envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

若い子に教わる事

久々に美容師っぽいブログ書いてみよかなw

夏休みになると
若い子達がサロンで夏限定のスタイルを
楽しみに来店します。

まずはクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

うちの場合やっぱり縮毛矯正が多いんだけど
最近ではパーマも増えて来た。

今は縮毛矯正にしてもパーマにしても
今は安い美容室たくさんある訳です。

店が奇麗でもオシャレでも
イケメンがカットしてくれる訳でもなく
たいして話が面白い訳でもないのがうちのサロン。。。

安いとこならうちの半分くらいの値段で
今どきなイケメンや可愛いお姉さんがカットしてくれる所も
ある訳なので、普段のサロンワークでは
若い学生世代の比率はさほど多く無い。

でも夏は増えるんですよね。

一番多いのが
「初めて縮毛矯正とかパーマするから絶対失敗したくない!」って子たち。
次は
「前に失敗したから今度は失敗したく無い!」って感じ。


どおやらうちのサロンは失敗したく無い子が多いらしいw


特に初めてのスタイルに挑戦する子達は
どうやって説明したら良いかもわからんし
どんな風になるかもわからんし
初めてだからドキドキするし
わざわざ遠くからバイトしたり親にお金借りたりして
安くはないうちのサロン(高くもないと思うけど、、)に来たら。
変なおっさんやら、スキンヘッドのお兄さんが黙々とかっとし始めちゃうという
それはそれは恐怖感たっぷりな感じなのですよ(笑)

僕もスタッフもいちおう普段よりは喋るんですよ?
でももともとのテンションが高く無いので
恐らくイケイケサロンに行ってたりした子達にしたら
黙々とやってる感じだと思われる??

なんかね

そんな期待と不安に満ちた純粋な目で見られたら
おっさんも頑張ってしまうわけですよ(普段もがんばってますよ??念のため、、、)

それでね終わって

鏡見せて

「わー」って笑顔や

「スゲー」ってテンション上がってる姿とか

やっぱ若い子が初めての体験で
自分が思いどおりとか思ったより良い感じになると
テンションの上がりっぷりが凄いわけです(笑)

そんな姿を見るとおっさんは
可愛いな〜と思ってしまうのですよ。

自分が年齢や経験を重ねて培って来た
技術とかデザインが
若い子に評価されるのは素直に嬉しいですし

ちゃんと毎年こういう子達の
テンションMAXを見たいなと
美容師しても思う訳です。

やっぱり遠い若い子達はお金もそんなある訳じゃないから
一年に一回とか
お年玉貯めてとか
受験のお祝いとか
そういう時しか来れない子もけっこういるんだけど

商売を抜きして
夏は凄く楽しみ。

いくつになっても
若い子の素直さには心打たれるし
初心を思いださせてもらえます。

今年もなつは終わりますが
また一年。
来年の夏に向けて精進したいと思います。
[PR]
by envie02 | 2012-08-29 19:22 | 美容の事 | Comments(0)

阿波踊りに思いを馳せて

8月25、26は高円寺の阿波踊りでした。

阿波踊りと言えば四国の徳島が発祥ですが
高円寺の阿波踊りも凄いんですよ〜

一万人が踊り100万人が見に来る
都内でも屈指の人気を持つお祭りです。

まずはクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

僕はここ高円寺にサロンをオープンして6年ちょっとになります。
その前に働いていたのを含めればもう10年以上この街で働いている事になります。

毎年この阿波踊りの時期になると
「ああ今年も一年無事に過ごせた」
「来年も笑顔で阿波踊り見れるように頑張ろう」
と思うのです。

一年の節目ですね。

なぜか自分の誕生日でも、お店の開店日でもなく「阿波踊り」

それっくらい特別な日です。

でもサロンをオープンする前は
そこまでスゲー好きってほどでもなかったんですよ
「みんなでお祭り騒ぎ出来るから楽しい」くらいでした。

その頃は他のサロンで働いていたのですが
数年で異動になってしまい高円寺から離れる事になりました。

その後、体調を壊し働いていたサロンを辞めて

「どうせ一から働くなら高円寺がいい!」と思い戻って来ました。

そしてサロンを開店させて
始めの年の阿波踊りを見ていると
一生懸命踊っている人達や楽しそうな観客や
腹に響く音楽を聞いてなんか泣けて来ちゃったんですね。。。

「ああ、なんかいいなあ」って
「来年はもっと沢山のスタッフに見せたいな」とか
「来年はもっと笑って見たいな」とか

思ったのが始まりです。

それから6年

毎年
f0216597_18315248.jpg


この時期は楽しみです。
f0216597_18324285.jpg


笑顔が溢れる高円寺が大好きなんだなーと
f0216597_1913798.jpg


今年も一年
スタッフに
お客様に
支えられて。
f0216597_192422.jpg


一年を無事に過ごせてありがとう。

また来年も笑顔溢れる阿波踊りを
心から笑ってみれるように
頑張ろうと思うのです。
f0216597_193595.jpg


さあ!
感謝と
希望と
笑顔を
来年も
再来年も
ずっとずっと
続けて行きたいと思う
それが僕の願い。

ありがとう高円寺
ありがとうスタッフ
ありがとうお客様

心からそう思うから僕も頑張れます。

2012 阿波踊り
f0216597_1975427.jpg

[PR]
by envie02 | 2012-08-27 19:08 | プライベート | Comments(0)
炭酸ジェルのヘッドスパがスゴい好評です。
うちは全部で3種類のヘッドスパメニューあるんですけど
もう今や9割以上が炭酸ジェルのヘッドスパデスヨ。。

まずはクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

良く聞かれるのが炭酸泉&炭酸ジェルのヘッドスパは
「他のヘッドスパとなにが違うの?」って質問

普通のスパの効能は
血行促進とか滞ったリンパを流したり、整えたり。そんな感じ。

炭酸泉と炭酸ジェルのヘッドスパも文字で書くと
同じようなモンなんですよ。。。
皮脂を落とすとかの効果もあるんですけど
これもオイルクレンジング系のスパやデトックス系のスパなら
備わっている効能。

じゃ何が違うん?ってなりますよね???

