっぺん辺り)がぺたっとしてきたので
必死に努力してます( ̄Д ̄;;

ええ必死です( ̄ー ̄;( ̄ー ̄;

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


僕は高校生くらいの時から若白髪で悩まされて来ました。

若い時は美容師という仕事もあって
金髪やら派手な色にしていたので
白髪もそんな気にならなかったのです。

この頃は髪も沢山あってそれが悩みでした。
今思えばなんて贅沢な悩みでしょう(  ̄_ ̄)

30代くらいになるとさすがに派手な頭をしなくなりました。

昔からカラーをすると痒くなっていたのですが
この頃にはブリーチ(脱色)したらちょっと腫れるくらいになっていたので
さすがに頭皮が気になって派手な色はやめました。
↑まだ髪はそこそこあった。。。。はず?「(゚ペ) 

そうなって気がついたのが
自分の白髪がすごい!

と言う事でこの頃から白髪染め生活がスタートしました。

白髪染めって長い時間置くので
明るいカラーほどではありませんが僕は痒かったです。

しかもカラーの臭いがシャンプーしてもなかなか取れず。。。(´_`。)

でも白髪は染めないといけないので染めます。

白髪との戦いですよw{{{( ̄ハ ̄*)}}}

自分が気になるんだから人も気になるだろうとカラーの勉強をしてくのですが
この頃に勉強してたのが
沁みないカラーとか
臭いを軽減する方法とか
そんな感じでした。

白髪と戦う生活をしばらくしていたらヤバくなって来たわけですよ。。。
髪がの量が!!!(ノω・、) ウゥ・・・


この頃に初めてヘナをします。
僕はヘナが体に合わないのでダメなのと臭いと色味もダメでした。

ボリューム感とかは出やすいので良いとは思うのですが

せっかく染めるなら少しでもオシャレにしていたいし
ぶっちゃけちょっと茶色くしていたいわけですよ

そこでいろいろ探して行き着いたのが
香草カラーです。

香草カラーでも明るく(地毛も茶色く)なるタイプとならないタイプが
あるのですが
何社かの香草カラーを試して
染まり、臭い、痒さなど自分が良いと思うものを今はメインに使っています。


香草カラーだと比較的臭いも少ないし、ほとんど痒くもならないし、髪にもボリューム感が出るので
僕は気に入っています。


新しいカラーなどが来ると自分で試すのですが
たまに普通のカラーなどを使うと自分は痒さと臭いが気になってしょうがないのです(´_`。)


今はenvieには炭酸泉という強い味方がいるのでかなり臭いやかゆみも抑えられるので助かっています。


でもね薬剤テストの最初は素のスペック知りたいので炭酸使わないで自分で実験するんで
「ああ、俺の髪が頭皮が。。。(ノ_・。)」って思いながらやってます(笑)



自分でもいろいろ気になりながらも試して、感じる所あるので


きっとお客様もカラーというメニューでも色んな悩みを抱えていると思うんです。
髪の色の事
アレルギーや刺激の事
ボリュームや髪のコシのこと

できるだけお客様の希望に応えられるよう
いくつになっても素敵で輝いて頂けるよう

カラーの種類も
カラー、ヘナ、香草カラー、マニキュアを各数種類取り揃えています。

全て自分の体を張った実験で納得いくものを使っています(笑)


貴女がステキにかがやくお手伝いをぜひさせて下さい
f0216597_11205766.jpg


美容室envie新高円寺
[PR]
by envie02 | 2013-03-22 11:22 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)
春は出会いと分かれの季節ですね。

美容師をしているとどうしても
お客様との別れもあります。

転勤、引越、出産などなど理由は様々ですが
やはり長く担当しさせて頂いたお客様との別れは寂しく思います。

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

もちろん新たなお客様との出会いもこの時期は増えます。

傷んでしまって困っていらっしゃる方
過去に失敗されたので、もう失敗されたくない方
近所なのでなんとなく

いろんなお客様がいらっしゃいますが、envieスタッフ一同
一生懸命施術させて頂いています。

いろいろ期待を持っていらっしゃる方も多いので
その期待に答えられるよう。
日々経験を蓄え、技術や知識を磨いています。


また一度いらっしゃらなくなったお客様が戻って来てくれる事もあります。

引っ越して何回か地元行ったけど。。。合わなくて。。。
子供がやっと預けられるくらいになって
他の美容室また失敗されて。。。

理由も色々です。

こういうお客様は比較的遠くから
envieを気に入って来てくれる方が多いので
とてもありがたいと思います。

こないだも10年以上担当させて頂いたお客様が約1年ぶりに来店して頂きました。

自分がenvieを始める前からのお客様で
お店が変わっても
店舗を移動しても
引越をしても

毎月きっちり
ずっと来てくれていました。

その方はすごく癖が強く難しい髪で

envieで縮毛矯正を勉強するようになる前は
ずっとずっとイマイチでした。。。。

それでも通ってくれていたので
いつかキレイに伸ばしてあげたい!!

