envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0216597_10221347.jpg
好評の炭酸泉のマシーンが2台に増えまして
お待たせせずにお試し頂けるようになりました。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

まだキャンペーン中で
すごくお得なのでこの機会にぜひどうぞ!!


ーーーーコマーシャル(=´ー`)ノ ヨロシクーーーーーー

毛髪科学に長けたenvieならではの
炭酸泉の効能やロジックも
ホームページやブログにて公開していきますので
よろしくお願いします。

美容室envie新高円寺公式ホームページ

☆☆☆ 高濃度炭酸泉導入キャンペーン h23/8/31迄☆☆☆

通常価格 他メニュー+520円(←これでもかなり安いんですよ)

ナント!!

  他メニュー+100円!!でやっちゃいます。

※炭酸泉単体での施術メニューはございません。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ


美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪
[PR]
by envie02 | 2011-08-12 17:37 | 炭酸泉 | Comments(0)
とういうタイトルの小冊子が
所属してる日本毛髪科学協会から送られて来た。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

f0216597_173928.jpg


ざっくり内容説明すると

男性が薄くなるのは遺伝的な要素が強く、男性ホルモンの作用で薄くなる。
女性の抜け毛はホルモンバランスの変化や過剰なダイエットなどで起こる。

ちなみにホームページにはもちょと詳しく書いてあります。
美容室envie新高円寺公式ホームページ

んで結局

薄毛や抜け毛は
リアップ(ミノキシジル)かプロペシア(飲み薬。男性だけ)

円形は
ステロイドか免疫療法

ってことをこの小冊子は薦めています。


これを50冊くらい送ってくれるんですが


これをどうしろと言うんだろう。。。


これ渡されたら


僕ならショックですけど(笑)


ということで


お蔵入り決定です。。


押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪
[PR]
by envie02 | 2011-08-07 18:47 | 美容の事 | Comments(0)
と思いましたが頭皮用にしようと思います。。。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

なぜならば自分が使いたいから(笑)

とりあえずジェル基剤はグアガムでいこうと思います。

◎グアガム(ジェル基剤)
マメ科グアーの種子・胚乳部から得られる水溶性の食物繊維である。一般に食品添加物(増粘剤、安定剤、ゲル化剤)として広く利用されている。
 →食物繊維によって浮き上がった皮脂や汚れを吸着を期待。


あとは頭皮に良さげな成分
炭酸 → 血行促進

キトサン誘導体 → 皮脂除去、保湿
蟹、エビの殻に含まれるキチンを原料を基にキトサンをつくり、目的に応じて様々な誘導体がつくられ化粧品の原料としてもつかわれる。
多くの場合、乳化安定、保湿効果を目的に使用される。
またキトサンは免疫力を高めたり消炎効果があるので医薬品や健康食品にも期待される天然素材。

ティーツリーオイル → 抗菌、フケ防止 
ティーツリーオイルは殺菌力に優れているとされ、オーストラリアでは、かゆみ止めやちょっとした擦り傷や切り傷、指の逆むけなどの消毒や治療に使う「常備薬」として家庭に置いている家が多くあります

グリセリン → 保湿、滑り感アップ
グリセリンは、高等植物や海草、動物などにも広く含まれ、人間も皮下や筋肉などに「脂質」というかたちで蓄えられている。 グリセリン骨格の3個の水酸基すべてに脂肪酸がエステル結合した物が「脂質」あるいは「油脂」とよばれている。
グリセリンは保湿剤として化粧品などに幅広く利用されています、肌を柔らかくし、しっとりとした潤いを与える効果があります。

とりあえず頭皮環境の改善ならこんなもんでもいいかなと。

これで
ジェルパック(炭酸効果で血行促進)
そのままマッサージ(リンパ改善と皮脂を絡めとる)
次に炭酸泉シャンプー(皮脂を流して、さらに血流を改善)

こんな感じで考えてます。

頭皮がかなり堅くなってしまったり
うっ血が酷い場合の対処法も考えてますが
メニューにするなら出来るだけお手軽な値段でと考えてます。

今有るスパメニューとも共存出来ると思うので
検証などしつつ開発して行こうと思います。

毛母賦活剤などの直接的な成分は頭皮環境を整えてから
の方が数段効果が期待出来ます。


押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-08-06 10:55 | 炭酸ジェル | Comments(0)

時代は炭酸!!

