envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おすしの。。。

たまには美容と関係の内容です。

まずはクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

最近仲良くしてる美容室のオーナーさんに
品川さんってひとがいます。

「ゆほびか」って雑誌で僕の炭酸ジェル特集の時に
エステのパートでお世話になってから
一緒に美容師さん向けに講習とかやったり
サロンも新井薬師で自分のサロンと近いので
飲みに行ったりしていつもお世話になってます。

美容室&エステ Viento
Vienntoさんは講習でもプロの美容師さんが絶賛するほどのスパが上手なので
近い人は1回行ってみて下さい。オススメです。

うちも品川さんに教わってスパテクニックもレベルアップしたんで
近く無い人はうちに来て下さい(笑)

品川さんはおすしが大好き過ぎて
周りの美容師からおすしの品川として有名です。
初対面でも「あ〜〜お寿司の!?」って言われるほどです(*・.・)ノ
むしろス品川さんって言われてますw



そんな品川さんが40歳を迎えるって事で
日頃の感謝を込めてケーキを差し入れました(〃´・ω・`)ゞ




普通じゃ面白くないので
頑張ってオリジナルお。。。。



じゃーん!
f0216597_12495635.jpg


寿司ケーキ(#⌒∇⌒#)

なんせおすしで有名な品川さんですから手は抜けませんよ!!(笑)


スタッフや家族にも好評だったようで良かったですw
息子さん(3歳?)に「ろまんちっくだね」って褒められた?ので
僕は満足です!


このケーキ屋さんは新高円寺駅の近くにあるCOPO(コポー)さんです。
オリジナルでも写真や絵を持って行けば凄いクオリティで作ってくれますw

こういうサプライズは好きなんで
いままでスタッフの誕生日とかはずっとお願いしてたんですが
デザインのネタが続かないのと同じ月の誕生日が3人とかでオリジナルケーキ3こ
とかにしてたら
「嬉しいですがそんな食えませんけど?」って却下されたのですよ。。

コポーで今まで作ってもらったケーキコレクション(● ̄▽ ̄●;)ゞ

サッカー好きなスタッフ用 サッカーボール
f0216597_1323978.jpg


サッカー好きなスタッフ用その2 日本代表ユニフォーム
f0216597_134131.jpg


息子の名前が虎太郎なので虎っぽく
f0216597_1345226.jpg


ネタが尽きて来たのですよ。。。雪だるま
f0216597_135048.jpg


こういうのはたまーにやるのが良いんでしょうねw
評判良かったからって連続でやるとすぐに飽きられます。。。

でもこういうの楽しいですよね〜(●´ω`●)ゞエヘヘ
[PR]
by envie02 | 2012-09-23 13:08 | プライベート | Comments(0)
難しい話が多いと言われるので
ちょっとまた美容師っぽい事書こうと思うw

まずはクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

美容師って日々成長出来る素敵な仕事だと思うんです。

美容師になって
カット出来るようになって
お店を持つようになって
講師をさせて頂くようになって

それでもまだまだ技術にも知識にも終わりは無い。

そんな中でも
ふと自分が成長出来てるって感じると嬉しく思います。

最近はデジタルパーマに助けてもらう事が多い。

うちはダメージが強かったり
縮毛矯正してる髪だったり
毎日コテで巻いてる人とか
明るく染めてる人とか

今ではパーマでは難しかった人も
デジタルパーマを使いこなす事で
少しずつ希望のスタイルに近づけてあげる事が出来るようになって来た。

今日は細くてボリュームの出ない。
腰までのロング。
パーマはかかりにくい毛質なうえに
ハイトーンカラー、毎日コテ巻き。。。

もう5年くらい通ってくれていて
たまにパーマかけたいって言うんだけど
ずっと断って来ました。

正確には3年前に1回だけかけた事あるんだけど
自分的に納得出来ない仕上がりで
それが悔しくて

そっから本気でデジタルパーマ勉強しました。

それからも何回かパーマしたいって言われてたんだけど
却下してました。。。

それが今回どうしてもパーマしたいって事で

彼女にとっての初デジパ

悩みは
前髪ぺったりしないで丸く
大きめカール
トップにボリューム
今より髪を傷めたく無い

難しい。。。
超難しい。。。。



んで


結果
なかなか良い感じにできました(*゚ー゚*)