そうずっと思っていた事が縮毛矯正を勉強する
きっかけになった理由の一つです。

最近ではやっとお互い納得いくような縮毛矯正が出来るようになったので
喜んでいました。

その方が妊娠、里帰り出産があって約一年ぶりにご来店頂きました。

まだ子供も小さいので施術5時間、往復移動2時間と言う時間は
負担もあると思いますがすごくありがたいと思いました。

「おー!久しぶり〜」って笑顔で言いながら

心の中で「おかえりなさいと」と心から感謝していました。
f0216597_18125795.jpg


こうやってお客様に支えられて
自分は美容師を出来ているんだなと改めて思いました。

もっともっと
お客様に喜んでもらえるサロンを作りたい!
心からそう思いました。

美容室envie新高円寺
[PR]
by envie02 | 2013-03-21 18:14 | 美容の事 | Comments(0)
美容室でパーマするとき
「傷まない薬でかけますね〜」
「髪に優しいお薬使いますね〜」
「このお薬は化粧品登録(コスメ)なので傷みにくいんですよ〜」

みたいの聞きますよね?w

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

僕も簡単に説明する時は上記の感じでも良いんじゃないかと思うのです。
個人的には「傷まない」ってフレーズは使わないんですけどね〜(傷みにくいはok)

じゃあ、本当に傷まないかって言うとそんな魔法のような薬剤はありません( ̄。 ̄)

まずは簡単に薬剤の説明。

美容室で使うパーマ液には
医薬部外品
化粧品
の2種類があります。

この違いは還元剤、アルカリなどの配合成分量の違いなのですが

ざっくり言えば

医薬部外品よりも化粧品の方が成分薄いのでパワーが弱いから傷みにくいって事なんです。

パワーが弱いって事はかかりも弱い。

でも髪が傷んでいたら弱い薬でかけないと傷みが進むので
自動的に弱い薬剤をつかう。

そんなかんじとなっております(笑)

今の時代全く傷んでいない人の方が珍しいので
化粧品の薬剤を使う事は多くなります。


じゃそれでokじゃん?( ̄ー ̄?)と思うかもですが


そんな事も無いんです| ̄(エ) ̄) |(エ) ̄) | ̄)

化粧品登録の薬剤の中でもパワーの分類や成分の違いなどなど色々あるんですよ。

つまりは

傷みにくい薬剤の中でも傷みにくさに差があるんです。


しかーも


傷みにくい薬剤ってのは医薬部外品に比べて1種類での適応範囲が狭いので


美容師さんの腕とか知識で傷みに差が出やすいんです。


せっかくパーマかけるなら出来るだけ傷めたくないって人は是非envieに相談してください

美容室envie新高円寺
[PR]
by envie02 | 2013-03-16 10:47 | パーマ | Comments(0)
今週は花粉が凄いみたいですね?
僕は花粉症ではないのですが
スタッフが花粉症なので空気清浄器をフル回転しています。

広さの1.5倍の集塵性能なのでちょっとは効いてるらしいです?

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

美容室でのアレルギーといえば
一番にあげられるのはカラーのアレルギーです。

カラー剤のジアミンという成分に反応して出るアレルギーです。

ジアミンのアレルギーであればカラーを続けて行く事は出来ないと思って頂いた方が良いです。

しかし

沁みる
かゆい
赤くなる
湿疹ができる

などはアレルギーではない場合もあります。

接触性皮膚炎と言うのですが
これはアレルギーではなく皮膚刺激に対する炎症が原因です。

カラー剤が髪の色素を明るくしつつ発色する際に起こる反応が
皮膚に対してある程度の刺激が有るんです。

この接触性皮膚炎はある程度の対処法があります。

例えば
沁みにくいカラーを使う
地肌を保護するオイルを使う
カラー剤に沁みにくくする成分を加える
カラーの塗り方を工夫する。
などなど

実は自分でもカラー沁みるんですよ。
腫れたりはしませんが
刺激が強いものだとかゆみが残ってフケが出たりします。

なのでenvieで使うカラーの基準は自分が沁みにくいものが第一基準としています。

カラー剤の沁みる主原因濃度とか同じでもその他の成分などで沁み方がぜんぜん違うので
とりあえず新しいカラーは自分で人体実験します(笑)