サロンに炭酸泉を導入して約一ヶ月経ちましたが
凄く評判がいいです。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

もう僕が気に入りい過ぎているので
8月末まで全てのお客さん向けで+100円という破格のキャンペーン中なので
1台しか無い炭酸マシーンがフル稼働です。

というか説明しても炭酸泉の機械が空いてないという「炭酸待ち」がしょっちゅう起きてしまうので

先週から炭酸マシーンが2台になりました!!!

これで使い放題ですね〜♪(* ̄ー ̄)v

炭酸泉てなんだよ?って人は過去記事を読んでみて下さい。
炭酸泉ロジック1
炭酸泉ロジック2
炭酸泉ロジック3
炭酸泉ロジック4
炭酸泉ロジック5
炭酸泉ロジック6

最近気になっているのは
育毛に炭酸を応用出来ないかって事
サロンメニューでも画期的な事が出来るんじゃないかと思うんですよね〜

ビバ炭酸!!ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ
f0216597_10265132.jpg


押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-08-05 10:26 | 炭酸泉 | Comments(0)
クリープパーマの事書いたらそこそこ読んでくれてる
人もいるようで質問を頂きました。

「クリープ縮毛矯正」ってどうなんですか?

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

という事でちょっと調べてみましたが
個人的な見解ですが今の所有効な方法ではないと思います。

クリープというのは
ーーーー抜粋ーーーーー
毛髪をタオルに包み込み一定時間放置することを「クリープ期」といい。
1950年代初めよりパーマに利用されて来た技法で、当時の弱いパーマ液の補助として
補う方法として利用されていた。
ーーーーーーーーーーー
が起源で
パーマの場合ウェーブを定着させる補助として
”ロッドに固定された状態で”クリープ期を置きます。


でも縮毛矯正はブローやアイロンで”後から固定”するんです。


クリープ自体が形状固定の補助なので
形状を固定したまま固定しないと有効にクリープは働かないはずでは?

という事は
アイロンもしくはブローしながらクリープさせないといけない
出来る方法があるとすればエアウェーブのように乾熱クリープしか無いのですが
縮毛矯正の場合クリープ期というにはあまりにも時間が短いと思う。

調べて行くと現在行われている
クリープ縮毛矯正のパターンは3つくらいのようです。

① 1剤前、アイロン前のどちらかもしくは両方にスチームを使う
② 濡れた状態からブローする
③ 濡れた状態からアイロンする

目新しいのは③くらいで①と②は前から有る方法で
ただのネーミング変えただけっぽいです。

では③は凄いのかって言う事で調べてみると
方法が2種類あるっぽいです。

⑴低温のアイロンで濡れたまま施術
⑵高温もしくは中温でじゅっと言わないもの使う。(ラバー素材のアイロンなど)

どちらのせよ乾燥方向に持って行くならそれなりに熱量が必要ですが、
問題となるのが
水蒸気爆発と熱変成です。

熱変成は乾いた状態より濡れた状態の方が
はるかに低い温度でタンパク変成が起こってしまうので
濡れた状態と乾いた状態では
適正な温度も固定に必要な温度も違うはず。

水蒸気爆発ももの凄い低温なら起きないが
それでは矯正の伸びは悪いはず
アイロンの形状と特性的に
それほど効率良く蒸気を逃せるものがあるんだろうか?

みたいな感じです。

そんな感じなので僕は個人的に微妙だと思いますが
あたらしもの好きな人はやってみると良いかもしれません。

恐らく流行れば講習も出て来ると思うので
その時は行ってみてまた感想を書きたいと思います。

余談ですが。。。
「じゃクリープ縮毛矯正って詐欺?」って思った方もいるかと思いますが
そんな事は無いです(笑)

クリープには「乾熱クリープ」と言うものがあって
それが水分を抜きながらクリープってのもあります。

という事で厳密に言えば通常の矯正もブロー矯正も
すこしだけ乾熱クリープ的な事なってるんです。

だから誰でもどこでもクリープ矯正って言っても
大丈夫と言えば大丈夫。。。

美容室の技術のネーミングなんて元から基準が無いので
なんでも有りなんですけどね。。。

押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-08-04 10:10 | 縮毛矯正 | Comments(0)
初級編は今回でラストです。