簡単に言えば
血行促進の効能が段違いに違います

どれくらい違うかっていうと
ザクとグフなんてレベルの差じゃなくて
ザクとZZガンダムくらい違います。(あれ?わかりにくい??( ̄ー ̄;))

つまりは次元が別格って事です(笑)

炭酸て医療の世界では通常の温浴やマッサージなどでは血行促進効果が出にくい
症状や部位なども血行促進出来るとして利用されているくらい
優秀な血行促進効果があるんです。

さ〜ら〜に〜炭酸にはリラクゼーションを倍増させる効果があるので
もーぜんぜん
もーーーーーぜーーーんぜん!!
違うのですよザクとは!!!(しつこいデスね。。。)

血行促進が何が良いのかって言うと
体内での新陳代謝や活動などに必要な栄養や酸素は
血液が運んでいるんです。

その血流が多くなる事で沢山の栄養や酸素が細胞に
供給されるんです。

しかーーも!!
体内に吸収された炭酸は
酸素の運び屋「ヘモグロビン」のスイッチになっているので
血行が悪くなっている場所に
ピンポイントで狙って効果を出せるんですよ!!


これはなんか文章だとスゴく無さげですけど
ほんとはすんごい効果なんです!!



ほかのスパではこれはどう頑張ってもどんな良いアイテムでも
ぜーーーったい真似出来ないんです(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)ノ彡☆・゚::゚ヨロシコ♪


こういう事書くと
じゃあ普通にスパして炭酸泉で流したらいいやん?とか
炭酸のムースとかと炭酸泉でスパしたら同じやん?とか
言っちゃう人もいたりいなかったり?

ふふふふうふふふふうふふふふうふ


あまーい!!


炭酸ジェルの実力を舐めてもらっては困るのですよ!


この話は次回って事で(=´ー`)ノ
[PR]
by envie02 | 2012-08-23 14:06 | ヘッドスパ | Comments(0)
envieでは炭酸ジェルを使ったスパが
あるんですが時々新しい炭酸ジェルを開発して
メニューに取り入れているんです。

秋にまた炭酸の講師をするので
その講習に向けてとサロンの炭酸ジェルをもっと
有効に使いたいなと思って
夏前からずっと試行錯誤で作っていた炭酸ジェルのレシピが
完成しました。

まずはクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

今回の炭酸ジェルはマッサージ効果と皮脂を取り除く効果を
強化したヘッドスパ専用炭酸ジェルです。

もともと炭酸ジェルには皮脂を取り除いたりする効果はあるのですが
どうしてもオイルクレンジングとかに比べると
すこし落ちる感じだったんで、どうにかならんものかと
いろいろ研究。

そもそもオイルクレンジングに比べて
炭酸ジェルの方が血行促進効果はもの凄ーい優秀なので
皮脂を落とす効果でちょっと負けてても良いんじゃんて感じなのですが

どうせなら改良したらパーフェクトじゃね?と勝手に思って研究してみた。

試作の段階でも頭皮の状況が目に見えてわかるくらい(色とか透明感とか)改善してたんですが
マッサージ性能との共存とかいろいろ課題もあって
半年くらいかかっちゃいました。

けっこう気に入ったもの出来たのですが
うちにはマイクロスコープなる素敵アイテムは無いので
「見た感じキレイだよねー」って感じ。。。

これじゃいかんとおもって
買おうかなと思って見たら高いじゃん( ̄▽ ̄;)!!ガーン

と言う事で知り合いから借りました(笑)

そして自分の頭皮を写真に撮ってみると。。。。
↓自分の頭です
f0216597_16343895.jpg


うおー!毛が細いー(泣)
皮脂が詰まってるじゃんかー!
地肌の色も悪いし。。。


これでもいちおう毛髪診断士っていう資格持ってるんで
わりと詳しい訳ですよ。。。
詳しいからショックが半端じゃない訳ですお; ̄ロ ̄)!!

よ、よし!
new炭酸ジェルでこれがどうなるか実験だ((o(б_б;)o))ドキドキ

それがこちら↓
f0216597_16391117.jpg


すげーヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
皮脂も無くなって、すんごい頭皮がキレイになった!!
(頭皮が赤みを帯びて見えるのはスゴい血行促進してるからデス)
やってくれたスタッフも驚くくらいデスヨヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
髪もすごくふっくらして大満足。

と言う事で既存メニューの
炭酸ハーブスパに取り入れよう(゚д゚)(。_。)ウン!

ちょっとコストは高くなるけど
お値段据え置きで頑張りまーす。

きっとこの頑張りをAGAの神が見ててくれて
僕の髪がふっさっふっさに成る日も近いはず!?

神が髪ってだじゃれかよ。。。ヾ(- -;)

と言う事で頑張ったのでポチッとして下さい('-'*)ヨロシク♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f0216597_1736323.jpg

スタッフ募集中です

詳しい募集要項などは
スタッフ募集ページでご確認下さい。
[PR]
by envie02 | 2012-08-17 16:49 | 炭酸ジェル | Comments(0)