前髪の丸さとか自分でもびっくりするくらいジャストで
パーマも良い感じでダメージも進めず出来たと思う。

トップのボリュームは
頑張ったが腰までのロングだと厳しい。。。

でも概ね希望に近い感じだったはず?(*´ -`)(´- `*)

美容師は魔法使いじゃないし
僕はゴットハンドでもないけど
まだまだコンディションなどでお断りする事も沢山あって
とてももどかしい。

髪を傷めないで色んなスタイルを作ったり
傷んだ髪をすこしづつでも改善して行く事は
人よりは勉強しているはず。

自分もサロンのスタッフも
すこしづつ成長して
お客さんの笑顔を増やしていけたら良いなと思う。

笑ってるお客さんみて
嬉しそうにしてるスタッフを見る事が
僕の一番の幸せだから。

さー明日もがんばるぞー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f0216597_1736323.jpg

スタッフ募集中です

詳しい募集要項などは
スタッフ募集ページでご確認下さい。
[PR]
by envie02 | 2012-09-22 20:38 | パーマ | Comments(0)
すっかり書いたまま忘れてたブログネタですね。。。
普通のヘッドスパと炭酸泉&炭酸ジェルのヘッドスパの違いこれのつづきです(゚ー゚;Aアセアセ

まずはクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ちょっと空いてしまったのであらすじを少しだけ。。。
普通のスパと炭酸泉&炭酸ジェルのスパでは
血行促進の効果が段違いですよ!!って話。
でもさー
炭酸が血行促進するなら
炭酸ジェル使わなくても炭酸泉のスパとか
炭酸ムースとかいろいろあるじゃん?って ←いまこの辺

炭酸とういのは血行を促進する効果が高いのですよ。

でも炭酸の血行促進を最大限に発揮するには
医療などの研究データによると
8〜10分肌に炭酸が触れていること

これって簡単なようで難しいです。

例えばシャンプーやスパで8〜10分まんべんなく
炭酸が触れるのは実質上不可能です。
右流してる時は左は炭酸触れてないですよね??そんな感じです。

スパでも同じで炭酸泉だけの炭酸スパでは8〜10分の肌への炭酸供給
と言うのは無理なんですよ。

でも炭酸ジェルは一度頭皮に付けてしまえば
流すまでずーーーっと炭酸を肌に供給し続ける訳です。



これ大事、すっごく大事。

じゃあ炭酸ムースでも同じじゃね?って思うかもですが
ムースって言うのは始めから炭酸ジェルの半分くらいしか炭酸濃度が無いのですが
ムースの泡感が無くなると急速に炭酸濃度が下がります。
だからマッサージしちゃうと炭酸濃度がどーーんと下がるんですよ。
そんな訳でムースでのスパは普通のスパよりちょっとマシだけど
8〜10分の炭酸供給と言う面ではちょっと微妙です。
ムースには炭酸以外の成分(界面活性剤とかph調整剤)もいろいろ入ってますし、、

ジェルは乾いてしまわないかぎりスパしてる間ずーっと
有効な炭酸濃度を保つんですよね〜

じゃあ ←しつこい?

炭酸ジェル使えば炭酸泉いらなくね?
炭酸ジェルで血行促進するんだし?

これも違います。

炭酸ジェルは汚れや皮脂を浮かせる効果はありますが
洗い流す効果は炭酸泉のほうがずーっと優秀です(゚д゚)(。_。)ウン!

炭酸ジェルスパでせっかく整えた髪や頭皮の状態も
普通のお湯で流してしまうと劣化しちゃいます。

炭酸ジェルで整えた髪や肌は炭酸泉で流す事で
いい状態のまま保つ事が出来るんです。

つまり炭酸泉&炭酸ジェルのダブル効果がスパにはベスト!!