張り切っていきましょ〜

最終回のテーマは
クリープを効果的に使う条件を理解しようです

ここから読んだ人は過去記事も読んで下さい
クリープパーマをしてみよう初級編1(初級美容師向)
クリープパーマをしてみよう初級編2(初級美容師向)
クリープパーマをしてみよう初級編3(初級美容師向)
※緊急企画※それでもクリープパーマを失敗してしまうあなたに〜初級番外編〜

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ーーー初級編3のおさらいーー
クリープ期を行程に入れると
シスチン結合以外の内部構造がずれて
しっかりしたパーマがかかるんだよ。
ーーー番外編のおさらいーーー
クリープ期はあくまで補助です。
中間水洗はマジで大事だよ
ーーーーーーーーーーーーーー

中間水洗して時間を置いたら
とりあえずクリープしちゃうんですが
より効果的にクリープをさせる為の条件を4つ。

①水分
②時間
③熱
④アルカリ

上に行くほど重要です。

初級なんで説明もさらっと(笑)

①水分
 水分が無いとクリープが起きません、乾燥は大敵です。

②時間
 時間置いた方がズレます。なんとなく想像付く?

③熱
 あったかい方がズレが起こりやすくなります。でもお客様が熱くない程度でok

④アルカリ
 中性とかでもクリープ起こるけど、アルカリの方がズレます膨潤してるし。

簡単でしょ?
初級ですから(*・.・)ノ

初級のクリープの説明はここまでです。

とりあえず行程と
失敗しないポイント覚えたら
やってみましょう。

最初は少しずつ感覚を覚えて
クリープのコントロールのポイントとなる条件
①水分
②時間
③熱
④アルカリ
の働きを覚えて行けば
意外と簡単にクリープパーマが出来るようになると思います。

そしたら
還元剤とのバランスとか
疎水とか親水とか
温度と時間の推移とか
ダメージとphとか

いろいろいろいろ勉強すれば良いんじゃ無いかと思うんですよね。

現代人の髪はそれなりに傷んでますから
ダメージとうまく付き合って
ダメージを進行させない方法を身につけておく事は
美容師にとっても
お客様にとっても
良い事なので頑張って勉強しましょう。

たまに過去記事も加筆したり
読みやすくしたりするので読み返してみて下さい。

押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-08-03 10:16 | パーマ | Comments(0)
友達の美容師に電話でも説明して
わからなくったらブロング読んでと言っておいたら

いちお実験してくれたっぽいです。

ここから読んだ人は過去記事も読んで下さい
クリープパーマをしてみよう初級編1(初級美容師向)
クリープパーマをしてみよう初級編2(初級美容師向)
クリープパーマをしてみよう初級編3(初級美容師向)

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




その結果

「良くわからんかったよ?」


ええええええええええ!!!!!



そんなはずは無いのです



で行程を聞いてみたら。


以下やりとり
友達「弱い薬でしっかりかかる言うから弱いのでやった」
envie「それで、クリープじゃない方はかかったの?」
友達「両方かかってないよ」
envie「それじゃさすがに意味ないだろ。。。」
友達「だって弱いので良いって言うから」
envie「限度が有りますから!」

さすがにウィッグのまっさらな毛に
超弱い薬だとクリープ期してもかかりませんよ?


クリープ期はあくまで「補助」です。
ある程度還元剤が作用していないと効果は出ません。


ついでなので初級者が
クリープパーマで失敗しやすいパターンを幾つか

失敗パターン①
「パーマのかかりの違いがわからない」
原因 ⑴毛髪に対してあまりにも薬剤が弱すぎる
   ⑵時間設定が短すぎる
   ⑶中間処理しすぎた
   ⑷クリープ時間不足
   ⑸クリープ時間中にエアコンなどで毛髪が乾燥してしまった 
   ⑹薬剤のphが中性、又は酸性だった

失敗パターン②
「いつもより傷んでしまった」
原因 ⑴中間水洗が足りない
   ⑵中間水洗がぜんぜん足りない
   ⑶ほんとに中間水洗が足りないんだよ
   ⑷そもそも薬剤の設定が強過ぎた

だいたいこんな感じです。

ーーー今日のおさらいーーーー
クリープ期はあくまで補助です。
中間水洗はマジで大事だよ
ーーーーーーーーーーーーーー

初級ですから(*・.・)ノ

押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-08-01 11:37 | パーマ | Comments(0)