このアレルギーというのは
植物系のカラーでも起こりますので
アレルギーが怖いから植物系にしとけば平気ってものでもありません。

自分もヘナとインディゴは痒くなります。
アワルとかの無色ヘナも濃度とか純度高いと痒くなります。

香草カラーは自分は全然痒くならないので
自分では最近香草カラーを使う事が多いです。

こういった感じでカラーの刺激や
アレルギー原因などは人それぞれです。

envieではカラー、香草カラー、ヘナ、マニキュアなど
通常の美容室よりも多くのバリエーションをとり揃えています。

envieで安心出来るカラーをいっしょに探しませんか?

美容室envie新高円寺
[PR]
by envie02 | 2013-03-11 11:52 | カラー | Comments(0)
envieではいち早く炭酸美容を取り入れいています。

なかでもenvieオリジナルの炭酸ジェルは新聞や雑誌などでも特集が組まれるほどの
人気です。

この炭酸ジェルは簡単に自宅でも作れるんです。

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

まずは基本の炭酸ジェル。

用意するのは3つ

1炭酸水
2キサンタンガム
3グリセリン

炭酸水はセブンイレブンで
グリセリンは薬局で買いましょう
キサンタンガムは。。。ネットかenvieで買いましょう(笑)

基本の作り方
炭酸水 350ml
キサンタンガム 5〜7g(ジェル緩め〜固め)
グリセリン 15g

1グリセリンとキサンタンガムを混ぜて硬いジェルを作ります。
f0216597_14455427.jpg


2混ぜた1のジェルを手早く入れます!
f0216597_14472639.png


3良く振って横にして1〜2晩置きます。
f0216597_14483414.png


4出来上がり。最初は吹きこぼれる事が多いのでそ〜っと空けてみてください。
f0216597_14494761.jpg


これが基本の炭酸ジェル
これだけでも全身に使える万能ジェルです!

効果は
美白、新陳代謝改善、血行促進などなど☆


envieではサロンワークや講習、雑誌の企画などで
このジェルを応用した炭酸ジェルも作っています。

例えば手荒れ用の炭酸ジェルです。(ちょっとリアルな写真もあるので※注意)
手荒れと炭酸ジェル1
手荒れと炭酸ジェル2
手荒れと炭酸ジェルまとめ

理美容師さんの手荒れは酷いのでいろいろな成分も入れていますが
ある程度の手荒れ用の炭酸ジェルなら薬局で買えるもので
簡単に作れます。

※※注意※※
酷い手荒れ(割れている、血がでているなど)には向いていないレシピです。

用意するもの。

1ビニールの手袋(しゃかしゃかした安っぽいのがgood)
f0216597_1501614.jpg

2市販の炭酸水(セブンイレブンなどで)
3基本の炭酸ジェル(上記のレシピで作って下さい)
4尿素(薬局で買えます)
5ダイエットシュガー粉末(スーパーなどで買えます)

まず

ボールなどに200mlの水又はぬるま湯を入れます。
そこに炭酸水200mlを入れて良く手をすすぎます。

基本のジェル100g(両手分)をカップに入れて
尿素 1g
ダイエットシュガー粉末5gをいれて「軽く」混ぜます(混ぜすぎると炭酸が薄くなりますので注意)

半分ずつ手袋に入れて手を差し込んで漏れないように手首を紐やゴムなどでゆるーく結びます。

そのまま10分。

良くすすいでハンドクリームや治療薬をつけて
綿の手袋をして寝て下さい。


これでけっこう改善すると思います。

※効果には個人差があります
※レシピを試すのは自己責任でお願いします。


ーーーーーーーー
効果が同じなら安くてメンテナンスフリーの炭酸泉システムが良いと思いませんか?

envieではT2sys炭酸泉の東京代理店をさせて頂いております。
T2sys東京代理店ページ

高い炭酸泉装置を買わなくても
わずか¥66,400円でサロンに炭酸泉が導入出来ます。
ご相談もお気軽に。
f0216597_19313612.jpg

美容室envie新高円寺
[PR]
by envie02 | 2013-03-06 15:11 | 炭酸ジェル | Comments(0)