今月もプロの美容師さん向けに講習をしたのですが
いつも炭酸泉でスパをしている美容師さんが
炭酸ジェル&炭酸泉のダブル効果にみんな驚いてましたよ〜ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f0216597_1736323.jpg

スタッフ募集中です

詳しい募集要項などは
スタッフ募集ページでご確認下さい。
[PR]
by envie02 | 2012-09-21 10:52 | ヘッドスパ | Comments(0)

僕が出来る事

前回美容師ぽいこと書いたら
わりかし好評だった訳ですよ。

美容師さんにw

このブログお客さん向けに書いてるはずなんだけど
見てるのは美容師多いポイ(笑)

今日は早めに帰って来て
一人で飲んでて気持ち良くなったついでに
ブログを書いてみよう

まずはクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

自分がサロンを持つようになって
必死にやってきました

おかげさまでスタッフにも恵まれ
多くのお客様にも助けられ
他の美容師さんからも少しは褒めて頂けるようにもなりました。

僕は人から褒められる事にあまり慣れていないと言うか
なんか恥ずかしいというか苦手なんですよ。

すごくなんかならなくていいし
勝ち組なんか全く興味もない

ただ周りにいる人が
お客さんもスタッフもじぶんも笑って
いられる場所が作れれば満足なんです。

サロンは自分一人じゃ出来ないとずっと
思って来たからいくつかお店を作って
仲間を増やして来ました。

最初に比べたら出来る事も増えて来たと思う。

でも

まだまだ、だなって思うんですよ。

特にスタッフには色々頑張ってもらっているし
負担もかけていると思う。

すごく有り難い。

やってあげたい事は沢山あるけど
今の自分では出来ない事も沢山

悩みを相談出来る同期を沢山雇う事も出来ないし
週休二日にしてあげる事も
仲間に自慢出来るくらいのお給料をあげる事も
きらびやかなお店で働かせてあげる事も
大きなショーを開く事も
海外へのチャンスをあげることも
毎日気の効いたトークで笑わせてあげる事ですら
僕には出来ないんです。

自分が修業時代に
店長やオーナーと一緒に働くスタッフとご飯に行く事が時々あって

たまに奢ってくれるんです。

仕事が上手く行かなかったり、ちょっと気分が落ちてたり
なんか楽しく無いなってなっていても。

僕は単純だったからか
飯食わせてもらうだけですごく嬉しかった思い出があります。

だから僕は自分のスタッフを
年に一度は「おいしい!」って思うもの食べさせる事
自分が一緒に食事に行った時は必ず自分が全部出す事にしています。

それが偉いとか凄いとか思って欲しいとは
少しも思いません。

自分の感謝の気持というか
僕にとっては「当たり前」だからです。

ほんとはスタッフ同士の食事とかも出してあげたいなって
思うのですがなかなかそこまでは
把握して良いやら踏み込んでいいやら分からないし
スタッフ同士で食事行くのをオーナーに報告する店ってどうなん?て思うから
しませんけど。。。

僕はスタッフとご飯食べてると凄く幸せだなって思うんです。

そんな事思ってるの僕だけなのかもしれないですけど(笑)
スタッフ達にも飯行くの楽しいって思ってもらえたら満足ですし

きっと凄く人数多い店だとそこまでは出来なくなるので
自分の店が今後大きなるか分かりませんけど
スタッフに飯も食わせてあげれない規模にはしないです。絶対。

今は飯くらいしか食わせてあげれないけど
きっともっっと色んな事をスタッフの頑張りに対してに返して
あげれるよにしようと思う。

きっとスタッフが楽しく働いているサロンは
お客さんも居心地が良いと思うから。

技術も大事
知識も大事

でも一番大事なのは「人」だと思うのです。

僕らの仕事は「人」と「人」との関わりで成り立っているから。
[PR]
by envie02 | 2012-09-03 00:22 | 美容の事 | Comments(0)